• 締切済み

保健師になるための流れを教えてください。

SUMERAGI1975の回答

回答No.1

保険師になるには、看護師国家資格(正看護師)と保険師国家資格の2つが必要です。ですから普通は看護師国家試験に合格した後で、保険師国家試験のための受験勉強をしたうえで受験します。たしか学士も必要ですので、短大や専門学校から看護師になった人は放送大学等で学士の資格を得る必要もあると思います。 保健所に勤務したいのであれば、公務員ですので自治体によって募集時期が異なります。東京都の場合は3月に公示されて4月に募集があり、5月から採用試験が始まると思います。在学中に保険師の資格をとって保健所の採用試験を受けたいのであれば、4年制大学の保険師コースというのが、どこかの大学に設置されていたと思います。ですが、看護師の実務経験もない保険師を採用する自治体があるのかどうかは微妙です。