• 締切済み

ムーンフェイス

ハイドロコートンの点滴 100ml×3回 を1週間 100ml×2回 を5日間 100ml×1回 を3日間 と並行して プレドニン 1日 4錠 を5日間 1日 2錠 を1週間 1日 1錠 を1週間 を服用する予定です。 ムーンフェイスは、飲む期間とその量に依存すると聞きました。この量は、ムーンフェイスがでる期間と量なのでしょうか?

noname#227887
noname#227887
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

http://syunlove.rinnesan.com/2589.html 参考まで ^^ お身体ご自愛ください

参考URL:
http://syunlove.rinnesan.com/2589.html

関連するQ&A

  • ムーンフェイス

    腎臓の病気を患い、プレドニン/ステロイドを服用することを余儀なくされました。 パルス療法を行っている最中なので、今は50mg/dayです。 服用し始めてから2週間以上経ちましたが、今はまだ見た目の変化は現れていないのですが これから副作用が出始めるということはありえるのでしょうか? そして、プレドニンの副作用は量なのかそれとも服用期間によって決まるのでしょうか? もちろん自分の健康のためだし、副作用が出ても受け止めていくしかないとは思っていますが、当方まだ18歳女子なので、見た目の変化がすごく気になります。。 ちなみに来週から40mgに減量予定です。 どなたか回答よろしくお願いいたします! 副作用に個人差があるのも承知ですが、ムーンフェイスのことを考えると不安で夜も眠れないです。。

  • ムーンフェイス

    ステロイドを服用している26歳の女です。服用して5年目になります。今年の6月まではリンデロンを服用してました。mgは増減がありました。今はプレドニン23mgを服用してます。ムーンフェイスはステロイドの副作用で仕方ないとは思うんですがマッサージなどしてリンパの流れを良くしたら少しは改善したりするものですか?主治医に尋ねたところ私の病気が皮膚病な事もあってかあまり納得のいく答えは返ってこなかったので質問させて頂きました。

  • 突発性難聴のプレドニン治療について

    20代女性です。 1週間前から突然耳鳴りが出現、耳鼻科を受診し9日間かけてプレドニンの内服をすることになりました。 最初の3日間でプレドニン50mg×3日、 次の3日間でプレドニン40mg×3日、 最後の3日間でプレドニン20mg×3日 といったスケジュールだそうです。 その後再度受診する予定なのですが… ここで質問です。 9日間という短期間の服用でも、ムーンフェイスや多毛といった副作用は出現しますか? 内服する量が多いので心配です。 また女性であり、人の前に立つ仕事なので少し気になります。 治療のために内服しなければならないことは分かっていますが、薬を前に不安になって躊躇ってしまいます。

  • プレドニンの副作用

    頭痛外来でプレドニンを処方され4か月服用していました。徐々に量を減らし先週から飲んでいません。しかし、副作用が酷く、顔がまんまるとなるムーンフェイス、それに体重もかなり増えてしましました。 同じ薬を服薬していて、同じ副作用があった方にお聞きしたいのですが、服薬を中止するとムーンフェイスは治るのでしょうか? 体重の増加はダイエットしないと元には戻りませんよね? 別人のようになってしまい、皆に驚かれ精神的にも参っています

  • ステロイドの副作用について質問です!

    突発性難聴と診断され、5日間の点滴と10日間リンデロンを服用していました。 今は症状も良くなり内服していませんが、ムーンフェイスと肌荒れがひどく悩んでいます。 このような症状は副作用で起こるということは分かったのですが、 薬を服用しなくなれば徐々に治るものなのでしょうか? それとも一度診察をしなければ治らないものなのでしょうか? どなかたご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • プレドニン

    咳が止まらなくて3週間はじめてプレドニン30mgを飲みました。将来、糖尿病とか、眼圧が高くなったりとか、血圧が高くなったりとかムーンフェイスなどの病気になりやすいとういうかなってしまいますか?

  • プレドニンの副作用!??

    プレドニンの副作用!?? 私は、膠原病と診断されプレドニンを服用しています。1月から飲み始め30mgから現在10mgまで減量しました。副作用としては、ムーンフェイス、毛深くなった、知覚過敏などがあります。 また、最近ではうつのような症状が出ていますがこれもプレドニンの副作用なのでしょうか? もしくは、病気を受け入れられずに不安に思う気持ちからでしょうか? 同じような症状のかたがいましたら教えてください。

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

  • ブレドニン短期服用の副作用

    酷い湿疹で初めてブレドニンを服用しています。最初の3日は1日30mg、次の4日で1日20mg、その次の4日で1日10mgで断薬になる予定です。この期間、この量でもムーンフェイス等副作用は現れますか?個人差はあるかと思いますがご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう