他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 他の心療内科へ行ってみようと思い電話をしましたが、自分の症状がうまく説明できずに言葉に詰まってしまいました。
  • 自分は眠れないし、疲れやすいし、人の言葉に傷つきやすくなっているようです。
  • これほどの症状があるのであれば、心療内科への受診を考えるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか?

他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか? すごく悩んだのですが、心療内科へ行ってみようと思い電話をしました。 電話ではすごく早口の年配の女性から「あなた、今どういう症状?」と聞かれました。 自分の症状が説明できなくて言葉に詰まってしまい、またかけ直すと言いました。 「例えば、ぜんぜん眠れなくなっちゃったとか全く外に出られなくなっちゃったとか、 心療内科っていうのはそういう人が来る所なの。もう一回考えてみて。」と言われました。 自分はなかなか眠れないけど眠れます。死にたいと思ってるのに眠くて仕方なかったりします。 外にも出られますが、すごく疲れやすいです。 他人の言葉にいちいち傷ついて、相手を恨んだり 自分が悪いのに思い通りに行かなくて泣いたりイライラしたりします。 これぐらいの症状だとやはり心療内科なんて行くべきじゃないでしょうか? 症状ってどんな風に言えばいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合は昼間も眠くて眠くて、疲れやすい…で心療内科に通っていました。 原因はメンタル的なことじゃなくて体質的な問題でしたが、それでも心療内科で治療してもらえましたよ。 chocorina910さんの症状は絶対診てもらうべきだと思います。 普通の状態ではないので自分の口からうまく説明できないのは当たり前なのです。 だいたいのところは問診票でチェックしていく形式なので、そんなに考え込まなくても大丈夫です。 心配ならこの質問をプリントアウトして持って行ってもいいでしょう。 私もその病院はやめておいたほうがいいと思います。 断られたことでかなり傷付いたのでは? そんな気遣いのない事務員を雇う病院は良くなるものも悪化してしまうでしょう。 普通は電話口であんまり症状なんて訊かないものですがね。。。往診なら必要ですがね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に抵抗があったのですが やっと話を聞いてもらえるという気持ちもあったので やっぱりショックでした。 怒られてる気がしました。 今日、他の病院へ行ってうつだとわかって 少しすっきりしました。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の場合は、逆で「重症の患者は診ないのが院長の方針」と言って、断られたことがあります。 通常、初診予約の電話で症状を聞き、医者でもない受付が診断を下して、 患者の診察を断る病院はろくな病院ではないので、別の病院を探した方が良いと思います。 精神科と心療内科の違いに関しては、 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q3988526.html 心療内科・精神科・神経内科の違い http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm に出ていますが、一般には「心療内科」の受診で良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がちゃんと伝えられなかったので 自分が悪いんだと思います。すみません。 他の病院に行って、少しほっとしました。 お礼がおそくなってすみません。

回答No.3

私も似たような症状です。 アナタも私も、きっと頭のなかでまとめる・・・というのが、 難しいと思うので、 私は、メモ帳などに簡単ですが、思ったことを忘れないうちに 文にしてみたり、単語を並べて書き留めておいています。 そして、その電話した病院は、私なら行きたくありません。 別の病院に電話をしてみると思います。 もし同じように、電話口で症状を聞かれたとしたら、 ノートやメモ帳に書き留めておいた言葉なんかを、 『上手く伝えられないので、単語や簡単な文章ですが言います』 ということをいってみては、どうかな。 誘導するように電話に出た人も、質問してくれれば、 スムーズに話が進むかと思います。 不安な症状なのですから、病院にかかったほうが良いと思います。 いまのままでは、何も手につかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、他の病院へ行きました。 その病院でも事務の人はあんまりいい印象ではなかったのですが 自分がうつだとわかってほっとしました。 お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。

• blazin
回答No.2

いくら心療内科でも。 電話のオペレーターまでもが理解あるカウンセラーではないからね。 ついつい事務的になってしまう場合もある。 ただ、貴方が掛けたその病院の対応は少し雑なんだと思う。 貴方のなんだか煮え切らない電話対応、質問に対する答え方を。 貴方が中途半端に悩んでいると勝手に解釈したんだよ、その受付は。 そこまで深刻では無いと。 でも貴方は貴方で何とかしたくて、あれこれ一人で悩んでもがいて。 その先に小さな勇気を絞ってようやく電話をした訳でしょ? それに対する対応がそれでは。 貴方のがっかりやショックもわかる気がする。 明確に症状があるから通う訳じゃないんだよ。 まさに貴方の今の状態。自分でも良くわからない、自分でもどういう風に言えば良いかわからない。 でも自分が不安定で、色々な部分に症状が出ている。 それを一人で抱えていると不安になるし、どんどん自分を追い込んでしまう。 これ以上自分をしんどく受け止めない為に。 今の自分を専門家に客観的に受け止めてもらう。 専門家の前だからこそ、今の自分の悩みを素直に伝えられる。 人には上手く言えない事もあるしね。 そして必要なら薬も含めた現実のケアもある。 今の貴方をそのまま受け止めてもらう事、感じてもらう事。 それが何よりの通院の意義なんだよ。 それだけで貴方はホッとできる。不安という大きな荷物を降ろす事が出来る。 症状は貴方が書き込んでいる部分をそのまま伝えれば良いんだよ。 中々眠れない、疲れやすい、人と関係で直ぐにイライラしたり感情的になったり 不安定になってしまうと。 そう伝えれば良いんじゃない? 口頭で伝え切れなければ。貴方なりに自分の今を箇条書きにして用意しても良い。 貴方の今の状態をケアする為には。 当然今までの貴方の歴史も含めて受け止める必要がある。 今までの貴方の生活や人間関係、今の悩みや不安に感じている事。 それら全体を踏まえて貴方のバランスを立て直していく必要がある。 その為の場所が心療内科であり、カウンセリングなんだからね。 しんどいなら。一人で無理に抱える必要は無いんだから。 素直にクリニックに足を運んで。 今の貴方を受け止めてもらえば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 元々自分なんかが行ってはいけない気がしていたので やっぱりなと言う気持ちと そこまでがまんしてから行くべきかなと思いました。 他の所に行く事にしました。 そういう場所がどうであるかわからないのですが とりあえず予約できて良かったのかなと思いました。

• 9071y
回答No.1

>自分はなかなか眠れないけど眠れます。死にたいと思ってるのに眠くて仕方なかったりします。 外にも出られますが、すごく疲れやすいです。 他人の言葉にいちいち傷ついて、相手を恨んだり 自分が悪いのに思い通りに行かなくて泣いたりイライラしたりします。 ↑これをそのまま言いましょう。これらが、質問者さんの症状です。 が・・・ 本来、心療内科とは精神的な原因によって、身体に症状が出ているものを治療する科です。 質問者さんの症状だと、心療内科より精神科の方が良いと思います。 実際、精神科に行くのに抵抗があって、心療内科に行ってしまう患者も多いです。 ですが、本来両者は違うものです。 なので、より適切な医療を受けたいと思うなら、精神科をお勧めします。 (心療内科医だとたまに、あんまり精神科が分かっていない医師もいますので。 そういう医師に当たると、精神科なら症状をうまくコントロールしてくれるのに、変な薬を出されて治りが悪かったりします) 私は精神科の看護師です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メンタルクリニックと言う所へ行く事にしました。 「今まで精神科へ通った事はありますか?」としか聞かれなかったので そのまま予約を取らせてもらいました。