• ベストアンサー

保健師の仕事について

現在看護系の大学に通っているのですが将来保健師をめざしています。地方上級の公務員試験についてなどいろいろ調べているのですが、保健師として国家公務員(2)種を受けて国家公務員として職につくという職種はあるのでしょうか?本を読んでも詳しく書いていなかったりするのでご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

下記の「東京逓信病院」では「国家公務員」としての 「保健師」を募集してますよ!!

参考URL:
http://www.tpth.go.jp/boshu.htm
pearl2002jp
質問者

お礼

病院に就職というのもあるんですね。ありがとうございます。病院についても調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

看護系大学へ行っているのだから、何が何でも保健師の資格を優先して取得するべきです。世の中にはいろいろな資格がありますが、特定の教育機関を終了して国家試験を受けて取る資格で、しかも人数がかぎられているもの、また、その資格が無ければ特定の仕事をしてはならないものが有利です。看護師はその1つです。  この資格があれば、失業することはありません。就職先は、いつでも、何処に住んでいても確保可能です。正規の職員、パートなど、好きな形態で働けます。  国家公務員試験は、その次に挑戦して下さい。厚生労働省などへ就職するときに必要となる場合があります。  しかし、国家公務員になれなかったとしても、看護師の資格があれば、自分の得意な分野を活かし、他の人に感謝される仕事に就けるのです。