• ベストアンサー

お弁当箱の収納

子供たちのお弁当箱や水筒、タッパー等が沢山あります。 シンクの上の棚(広めが2つ、狭いのが2つ)に入れてあるのですが、ドアを開けると落ちてきそうな勢いです。 お弁当箱は100円ショップのカゴをいくつか用意していれて有りますが、入りきらないタッパーや水筒などの収納に困っています。 上手な収納を教えてください。 みなさんはどうやって収納してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-nana
回答No.5

私は次のように分けて使っています。 使えるけど捨てるのはもったいない容器。 透明の大きめのビニール袋(中が見えるから)に入れて、台所以外のストック場所に入れておく。 お土産にゼリーを固めて持って行ったり、トマトソースを作って冷凍していて一人暮らしのお友達にちょっとしたプレゼントしたり、お友達が来た時におかずのおすそ分けなど、「容器返さなくっていいよ。」といって渡す。 そのほかの使う容器 大きさ種類から大体半分(Aセット・Bセット)に分ける。 Aセットを普段使いにする。 Bセットはとりあえずよそにしまっておく。 A・Bは1~2ヶ月ごとに全部チェンジして使う。 気分が変わるし、そのうち、ほんとに使う容器が決まってくる。 ただいま、我が家では、新しく購入する時はジップロックを買っています。最初の方法で、ほとんどの容器がなくなっていったので。 それと、100円ショップの容器は買いません。安くてかわいいのですが、ストックするのに不便なので。 参考になるかどうかわかりませんが、いろいろな容器にちょっとしたおかずを詰めてお土産やプレゼントすると、とても喜ばれます。特に独身の方、また、ママ友達も、夕方までおしゃべりに夢中になって「遅くなったー!」って帰っていくときに、冷蔵庫からミートソースを渡したり、朝から一袋似た切干大根などのおすそ分けなど。 いろいろ試してみて下さいね。

ryosyoyu
質問者

お礼

お土産にするアイデア、考えつかなかったです。 確かに捨てるくらいなら、何かを入れてあげてそのまま方がお互い面倒ではないですしね。 一度なんか、おすそ分けしたいのにちょうど良いのが無いと思い、100円ショップで買い足して渡しました。返さなくて良いと言ったのに戻って来ちゃって・・・ 素晴らしいアイデアありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ebichu
回答No.4

NO.1さんと似たような感じです。 一度に全ての容器を使うことってないんですよね。 使用頻度もばらばらで、よ~く考えると、 なくてもなんとかなりそうなものってあるのです。 まず、それを考えて捨てていいと思えたものは、 ごめんなさい!と捨てます。 (多少の勇気がいりますが、次からの買い物に慎重になれます) あまり使わないけれど、 なんとなく捨てがたいものは、 引出しの整理とか、 乾物の保管用とか、 お菓子の食べかけ入れとか、 ボタン入れとか、 なにかしら役割を与えてみました。 それでも使い道がないし、 でもとっておきたいもの…となると、 かなり量が減らせていると思いますが…。 水筒は、嵩張るし使用頻度が少なくても、 保温保冷ができるものって、 捨てられないんですよね~。 年に一度くらいしか使わないならば、 ダンボールに入れて押入れとか天袋に 入れててもいいかもしれません。 もし忘れてしまって、なくてもなんとかなったら、 それは必要のないものってことで処分できますし。 お子さんのお弁当箱とのことで、 多分大きさが変わらなくてもキャラクターが違ったり、 仕切りが違ったり、細かい違いがあるし、 処分しにくいとは思いますが、 ごはんを入れるのはコレにしようと話し合って決めて、 その他は、おべんとうごっこに使っていいからと、 おもちゃ箱へ移動させてしまうのも手かもしれません。 次は、おもちゃの処分に困ってしまったりするんですけどねぇ。(--;;;

ryosyoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでも一度整理して、大きさが同じで柄が気に入らない物などは玩具箱行きにしたんですよ。 子供が3人で、お弁当もその日の子供の状態や家計事情(食材を多くいれてあげられるかどうか・・・)によって大きさも変わるし、私自身も時々使うので、確かに滅多に使わないものもあるんですが、「これはいらない」と決められない状態です。 水筒も子供の分+私用です。子供に付き合って出かけるときには必需品です。 そんな中からも、吟味しないといけませんね。 引出しの整理用などのアイデア参考になりました。

• nao-5
回答No.3

私もタッパーの収納に困って、思い切ってタッパーを買い換えました。 よくスーパーなどにも売っているジップロックコンテナです。 これで、蓋と本体を分けて重ねてカゴに入れて収納しています。 深さが違うものも、上からの形は同じなので重ねることが出来ます。 蓋も兼用なので、蓋だけ重ねて立てています。 場所が随分と減りましたよ。 冷蔵庫に保存するときも、簡単に重ねる事が出来て、 蓋のへこみに置く形なので安定しています。 ジップロック以外にも類似品で重ねて収納出来るものがいくつかありますので、 タッパーにこだわりが無いのであれば、 徐々にそういったものに買い換えるのがお勧めです。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html
ryosyoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッパーを買い換える、という発想にはならなかったです^^ 確かに、その場しのぎで100円ショップなどで買った大きさのバラバラなものが沢山あり、重ねられる物とそうでない物がメチャクチャでした。 そうですね、少しづつ買い換えてみたらいいですね!

回答No.2

#1さんの言うように捨てるのが一番いいのですが私ももったいないという気持ちがあり捨てられずにいます^^; 我が家ではタッパーのフタをはずして大中小と何個か重ねて入れています。フタはカゴの中の脇のところへ入れます。カゴに入れるときはタッパーの底を下にせず一番面積の小さい側面を下にして立てる感じです。 少しはスペースができると思います。 誇りなどで汚れる心配がありますので使わなくなったハンカチやタイルなどをかぶせています。 分かりますか?文章だと上手く言えませんね^^;

ryosyoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりカゴが一番ですかね。 大きさがバラバラで上手く重ねられない物もあるんです。 カゴを重ねる、所までは理解できたんですが、「側面を下」にして立てると言うのがいまいち理解できませんでした。 縦に収納しないで、横にするということですか?

• taioukei
回答No.1

減らすことをおすすめします。 毎日~週一回は使う 一月に一回は使う。 半年に一回は使う 一年に一回は使う。 ここ2年くらい使っていないもの。 分けて、下から捨てます。 思い切って半分から3分の1くらいに減らしてみてください。  必要ならまた買えばいいので。 スペースはあくし、実際に使っているものは出しやすくなるし、ストレスが全然違いますよ!! 本屋さんに「捨てる技術」などの類の本はたくさんあります。 かなり家が広く使えます。

ryosyoyu
質問者

お礼

たまにログインできなくなるときがあり、返事遅くなり申し訳有りません。 回答ありがとうございます。 捨てるのが一番良い事はわかってるんですが、なかなかね・・・ これでも一度整理したんです。 できるだけ物はためないように努力してみます。