• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸住宅の連帯保証人を辞めたい。

現在、高齢者の母は弟の名義で一戸建て賃貸住宅に住んでいます。最初の約束では弟も家賃を負担することになっていましたが、いつの間にか家賃など全て母の口座から引き落とされています。途中から弟も同居しています。近所に弟夫婦の住居も有りますが同居は無理です。母はまだ一人で暮らせますから安いマンションに引っ越しを考えていますが、弟は話し合う気が有りません。 私はあくまでも母のためを思い連帯保証人に成りましたが、母が他界した場合、弟はこのまま住み続ける可能性も有りますので、出来るだけ早く連帯保証人を辞めたいと考えています。 1. 家賃を払っている母の名義に変更は可能ですか。 2.来年三度目の契約ですが、名義人の弟が承諾しなくても連帯保証人を辞める方法はありますか。 3.昨年 二度目の契約の前に連帯保証人を辞めたい旨、不動産屋に配達証明付きで送りました。不動産屋は辞退は無理とのことで、一応二度目の契約書を送ると電話が有りましたが、そ れも無しで自動更新です。無駄でも辞退したい旨、二年ごとに文書を送るべきでしょうか。 弟は連帯保証人の代行業者との契約をしていますが、連帯保証人に成っている私はどのような立場かよく理解できていません。 以上 思い付くまま書きましたが、御助言を宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数951
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.10

違いますね。 主張しているのは、自動更新を見逃していた場合ではなく、自動更新を拒否した場合にどうなるかということです。 連帯保証契約も自動更新される対象であることは明白で、貸し主に対し、初回の自動更新ならいざ知らず、何度も更新を重ねてきたなかで、これ以降は自動更新しませんという意思表示は有効であることは判例にもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅 連帯保証人変更

    賃貸住宅の連帯保証人のことですが 連帯保証人を知人(会社員40代)に頼み不動産屋と契約書を交わし 引越しして数ヶ月たってから 貸主が知人の保証人は認められないから 3親等内の親戚に頼むようにと通達がありました しかし、こちらには連帯保証人になってくれそうな 適当な親戚がいなし知人にも印鑑証明・捺印とういろいろ迷惑かけたのに 今更、連帯保証人変更に応じなければならないのですか? だいたい3親等内に親戚がいなければ追い出されるのでしょうか? 契約の際にもちょっと頼りない感じがした営業マンでしたが この際保証金+不動産屋に払った手数料+引越代+迷惑料等を請求して 新しい所に越そうかと思います。これは正当な請求でしょうか? それともこのまま保証人変更に応じず住み続けることはできますか? ちなみに家賃は滞納したことありません。

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。

  • 賃貸住宅の連帯保証人について

    この度、親族から賃貸住宅を契約する際の連帯保証人になってほしいと頼まれています。 そこで質問なのですが ・もし親族が家賃の滞納を繰り返えしたりした場合、信用情報機関に「滞納」していた事が記載されると思うのですが、その場合連帯保証人である私も同じように事故扱いされて信用情報機関に何か登録されるのでしょうか? ・賃貸住宅の連帯保証人になったら、そのことが信用情報機関に登録されるのでしょうか? 私自身は今までカードやローンでの事故歴は一切ありません。 来年、住宅ローンを考えておりますので、もしもの事を考えると不安になり質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.9
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2205)

例に挙がった判例の解釈は、家賃延滞あっての例ですね。 過去判例を持ち出し解釈をするのであれば、ご質問内容と背景の一致がなければ比べることもできません。 滞納の件は書かれておらず、ご質問内容とは一致せずです。 一定の要件を満たして認められるものですから、認められずという回答が多いのも、家賃滞納など一定の要件を満たさずに更新の通知にしぶしぶでも合意している事実があるからです。 大審院の判例で、一定の要件の下に保証人が将来に向けて保証契約を解除することを認めたものがあります。 引用  一定の要件とは、 (1)保証期間の定めがないこと (2)保証契約締結後相当の期間を経過したこと (3)賃借人がしばしば賃料の支払いを怠り将来も誠実にその債務を履行する見込みがないか、あるいは、保証後賃借人の資産状態が著しく悪化し、それ以上保証を継続するとその後の分に対し将来求償権の実現がおぼつかなくなるおそれがあるか、もしくは、賃借人が継続して債務の履行を怠っているのに賃貸人が保証人にその事実を告知せず、また、遅滞の生ずるごとに保証債務の履行を求めず突如として一時に多額の延滞賃料の支払いを求め保証人を予期せぬ困惑に陥らしめる等の事態が生じたこと (4)それにも関わらず賃貸人が賃貸借の解除、明渡請求等の処置を取ることなく依然として賃借人に使用収益をさせていること である(副田隆重・判例タイムズ九八二号五七頁)引用ここまで 例に挙がった判例は、「賃貸借契約更新後も保証人としての責任は免れないとされた事例」の典型です。 参考 国民生活センター 賃貸借契約更新後も保証人としての責任は免れないとされた事例 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199908.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

#6です。 連帯保証契約は、自動更新拒否可能期限までに意思表示すれば容易に解消できます。 こちらを参照ください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/1030.php ここでは、「相談者が管理会社に対し、賃貸借契約の更新前に、契約が更新された場合には、もはや連帯保証人とはならないという旨を伝えていれば、相談者は連帯保証人から外れることができると考えられます。」とあります。 さらに、借り主が未払いの状態であれば、更新拒否が認められるのはさらに確固たるものとなります。 いずれにせよ、貸し主への交渉は専門家である弁護士に対応してもらうのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>私はあくまでも母のためを思い連帯保証人に成りましたが、母が他界した場合、弟はこのまま住み続ける可能性も有りますので、出来るだけ早く連帯保証人を辞めたいと考えています。 たとえそういう事情であったとしても、契約上は弟の連帯保証をしてるだけです。 母親は単なる住居人にすぎません。 1. 家賃を払っている母の名義に変更は可能ですか。 これは賃貸の名義人を弟から母親に変更可能ですか?ということでしょうか? その場合は形式上は弟が契約解除して、新たに母親がその戸建の賃貸契約を結ぶ形になります。 母親は賃貸契約の審査に通らなければなりませんが、一定の収入や保証人などがあれば変更は可能と思います。 質問者さんの連帯保証を母親に変える話であれば、大家側の承諾があれば可能です。 2.来年三度目の契約ですが、名義人の弟が承諾しなくても連帯保証人を辞める方法はありますか。 弟が辞めていいよ。と言ったとしても辞めれません。 辞めるには大家側の承諾が必要です。弟は関係ありません。 3.昨年 二度目の契約の前に連帯保証人を辞めたい旨、不動産屋に配達証明付きで送りました。不動産屋は辞退は無理とのことで、一応二度目の契約書を送ると電話が有りましたが、それも無しで自動更新です。無駄でも辞退したい旨、二年ごとに文書を送るべきでしょうか。 連帯保証契約は「更新の六か月前までに申し入れたらどうこう」などでは解除できません。 連帯保証人とは貸した側からすれば万が一の場合の保険なのですから、一方的な通告だけで逃れらたらたまったものではありません。 連帯保証人を辞めたい場合は、自分に代わって連帯保証人になってくれる人を連れてこないとなりません。 大家がその人で変更を認めてくれるなら、初めて質問者さんは連帯保証を外れることができます。 大家が変更を認める条件としては、その人は質問者さんと同等以上の経済的信用が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ほぼ他の回答者のとおりなのですが、ただ自動更新に当たっては連帯保証を断ることができると考えます。 まずは契約書をよく見てください。 自動更新条項には例えば「契約満了日の6ヶ月前までに契約者双方に何ら契約の終了を申し入れがなければ、さらに○○年この契約を自動更新する」というようなことになっていると思います。 もしそのような条文の内容であるのなら、この意思表示の期限までにあなたも連帯保証人という契約当事者ですので、連帯保証契約を終了する旨を通知すればいいのです。その際には証拠を残すために内容証明郵便を使えばいいでしょう。 「不動産屋は辞退は無理とのことで。。。」これはないですね。弁護士に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

法律の専門家ではありませんので、推測を交えた回答であること、ご承知おき下さい。 1.契約内容の変更は、当事者双方(家主と借家名義人)の同意がなければ成立しません。 2.前項同様ですので、代わりの保証人を立てるなど、家主の同意がなければ保証人を辞退出来ません。但し、万やむを得ない事情が証明出来れば、裁判で認められるかも知れません。その場合は、あなたに代る保証人を探さなければ、弟さんは追い立てられることにます。 3.文書を送っただけでは、契約の改変は成立しません。自動継続契約になっていれば、一生続きます。 連帯保証人契約の改変に相手が応じない場合には、法廷での判断を仰ぐしか無いと思います。 となれば、民法・商法専門の弁護士に依頼するしか有りません。 法廷に立つばかりが弁護士の仕事ではありません。交渉を委任することで、理を尽くして相手を説得したり和解に持ち込んでくれることも期待出来ます。 と言うわけで、素人の手には負えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>連帯保証人に成っている私はどのような立場 保証人には賃貸借契約の債務を保証するという 義務だけ負っている お人好し。 って立場です 賃貸契約は 貸主と借主の契約ですから 解約することもできません 連帯保証人は貸主と保証人との契約ですから 一方的に解約できません 催告の抗弁権も検索の抗弁権もありません 1 通常は無理。解約(精算)と新規の2つの契約で行う場合もある (原状回復だとか「誰の責任」なのか揉めるのわかりきった話なので) まぁ 家主側とすれば高齢者に貸したくないですし 保証人うんぬんでもめている人に 貸したくないでしょうから現実的には・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2205)

兼業大家です。 >いつの間にか家賃など全て母の口座から引き落とされています。 理由は必要ありません。弟さんが口座変更を希望されただけでしょう。 大家や管理会社と弟さんとの間で合意があれば、誰の口座から引き落としても構いません。 >私はあくまでも母のためを思い連帯保証人に成りました 質問者様が誰の為を思って連帯保証人になったのかといった理由は、大家や管理会社には関係ありません。 弟名義の賃貸の連帯保証人になったことに変わりありません。 >母が他界した場合、弟はこのまま住み続ける可能性も有ります 弟さん名義ですから、弟さんが住むことは問題ありません。 1. 家賃を払っている母の名義に変更は可能ですか。 大家か管理会社と、弟さん、お母様の合意が必須です。 大家か管理会社は、その合意を拒否することもできます。 2.来年三度目の契約ですが、名義人の弟が承諾しなくても連帯保証人を辞める方法はありますか。 連帯保証人をやめたいのであれば、新たに連帯保証人を質問者様ご自身が探してきてください。 大家か管理会社の審査を受け、合意ができれば変更可能です。 3.無駄でも辞退したい旨、二年ごとに文書を送るべきでしょうか。 配達証明など何の意味もありません。 >それも無しで自動更新です。 自動更新は合法です。連帯保証も継続されることも、何ら問題はありません。 >連帯保証人に成っている私はどのような立場か 家賃滞納・その他、賃貸物件で起こる損害等に関して、契約者と連帯して責任を負う人です。 弟さんからお母様への契約名義の変更、連帯保証人の変更は、大家や管理会社は合意の必要はありません。拒否も問題ありません。 どうしても連帯保証人契約を解除したのであれば、2でも申しましたようにご自身で別の連帯保証人を見つけてくるか、別の方法として一度賃貸契約そのものを弟さんとの合意のうえで解除するしかありません。 生活内容も全く知らないような知人など血縁ではない人の連帯保証人であれば、大家や管理会社も変更することに合意することもありますが、血縁者ですから合意しない大家や管理会社が多いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お答えしま。 >1. 不可能。。 >2. 辞めれまへん。契約者の承諾は筆数。 >3. 送っても意味が無い。 >連帯保証人に成っている私はどのような立場かよく理解できていません。 簡単な事ですわ! 「住んでなくても、借り主と同じ責任を負う」を認める書面。 まっ!早い話、家賃の滞納したらあんさんに「おんどれ!滞納家賃耳揃えて払わんかい!」と言われても「反論できない書面」っちゅう事ですわ! せやさかい「常日頃から6ヶ月分程度の家賃の貯蓄が必要」なんでっせ! あんさん、ちゃんと貯金してまっか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1751/5070)

1,変更というよりも契約のやり直しになります。 新しい契約書(つまりは新しい貸主と連帯保証人)を用意し 貸主が了承すれば可能でしょう。 この場合、質問者さんが連帯保証人を辞めるのであれば 新しい連帯保証人を用意する必要があります。 2、上記のとおりいったん契約を解除してからのやり直しになるので 今の借主である弟さんの同意がないと契約解除はできません。 >途中から弟も同居しています。近所に弟夫婦の住居も有りますが同居は無理です ここの意味が不明です。 弟が二人いて、そのうち一人がお母様と同居なのか? そうでないなら弟夫婦に住居があるのに、なぜお母様と同居されているのかが分かりません 3、上記のとおり契約を解除してのやり直しなので 一方的に連帯保証人を辞めることは出来ません。 現状の場合、弟さんの同意が無い場合、連帯保証人を辞めることはできません。 契約上は、どんな事情があるにしても契約者が弟さんで連帯保証人が質問者さんです。 最初からお母様名義で契約、連帯保証人が質問者さんであれば弟さんが 同居してきてもお、お母様が契約解除して 転居すれば弟さんが住むことが出来なくなりましたから・・・ なので、巷でよく言われていますが 連帯保証人になる際は慎重さが必要です。 質問者さんの思惑通りに話を進めたいなら弁護士に依頼して調整、 最終的には裁判にしないとことは変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の連帯保証人です。

    賃貸住宅の連帯保証人です。 賃借人Aは、賃貸人Xと本年3月末まで賃貸契約でワンルームを借りており、Bはその連帯保証人である。 その後、現在に至るまで以下の様な状況になっています。 (1)賃借人は、3月末に賃貸住宅を退去した。 (2)家賃の支払いが2ヶ月分未払いであったが、賃貸人より前納している敷金2ヶ月分で相殺する旨の連絡があった。 (3)その後、原状回復費用と原状回復終了までの期間(4月1日から10日間)の家賃と管理費・共益費の請求があったが、特別な棄損や損壊はなく経年変化により汚れたクロスやカーペットの張り替えであり、国交省ガイドラインにある賃貸人が行うべきものであること、そもそも契約は3月末に終了していることから一切支払っていない(請求無視)。 (4)最近になり、賃貸人から債権を譲渡されたという者Yから、確定日付のある譲渡書(証)及び請求書が、別途賃貸人Xからは、同Yに債権譲渡した旨を通知する内容証明が配達証明つきで賃借人に届いた。また、連帯保証人Bに対して、これらのコピーが普通郵便にて送付された。 質問事項 (1)内容が確定していない債権(相手が勝手に債権としている)の譲渡が有効であるのか? (2)賃借人Aのみに対し、訴えがおこされAが出廷せずにA敗訴の判決が確定し、Aに支払能力がない場合、連帯保証人Bに判決の効力が及ぶのか? (3)賃借人A及び連帯保証人Bが連帯して訴えられ、Aは出廷せず、Bのみが反論(答弁書や準備書面の提出)した場合、Bの反論は裁判において有効に扱われるのか? 以上ご教授いただければ幸いです。

  • 賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

    弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。 そこで質問です。 (1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか? 契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。 でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。 (2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 

  • 賃貸住宅連帯保証人トラブル

    知人の賃貸住宅の連帯保証人になりましたが、その知人が行方不明になりその家賃を支払わなければならなくなりました。このままでは負担が増すので、残置物を撤去し契約の解除を申し出ましたが、物件の管理会社が解約を受付てくれません、その会社の担当曰く連帯保証人は賃貸借契約の解除の権利はないとの事です、私はこのまま家賃を払い続けなければならないのでしょうか?非常に困っております。

  • 連帯保証人はどこまで出来るのでしょうか?

    母が長男の住む賃貸アパートの連帯保証人になっていますが、家賃滞納が1年に及び不動産屋から催促の電話が母のところにきています。母としては滞納分の支払いをした上で契約を解除し連帯保証人を辞めたいと思っています。しかし、長男家族が退去する気配も無く話し合いもままならず、家賃のみが増える一方で大変困っています。連帯保証人として強制退去させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 連帯保証人でも二重ローンは借りられますか?

    私が、賃貸住宅を借りるにあたって、連帯保証人が必要です。 弟に頼もうと思っているのですが、弟は自宅の買い替えを検討中です。連帯保証人になっても銀行は二重ローンを組んでくれるでしょうか。 私が、賃貸住宅を借りるにあたって、連帯保証人が必要です。 それを弟に頼もうと思っているのですが、弟は自宅の買い替えを現在考えており、良い物件が出た場合は直ちに二重ローンを組んで購入するつもりでいます。 弟と銀行との現在までの話では二重ローンも組めそうなのですが、もし、私の連帯保証人になっても弟は引き続き二重ローンは組めるのでしょうか。 もちろん、私は家賃の支払い能力は十分あり、弟に連帯保証人を頼むのはあくまで不動産屋側の規則によるものです。 よろしくお願いします

  • 賃貸住宅の連帯保証人は妻でも大丈夫ですか?

    賃貸住宅に入居しようと考えていますが、審査のために連帯保証人が必要とありました。 内容として、身内で、固定電話があり、有識者・年金受給者で20歳以上69歳未満とありましたが、該当する親族がいない場合。 (該当する親族がいても頼めない場合) 同居の妻(パート勤め)は連帯保証人になれますか? また、保証会社に依頼するというのはお勧めですか?

  • 賃貸住宅連帯保証人と住宅ローン

    義弟(夫の実弟)から 「引っ越すので引越し先(賃貸住宅)の連帯保証人になってほしい。」と頼まれています。 賃貸住宅の連帯保証人をしても住宅ローン審査には全く影響ないのでしょうか? 私たち夫婦は近々、家の購入を考えており住宅ローンを組む予定です。 住宅ローンの審査基準を調べてみましたが、借り入れの場合の連帯保証人については当然断るべきだと分かったのですが、こういうケースについての質問も回答も見つけられませんでした。と言う事は大丈夫という事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の連帯保証人

    6年前に離婚しました。私の父が、その時に借りていたアパートの連帯保証人になっています。  そのアパートには前夫が今も住んでいるようで 先月管理会社より43万(6ヶ月分)の滞納の請求が内容証明にて送られてきました。 6年前に契約して、契約者が契約更新をしていないため、自動更新になっている との事。  自動更新など 知らずにとっくに連帯保証人を外れていると思っていました。 父は、自営業・家所有  では あるももの  病気療養中・・・ 管理会社には、事情を説明したものの、聞き入れては貰えず、「払う義務がある」の 一点張り。 色々と 知恵をもらい 払わないほうが 良さそうなので、一銭も払ってはなく もう一人の連帯保証人は親族なので、そちらにお願いします。 と 言ってあります。 滞納金を払わず、 連帯保証人を 解約出来る 方法はないでしょうか *前夫とは まったく連絡が取れませ。

  • 賃貸契約の連帯保証人

    私の母の話です。母の実弟のアパート賃貸契約の連帯保証人に父親がなってます。弟は契約当時大手電機メーカー勤務で収入も安定しており安心していました。 しかし数年前に弟が家賃を滞納し連帯保証人である父に支払い請求がきました。連帯保証人ですから代わりに払わなければいけないだろうとそれ以来ずっと払い続けています。 ですが先週父親が脳梗塞で倒れてしまいこれ以上支払い続けるのが困難になってきました。以前からこの家賃支払いで家計は火の車になっていたようです。ローン会社などのDMが来ていたので借金してまで払ってたかもしれません。 このままいつまでも支払わなければいけないのでしょうか?連帯保証人の解約?解除などは出来ないのですか? 母の話では弟とは連絡が全く取れず以前勤めていた会社も退社してしまい家にも帰ってないようです。 恥ずかしい話ですが実家は貯金ゼロ。父の退職金もなく生命保険も解約、その上今回の入院手術でこの先の生活費も全くありません。私も出戻りの身で(同居はしてません)援助出来るほどの余裕もなく途方にくれてます。 どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸の連帯保証人について

    実兄と母(無職 70代)が引越しをするにあたり賃貸の連帯保証人を頼まれました。 親戚は皆高齢のため頼めるのは自分だけになると思います(正社員です)。 連帯保証人は家賃の滞納や破損など発生した際に代理で支払う義務があります。 賃貸契約は長期に渡ると思いますので躊躇っています。 保証会社とも契約するようですが、保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の責任の重さは変わりますか? 家族ですから力になってあげたいですが、今後自分も定年を迎えた時に代理で支払うことになったとしたら金銭的に無理になると思い悩んでいます。1年程度の家賃なら負担できます。永遠に払うとなると無理です。 どうするのがベストかアドバイスお願い致しますm(__)m