賃貸契約について困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私が退職したため、家賃の安い賃貸マンションに引っ越しを考えています。
  • 家族全員の収入は限られており、一番良い契約者と保証人を選びたいと思っています。
  • 将来の不安もあり、家賃を抑えて早く新しい仕事を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について困ってます。

賃貸契約について困ってます。 私は14年間務めた会社を、会社都合(所属部署の撤退)で退職しました。 その為、今まで住んでいた賃貸一戸建て(家賃10万円)から、家賃の安い、賃貸マンションに住み替えを考えています。 今の一戸建ての契約者は父です。 私を含め父、母、妹、の4人で住んでいます。 今回、この4人で引越しを考えています。 父(国民年金が月6万円のみ)母(パート収入8万円)妹(バイト代8万円)の収入のみです。 あとは、別に住んでいる弟から4万円程の援助です。 私は失業保険が13万弱位の予定です。8か月間、支給されます。 貯金は150万円程です。 家賃7万円~8万円を予定(猫が居るため少々高め?に設定) この様な状態で賃貸契約は出来るでしょうか? 保証人としては、親戚(年金生活)、母の知人(年金生活)、別に住んでいる弟(正社員)を予定しています。 もし、契約出来るとしたら、誰を契約者にして誰を保証人にすれば一番良いでしょうか? どうしても引越しをしたいと思っています。 今後の事を考えると(両親も年老いていく。私の仕事)不安が大きく、少しでも家賃を抑えて、仕事を早く見つけ頑張りたいと思っています。 切実に悩んでおります。どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

地域にも因るのでしょうが、10万で戸建に住めているのなら、そのまま住み続けるのが一番な気がします。 一般的に引越しでは、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃と初期費用に5~6ヶ月分の費用が必要です。 4人家族なら荷物も多いでしょうから、引越し業者への支払も馬鹿になりません。 現家賃の8~10ヶ月分くらいの費用が飛んで行きます。 だったら、その8ヶ月の間に仕事を見つけた方が良い様に思うのです。 無職2人とパート、アルバイトの家族では喜んで契約してくれる大家さんはいないと思いますよ。

ayuneko
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 やはり現状ですとスムーズな賃貸契約は難しいようですね。 引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

仮に家賃7.5万の物件が見つかったとして.... 敷金(+礼金)+前家賃+仲介手数料+引っ越し費用で、敷金を3ヶ月引っ越し費用を近隣と過程して10万として、引っ越しに伴うその他モロモロを入れると軽く50万はかかりそうです。無理に引っ越ししない方がいいような気もしますが、いかがでしょう? それとも、今住んでいる借家の敷金などが潤沢に返還されるのでしょうか?

ayuneko
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 いえ、敷金は殆ど戻らないと思います。うちは猫を2匹飼っていますし喫煙者もいますので。 無理な引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。

• uran_12
回答No.2

こんばんわ。 読ませて頂きました。 契約者は働いてる二人がいいのではないですか? 保証人は、2人いりますよね? 弟で大丈夫とおもいますが、後の二人は年金生活ですか… 保証人は、今はその業者様がいますよ? 保証人が居ない人の為に…。 不動産で教えてくれると思います。

ayuneko
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 やはり現状ですとスムーズな賃貸契約は難しいようですね。 保証人2人もいるというのも大変ですね。 引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。