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領収書の日付について

こんにちわ。 基本的なことだと思うのですが、わからなくなってしまいましたので教えてください。 商品を販売して、領収書を発行することになったのですが、異なる日に3回入金があり全額入金(20万円)となりました。 発行する際、領収金額を満額20万、領収日付を最終入金日とだけして発行することに問題はないでしょうか? お客様からの要望もあるので、できるようなら上記のように発行したいと思っているのですが。 通常ですと、空白等に入金日の詳細を書いているのですが、それを除いて欲しいとのことでしたので、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

入金とは、現金でもらったのですか。現金なら入金の都度領収証を発行します。 記帳法にもよりますが、複式簿記でやっている場合は、現金出納帳上の動きと、入出金の伝票とが一致しなければなりません。帳簿類と原始記録の不一致は、税務署にあらぬ疑念を抱かせる一因になりかねません。 単式簿記や、青色申告でも現金主義を採っているなら、ご質問のようなこともできるでしょう。 入金が銀行振込なら、本来は領収証を発行しなくてよく、お客様の要望で書くだけなら、自由にしてよいでしょう。

chako0033
質問者

お礼

ありがとうございます! 銀行振込だと本来は発行しなくても良いのですか。 入金が銀行振込でしたので、質問に書いたように発行することにします。 すぐに回答頂き助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  収入額によって,領収書に収入印紙を貼らなくてはならないのはご存知ですよね。  合計しちゃうと,収入印紙の額が変わってしまいます。3万円以下でしたら,印紙不要ですよね。  例えば,入金額が  10万円,5万円,5万円 でしたら,印紙税 200円×3=600円  まとめると,  20万円 で,印紙税 200円×1=200円  という事で,印紙税の脱税になりますからだめですね。  当然,まとめて入金があったのでしたらいいんですが。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.htm
chako0033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入金方法が銀行振込でしたので、まとめて発行することにしました。 現金の場合は上記参考に気をつけます。

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