• 締切済み

手術後のCRP値が高い

手術後のCRP値が高い 手術後にCRP値が1.5と高い状態が続き、   •ハベカシンの点滴 1日2回 約10日間 CRP値がまだ下がらず引き続き、   •ミノマイシンン(粉薬) 約1週間 を服用予定ですが、肝臓や腎臓には問題ないのでしょうか?手術跡の内部が化膿しているようですが直すことができるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

私の友人は大腸がんの手術後化膿し、抗生物質を大量に投下したので体中に湿疹が生じ、かゆくて真っ赤になっていました。おまけに味覚がなくなって困っていました。その状態が一カ月ほど続きましたが今は良くなっています。薬疹って怖いですから気をつけてください。

frenchs
質問者

お礼

ありがとうございました。主治医と相談しながらじっくり直していきます。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 手術、お疲れさまでした。 手術痕の内部が炎症を起こし化膿していると思われる場合は、直ちに主治医の診察を受けてください。 また、どこを手術されたのかはわかりませんが、少し抗生物質の投与が多い気がします。ハベカシンはMRSA、ミノマイシンは黄色ブドウ球菌の感染を警戒して投与されていると思われますが、近頃は、傷口をシールで密封するやり方を採用し、抗生物質を投与しない病院が増えています。(私も心臓の手術の際は、傷口にシールをはられました。) 大量に抗生物質を投与されたのちに耐性菌になってしまっては、その後の経過も悪くなる可能性があります。 医師に抗生物質の使用について、よく相談されることをお勧めします。 傷口が悪化しないように注意いただき、くれぐれもお大事になさってください。

frenchs
質問者

お礼

ありがとうございました。早速主治医に相談してみます。