彼と距離を置く理由と冷静に考える期間について

このQ&Aのポイント
  • 現在彼と距離を置いている理由は、喧嘩や考え方の違和感があります。付き合って5ヶ月で結婚を意識していた関係です。
  • 彼からは、受け入れられるかどうかが問題で、結論を急ぐことはできないとの返答がありました。
  • 男性が冷静に考えるには、少なくとも今月末まで待つ必要があります。彼の仕事の忙しさや不規則な休日が要因です。急かすつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷静に考える為の期間はどれ位?

冷静に考える為の期間はどれ位? 現在彼に距離を置かれています。 きっかけは喧嘩、原因は私の考え方に違和感を感じる、でした。 彼(32)、私(26)、付き合って約5ヶ月で結婚もお互いに意識していました。 距離置きの時間はトータルで約4週間です。 何通か自分の気持ちを書いたメールを送り、暫く連絡を取らず、先週末私の嫌いなところを直接教えてほしいから話し合いたいというメールを再度送りました。 すると 「嫌いというよりも考え方に違いがありすぎると思った。いま話し合ってもきっと同じことだよ。 要は俺が受け入れられるかが問題。 簡単には結論出せないからもう少し考えさせてほしい」 という返答が。 私は 「真剣に考えてくれてありがとう。それだけで嬉しいよ。 答えが○○次第なら… もう少し、待っているよ」 と返信し、以来一切連絡を取っていません。 もう少し、とありましたが男性が冷静に考える為の期間はどの位必要と考えるべきでしょうか。 彼は仕事が忙しく、休日も不規則です。 急かすつもりは全くありません。 最低今月末までは連絡をせず待ってみるつもりです。

noname#130177
noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s44441y
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

冷静に考える為の時間ってね、男と女だとダイブ差があるみたいよ。 女は少し考えさせてを1週間ほどと考えるのに対して 男は1ヶ月2ヶ月単位で考える。 女はそんなに私のことを考える暇もないくらい忙しいの?と感じ、仕事をしていても頭の片隅には考えてられ、同僚にも相談してみたりして 男は仕事中は仕事をし、同僚との会話を楽しみ、詳しく距離をおいた話をすることはないでしょう。帰ってきて、寝るまでに思い出して考えるか疲れて寝てしまうかで、中々時間がないのです。 忙しいんです。 でも、考え方に違いがありすぎるというのは致命的ですね。 トマトに砂糖をかけるべき!いや、塩をかけるでしょ!くらいの違いならまだしも、 恋愛や人生のことになり、結婚も意識しているとなると話は別です。 貴方がおれるにしても彼がおれるにしても考え方の違いは凄く苦痛になってきます。 誕生日は家族でみんなでお祝いしましょうと考えて計画していたが、相手は友達とわいわいお祝いするのが普通でそんな家族でなんて考えてなかったり、 掃除機は毎日かけるもの!と考えている人もいれば、汚れていたらかけるという人もいるし、 テレビでニュースをみなければ頭に入らないのにネットで見ればいいじゃんと思う人もいたり、 一緒に生活するようになれば、考え方の違いは大きな問題です。 よく考えて、貴方の意見に彼は自分を押し殺して納得しようとしているのでしょうか。 質問にはどのような経緯で行き違いを感じたのか彼の気持ちがかいてないので何とも言えませんが、彼だけが考えるのではなく、話し合いがとても必要に思えます。

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論時間経過の感覚は人それぞれだと思いますが、具体的に時間を書いて下さり、成程、と思いました。 私ももう少し、は一週間位のニュアンスで使います^^; 考え方の違いに関して、想像するに、私は育って来た環境がディスカッションありき(意見がまとまらなくても良い。お互いの意見は最後まで伝える)であったのに対し、彼は同意を求める傾向がある気がします。 ただ生活習慣に関して主張や押し付けをしたことは殆ど無いと思います。 何度か送ったメールには「歩み寄りたい」と書きましたが、彼は私が変わらないと思っているのかな:; もし、私の違う考え方が彼にとって“本当に”受け入れられないものだとしたら… これはどちらが悪いとかでは無いので、今こうやって悩ませて、苦しませてしまって申し訳ないな、と。 苦しんでまで付き合うのは彼にとって(私にとっても)幸せではないので… 今なら、相手が出した結果がそのまま答えなのだと思えます。 彼は考えたくても考える時間を取れないのかもしれませんね。 何かしら結論がもらえることを信じて待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>男性が冷静に考える為の期間はどの位必要と考えるべきでしょうか。 大人の男性なら2~3時間ですね。 大人になっていない男性なら2~3か月以上かけても結論が出ない可能性があります。

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い詰めることが無ければそうかもしれませんね。 もともと一人で考える時間が必要な彼ですが、私が短時間で判断出来くなるまで追い込んでしまったのでしょう:; 彼が冷静に判断出来る様になるまで待ってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

貴方が期間を区切って判断しても仕方が無いんじゃない? 一応の目安となる期間は想定していても。 必要なら、必要なだけ時間をかけてもらって。 そして丁寧に自分と向き合ってもらえば良い。むしろその必要がある。 それがパートナーとして出来る最後の仕事かもしれないよ? 急かすつもりが無いといいながらも。 今月末までには~と期間を区切ってる貴方。 もちろん何処かでハッキリさせたい、リアクションが欲しい気持ちは分かるけど。 こういう状況ができた以上。 最後もお互いに気持ち良く向かい合って、その上で前に進んでいけるように。 貴方は「彼が考えて、返事をしてくれるまで」丁寧に待つと。 それで良いんじゃない? 期間は区切らない。 彼だってダラダラ悩むつもりは無い。 むしろ。貴方との今までの付き合いがあるからこそ。 仮に価値観の違いがあって、今後を左右する大きな決断になるにしても。 いい加減な気持ちで半身の状態で貴方との事は考えたくは無いんだよ。 貴方とのこれからを落ち着いて考える時間とゆとりが欲しい。 今の彼には。貴方との事だけを落ち着いて考える心のゆとりも時間も少ない。 尚且つ貴方とは違いがあり過ぎると。 そう思わせてた今までの交流自体も実はストレスになってる。 貴方は。自分からは動かない。貴方のペースで区切らない。 彼の自発性、彼のペース、彼の意思、時間を尊重する。 ここで貴方がまた動いて、あれこれ言ってきても。 それはストレスの延長線上になるんじゃない? 貴方は。彼から連絡が来るまでは。 丁寧に自分自身の日々を前に進めておく。 同時に。彼が貴方と向き合う時には。 貴方も落ちついて自分自身と向き合う中で、彼の立場、彼の気持ちになって考えた事、 感じた事も含めて。これからの自分自身に必要な対応も含めて。 貴方なりに感じた事を伝えてみれば良いんじゃない? それを彼が受け止めるかどうかはわからない。 でも彼も自分と向き合って。その上で貴方と対峙するんだよ。 貴方もこの時間を単なる「待ち」の時間にしないで。 貴方にとっても有効な時間にしてみたら? 後で後悔しないようにね☆

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も読み返しました。 本を読んだり、周囲の方から沢山のアドバイスや励ましを頂く中で、自分の中で気持ちを整理して来ました。 もし、私の違う考え方が彼にとって“本当に”受け入れられないものだとしたら… これはどちらが悪いとかでは無いので、今こうやって悩ませて、苦しませてしまって申し訳ないなと。 苦しんでまで付き合うのは彼にとって(私にとっても)幸せではないので… 今なら、相手が出した結果が、そのまま答えなのだと思えます。 ですが本当に考えてもらえているのかという不安を抑えきれず、今回質問してしまいました。 >いい加減な気持ちで半身の状態で貴方との事は考えたくは無い そう彼が思ってくれていること、待つことが今私に出来る唯一の思い遣りと信じて、これから過ごしていきたいです。

noname#202562
noname#202562
回答No.2

考え方が違いすぎる これが 距離の理由おように思いますが・・ご質問者様は 相手にうざいと思われているように 思いますが・・冷静に考えるための期間なんて どれくらいなんて理屈では ないでしょう。相手は 忙しいし・・相手は現実のことに 必死ですよ。人間は 追われると逃げたくなりますよ。私なら 考え方が違いすぎるまで言われると ひくかも・・

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私が彼にとってうざったい、難しい存在なのは間違いないです。 それでも彼がもう少し考えて結論を出そうとしているのなら、待っていようと思います。

  • bontiana
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

冷静に考える期間は男女というより、32歳と26歳という年齢でかなり差がでると思います。 あなたが『それ程?』と思う期間で彼は丁度いいくらいではないでしょうか? 年をとると時間の流れが理解出来ないくらい遅くなります。 あなたが32歳になれば分かるはずですが、今は理解出来ないかもしれません。 彼から連絡があるまで連絡をせず、映画や本を読みまくって内面の成長をはかってみてはいかがですか? 本屋に行けば恋愛に関する女磨きの本がたくさん出ていますし、恋愛の映画やドラマのDVDをたくさん見るのもいいと思います! 色々感じたり考えたり、感性を磨くという事です! それで身につけた事はこれからもあなたの役に立つはずだし、泣いて待つよりずっと素敵です! 頑張ってください! 悲しみを利用して魅力アップする時です!

noname#130177
質問者

お礼

最初のご回答、ありがとうございました。 時間の経過に対する感覚は、確かに違うと思いました。 2週間振りに会って「久し振り」と言ったら、「久し振りじゃない」と返された事があります。 距離を置かれ始めた頃は、恋愛関連のサブカルチャーや彼を連想させる物を見聞きするのが辛くて、生き方の本を読んだりやクラシック(歌詞がないので)を聴いていました… 様々なアドバイスを頂き、気持ちを整理していく中、ようやく最近、恋愛の本も落ち着いて読める様になりました。 気を紛らわす為ではなく成長の為の取り組みをしていきたいです。

関連するQ&A

  • 少し冷静になりました。

    以前にもお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568520 彼女と会ったのが5日で、それ以来、数日間隔で近況やらなんやら、核心に迫る内容は避けて、メールしています。 返事はいらないよ、と私が言っているので、彼女から返信は一切ありませんが・・・。 最近は、少し冷静になって、親しい友人にも相談して、結果、待つだけ待ってみようと思います。 ただ友人から言われたのは、「期限がなく、延々と待ち続けるのは、お前にとっても、彼女にとっても、どんなもんかなぁ。ある程度の日数が経過しても、彼女が結論を出さない、もしくは出せないなら、一歩先に進むためにも、お前から何らかの結論を出さないといけないんじゃないかな?」との事でした。 待っている側の私から出す「何らかの結論」とは、諦めて「もう別れよう」と言うことです。 確かに、私の原因で、このような事態に陥ってしまい、解決の糸口は彼女が再び私を信頼してくれるかどうかしかないんですね。 彼女が会わなくなって以来(丸4週間)、どれだけ真剣に考えているのかはわかりませんが、友人のアドバイスにも一理あるのかなぁと最近は思います。 お互い、今こうやって距離を置いて、真剣に悩み、考えていることは決してムダではないと思います。 ただ、いつまでもこのような状態では、お互いの人生の歩みを良くも悪くも進めることができないんじゃないかと。 どれだけ待てばいいのか、などは問いませんが、ある程度の日数を超えても結論が彼女から出ない場合は、私から別れる方向で話をしてあげた方がいいのでしょうか? 以前にも書きましたけど、別れるなんて、私の意志とは裏腹ですが、彼女をこれ以上悩ませるのは、正直心苦しくもあるんです。 宜しくお願いします。

  • 彼の言い分

    彼の言い分 現在彼に距離を置かれています。 きっかけは喧嘩、原因は私の考え方に違和感を感じる、でした。 距離置きの時間はトータルで約3週間です。 今日、私の嫌いなところを直接教えてほしいから話し合いたいというメールを送りました。 すると 「嫌いというよりも考え方に違いがありすぎると思った。いま話し合ってもきっと同じことだよ。 要は俺が受け入れられるかが問題。 簡単には結論出せないからもう少し考えさせてほしい」 とのことです。 私がこれまでメールで伝えて来た歩み寄りたい、悪い自分を変えたい、傷付けてごめんね、という思いはどこへ… 完全に彼の中の問題になっている様です。 多分向こうの言う通り、受け入れられると思わない限り会っても話し合いにならないと思いました。 それでも会った方が良い方向に向かうでしょうか。 まだ返信はしていません。

  • 距離を置かれている彼に対して

    距離を置かれている彼に対して 付き合ってから約4ヶ月で距離を置かれ、1ヶ月以上経過しています。 最後のやり取りは10日程前に彼からの 「嫌いというよりも考え方に違いがありすぎると思った。 今話し合ってもきっと同じことだよ。 要は俺が受け入れられるかが問題。 簡単には結論出せないからもう少し考えさせてほしい」 というメールに私が 「真剣に考えてくれてありがとう。 それだけで嬉しいよ… 待つことしか出来ないけれど、答えが○○次第なら。 もう少し、待っているよ」 と返信しました。 以来一切連絡を取っていません。 今相手の健康や仕事を気遣うメールをしても結論を要求している様に取られてしまうでしょうか… 結論はどうあれ彼の答えを信じて待ちたいですが、正直このまま忘れ去られる恐怖も拭い切れません。 周りの方には 「彼はいつまでも待ってくれると思っているのかね?」 「本当に考えてくれてるのかなぁ」 「あわよくば音信不通を狙ってるんじゃない?」 と言われています。 何か助言を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します:_;

  • 彼との距離置きに期限の提案

    彼との距離置きに期限の提案 付き合ってから約4ヶ月で距離を置かれ、1ヶ月以上経過しています。 2週間程前に彼からの 「嫌いというよりも考え方に違いがありすぎると思った。 今話し合ってもきっと同じことだよ。 要は俺が受け入れられるかが問題。 簡単には結論出せないからもう少し考えさせてほしい」 というメールに私が 「真剣に考えてくれてありがとう。 それだけで嬉しいよ… 待つことしか出来ないけれど、答えが○○次第なら。 もう少し、待っているよ」 と返信しました。 ですが先日、相談をしている友人に 「信じて待つしかないと思う」と話すと 「気持ちは分かるけど…○○が傷付き過ぎてるから…」 と言われ、図星で涙が溢れてしまいました。 色々考えて、彼に昨日電話を掛けましたが出ず終いで、やむを得ずメールで提案があるの、と送ったところ 「提案てなに?」 とだけ返って来たので 「際限なく距離を置いたまま考えたり待つのはお互いの為にも良くないと思うから…考えるのは今月末までにしよう」 と送りました。 本当は彼に会う日を設定してもらうつもりでしたが、決まらない気がしたし、私も自分を磨く期間にしたいと思いました。 強気ですがあくまで提案です。 でももう私は追いません。 その日は美容室とネイルサロンに行きました。 行きの電車で涙を堪えながら乗っていたのが嘘の様です。 期限を決めなくとも、明るく待っていられたら一番だと思いましたが、私には出来ませんでした。 なので明るく待つ方を取りました。 私の決断は間違っているのでしょうか?

  • 距離を置いてから関係が修復されるまでの期間はどれくらいですか?

    こんにちは。 以前距離を置こうと言われた件で質問をさせていただいていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4914459.htmlです。 今まで、私は付き合った経験も無く、女の人の職場で働きなかなか会えない彼氏に不安がありました。 今は、距離を置いていることで終わるんじゃないかという不安はありますがそれも覚悟しつつ、楽しく自分磨きを模索中です。 距離を置いて1ヶ月半になります。 その間、何度か返事の要らないメールを私は彼に送っていましたが、1ヶ月前から彼にメールを送っていません。 彼も別に好きな人が出来たら教えてくれると言っていたし、距離を置いたことで私が冷静になれたからです。 距離を置いて良かったと思います。 冷静になれた事で、彼が連絡をとることをそれほど重要だと思っていないと言っていた事が少し理解できるようになりました。 今、彼からの連絡を、彼を信じ自分を信じなるべく明るく待っています。 彼が、距離を置きたいと言って1ヶ月半経ちます。 彼は関係を終わらせたかったら私に言ってくれるとは思いますが、距離を置いた期間も1ヵ月が過ぎました。 一般論は通用しないものかもしれませんが、普通、距離を置いて関係が上手くいくようになるにはどれくらいの期間が必要ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼と距離を置いて冷静になり今はモヤモヤしてます。

    彼に距離を置こうと言われて私も色々と考えたり思う事もあり、今は落ち着いて冷静な精神状態になってます。 彼の事はまだ好きなんですけどね。 彼は自分の時間をとても大切にする人で、なおかつ趣味の関係者や先輩・友人を優先してます。 そもそもの発端はそこに不満を持って不機嫌になった私に我慢できなくなった彼からそう提案されました。話し合いの末です。 別にいつもかっつも私を優先して欲しいとかじゃないんですよ。 ただいつもいつも自分の都合を優先させる事に、そして約束や連絡にルーズな事が多々あって私も「またか」と今回不機嫌になったわけです。 けどそれが彼にしてみれば毎回と感じたみたいです。 距離を置く事になって、私は私の趣味に没頭するようになりました。 それと共に、彼が私の事も少しは考えつつ彼なりに時間を作ってくれてた事が分かりました。 また付き合ってても距離を置いてても、私の生活にさして変化がない事も分かり(苦笑)、彼との時間に固執していた自分を今は不思議に思うくらいです。 そして自分が恋愛に依存しすぎて視野が狭くなってた事に気付きました。 今は彼が言っていた事も分かるし、私も趣味に没頭する時があるので彼のペース位が丁度良い事に気付きました。 さてそこで悩んでいるのですが、距離を置くってどの位ですか? 彼には「俺から連絡するから」と言われてどの位の期間、距離を置くか聞いてません。 また彼には距離を置く前にお互いの合い鍵を返却しよう、荷物も(ちょっとしたお泊まりグッズの為持ち帰れました)持ち帰ろうとしたところ、「それは今度でもいいから」と止められました。 彼の事は好きなので出来れば別れたくはありません。 でも一般的には「距離を置こう=別れる」だと聞いて、そうなのかなとも思ってます。 今度でいいからって事は、距離を置いた後に会った時に別れるつもりでそう言ったのか、まだ別れるか分かんないからそう言ったのか。 はてさて一体どっちなのか? それとも自然消滅を狙っているのか? 1ヶ月たった今、白黒つけたい私は、自分から連絡していいものか悩んでます。

  • 距離を置く期間

    今、半年つきあっている彼女がいます。 先日、彼女を家に誘ってみたら、「最近一緒にいてもあんまり楽しくない」とメールで返ってきました。 その後、電話で事情を聞いたところ、別れるつもりもないし、一緒にいても楽しいことはあるんやけど、友達といるほうがより楽しいと感じたらしく、連絡するのも億劫になるそうです。 そこでこちらから、一旦距離を置くかと提案しました。そのときは、いつでも連絡していいよとは伝えました。現在は一旦距離を置いて、何も連絡していない状態で、2、3日経っている状態です。 今の私の心境としては、別れるんじゃないかと不安になって、連絡したい気持ちでいっぱいです。ここは距離を置くんじゃなくて、連絡を取り合って、解決した方が良いでしょうか?それともこのまま距離を置くとしたら、どのくらいの期間距離を置いたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 距離をおくっってどのくらいの期間?(長文です)

     付き合って8ヶ月の彼に、距離を置きたいと言われました。彼は30歳、私は28歳なので結婚のことも含めていろいろこれからのことを慎重に考えたいのだと思います。    彼は仕事が忙しく、肉体的にも精神的にも疲れていたのだと思います。そんな彼をおもいやってあげることができなくて、会いたいばっかりだった私を反省しています。   7月の終わりに喧嘩をし、一週間、間をおいて話し合いました。私が反省したことを彼に話し、修復したいと言ったところ、彼は「距離を置きたい」と。そして私への気持もさめていると言われました。それなら距離を置くのは意味がないし、逆に曖昧な時間は苦しいだけだと思い、「今ここでふってくれたらいい」と話しました。彼は「時間を置けばいいところばかり思い出すだろ、俺は前向きなのに」と言いました。でも、待たせて良い結果になるとは限らないから、次に目を向けてもいいとも言われました。とにかくいつになるかはわからないけど、私のいいところがみえたら彼が連絡することになりました。  あれから2週間。私も、冷静に別れを考えれる時もあれば、悲しくて涙が止まれなくなる時もあります。友達は、彼があの日にふらずに距離を置くと言ったのは、悪者に為らない為で、このままなにも連絡がないままだよ、とも言います。(自然消滅?)  一体、距離をおくってどのくれいの期間のことをいうのですか?追いつめてしまったことを反省して、私は彼から連絡がくるまで待つ覚悟を決めました。それが今までできなかった彼へのおもいやりでもあると思うからです。ただ、何年も待つことはさすがにできません。   心が乱れていて、文書も大変乱れてしまいました。最後まで読んで下さってありがとうございます。        

  • 彼と距離をとりたいと思いますが期間について

    付き合っている彼と少し距離を置こうと思いました。 彼にはその旨を伝えたら ちゃんと話し合いが出来るようになったらいつでも会うから、と言われています。 彼には別れる意思などはありません。(いまのところ) こういうときって連絡は普通にするものなのでしょうか? (メールとかで「おやすみ」とか・・・) 逆に連絡をしないとするなら、 男性ならどれぐらいの期間なら待つ期間として我慢出来ますか? 経験がないので教えてください。

  • 距離を置く期間

    5日ほど前なんですが、彼の行動が怪しかったので、 メールでなんで?と言ったら、無視され、 無視しないで。 とメールすると、無視はしていないとの返信。 その後、平然と今日は会わないの?とかメールがありましたが、 私としては質問に対して無視されていることに対して納得がいかなかったので、そんな気持ちで会えないと伝えたところから連絡がなくなりました。 私もそれから連絡をとっていません。 この場合、どれくらいの期間距離をおくべきなんでしょうか? また、どのくらい距離を置きすぎると自然消滅してしまうのでしょうか? 今は正直、まだ連絡をとりたくない気分です。。。