• 締切済み

CRP14.2との高値が今日の検査で出ました。抗生剤の点滴で帰されまし

CRP14.2との高値が今日の検査で出ました。抗生剤の点滴で帰されました。熱はまだ下がりませんし、体調も悪いままです。他の医療機関を受診した方がよいでしょうか? 37歳、男性です。38度以上の高熱と咳・頭痛・咽頭痛が5日間続いています。近所の診療所に今日は2回目の受診をしました。高熱が続いていて体もかなりツライということを説明したら、血液検査・レントゲンをされました。そこで、CRPが14.2と高く出ているという話をされ、強めの抗生剤を点滴され、「これでよくなっていくと思う」と言われました。レントゲンは異常なしだったようです。 最近、家族全員風邪を引いていたので、これがうつったのかとは思いますが、自分だけこれだけ高熱が続いているので不安になります。 ネットで調べたら、CRP10以上は入院・・・と書かれていたので、とても不安です。 とにかく身体がだるくて仕方ありません。 明日は他の医療機関を受診した方がよいでしょうか?このまま様子を見ていてよいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

咽頭痛があり、胸部レントゲンが正常でCRP 14.2とかだと扁桃周囲膿瘍などがあるのかもしれません。近所の診療所が耳鼻科でなければ、耳鼻科をぜひ受診されてください。

  • 0412322
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

こんばんは 高熱、つらいですね…。 36歳 主婦です。家の息子(11才)も去年、CRPが高いとの事で 一週間 抗生剤の点滴を受け入院しました。検査結果は『腎炎』でした。質問者様も まだ 熱が下がらないようなら、別の病院へ行くのも アリだと思います。息子も2件目の病院で 高熱の原因がはっきりしましたので…。 おだいじにして下さい。

関連するQ&A

  • 血液検査のCRPとはなんですか?

    先日扁桃腺が腫れて41度の熱をだしました。市販の薬や、家にあった子供の座薬を多めに入れたりしましたが、あまり下がらず、一時間もすれば上がってしまい、翌朝内科へ行き、解熱剤を注射してもらい、点滴を受けて、薬をもらいましたが38度ぐらいまでしか下がらず、扁桃腺は喉ちんこにくっつくぐらい腫れ、白い膿がべったりついており飲み食い、会話が困難な状態でした。 仕方なく次の朝、耳鼻咽喉科でみてもらうと、急性扁桃炎と言われ、血液検査を行い、白血球が女性の平均3500~9100のところ、15900あり、CRPの基準値0,3のところ、13,3ありました。10を超えてくると重症、入院レベルだと言われました。内科の薬とあわせて抗生物質を飲むよう言われ、なおかつ抗生物質の入った点滴をしました。そして下がるまで必ず毎日点滴を受けに来て、入浴はやめて安静にと言われたのですが、CRPの説明がいまいちわかりませんでした。 CRPとは一体何ですか?数値が高いとどうなるんですか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • CRP高値と高熱

    友達が入院してCRPが16で高熱(だいたい38℃前後)がかれこれ1ヶ月で解熱剤を飲んでいて、しかも肝臓が少し腫れています。病院で検査を受けてるんですが(結構大がかりな検査もやっているんですけど)全然原因が分からず、一ヶ月入院しています・・・リンパ腫かもしれないと言われてるんですけどいまいちはっきりしなくて、先生もかなり困っています。 これを見て原因や結果が分かる人は教えて下さい。原因が分からなくてかなり不安がっているんですよ。

  • 血液検査の結果(CRP高値に関して)

    こんにちは。 20代女です。 3月に一度 5月に一度 そして、今月9日から 今年に入って3度、39度近くの高熱を出しました。 症状としては、高熱、のどの痛みくらいです。(せきもあまり出ません) 3度とも、4-5日で熱はおさまりました。 いずれも病院に行き、インフルエンザは陰性。 のどがかなり痛そうに腫れているとの事で、のどからの熱だろう。との事です。 ただ、今まで、殆ど風邪をひく事もなかった私としては不安で仕方ないです。 いつも通っている病院の先生は、来月も再来月も同じ様に熱が出たら、他の事を考えるべきだけど、今のところは・・・様子を見ましょう。との事でした。 しかし、不安で不安で仕方がないので、昨日総合病院で血液検査をしてもらいました。 昨日の時点での熱は37.0度、のどはまだまだ赤かったみたいです。 そして、結果が、 CRP定量が6.4も出ました。 そして、肝機能が、GOTが24 GPTが57で、GPTが高値です。 他は異常ありませんでした。 病院の先生によると、風邪だとCRPが2くらい・・・肺炎だと10くらい。 扁桃腺の腫れとかでも高くなる。との事。 肝臓も、もしかしたら脂肪肝かもしれないし・・・。(ぽっちゃり体型です^^;)との事でしたが、エコーの検査をするとの事で、金曜日に予約を取りました。 そこで質問ですが、 CRPがこんなに高値なのに、緊急ではないのでしょうか?? インターネットを見る限りでは、色んな感染症の疑い等もあるみたいですし、癌・・・とかも書いてました。。。 ものすごく心配症なので、自分がどこか大きな病気なのではないかと疑って仕方がないです。 検査してみないと分からない事も承知ですが・・・何か大きな病気の可能性はあるのでしょうか?? 今年に入って3度の高熱・・・私の健康管理不足ならば、これから頑張って健康管理します。 ただ、不安です。 最後に、2月から、歯医者に通っています。 神経を抜く程の虫歯が3本あり・・・変わった神経の形の持ち主らしく、治療に時間がかかっています。 ついでに親知らずも3本あります。 CRPとは炎症値との事ですが、歯でも値が上がる事はありますか? 後、レントゲンの検査は異常ありませんでした。 長文で、しかも質問が前後して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • CRPの数値が12.1でした。

    娘がマイコプラズマにかかり、そのあと私も咳や痰、鼻水がひどくなり一週間まえに病院を受診したら、マイコプラズマがうつったのでしょうということで、くすりをもらいました。 熱はないまま段 々と咳も治まり、ラクになりかけた矢先、3日前から、ひどい悪寒、鼻水になり、発熱しました。高熱ではなく36度から、37度台ですが、ずっと悪寒があります。 今日、再度病院を受診し、血液検査をしたら CRPの数値が12.1と高いと言われ、画像診断もしましたが、肺炎にはなっていない、気管支炎と言われました。 点滴をして帰宅しましたが、3日間点滴に通うよう言われました。 点滴をしたあと仕事に行くのは無謀ですよね? それとも入院ぐらいの具合の悪さでしょうか。 横になっても一時間ほどしか眠れないし、身体は仕事だるく、熱は高熱ではないから、ついつい動いてしまいます。 今日も、病院のあとスーパー2件行き、あれこれ買い物しました。 子どももいるため、一日中寝るのは無理なのです。 私の具合は、どれほどのものでしょうか?

  • 血液検査でのCRP値

    お世話になります。 風邪で、近くの内科を受診し、点滴を射ってもらったのですが その際、血液検査も並行して行われ、CRP値が20mg/dl以上という結果がでました。 熱は4日ほど前から出ており、他に症状もなかったので、 持っていたロキソニンで熱を下げていましたが 昨日、ロキソニンの飲み過ぎだと思うのですが、嘔吐し、喉も痛くなってきたため 近くの内科を受診しました。 今のところ、喉の痛み程度しか無いのですが 医者の表情もすごく真剣になっており、近くの総合病院の紹介状をもらいました。 インターネットで調べてもCRP値から、病名はわからないのですが この値は、かなり危ない値なのでしょうか

  • CRPについて。。。

    体がだるく股関節・膝・肘が痛くなりました。 熱は38.5あり病院に行って血液検査したらCRP数値が10.50でした。薬の処方はなく次の日もきてくれとのことで熱はとりあえずさがり別にそこまでひどくないと思ったら数値は10.75になっていました。先生は大変深刻そうにしてましたが数値的に高いのでしょうか?その日は点滴をして抗生剤を4日分処方してもらいました。。。安静にしようと思っても仕事にいかなくてはいけないので普通に生活してます。。。

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 抗生物質について、、、

    高熱が出て4日目で病院に行き、血液検査をして炎症の数値が高かったため抗生剤点滴をしてもらったのですが、帰宅後ご飯を食べ抗生物質とその他の薬を飲みました。 それで質問何ですが、抗生剤点滴後2、3時間で抗生物質を飲んで大丈夫なのかなぁと思い質問させて頂きました。 説明不十分で、分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします!!

  • CRPの数値について教えてください。

    主人が1月7日ごろから膝が痛く腫れ熱37,3 9日に整形外科に行き、炎症止めの薬、湿布等もらいました。水がたまっているかもということで、注射で抜きましたが、水は、でませんでした。11日にふくらはぎまで、パンパンになり、歩けず、救急病院に、いきました。痛み止めの点滴をしてもらい、13日その病院の、整形外科で診察してもらったところ、峰か識炎と言われ毎日点滴に、通っています。点滴を、3日し、今日また血液検査したら、CRPが、13日60あったらしく、今日23だったそうで、基準値は、0・3らしく 心配しています。高熱は初めからないのですが、こんなに高い数値で平気でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 血液検査のCRPの値について教えてください。

    現在26週の妊婦です。 20Wから頚管無力症で入院してます。 入院直後の採血では、炎症反応CRP0,5と少しありました。22Wで頚管縫縮術をする事になってたのですが、術前の採血で、CRPは0、8と少し上昇したので延期になり、抗生剤投与5日後0、7と微妙に変わったので、主治医の判断で縫縮術を受けました。 術後も抗生剤の投与は続きましたが、手術翌日以降から現在まで(1ヶ月)4種類の抗生物質の変更+抗生剤の飲み薬を続けてきましたが、CRPは0、7~0,9を行ったり来たりです。 主治医は、こんなに抗生剤を投与しても下がらないのは、薬が効きにくい子宮内感染の可能性があるとの事で、羊水を抜いて検査し細菌が出たらすぐ出産となりそうです。 そこでお聞きしたいのですが、自覚症状がなにもなく抗生剤を投与してもCRPが下がらない事は内科的にはありえないですか? 血液検査なので、どこが炎症してるか判断がつきません。羊水検査もリスクがあるので受けるべきか大変悩んでます。 虫歯、鼻炎等もないのでやはり子宮内感染なのでしょうか? 詳しい方おられましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう