• 締切済み

【離婚関連】夫の貯金について

【離婚関連】夫の貯金について 私は30代の専業主婦で、子供が二人おります。 夫の子育て支援放棄、浪費癖等の問題もあり、 今年春より、別居中の状況にありますが、 養育費含め、資金面の援助すら一度も貰えておらず、 どこに住んでいるかも教えてもらえない状況で、 夫の会社のメールアドレスしか連絡の術がなく、 そちらも返事が遅れる状況です。(多忙という理由で) 早速、財産分与に関する質問ですが、 銀行の普通預金口座の名義が夫で、 妻が残高を知ることはできるのでしょうか。 また知るためにはどのような方法があるのでしょうか。 また財形貯蓄も行っているのですが(口座:夫名義)、 そちらも妻が残高を知る方法はあるのでしょうか。 別居時に通帳や、キャッシュカードも奪われたままで、 財産分与の際に、低めの貯金額を申告され、 泣き寝入りはしたくないと考えております。 私は子供が生まれ、子育て一本でがんばってきましたが、 夫も仕事は頑張ってくれてたのでしょうが、 お金は好き放題使い、家庭をかえりみなかった夫に対して、 酷い話と思われるかもしれませんが、 できる限りのお金をもらいたいと考えております。 その他、付加情報として、下記にポイントをまとめます。 ・今回の別居は、子育て支援の放棄や浪費癖につき、  嫁としての管理に欠陥があると、  夫の親類側にはそのように解釈されており、  そちら側からの確認もできない状況にあります。 ・子供二人は私と一緒に暮らしております。 ・別居後はパートを始めておりますが、  子供が小さいこともあり、私の稼ぎにも限界があり、  実の両親の援助を受けながら何とか生活しております。 ・夫は一部上場の企業に勤めており、収入は安定している方だと思います。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

何故家裁に調停を掛けないのか?   ↓ >夫の子育て支援放棄、浪費癖等の問題もあり、今年春より、別居中の状況にありますが、 養育費含め、資金面の援助すら一度も貰えておらず、どこに住んでいるかも教えてもらえない状況で、夫の会社のメールアドレスしか連絡の術がなく、そちらも返事が遅れる状況です。(多忙という理由で)  家裁の呼び出し状を会社でも送れば良いではないですか?かれこれ半年です、子ども居て損金しない、これこそ育児放棄その物です。  資金面の相談出来ないでお手上げ状態にしないで、呼び出す事に何故稼働出来ないのか不思議です。  メンツですか、世間体ですか?  送金したい方が悪いでは無いですか?浪費問題でも子どもが居るなら扶養家族としての責任は果たしてくださいと、会社に言う権利もある筈です。 >早速、財産分与に関する質問ですが、・・・・・・・・・・・・の文面以下  完全に放任状態ではないですか?何も言わないなら黙認状態に置かれます、何故家裁に行かないの?  相談出来ないなら調停で婚姻負担金を求める権利はあります。  しないでは済まない、それが子ども居て我慢をする意味は何?  離婚と言うけど、別居から今日までの負担金は精算して貰う事です。婚姻期間内は夫の扶養家族ではないですか?  権利はある、離婚問題も含む課題ですが、家裁で家事相談でも良いからやり方手続きを聞いて、一度呼び出し今の生活を何とかしてくださいと言う申し立ては急務です。  旦那を家裁に呼び出す事です。善は急げです。。。。。。  

回答No.1

これは残念ながら知る術はありません、この状況では弁護士依頼しても駄目です。 残された手段は生活費や養育費を貰っていないという事は悪意の遺棄に当たりますから家裁に調停をかけて生活費を入れるよう申し立てれば良いです、その際預貯金を知る事はできると思います。 旦那は無茶苦茶です、別居の経緯は仮に貴方に問題が有ったとしても婚姻費用を少なくとも折半するのは夫の義務ですから。 旦那はかなり狡猾な頭の良い人で計画性がありますね。 全て隠してしまうと中々知る事は出来ません。 私はアドバイスする際は夫であれ妻であれ、離婚に関して相談を受ければ先ず財産を隠してしまう事を勧めますからねる。 其れは相手に良い様にされないためのもの、隠しても或いは使ってしまっても罪にはならないのです。