• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約の連帯保証人について

お世話になってます 宜しくお願いいたします 父が賃貸契約を結んでいる連帯保証人になってます 同居はしておりません去年10月に父が他界しましたが賃貸契約はそのままの状態です 大家さんも父が他界したことは知ってます 私のところへは連絡がありません このような場合 私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか 自動更新というものが成り立つのでしょうか?相続放棄はしております そこの借家には 母と妹が住んでます よろしくお願いいたします 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数414
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なくなったお父さんが賃貸契約の契約者で 質問者様が連帯保証人ということでいいでしょうか? 賃貸契約と保証契約は別の契約なので、 お父様が亡くなって賃貸契約者であるお母様や妹さんが 賃貸契約を引き継いでいるということであれば 保証契約の内容が変わったことを通知する義務があります。 ただ契約書の内容によっては民法や借地借家法の規定に関わらず 契約者の死亡によって賃貸契約が終了していることもあります。 この場合は自動的に保証契約も解消されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 契約書見直してみます 有難うございました

質問者からの補足

そのとおりです 只、母も妹も契約を交わしておりませんし そういった内容の書類等も送られてきていないらしいのです こういうケースでは 再度契約し直すものだと考えているのですが

関連するQ&A

  • 連帯保証人で困ってます(長文)

    以前にも質問させていただきましたが以前の質問内容が異なってきましたので再度質問させてください。平成10年に家を手放し借家に移り住みました。賃貸契約は父で連帯保証人は私です。2年後に大家さんから更新の契約書がきたので母から連絡があり保証人の欄に署名してくれと言われたのですが私は拒否し署名はしてません。そこで母は勝手に義兄の名前を書き大家さんもそれを受諾しました それから今日に至るまで更新はせず4年前から家賃を滞納し父とは旧知の仲で文句を言われながらも置いてくれていますが父は去年の10月に他界しました。母が無断で書いた連帯保証人は無効であるのでしょうか 無効だとしたら 私が連帯保証人になってしまうのでしょうか 滞納分を払う際 同居の家族(母と妹)には支払う義務は生じないのでしょうか 不安で仕方ありません 宜しくお願いいたします  

  • 賃貸契約書について(連帯保証人等)

    カテゴリ違いでございましたら申し訳ございません。 現在住んでおりますアパートですが、住み始める時に、大家さんと賃貸契約書を作成しませんでした。 理由は、知人が住んでいたアパートをそのまま借りた為です。(知人とともに大家さんに挨拶に行き、住む許可をいただきました。) この度、賃貸契約書が必要となりました。私の名前で賃貸契約書の作成をします。 大家さんに相談したところ契約書は大家さんが作成するので、私は、通常の契約に必要なものを調べて用意するようにと指示をうけました。 具体的にはとお尋ねしたところ、だいたい以下の内容とのことでした。 ・連帯保証人となるひとからの委任状 ・連帯保証人の住所、電話番号 ・連帯保証人の印鑑 ・敷金/礼金 上記必要となるものについて以下の疑問がございます。 ●不足、間違えがございますでしょうか。 ●連帯保証人を外国人の方にお願いしようと思っています。(結婚ビザで日本に長く住んでおられるかたです)通常、外国人でも連帯保証人にはなれるのでしょうか。なれる場合、印鑑を用意する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  • 連帯保証人もお金を借りれるのでしょうか?

    先日父が亡くなり、父が連帯保証人をしていた債務の連帯保証人は、相 続人が連帯保証人になる旨を聞きました。 額面もかなり多い債務の連帯保証人なので、相続放棄も考えましたが、 債務者が身内と言うことも有り相続することを決めました。 ただ遺産のほとんどを母に相続させた為、私自身に資産はほとんどあり ません。 このような状況下で起業をしようと考えているのですが、債務者で無い とは言え巨額な債務の連帯保証人である私が、銀行から起業資金を借り ることは出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけますと幸いで す。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか  ご質問のケースでは、質問者さんがまだ連帯保証人となっている状態です。 相続の放棄は関係ありません。 賃貸借契約はお父様と大家さんの間で、保証契約は質問者さんと大家さんの間で結ばれた契約です。 そして、お父様が亡くなられたことによる相続で問題となるのは、賃貸借契約に関してのみです。 つまり、質問者さん(お母様、妹さんを含め)が賃借人の地位を相続するか(引き継ぐか)しないか、ということで、質問者さんは放棄により相続しなかった(引き継がなかつた)、お母様と妹さんは、現在借家に住んでおられますので、実質相続した(引き継いだ)ということになります。 ※「実質」という表現を使ったのは、仮にお母様と妹さんも相続放棄の手続きをされていた場合でも、被相続人(お父様)が生前契約した賃借物件に住み続ける(放棄したはずの賃借人の地位を引き継ぐ)ということは、現実にはあり得るお話だからです。 また、大家さんもお父様の死を知っていて、そのままお母様と妹さんがお住まいになられているのを黙認されているのは、お父様の死亡と同時に自動的に賃貸借契約を終了させるのではなく、このままの形で継続していこうという意思であると考えられます。 ただ、その心理には、新しい賃借人は質問者さんのお母様と妹さんですので、当然、質問者さんがそのまま連帯保証人であり続けてくれるだろう、という思いがあります。 ですから、大家さんも、「お互いに暗黙の了解があるのだから、取り立てて質問者さんに連絡するまでもないかな」、と考え連絡してこなかったものと推測できます。 賃借人(主債務者)が変更していますので(契約書ではまだお父様のままですが)、質問者さんも連帯保証人を降りる、と言う事はできますが、その時はお母様と妹さんが、大家さんからお父様の死を契機とする賃貸借契約の解除を通告され、退去を要求される可能性は否定できません。 ※質問者さんに代わる新しい連帯保証人を立てることができれば、話は別です。 また、質問者さんがこのまま連帯保証人であり続けてもよい、というのであれば、大家さんに連絡し、他の条件はそのままに、お母様を賃借人とする新しい契約書を作成し直されればよろしいかと考えます。 ※間に不動産管理会社が入っていなければ、僅かな費用でできます。 (法的に多少問題はあるにせよ)このままの状態を維持していくこともできるかとは思いますが、あまりお薦めはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

為になるご回答有難うございました 正直、もう連帯保証人は 辞退したい考えです。今の借家の家賃が20万です。父が亡くなり収入も途絶えてしまった今 このままでは全て私が背負わされてしまいます 早急に手を打つべきですね。有難うございました

  • 回答No.3

あなたが亡くなったお父さんの財産の相続を放棄しているのなら、連帯保証人の地位も受け継がれないのではないかと思いますが・・・。自信がありませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか だといいんですけどね 他で相続放棄しても連帯保証は 含まれないと記載されていたような気がしたものですから ご回答のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした

  • 回答No.1

 基本的には賃貸契約は同居の家族に引きつがれ、賃貸契約を解除しない限り連帯保証人のままだと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • 連帯保証人が他界し困っています。

    連帯保証人が他界し困っています。 私には3歳年上の兄と妹がいます。昨年末、父が他界しました。とりわけ財産もないので、遺産の分割協議書だけ作って、母も私も妹もすべての財産は兄へということで了解しました。ところがその後、兄が身体を壊し動けなくなり、仕事もできなくなり自宅のローンの返済が滞るようになりました。自宅は兄名義でまだ2000万ほどのローンが残っています。すると銀行のほうから父の相続人である母、私、妹に「連帯保証人が他界したので相続人である私共が連帯保証人を自動的に引き継いだから支払う義務がある」と言ってきました。調べてみると兄が自宅を建てるときに借金をしたのですが、父が連帯保証人になっていたようなのです。何も知らなかったので相続放棄の手続きはしていませんでした。どうしたらよいのでしょうか?私も自宅のローンを抱えていてとても今の経済力じゃ支払えません。銀行も兄に対し生命保険も掛けていないようです。70歳を過ぎた年寄りを連帯保証人にした銀行に落ち度はないのでしょうか?兄に聞くと、あと数ヶ月分は支払えるそうです。自宅も売りに出し清算するとは言っているのですが、売れるかどうかもわからず不安でしょうがないです。助けてください、お願いたします。

  • 賃貸の更新と連帯保証人

    はじめまして 宜しくお願いいたします 私は10年前から親が住む借家の連帯保証人になってます ここの大家さんと親は昔からの知り合いで   2年ごとの更新手続きもしないで今日まで住んでましたが先日、父が他界し母と話していると家賃を6年分滞納していることがわかりました 額にして1000万超です その間 私のところには督促の連絡等一切 きていませんでした そこで教えていただきたいのですが更新手続きを 一度もしない契約というのは有効なのでしょうか?連帯保証人の効力は 有効なのでしょうか ご指導宜しくお願いいたします

  • 連帯保証人が後でわかったら?

    2年前に父が亡くなり財産を相続しました。そのときはわからなかったのですが、生前に父が連帯保証人になっていて、最近その人(借金をした人)と連絡が取れなくなったと先方(貸主)から連絡がありました。 2年前のことなので相続放棄も出来ないみたいですし、どうすればいいのでしょうか? まだこのような件があるかもしれないのですし、何かいい解決方法はありますか?

  • 連帯保証人であることを知った後の相続放棄について

    連帯保証人であることを知った後の相続放棄について 先週、突然父の連帯保証人である私と母のところへ督促状が届き、この状況をどうにかできないかいろいろ調べております。どうか皆さんの知恵をお貸しください。 家族構成  ・父、母、兄、姉、私 今回の状況  ・10年ほど前 父が兄のローンの連帯保証人になった  ・ 6年ほど前 父が他界(母、兄、姉は遺産相続、私は無し)  ・ 2年ほど前 兄が自己破産  ・ 1週間前  兄のローンについて、私と母(多分姉のところも)に督促状?がきた 6年前の相続内容  ・土地、家(来月売却することが決定していて、来週登記を済ませる予定でした) 債権額  ・多分、姉と合計して1,000万ほどと思われます ネットでいろいろ検索してみましたが、同様案件がなかったため、今回質問させていただきました。 相続放棄は、被相続人が死亡したときから債務を知ったときから3ヶ月以内なら特例として認めてもらえる、という判例がある、というのを見たのですが、、、 質問内容  (1)私、母、姉はこれから相続放棄ができるのでしょうか。  (2)相続放棄ができた場合、6年前の相続分はどうやって放棄するのでしょうか。(売却してしまったとしても相続放棄できるのでしょうか) わかりづらい文章で申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    父が他界。 10年前に建てたアパートがあり、まだローンが1億残っています。母、兄、私が、そのローンの連帯保証人になっていることもあり、相続放棄はあきらめました。 で、何とか、アパート経営、ローン支払いを続けていくしかない中、遺産分割協議で、そのアパート及びローンは、兄が相続(継続)することになりそうです。それで、私としては、父に頼まれて、連帯保証人になった訳で、兄がアパートを相続するのにあたって、そのローンの連帯保証人にはなるつもりはありませんが、兄が言うには、ローンも継続なので、連帯保証人から抜くことはできないと言われ、銀行にも電話で聞いたところ、優良な担保を追加で入れるとかしない限り、連帯保証人からは抜けられないと言われました。 そもそも、父にお願いされて父のローンの連帯保証人になった訳で、兄のローンの連帯保証人になるつもりは初めからないのに、抜くとか抜かないとかという話自体、納得できません。 と、書きながら、自分の頭が整理できたのですが、つまりは、私が兄のローンの連帯保証人にならなければ、銀行がお金を貸してくれないということで、抜く抜かないという言葉が、おかしいのですよね。 で、つまり銀行がお金を貸してくれなければ、アパート経営は継続できなくなり、父のローンを返済できずに、その連帯保証人としての債務責任が生じるという理解で、正しいのでしょうか? しかし、そのために連帯保証人にならざるを得ないのであれば、アパート自体を全て兄が相続することは、資産は兄、借金は母と兄と私ということになるのだと思いますが、これは不公平ですよね。 どうしたらよいのか、アドバイスいただきたく、お願いします。 ちなみに、兄と私の関係は、あまりよくありません。 年収、資産(自宅・貯蓄)は、私の方が兄よりもあります。

  • 連帯保証人が同居することになったら

    質問をさせてください。 賃貸物件を借りる際、連帯保証人になって頂いた方と同居することになった場合、連帯保証人の変更をしなければならないのでしょうか。 契約書では、「連帯保証人として適当でないと大家さんが認めた場合、連帯保証人を変更しなければならない」とあります。 なお、件の連帯保証人は私の友人です。定職にも就いていますし、支払い能力もあります。 また、同居人の追加は通知を行えば良いとなっています。 ご存じの方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さいませ。

  • 覚えのない連帯保証人

    3年前に父親が多額の借金を残し、亡くなりました。 家は両親が離婚していたので、借金返済の請求は私達兄弟に送られてきました。亡くなってから3ヶ月以内に相続放棄をし、それからは何も請求がきませんでしたが、先日ある消費者金融から父親の名前で借金返済の請求が来ました。 相続放棄をしれいるので心配ないと思いますが、なぜか私達が連帯保証人になっています。 連帯保証人になった覚えもないし、父親とは3歳の頃から会っていません。 なぜ連帯保証人になってしまったのでしょうか?? 相続放棄をしているので払う必要はないですよね?? この場合、弁護士、行政書士のどちらに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 連帯保証人への請求

    無くなった父が25年前にした賃貸契約を相続しました。相続時に借主には2年近くの家賃滞納があったものの、その後は何とか家賃を支払ってもらいましたが、3月から滞納状態となりました(相続前の滞納分は減っていません)。毎月支払うよう督促していましたが、今は居留守をつかったりと連絡が取れなくなってしまいました。しかし、貸した家には住み続けているようです。 そこで、契約書にある連帯保証人に支払いをお願いしたところ、「連帯保証人になった覚えはない」といわれました。実際、連帯保証人は数年前に死亡しており、奥さんが相続したようですがこの場合、契約書の連帯保証は有効でしょうか?何せ古い契約なので、契約書に押印してある印鑑とおなじ印鑑証明などは無く、契約書しかありません。 もしも、連帯保証人が有効か無効かを争うといったことも必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連帯保証人の相続人について

    相続放棄では連帯保証から逃れられないと聞きます。 まぁ、認めたら簡単に詐欺まがいないしは錬金のようなことが出来てしまうようなものなので分かりますが… ここからは完全に素人考えです。 で、あれば連帯保証とは相続人の同意なしになれないべきではないですか? そして通知の義務もあってしかるべきだと思うのですが… だって連帯保証人になにかあったら、時と場合により相続人の人生を破壊するようなことも考えられますよね。 そして、たとえば連帯保証人がとても騙されやすいとか、悪く利用されるようなことが予見される時に、連帯保証人の相続人はそれを未然に防ぐあるいは連帯保証の義務から逃れる方法はないのでしょうか? 私には法律的な知識はほぼ皆無ですので、分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 賃貸契約の連帯保証人を頼まれました

    私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。 そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。 義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。 私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか? このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。 私はどうしたらいいでしょうか…