• ベストアンサー

領収書の発行の仕方を教えて下さい。

ネットオークションで、デザインに用いる道具が落札されました。 落札者から「簡単で結構ですので領収書の発行をお願いします」と言われました。 領収書って、どうやって発行するんでしょう・・? 紙はコンビニでも売ってますよね・・? どうやって何を書けばいいのかな・・。 なさけない質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.1

領収書       日付     ○○ ○○様     金 ????円    但し デザイン用品として          住所          電話番号          氏名 印 ↑の内容をプリントアウトし押印するだけで大丈夫です。 但し、30000円を超える場合は収入印紙を貼りましょう。

shina_chikuo
質問者

お礼

そんなに簡単なのですね・・! すごい助かりました。ありがとうありがとう!

その他の回答 (1)

• oni888
回答No.2

はい。簡単です。 手書きでもかまいません。と言うか 手書きを希望という方もたまにいらっしゃいます。 要は 領収書である旨の記載(さっきの一番上) 日付 金額 支払った人の名前 何のためのお金を受取ったか(「但し○○代として」ってやつ) 受取った人の 住所・氏名・電話番号・印鑑 上記の用件が揃っていれば宜しい訳です。 30000円を超えた場合の収入印紙 200円(郵便局に売っている)には、名前の所に押した印鑑と同じ印鑑で割り印を押しておきましょう。

shina_chikuo
質問者

お礼

とても助かりました。ありがとうございました。