• ベストアンサー

お香について

お香について お香好きな方にお聞きしたいのですが、 皆さん、どんな工夫をして お香の箱を収納していますか? どんなアイディアでも良いので教えて下さい。 是非参考にしたいです!! ちなみに私は100均のパスタ用のタッパーに使わないお香を収納しています。 湿気無くて良いんですが… 見た目が可愛くない…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 一か所脱落してしまったので補足致します。 以下のようなガラス製の気密瓶にお香を立てて保管なさってもよろしいかもしれませんね。 同種類のガラス瓶に異素材を入れて、それを複数並べて飾るのもインテリア的にアリだと思います。 http://www.alulu.com/home361/it831.html

menme2525
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません!! URLの掲載ありがとうございます。 気密瓶にも色々な種類があるのですね。 インテリアに拘りながらお香を楽しもうと思います♪ 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • YAMAGOYA
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

お香を保存するには矢張り湿気、移り香を防ぐ事ですね。それにはタッパー、No.1の方が示されているガラス容器は最適です。しかし外観がやはり大切だと思いますので、自分で色紙を張り、世界で唯一の容器を作られては如何でしょうか。更に愛着が出て長くお使いになられると思います。

menme2525
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 物作りは嫌いではないので 世界で一つだけの私のお香入れを作ってみますね♪ 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私は以前、母から譲られたエルメスのスカーフの空箱にお香をジップロックに入れ、それを数箱重ねて保管しておりました(紙パッケージも平らに切り開き同封)。 ですが、近年たまたま個展を通じて、作家物の木のろうけつ草木染めの箱を購入、オーダーして以来(半年以上かかった)、お香をジップロックに入れてその箱に収納するようになりました。 http://n-kusakizome.com/newpage52.index.html この木箱はくすの木製で、添付書によると、よもぎ、どくだみ、せんぶり、はす、クリイガ、げんのしょうこ、きはだ、等々の山野に自生する野草で染めているとのこと。 時を経るほどに色味が深まる先々の愉しみもまたあるのです。 私はホームページに載っていない(季節感漂う草花ではない)モダンな柄をオーダーしました。 かぶせ箱にはスティック型を、別に注文した6寸3段の文箱の方には小ぶりなお香を購入時の透明小袋のままで収めています。 (このブログに掲載のものと同型別柄で15,000円ほど、かぶせ箱(長箱)の方でも8000円~10,000円ほくらいでした) http://blogs.yahoo.co.jp/clematisno1/15821302.html または、上述の作家物とは別に、以下のような桐のかぶせ箱の片隅にお好みのデザインを小さく描き加えてもらっても、スペシャル・オーダー風で素敵だと思います。 和風がお好みでなければ、たとえば花文字刺繍のようなイニシャルを希望なさってみてはいかがでしょう。 http://www.hakotou.co.jp/products/artist.html http://www.hakotou.co.jp/products/cover.html 木の小箱は滑らかな手触りも芳しい香りも良いですし、お香を取りだす瞬間から、不思議と心穏やかな気分に浸れるのです。 ただし、平箱に収める際には、内箱の高さと個々のお香の綺麗な紙パッケージとジップロック分の厚みをも考慮する必要がありましょう(あるいは切り開くとか)。 もしくは、お香の長さが合えば、こちらのサイトの茶筒に収納するのも良さそうです。 こちらの品物は、以前京都の象彦の2階で実際に実物を手にとってみたことがあり素晴らしかったです(値段が高いのが非常にネック)。 http://www.kaikado.jp/annai/dou.html むろん、これにかぎらず、シンプルで手の届きやすい洒落た茶筒も多々あるかと思われます。 以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

menme2525
質問者

お礼

リンク先、拝見させていただきました!! とても素敵な箱や茶筒が沢山あるのですね!! こんな素敵な箱や茶筒をお香入れに出来たらなぁ~ アンサーありがとうございます とても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香りについて教えて下さい

    これからの時期、暑くなったり湿気があって女性の香水が目立つと思います。男性の方は、実際のところ女性の香水を好ましく思っているのでしょうか?男性の本音を聞きたいです。 (1)香水はいいと思いますか?つけていると分かりますか? (2)好きな人や彼女につけて欲しい香水はありますか? シャンプーや石鹸の香りが好きとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (3)差し支えなければ、年齢を教えて下さい 新しく香水を買おうと思っているのですが、できれば彼にいいなと思われたいので、ご協力下さると嬉しいです。ある雑誌に女性が好む香りと男性が好む香りに違いがあると書かれていたので、参考にしたいです。因みに彼の年齢は30代前半です。

  • パスタを茹でる際

    2人分(200~250g前後)のパスタを茹でるとしたら、皆さんは何で茹でてますか? 鍋ですか? 深めのフライパンですか? 100均で売ってるパスタ茹でるタッパーみたいなやつですか?

  • 猫にお香は有害?無害?

    猫にお香は有害?無害? アロマオイルは良くないということを聞いたことがあるのですが、お香はどうなんでしょうか? 猫のいるお部屋で焚いてもいいのでしょうか? ちなみにお香の種類はHEMや\100均で売っているような普通のものです。 どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけるとうれしいです。

    • 締切済み
  • お弁当箱の収納

    子供たちのお弁当箱や水筒、タッパー等が沢山あります。 シンクの上の棚(広めが2つ、狭いのが2つ)に入れてあるのですが、ドアを開けると落ちてきそうな勢いです。 お弁当箱は100円ショップのカゴをいくつか用意していれて有りますが、入りきらないタッパーや水筒などの収納に困っています。 上手な収納を教えてください。 みなさんはどうやって収納してますか?

  • ベルトの収納法について

    以前も同じような質問がありましたが、もっといいアイディアをお持ちの方はいないかなぁ~と思い、質問しました。 現在の収納方は100均で買ったネクタイハンガーにかけていますが、かさばって邪魔です。 機能的で、見た目も良い収納アイディアお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 皆で分けるようのバレンタインラッピング

    バレンタインだし折角なので、 簡単に焼きメレンゲをたくさん作って 部室に置いて皆で好きに食べてもらおうかなと思っています。 なので大きな箱か何かにガサッと入れて置いておきたいんですが、 何か良い案はありますか? タッパに入れていくだけでもいいんですが(笑) 100均のギフトボックスに入れるにしても、何か中に敷いたりした方がいいのかな、とか考えています。 何か良い案があれば宜しくお願いします!

  • お香の選び方、焚き方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 去年あたりからお香やアロマオイルに興味を持ち始めたので、いろいろ集めています。 でも、私の選び方が下手なのか、お香を焚いてもひたすら煙いばかりで、いい匂いだと思えません。アロマオイルは焚き方を勘違いしていたことが分かったので最近いい匂いだと思えるのですが、お香は何を焚いても目にしみます。 私の部屋が狭いのか、換気が足りないのか(?)、私に向いていないのか…何がいけないのでしょうか? ちなみに、お香は無印で買ったお香のトレイに乗せて、普通に火をつけるだけです。部屋は8畳ですが、元物置なので空間としては狭いと思います。お香の種類はラベンダーやジャスミン、それと何の匂いか具体的には分かりませんが、「風の匂い」というお香もあります。 お香を焚かれる方、アドバイスをお願いします。

  • 乾燥パスタの保管ケース

    スパゲッティやショートパスタは適当なケースで保管しています。 しかし、ラザニアやタリアテッレに関してはいつも納得いかない状態での保管です。 ラザニアは購入時の箱のまま。 まぁ、これは“箱”ですし、パスタ自体がしっかりしているのでまだマシです。 困るのはタリアテッレ。 私が購入するのは球状に乾燥してあるタイプで、大抵ビニール袋に入っているモノです。 購入した時点でも、結構割れている上に、一応、食材の棚に置いてあるのですが、何かの加減で動いたりするとどんどんバラバラになっていきます。 みなさん、買ってきたらどのように保管していますか? タッパなどに移し替えていますか? 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 台所の流しの下に何を入れていますか?

    私はガス代の下に乾物(パスタ、缶詰、カレールウなど) 引き出しには上から包丁、菜箸等、2段目にはティーパック類、 3段目にはしょうゆ、酢、その他調味料。(これでパンパンです。) で、肝心の流しの下にはタッパー、スペアのフキン、ハイターを置いてます。主にタッパーが多いです。 そんなに流しの下がジメジメしているわけではないのですが、 流しの下にタッパーって不衛生でしょうか? 使うたびに洗えばいいでしょうがそれも面倒です。 流しの上の収納部分に鍋やフライパン、ザルを入れているのですが、 それを下に移動しても、鍋が不衛生になるような、、、。 皆さんはどのように収納されていますか~? 参考にしたいです。 教えてください

  • 良い香りのする女性の方

    良い香りのする女性の方 周りから「良い香りがするね」と褒められる女性の方、 普段使っていらっしゃるお化粧品は何ですか? ボディケアやヘアケア用品も教えて下さい! 街中ですれ違った時、ふわ~っと良い香りがする女性がいます。 綺麗目の格好をしたOLさん?に多いのですが、香水のようなキツく甘い、取ってつけたような香りではなく、何と言うか自然にふんわり香るんです。 お化粧品(ファンデ等)の匂いでもないような気がします。 参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう