• ベストアンサー

宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.18

 No.11&13です。  ★ ~~~~~~~~~~  無神論もまた   >非思考の場において成り立つところの《信じる》ということがら  だということですが、これは正直言って納得できません。  私は考えた上で無宗教なので。  ~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《考えた上で》決めるものは この経験世界のものごとです。生活上のこと・科学としてのいとなみ・あるいは教義を持った宗教もしくはその教義について考えた末受け容れないと決めるという無宗教などです。  無神論は おのれの心に非思考の場がかたちづくられたあと その心の伸びの向こうに《神》が存在するとは見ないとひらめいた場合のやはり心の伸びのかたちです。つまり 信仰です。《考える》をとおして得たものではありません。  非思考の場において 神を思うか思わないかで 有神論と無神論とに分かれるというだけの話です。《教義》とは・したがって《宗教》とは関係ありません。  ★ ところで回答者様は特定の宗教を信仰しておられるのでしょうか。  ☆ 教義・教団・教祖を持つ宗教は じつはわたしは 個人の信仰の自殺行為だと考えています。信仰で得た観想(ひらめき)を わざわざ《おしえ》として人びとに振れまわるとき それは非思考の場を《考える》つまり思考の場に取り代えてしまっているからです。  いま述べている信仰は 聖書をとおして与えられました。  ★ イエスの復活は、文学的・比喩的なものだとお考えなのですね。  ☆ イエスの弟子たちがどういう観想で復活を確信したかがわたしには分かりませんので 《文学的な表現》だといまは捉えるという意味です。  《冬至》の話は イエスの誕生日があとでその日に当てられたという話です。  ★ 〔復活について〕どこにそのようなことが書いてあるのですか。  ☆ 次に引用しますが   ★ 霊的復活  ☆ という表現は まぎらわしいですよ。つまり 復活はたしかに新しい天と新しい地における経験的なことですが その再生というのは 霊的なからだとしてよみがえるというものであるはずです。  ▲ (パウロ:コリントの信徒への第一の手紙 15章)~~~~~  35:しかし、死者はどんなふうに復活するのか、どんな体で来るのか、と聞く者がいるかもしれません。  36:愚かな人だ。あなたが蒔くものは、死ななければ命を得ないではありませんか。  37:あなたが蒔くものは、後でできる体ではなく、麦であれ他の穀物であれ、ただの種粒です。  38:神は、御心のままに、それに体を与え、一つ一つの種にそれぞれ体をお与えになります。  39:どの肉も同じ肉だというわけではなく、人間の肉、獣の肉、鳥の肉、魚の肉と、それぞれ違います。  40:また、天上の体と地上の体があります。しかし、天上の体の輝きと地上の体の輝きとは異なっています。  ・・・  51:わたしはあなたがたに神秘を告げます。わたしたちは皆、眠りにつくわけではありません。わたしたちは皆、今とは異なる状態に変えられます。  52:最後のラッパが鳴るとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は復活して朽ちない者とされ、わたしたちは変えられます。  53: この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを必ず着ることになります。  54:この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、次のように書かれている言葉が実現するのです。「死は勝利にのみ込まれた。  55:死よ、お前の勝利はどこにあるのか。死よ、お前のとげはどこにあるのか。」  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ ・・・信仰の仕方が本物ではないか、とも思うんですが。  ☆ わたしの信仰としては 次が復活についての答えとして基本であると考えます。  ☆☆ (回答No.13) ~~~~~~~~~~~~  8. 答えは――すっぽかすようですが―― この復活ということについては いまは将来すべきこととしてそれに臨むのがただしいと言われています。いまは おぼろげに・或る種の予感において 知ることもある。といった答えしか用意できません。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ひとこと言うとすれば 復活について 聖書に書かれているからと言ってそれを安易に持ち出すのは 信仰を軽くしているのではないか。です。  つまり その復活を得たならば・見たならば もう非思考の場で信じるということは要らなくなります。信じて来たことが――《神がすべてにおいてすべてとなる》というかたちで成ったのですから――すでに分かるようになっているのですから 信じる必要がありません。

noname#173280
質問者

お礼

たびたびお付き合いくださいましてありがとうございます。 >☆ 教義・教団・教祖を持つ宗教は じつはわたしは 個人の信仰の自殺行為だと考えています。信仰で得た観想(ひらめき)を わざわざ《おしえ》として人びとに振れまわるとき それは非思考の場を《考える》つまり思考の場に取り代えてしまっているからです。  いま述べている信仰は 聖書をとおして与えられました。 つまり、特定の教団には属されていないのですね。 立ち位置が理解できました。 復活の記述について教えていただいてありがとうございます。 よくわかりました。 ただ、回答者さまが批判される教団では、イエスの復活は霊的復活ではなく、肉体を伴ったものだとしているようです。 回答者さまの立ち位置がわからなかったもので、こういう質問をさせていただきました。 大変勉強になりました。感謝いたします。

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