• ベストアンサー

母の賃貸の契約を別居している娘がするのは無理?

よろしくお願いします。以前父が会社を経営しており、倒産まではいかなかったものの5000万ほどの借金を残し会社を廃業しました。そのときの借金の連帯保証人に母がなっていて、父が行方不明になった為母に返済がきて母は自己破産をすることになりました。私は結婚するので家をでるのですが一人で家賃をはらうのがむつかしいので母も今借りている家をでることになります。そこで新しい家の賃貸契約を結ぶのに私は同居していなくても賃貸の契約をして母に家賃を払ってもらうということは可能なのでしょうか?ちなみに現在の家は母の収入では借りれないということで私が契約人になっています。契約人=居住人でないと無理なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 物件は少ないでしょうが有ると思います 貴方と貴方の連帯保証人がしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ

riri29
質問者

お礼

私は働いているので大丈夫だと思います、兄がいるので嫌がるかもしれませんが一度頼んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験では普通に可能と思います。 契約人≠入居者は、契約時にその様に申請するだけでよいと思います。  例えば、大学生1年の子供の為に、親が借りて子供が住むという事もありますし。  自信がないので、経験者・専門家の方からの回答があれば、そちらを参考にして下さいね。

riri29
質問者

お礼

少し不安が解消されました、ありがとうございました。