• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約の連帯保証人について

お世話になってます 宜しくお願いいたします 父が賃貸契約を結んでいる連帯保証人になってます 同居はしておりません去年10月に父が他界しましたが賃貸契約はそのままの状態です 大家さんも父が他界したことは知ってます 私のところへは連絡がありません このような場合 私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか 自動更新というものが成り立つのでしょうか?相続放棄はしております そこの借家には 母と妹が住んでます よろしくお願いいたします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

なくなったお父さんが賃貸契約の契約者で 質問者様が連帯保証人ということでいいでしょうか? 賃貸契約と保証契約は別の契約なので、 お父様が亡くなって賃貸契約者であるお母様や妹さんが 賃貸契約を引き継いでいるということであれば 保証契約の内容が変わったことを通知する義務があります。 ただ契約書の内容によっては民法や借地借家法の規定に関わらず 契約者の死亡によって賃貸契約が終了していることもあります。 この場合は自動的に保証契約も解消されます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 契約書見直してみます 有難うございました

質問者からの補足

そのとおりです 只、母も妹も契約を交わしておりませんし そういった内容の書類等も送られてきていないらしいのです こういうケースでは 再度契約し直すものだと考えているのですが

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか  ご質問のケースでは、質問者さんがまだ連帯保証人となっている状態です。 相続の放棄は関係ありません。 賃貸借契約はお父様と大家さんの間で、保証契約は質問者さんと大家さんの間で結ばれた契約です。 そして、お父様が亡くなられたことによる相続で問題となるのは、賃貸借契約に関してのみです。 つまり、質問者さん(お母様、妹さんを含め)が賃借人の地位を相続するか(引き継ぐか)しないか、ということで、質問者さんは放棄により相続しなかった(引き継がなかつた)、お母様と妹さんは、現在借家に住んでおられますので、実質相続した(引き継いだ)ということになります。 ※「実質」という表現を使ったのは、仮にお母様と妹さんも相続放棄の手続きをされていた場合でも、被相続人(お父様)が生前契約した賃借物件に住み続ける(放棄したはずの賃借人の地位を引き継ぐ)ということは、現実にはあり得るお話だからです。 また、大家さんもお父様の死を知っていて、そのままお母様と妹さんがお住まいになられているのを黙認されているのは、お父様の死亡と同時に自動的に賃貸借契約を終了させるのではなく、このままの形で継続していこうという意思であると考えられます。 ただ、その心理には、新しい賃借人は質問者さんのお母様と妹さんですので、当然、質問者さんがそのまま連帯保証人であり続けてくれるだろう、という思いがあります。 ですから、大家さんも、「お互いに暗黙の了解があるのだから、取り立てて質問者さんに連絡するまでもないかな」、と考え連絡してこなかったものと推測できます。 賃借人(主債務者)が変更していますので(契約書ではまだお父様のままですが)、質問者さんも連帯保証人を降りる、と言う事はできますが、その時はお母様と妹さんが、大家さんからお父様の死を契機とする賃貸借契約の解除を通告され、退去を要求される可能性は否定できません。 ※質問者さんに代わる新しい連帯保証人を立てることができれば、話は別です。 また、質問者さんがこのまま連帯保証人であり続けてもよい、というのであれば、大家さんに連絡し、他の条件はそのままに、お母様を賃借人とする新しい契約書を作成し直されればよろしいかと考えます。 ※間に不動産管理会社が入っていなければ、僅かな費用でできます。 (法的に多少問題はあるにせよ)このままの状態を維持していくこともできるかとは思いますが、あまりお薦めはできません。

質問者からのお礼

為になるご回答有難うございました 正直、もう連帯保証人は 辞退したい考えです。今の借家の家賃が20万です。父が亡くなり収入も途絶えてしまった今 このままでは全て私が背負わされてしまいます 早急に手を打つべきですね。有難うございました

• 回答No.3

あなたが亡くなったお父さんの財産の相続を放棄しているのなら、連帯保証人の地位も受け継がれないのではないかと思いますが・・・。自信がありませんけど。

質問者からのお礼

そうですか だといいんですけどね 他で相続放棄しても連帯保証は 含まれないと記載されていたような気がしたものですから ご回答のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした

• 回答No.1

基本的には賃貸契約は同居の家族に引きつがれ、賃貸契約を解除しない限り連帯保証人のままだと思いますが・・・。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました