• 締切済み

領収書の日付

昨日、オークションで落札者様から領収書発行の件で質問させて頂きました。 テンプレートで作成しましたが、日付はどのようにしたら 良いのでしょうか? かんたん決済の支払いで、決済日が本日2日、入金予定日は 明日の3日と明細では記載されていました。 実際に手元に入金されるのは明日なので、明日の日付なのか、 決済した今日の日付なのか・・・ 落札者様から『早く発送してくれ』と催促のメールが来ました。 明日が正しい場合はあくまでも予定で未入金なのに 明日の日付を書いて今日発送するのでしょうか? 特に問題がなければ明日、入金されると思うので入金に関しては 構わないのですが、1日先の日付を今日書くというのが何だか釈然としません。 どのように対応するのがベストでしょうか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.3

領収書は 代金を受取ったことを証明する証書です 代金受領を確認しないうちに発行するのは勝手ですが、代金を受取れないような事態が発生しても、受取っていないと証明するのは非常に面倒でもあり、それを否認される可能性は高いです

5001822
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、もう会い訳ありませんでした。 他の回答者様からの回答通り、口座着金後に発送致しました。

• kadakun1
回答No.2

日付けは入金日です。 決済かどうかはyahooの勝手な都合ですから関係ありません。 ちなみに、最近かんたん決済での詐欺が増えています。 yahooでは決済済みとメールが来ても、後日キャンセルという事案が多発しているようです。 しかもこの件でのクレームはyahooでは無視されます。 なので、実際に入金を確認してから発送することをお勧めというか、そうすべきです。 だいたい催促のメールが来ることがちょと怪しいですw

5001822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな詐欺も増えているんですね。参考になりました。 どういう意図で早く品物が欲しいのかは当方にもわかりません。 品物もアイドルグッズですし・・・仕事で必要な物ではないと思います。 明日の入金を確認してから発送します。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

一般論としては、決済日は無関係でしょう。 口座などへ入金(確認)されてから発行すべきことだと痛感致します。 催促されようと無視すべきかと。あとは、質問者自身の判断如何です。

5001822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日の入金を確認してから発送します。