• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約について困ってます。

賃貸契約について困ってます。 私は14年間務めた会社を、会社都合(所属部署の撤退)で退職しました。 その為、今まで住んでいた賃貸一戸建て(家賃10万円)から、家賃の安い、賃貸マンションに住み替えを考えています。 今の一戸建ての契約者は父です。 私を含め父、母、妹、の4人で住んでいます。 今回、この4人で引越しを考えています。 父(国民年金が月6万円のみ)母(パート収入8万円)妹(バイト代8万円)の収入のみです。 あとは、別に住んでいる弟から4万円程の援助です。 私は失業保険が13万弱位の予定です。8か月間、支給されます。 貯金は150万円程です。 家賃7万円~8万円を予定(猫が居るため少々高め?に設定) この様な状態で賃貸契約は出来るでしょうか? 保証人としては、親戚(年金生活)、母の知人(年金生活)、別に住んでいる弟(正社員)を予定しています。 もし、契約出来るとしたら、誰を契約者にして誰を保証人にすれば一番良いでしょうか? どうしても引越しをしたいと思っています。 今後の事を考えると(両親も年老いていく。私の仕事)不安が大きく、少しでも家賃を抑えて、仕事を早く見つけ頑張りたいと思っています。 切実に悩んでおります。どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

地域にも因るのでしょうが、10万で戸建に住めているのなら、そのまま住み続けるのが一番な気がします。 一般的に引越しでは、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃と初期費用に5~6ヶ月分の費用が必要です。 4人家族なら荷物も多いでしょうから、引越し業者への支払も馬鹿になりません。 現家賃の8~10ヶ月分くらいの費用が飛んで行きます。 だったら、その8ヶ月の間に仕事を見つけた方が良い様に思うのです。 無職2人とパート、アルバイトの家族では喜んで契約してくれる大家さんはいないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 やはり現状ですとスムーズな賃貸契約は難しいようですね。 引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅契約に関しての質問

    母の事なのですが、私の両親が21年前から築年数の古い家を年配の夫婦に貸しておりました。平成8年に父が病死し契約書は問題ないとの事でしたのでそのまま名のです。が、数ヶ月前に貸主の奥様が入院されてから家賃の入金が無くなり、ご主人の方から「長い事住んでるのに家賃がたかすぎる!3万にしてくれ!」と言われたそうです。調べてみても決して相場より高くは無いのですが、「年金生活でいろいろ大変だろう」と言う母の判断で、奥様が退院されて元気になられたと聞き直接「3万は無理ですが4万にまでなら下げます。これでご納得頂け無ければ、契約書で決まってる敷金の返金分から未納だった3か月分の家賃を差し引いた物をお渡ししますのでそれで安い所にお引越し願います」と言う説明をしに行きましたら後日「引越しは大変なので4万で住みます」と返事が来てこの場は解決したのですが、今回の件で契約書を見ると保証人欄が空白にでしたので仲介業者に「今回の様な事が無いように保証人を立ててもう一度契約をし直してもらいたいと言った所「保証人たてても一緒や~!契約書やったら家賃の一か月分払えば何ぼでも書いたるわ~」と他もきつい言い方で言われたそうです。一か月分を払うのは仕方が無いとは思いますが、今の仲介業者では不安です。今の契約書に保証人欄を書き足す事は出来ないのでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 親子間の賃貸契約について

    親子間の賃貸契約について教えてください。 父が生前老後のためにと自宅の隣に家を建てました。(地番は違います) 借家にして他人に貸すと言うので、私が賃貸契約を結び借家として借受ていました。 その父が亡くなり、母は、私からの家賃が年金以外の唯一の収入なので、このまま賃貸契約を結び続けてほしいとのこと。 そこで、建物だけを母の名義にして、土地は私名義にして建物の賃貸契約はそのままにしています。 父の相続の時に税理士の方には、この契約で問題はないとお聞きしたのですが、この契約は法的に問題は無いのでしょうか? 賃貸契約も自分達で行い、家賃の領収書もちゃんと作成しています。 会社の家賃の補助費も、父の生前からもらい続けています。 母とは、住所も生計も違うのですが、自分の土地の建物(母所有になっています)を借り受けていることが気になります。 どなたか教えてください

  • 賃貸契約保証人について

    賃貸契約保証人についてなんですが、内縁状態です。 私が、母子家庭で彼が未婚そこで、同居することになったのですが、彼が契約者、保証人を(彼の両親が結婚を一度は認めたのですが、今は反対されているので頼めないのと、私の母は生活保護なんですが、近々妹夫婦の所に引っ越ししてしまうため頼めません。)私と考えていますが、出来るんでしょうか? 色々皆さんの質問を見させて頂いたら、そんなケースは無かったので、質問してます。 契約上は彼が契約者私たちは同居人なんですが、彼の両親が賛成するまでは事実上彼の住民など実家から動かせません。 保証人は連帯保証人です。 不動産会社(北海道)が仲介者で大家は東京だそうです。 これは、気を付けた方がいいとか、こうした方がいいとか、色々教えてください。 私たちは今は私が契約者のアパートに月に何度か彼が来る位なので、初めての内縁での賃貸契約になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

仮に家賃7.5万の物件が見つかったとして.... 敷金(+礼金)+前家賃+仲介手数料+引っ越し費用で、敷金を3ヶ月引っ越し費用を近隣と過程して10万として、引っ越しに伴うその他モロモロを入れると軽く50万はかかりそうです。無理に引っ越ししない方がいいような気もしますが、いかがでしょう? それとも、今住んでいる借家の敷金などが潤沢に返還されるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 いえ、敷金は殆ど戻らないと思います。うちは猫を2匹飼っていますし喫煙者もいますので。 無理な引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。

  • 回答No.2
  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)

こんばんわ。 読ませて頂きました。 契約者は働いてる二人がいいのではないですか? 保証人は、2人いりますよね? 弟で大丈夫とおもいますが、後の二人は年金生活ですか… 保証人は、今はその業者様がいますよ? 保証人が居ない人の為に…。 不動産で教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。 やはり現状ですとスムーズな賃貸契約は難しいようですね。 保証人2人もいるというのも大変ですね。 引越しより、先に職を見つけて頑張る事にします。

関連するQ&A

  • 無収入者の賃貸契約について

    以前の質問を検索したところ似たような感じの質問はあったのですが ピッタリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 無収入者が賃貸契約を結べるのか?と言った内容です。 これから父と母が離婚に向けて調停を始めます。 そこで争いが始まる前に母と私は家を出ることになりました。 母は現在無職で、もうじき年金受給が始まります。 私も現在無職状態になります。 私の状態を詳しくお話しますと、以前は人並みの所得があったのですが、 父の言葉や行動の嫌がらせで母の体調が思わしくない状態になった為 なるべく家に居るように2・3年位前からはバイト的な仕事をしているのみで年収は数十万です。 現在は仕事に係わる資格を取得する為、自宅で勉強中しています。 預貯金は母が数百万、私名義の物が500万円ほどあります。 保証人は父になってもらう事は100%不可能です。 兄がいるのですが、兄は保証人になってくれると言っています(兄も賃貸マンション暮らしです) 私たちに賃貸契約が可能なのか? もし望みがあるのなら私と母のどちらが契約者になる方が良いのか? など参考になるお話を伺えたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    個人で賃貸契約を結んでいるのですがこの度契約者本人様(借主)が亡くなり、残された家族がそのまま住む事になりました。 このような場合再度新規契約を結ぶものでしょうか? ちなみに亡くなった方の息子さんが保証人となっていますが遠方に住んでる方で、残された家族は亡くなった方の弟さん(収入なし・生活保護で生計を立ててます)とお母さん(収入なし)です。 このような場合どなたと契約を結ぶべきでしょうか?

  • 不動産の契約者と保証人について

    不動産の契約者と保証人について 母と妹が現在住んでいるところは アパートです 父が生前中に不動産契約から 申込者として申し込み保証人に父の知り合いの方を保証人にしていた ようなんですが この保証人の方が父よりも先に亡くなられて 今回契約者の父が亡くなったので 新たな契約書を作成しろと不動産屋さんが言って来ています。 で・・・生前中から父が家賃を滞納していたこともあり 現状通常家賃の45000円に+1万円で滞納の遅れを支払っており 今回も母と妹が8月分を支払っています。(約25万円ぐらいの滞納で支払いの残りがあと9か月分) でこの新たな契約書の作成なんですが 契約者は母なり妹なりでもいいとは思います。 問題は保証人なんですが 親子間などで例えば自分が保証人とすることが 絶対許されないものなのでしょうか? 不動産屋さんはどうも私どもの足元を見て 第三者の保証人と言うことを強調してきているだけに過ぎないと思うのですが 第三者で保証人になっていただける方などそんな簡単に知り合いなどに 頼めれるものでもないと思うのですが・・・ 不動産屋さん独自の判断としてその契約を強調するなら それにたいして第三者の保証人など無理であることを 理解していただくことは不可能なのでしょうか?

  • 17歳で賃貸契約

    私は現在17歳で 15の時から働いています!! 貯金も溜まり、 職場が遠くなのもあり 職場のある市へ 引っ越したくて 賃貸探してるのですが 今日、不動産へいったところ 未成年が契約者の場合、 親権者が保証人&同意 が必要といってました。 現在の家庭状況は 母と父は離婚している 母:親権者 県営暮らし無職 私とは暮らしてません 父:離婚した実の父 実家暮らし鳶職 私とお婆さんお爺さんと暮らしてる 私:鈑金塗装職+掛け持ちでバイト 住所、名字は母と同じ 暮らしてる所は父のところ 小さいころ親が離婚し 母が親権者となり引き取られましたが あまりにもお金がなく 生活が困難になっため 離婚した父に連絡し 13歳の時、父の元で暮らすことに。 父は仕事と酒好き、 その他の事はなにもやらないので 住所変更や名字などは変えず。 その後、私が働きにでて、 父宅にはお金払いながら 住まわせてもらい、 母の方へも仕送りするようになり 母とも連絡とってます。 独り暮らしする際に 月収は20万程度、貯金もあり ほとんど仕事で家には寝に帰るような ものなのでお金もかからないし、 家事も出来ます、近所付き合い マナーなども身につけましたので 一人で生活出来ると思います。 親権者の母からも同意はででます。 父には賃貸探してるの話はしてあります ・・・・が、 不動産へいったところ 審査通す際に親権者が無職なのが 厳しいと言われました(>_<) そこで 自分が契約者になると 今度は歳が17だから 厳しいと言われました(>_<) 契約者が必ず契約した家に 暮らさないといけない 決まりがなければ 同意は親権者の母にしてもらい 今共に暮らしている 父が契約者になって、 保証人がお爺さん、 実際暮らすのは私一人。 それじゃ駄目なんでしょうか!? 頭がぐちゃぐちゃで 訳分からないです(;_;) どうしたらいいでしょうか

  • 無職の兄のために姉妹が契約主に。賃貸の契約主とは?途中で変更するには?

    無職の兄なのですが、レオパレスでの騒音に悩まされ、引越し先をみつけてきました。年金暮らしの父が契約者として審査を受けたのですが、年齢でひっかかったようです。父から私か妹に契約主になってくれと頼まれました。連帯保証人は父です。2人とも結婚し、職もあります。連帯保証人ではなく、契約主というのが納得いきません。(それは兄が無職で手に負えない状態で、甘やかしている両親たちに対して憤りを感じていることが一番の理由なのですが)父はお金の面など一切面倒をかけないので、名前だけ貸してくれというのですが。 姉妹が賃貸契約主になって何か困ることはないでしょうか?特に父が普通に家賃を振り込めば姉妹に迷惑はかからないのでしょうか? 妹は公務員なので職場とかに電話とかあると困るといっています。 なにか兄に問題があれば連帯保証人の父にいってくれといえるものなのでしょうか? また、途中で契約主を変更するのは簡単なのでしょうか? 契約主とは名前だけ貸してくれと簡単にいうレベルなのでしょうか?

  • 賃貸契約で同居人が増える場合の質問

    マンションを賃貸で住んでいます。契約者は父親の名前で、母・私の三人で住むと始めに申告しています。この度、私が結婚し、配偶者も同居をすることになりました。この場合、(1)仲介業者を通して、貸主(法人)へ同居人の増加の報告をしますが、手数料はかかるのでしょうか?(2)水道光熱費関係の登録を私の配偶者に名義変更しようと思っていますが、賃貸契約者と水道光熱費などの契約者は同じでないといけないのでしょうか?(3)現在家が2件あり4人とも賃貸のマンションには住民票をうつしておりません。今後私と配偶者だけ住民票をマンションに移すことは問題あるのでしょうか?(4)いずれ、父親が賃貸契約者で家賃も払い続け、私たち夫婦のみが住むようになった場合は、貸主とはどのような手続きになるのでしょうか。(再契約または、住居人の減少など)よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約時の内金についてお教えください

    よろしくお願いいたします。 気に入った物件があって、仮契約に行きます。 不動産屋から、印鑑と内金として契約手数料家賃の半月分と家賃1ヶ月分を持ってきてくれといわれたので、もって行くつもりです。 契約が成立しなかった場合、その内金は戻ってこないそうです。 契約手数料は分かるにしても、家賃1ヶ月分も帰ってこなかったかたかどうか忘れてしまっていて、本当なのかどうか心配なので教えてください。 保証人が親戚なので駐車場収入と年金生活です。退職しているのでそこが不安なので、審査ではねられたとき、お金が全て戻ってこないとなるとへこみます。 お知恵を拝借くださいませ<(__)>

  • 賃貸契約について

    教えて下さい。 賃貸契約書に、二ヵ月家賃を滞納したら退去してもらうと書いてありますが、出て行かない場合はどうすれば良いのですか? また、連帯保証人は、契約者と同等の立場になると聞きましたが、賃貸契約を解約することは出来るのでしょうか? お願いします。

  • 賃貸契約について教えてください。

    収入のない弟に代わって、私名義で賃貸契約することはできるのでしょうか?契約者は私で入居者が弟という契約をしたいのですが・・。 ちなみに私は勤続4年で年収500万です。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸契約の更新について

    賃貸契約の更新について 賃貸住宅に30年住んでいます。 連帯保証人が両親で毎回更新していました。 ところが両親とも他界して保証人がいません。 一人暮らしで年金とアルバイトで生活しています。 貯金はあるので家賃の支払いはこまりません。 今の住居に引き続き住むつもりですが連帯保証人が立てられません。 保証人の代行会社もあるみたいですが利用したくありません。 大家は不動産を通しての家賃支払いになっています。 いままで一度も家賃の滞納はありません。 連帯保証人を立てづに継続して賃貸契約を更新する方法がないか考えていますが わかりません。 なにか良い提案がありましたら教えてください。