賃貸契約について困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私が退職したため、家賃の安い賃貸マンションに引っ越しを考えています。
  • 家族全員の収入は限られており、一番良い契約者と保証人を選びたいと思っています。
  • 将来の不安もあり、家賃を抑えて早く新しい仕事を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について困ってます。

賃貸契約について困ってます。 私は14年間務めた会社を、会社都合(所属部署の撤退)で退職しました。 その為、今まで住んでいた賃貸一戸建て(家賃10万円)から、家賃の安い、賃貸マンションに住み替えを考えています。 今の一戸建ての契約者は父です。 私を含め父、母、妹、の4人で住んでいます。 今回、この4人で引越しを考えています。 父(国民年金が月6万円のみ)母(パート収入8万円)妹(バイト代8万円)の収入のみです。 あとは、別に住んでいる弟から4万円程の援助です。 私は失業保険が13万弱位の予定です。8か月間、支給されます。 貯金は150万円程です。 家賃7万円~8万円を予定(猫が居るため少々高め?に設定) この様な状態で賃貸契約は出来るでしょうか? 保証人としては、親戚(年金生活)、母の知人(年金生活)、別に住んでいる弟(正社員)を予定しています。 もし、契約出来るとしたら、誰を契約者にして誰を保証人にすれば一番良いでしょうか? どうしても引越しをしたいと思っています。 今後の事を考えると(両親も年老いていく。私の仕事)不安が大きく、少しでも家賃を抑えて、仕事を早く見つけ頑張りたいと思っています。 切実に悩んでおります。どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

地域にも因るのでしょうが、10万で戸建に住めているのなら、そのまま住み続けるのが一番な気がします。 一般的に引越しでは、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃と初期費用に5~6ヶ月分の費用が必要です。 4人家族なら荷物も多いでしょうから、引越し業者への支払も馬鹿になりません。 現家賃の8~10ヶ月分くらいの費用が飛んで行きます。 だったら、その8ヶ月の間に仕事を見つけた方が良い様に思うのです。 無職2人とパート、アルバイトの家族では喜んで契約してくれる大家さんはいないと思いますよ。

ayuneko
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 やはり現状ですとスムーズな賃貸契約は難しいようですね。 引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

仮に家賃7.5万の物件が見つかったとして.... 敷金(+礼金)+前家賃+仲介手数料+引っ越し費用で、敷金を3ヶ月引っ越し費用を近隣と過程して10万として、引っ越しに伴うその他モロモロを入れると軽く50万はかかりそうです。無理に引っ越ししない方がいいような気もしますが、いかがでしょう? それとも、今住んでいる借家の敷金などが潤沢に返還されるのでしょうか?

ayuneko
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 いえ、敷金は殆ど戻らないと思います。うちは猫を2匹飼っていますし喫煙者もいますので。 無理な引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

こんばんわ。 読ませて頂きました。 契約者は働いてる二人がいいのではないですか? 保証人は、2人いりますよね? 弟で大丈夫とおもいますが、後の二人は年金生活ですか… 保証人は、今はその業者様がいますよ? 保証人が居ない人の為に…。 不動産で教えてくれると思います。

ayuneko
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 やはり現状ですとスムーズな賃貸契約は難しいようですね。 保証人2人もいるというのも大変ですね。 引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。

関連するQ&A

  • 親子間の賃貸契約について

    親子間の賃貸契約について教えてください。 父が生前老後のためにと自宅の隣に家を建てました。(地番は違います) 借家にして他人に貸すと言うので、私が賃貸契約を結び借家として借受ていました。 その父が亡くなり、母は、私からの家賃が年金以外の唯一の収入なので、このまま賃貸契約を結び続けてほしいとのこと。 そこで、建物だけを母の名義にして、土地は私名義にして建物の賃貸契約はそのままにしています。 父の相続の時に税理士の方には、この契約で問題はないとお聞きしたのですが、この契約は法的に問題は無いのでしょうか? 賃貸契約も自分達で行い、家賃の領収書もちゃんと作成しています。 会社の家賃の補助費も、父の生前からもらい続けています。 母とは、住所も生計も違うのですが、自分の土地の建物(母所有になっています)を借り受けていることが気になります。 どなたか教えてください

  • この賃貸契約の見積もりに不正はありませんか?

    9月半ばに引越しを予定しています。 初期費用を安く抑えようと思って礼金0敷金0の物件を選んで見積もりを請求すると 「賃貸保証委託契約料」なるものが、、、 この15年の間に5回賃貸契約で引越しをしていますがこんなのはじめてみました。 検索して調べてみると本来は連帯保証人をたてられないワケアリの方の為の制度のようですが これは、いつごろから出始めたのでしょうか????? 見積もりをみて、不審に思っている点が何ヶ所かあるので教えて下さい。 (1)家賃61000円に対して、契約手数料が64050円になっている。 契約手数料は家賃の1か月分までと記憶しているのですが、 これは違法ではないのでしょうか? (2)同じく駐車場契約料にも5%分上乗せされている、、、 これも違法ではありませんか? (3)賃貸保証委託契約料を出来れば支払いたくありません。 連帯保証人を立てられるのに家賃保証会社に加入を強制するのは合法ですか? (4)賃貸保証委託契約料は、家賃の80%ということなのですが 見積もりには57600円と書いてあります。 あれ?と思ったら家賃+共益費+駐車場の80%となってます、、、 家賃61000円の80%であれば48800円だと思うのですが、、、 これは交渉の余地が有りますか? (5)この不動産会社は、全保連という保証会社を利用しているようですが、 家賃の80%コースと家賃50%+毎年更新料家賃10%コースしかなく 他保証会社に比べて高いようなんですが 自分で家賃30%程度の保証会社に加入をして全保連を拒否するという やりかたはありえますか? 賃貸保証を払うぐらいだったら敷金1払ったほうが無駄にならないような、、、

  • 無職の兄のために姉妹が契約主に。賃貸の契約主とは?途中で変更するには?

    無職の兄なのですが、レオパレスでの騒音に悩まされ、引越し先をみつけてきました。年金暮らしの父が契約者として審査を受けたのですが、年齢でひっかかったようです。父から私か妹に契約主になってくれと頼まれました。連帯保証人は父です。2人とも結婚し、職もあります。連帯保証人ではなく、契約主というのが納得いきません。(それは兄が無職で手に負えない状態で、甘やかしている両親たちに対して憤りを感じていることが一番の理由なのですが)父はお金の面など一切面倒をかけないので、名前だけ貸してくれというのですが。 姉妹が賃貸契約主になって何か困ることはないでしょうか?特に父が普通に家賃を振り込めば姉妹に迷惑はかからないのでしょうか? 妹は公務員なので職場とかに電話とかあると困るといっています。 なにか兄に問題があれば連帯保証人の父にいってくれといえるものなのでしょうか? また、途中で契約主を変更するのは簡単なのでしょうか? 契約主とは名前だけ貸してくれと簡単にいうレベルなのでしょうか?

  • 無収入者の賃貸契約について

    以前の質問を検索したところ似たような感じの質問はあったのですが ピッタリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 無収入者が賃貸契約を結べるのか?と言った内容です。 これから父と母が離婚に向けて調停を始めます。 そこで争いが始まる前に母と私は家を出ることになりました。 母は現在無職で、もうじき年金受給が始まります。 私も現在無職状態になります。 私の状態を詳しくお話しますと、以前は人並みの所得があったのですが、 父の言葉や行動の嫌がらせで母の体調が思わしくない状態になった為 なるべく家に居るように2・3年位前からはバイト的な仕事をしているのみで年収は数十万です。 現在は仕事に係わる資格を取得する為、自宅で勉強中しています。 預貯金は母が数百万、私名義の物が500万円ほどあります。 保証人は父になってもらう事は100%不可能です。 兄がいるのですが、兄は保証人になってくれると言っています(兄も賃貸マンション暮らしです) 私たちに賃貸契約が可能なのか? もし望みがあるのなら私と母のどちらが契約者になる方が良いのか? など参考になるお話を伺えたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約の連帯保証人

    私の母の話です。母の実弟のアパート賃貸契約の連帯保証人に父親がなってます。弟は契約当時大手電機メーカー勤務で収入も安定しており安心していました。 しかし数年前に弟が家賃を滞納し連帯保証人である父に支払い請求がきました。連帯保証人ですから代わりに払わなければいけないだろうとそれ以来ずっと払い続けています。 ですが先週父親が脳梗塞で倒れてしまいこれ以上支払い続けるのが困難になってきました。以前からこの家賃支払いで家計は火の車になっていたようです。ローン会社などのDMが来ていたので借金してまで払ってたかもしれません。 このままいつまでも支払わなければいけないのでしょうか?連帯保証人の解約?解除などは出来ないのですか? 母の話では弟とは連絡が全く取れず以前勤めていた会社も退社してしまい家にも帰ってないようです。 恥ずかしい話ですが実家は貯金ゼロ。父の退職金もなく生命保険も解約、その上今回の入院手術でこの先の生活費も全くありません。私も出戻りの身で(同居はしてません)援助出来るほどの余裕もなく途方にくれてます。 どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 母の賃貸の契約を別居している娘がするのは無理?

    よろしくお願いします。以前父が会社を経営しており、倒産まではいかなかったものの5000万ほどの借金を残し会社を廃業しました。そのときの借金の連帯保証人に母がなっていて、父が行方不明になった為母に返済がきて母は自己破産をすることになりました。私は結婚するので家をでるのですが一人で家賃をはらうのがむつかしいので母も今借りている家をでることになります。そこで新しい家の賃貸契約を結ぶのに私は同居していなくても賃貸の契約をして母に家賃を払ってもらうということは可能なのでしょうか?ちなみに現在の家は母の収入では借りれないということで私が契約人になっています。契約人=居住人でないと無理なものなのでしょうか?

  • 賃貸住宅の連帯保証人を辞めたい。

    現在、高齢者の母は弟の名義で一戸建て賃貸住宅に住んでいます。最初の約束では弟も家賃を負担することになっていましたが、いつの間にか家賃など全て母の口座から引き落とされています。途中から弟も同居しています。近所に弟夫婦の住居も有りますが同居は無理です。母はまだ一人で暮らせますから安いマンションに引っ越しを考えていますが、弟は話し合う気が有りません。 私はあくまでも母のためを思い連帯保証人に成りましたが、母が他界した場合、弟はこのまま住み続ける可能性も有りますので、出来るだけ早く連帯保証人を辞めたいと考えています。 1. 家賃を払っている母の名義に変更は可能ですか。 2.来年三度目の契約ですが、名義人の弟が承諾しなくても連帯保証人を辞める方法はありますか。 3.昨年 二度目の契約の前に連帯保証人を辞めたい旨、不動産屋に配達証明付きで送りました。不動産屋は辞退は無理とのことで、一応二度目の契約書を送ると電話が有りましたが、そ れも無しで自動更新です。無駄でも辞退したい旨、二年ごとに文書を送るべきでしょうか。 弟は連帯保証人の代行業者との契約をしていますが、連帯保証人に成っている私はどのような立場かよく理解できていません。 以上 思い付くまま書きましたが、御助言を宜しくお願い致します。

  • 賃貸って・・

    私は今28才男です。仕事は会社員です。 父は去年亡くなり、今は母と妹と私の三人で賃貸一戸建てに住んでいます。来月に賃貸マンションに引っ越します。家賃は八万円ほどです。給料もそこそこもらっているため、また妹も家にお金を入れてくれるためそこそこ生活できます。 会社で私の引越しを知った人間が、そこまで家賃を払うのなら家を買ったほうがいいんじゃない?などといいます。 私の知り合いも結婚したりして、家を買うかも・・という話も出ています。そういう話をきくと『自分の家を買える=裕福、賃貸=貧しい』みたいな図式が頭の中に出来てしまいます。たしかに家を買えるということはそれなりにお金があるということですが、どうしても周りの人と比べてしまい、自分の家族はやはり貧しいのかな・・なんて思ってしまいます。家を買うか、賃貸にするかはその人の生活スタイルでどちらが良いとか、得とか一概にいえないのですが、やはり賃貸は貧しいイメージがありますか?

  • 賃貸契約の連帯保証人について

    お世話になってます 宜しくお願いいたします 父が賃貸契約を結んでいる連帯保証人になってます 同居はしておりません去年10月に父が他界しましたが賃貸契約はそのままの状態です 大家さんも父が他界したことは知ってます 私のところへは連絡がありません このような場合 私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか 自動更新というものが成り立つのでしょうか?相続放棄はしております そこの借家には 母と妹が住んでます よろしくお願いいたします 

  • 賃貸契約について

    無職でも賃貸マンションを借りることは可能でしょうか?保証人は、父になってもらうよう、頼みました。家賃は母が払ってくれると言っています。これだけだと、「親に頼りすぎだ!」と思われるかも知れませんが、話せば長い長い話になるので、ここでは控えさせてもらいます。お詳しい方々、お答え、またアドバイスもありましたら、お願いします。