彼と距離を置いて冷静になった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に距離を置こうとしている私。落ち着いて冷静になるためにはどのくらいの距離が必要なのか悩んでいます。
  • 彼は自分の時間を大切にし、他の人や趣味を優先しています。私は彼を優先してほしいわけではありませんが、彼の約束や連絡のルーズさに不満を感じました。
  • 距離を置くことで私は自分の趣味に集中し、彼が私のことも考えてくれていることに気づきました。しかし、距離を置く期間や距離を置く前に連絡するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と距離を置いて冷静になり今はモヤモヤしてます。

彼に距離を置こうと言われて私も色々と考えたり思う事もあり、今は落ち着いて冷静な精神状態になってます。 彼の事はまだ好きなんですけどね。 彼は自分の時間をとても大切にする人で、なおかつ趣味の関係者や先輩・友人を優先してます。 そもそもの発端はそこに不満を持って不機嫌になった私に我慢できなくなった彼からそう提案されました。話し合いの末です。 別にいつもかっつも私を優先して欲しいとかじゃないんですよ。 ただいつもいつも自分の都合を優先させる事に、そして約束や連絡にルーズな事が多々あって私も「またか」と今回不機嫌になったわけです。 けどそれが彼にしてみれば毎回と感じたみたいです。 距離を置く事になって、私は私の趣味に没頭するようになりました。 それと共に、彼が私の事も少しは考えつつ彼なりに時間を作ってくれてた事が分かりました。 また付き合ってても距離を置いてても、私の生活にさして変化がない事も分かり(苦笑)、彼との時間に固執していた自分を今は不思議に思うくらいです。 そして自分が恋愛に依存しすぎて視野が狭くなってた事に気付きました。 今は彼が言っていた事も分かるし、私も趣味に没頭する時があるので彼のペース位が丁度良い事に気付きました。 さてそこで悩んでいるのですが、距離を置くってどの位ですか? 彼には「俺から連絡するから」と言われてどの位の期間、距離を置くか聞いてません。 また彼には距離を置く前にお互いの合い鍵を返却しよう、荷物も(ちょっとしたお泊まりグッズの為持ち帰れました)持ち帰ろうとしたところ、「それは今度でもいいから」と止められました。 彼の事は好きなので出来れば別れたくはありません。 でも一般的には「距離を置こう=別れる」だと聞いて、そうなのかなとも思ってます。 今度でいいからって事は、距離を置いた後に会った時に別れるつもりでそう言ったのか、まだ別れるか分かんないからそう言ったのか。 はてさて一体どっちなのか? それとも自然消滅を狙っているのか? 1ヶ月たった今、白黒つけたい私は、自分から連絡していいものか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会いたいと思ったら直接連絡を取り会うのが一番です。 (1)これからどうするのか (2)お互いにどう思っているのか 以上の2点を確認すればおのずと整理できると思います。

su-ria4
質問者

補足

回答ありがとうです。 彼には彼のタイミングがあるだろうから、こちらから連絡するのをためらってます。 小心者です。 もしかしたら私のように結論がでてるわけではないのかもしれないし。 でも彼から連絡がないのであればいつかは確認せねばですね。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

>さてそこで悩んでいるのですが、距離を置くってどの位ですか? 永久に別れようって意味です しばらく会わないでおこうという意味ではありません。

su-ria4
質問者

補足

それだったら、お互いの合い鍵は返してた方が良かったですね。

関連するQ&A

  • 距離をおくかどうか

    10ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます(私、25歳、彼、25歳)。 彼から告白されお付き合いを始めましたが、最近、私の不満が多く、一人でいるとふとしたときに別れを考えてしまいます。 なんで付き合ってるんだろう、彼は私のことすきなんだろうか…などなど考えてしまいます。 もちろん、彼のことは大好きです。 このままいけば、結婚もできたらいいなとおもっています。 仕事が終わったらお疲れメールは必ずくれるので、毎日連絡は取れています。 私は、休みの日、また、仕事が早く終わる日は時間を空け、できるだけ彼と一緒に過ごしたいと思うため、時間があるときは空けています。 しかし、彼にも私と過ごす時間だけでなく友達を遊ぶ時間、趣味に費やす時間があるため、私から誘っても断られることが多く、そのたびに「私はせっかくあなたとの時間を空けているのに」と思ってしまっています。 また、身体の関係が非常に少ないのも悩みのひとつです。 私の気持ちが満たされていないまま一緒にいて、果たしていいのだろうかとも考えてしまうのです。 今現在私は実家暮らし。彼は一人暮らしですが、仕事時間のズレ、彼の趣味の時間等でなかなか会える時間がありません。 近くにいるのに会いたいと思うときに会えない。 そんな状況がとても悲しいです。 彼から付き合ってすぐに合鍵を渡されたものの、なんだか勝手に部屋に上がりこむのも気が引け、それも無意味な気がしてなりません。 前説が長くなりましたが、彼に精神的に頼りすぎている自分がいることに気づき、これは少し連絡をとらず、会うのも控え、いわいゆる「距離を置く」ことをしたほうがよいのだろうかと考えるようになりました。 別れるために距離をおきたいのではありません。 彼だけを優先させてしまっている今の私の生活を変えたいために、少し離れてみたほうがいいのかと思うのです。 それとも、彼に思いを全てぶつけ、「私はこう思っていて、寂しいの。」と伝え、今のままでいるのがベストなのか。。。 客観的なアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 距離を置くって?

    以前にも同じような事を質問してしまったのですが、 長年付き合っている彼女から、距離を起きたいと言われました。 理由は、嫌いじゃないけど、好きなのかが分からなく、自分の時間がほしいとの事でした。 私は、戻って来てくれるなら、待つと気持ちを伝え、連絡が来ない限り、連絡は、取らないようにてから、まだ2週間位ですが、お互いの趣味の際に週1位で仲間と一緒に会うのですが、その場では、以前と変わらないように、接していると言う状況なのです。 距離を置かれた事がある方にお聞きしたいのですが、どの位の期間、距離をおかれましたか? その後、その方とは、どうなりましたか? 私は、復縁したいと思っております。 長々とすみません。 皆さんのご意見や経験談を教えて頂ければと、思います。

  • 彼と距離を置いています 辛いです

    長文失礼します。彼と距離を置いています。 距離を置くことになった経緯は、彼の態度が素っ気なくなったことが原因です。 話し合いをしたところ、 "毎日の連絡が義務みたいに感じられ、負担に思う。私と一緒に何かしたいとかを思わなくなった。ひとりでゆっくりして、自分の時間を満喫したい"と言われ、彼は"別れたいとは思わないが、別れた方がお互いのためかもしれない"と言いましたが、私がそれをしぶり一旦距離を置くという形になりました。 彼とは遠距離恋愛で5年間付き合っています。次に会えるのは年末なので、会って話し合いたいと思い、ひとまず距離を置くことを提案しました。 距離を置いてる間連絡してきてもいいよと言われましたが気軽に連絡できるような心境でもないので、私からは記念日や、急な災害時などにしか連絡しないといいました。 彼からは、距離を置いてから一週間後に一回連絡がありました。そのときはちょっとした何でもないような話をして終わりました。 その3日後ぐらいに記念日がきたので、私から軽い感じで連絡しました。 そこから今日で約一週間がたちました。 距離を置き始めてから数日は辛くてずっと泣いていましたが、今では泣くことも辛くひたすら現実逃避をする日々を過ごしています。 自分磨きや、趣味に没頭するなど彼のことを考えないようにして過ごしても、ふとしたときに思い出してしまい、"振られるのかなー、もう振られてるようなもんだよね"とか考えてしまい、落ち込んでしまいます。 距離を置いてる間はどのように過ごせばいいのでしょうか? とても辛くてしんどいです。 約1ヶ月後の記念日にはまた連絡して、そのときに彼の現在の気持ちも聞きたいと思うのですが、気持ちは聞かない方がいいでしょうか?そもそも連絡しない方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 距離を置くとは…

    付き合って3ヶ月の彼女に先日に距離を置いてくれませんか?とメールがきて距離を置きました。 メールには同じ気持ちでないと付き合えない。今の○○の気持ちには答えられない。考える時間がほしいから距離を置きたいとの事でした。 相手から連絡が来て今度会う事となっていますが、やはり距離を置く=別れでしょうか?

  • これから遠距離になるのに・・・

    彼とは今交際中でもうすぐ3か月になります。 私たちは今年高校を卒業し、お互い就職に進み、 就職先が神奈川と北海道となり、遠距離になってしまいます。 遠距離になるとわかっているにもかかわらず、 彼には全く焦りが感じられません。 私はもう1か月も一緒にいられないのに、と 今から寂しい気持ちで押しつぶされそうなのですが、 彼に「神奈川行っても連絡してね。離れないでほしい・・」 と言ったことがありますが、彼は 「俺、一途って前から言ってるだろ!連絡するし、今からそんな話するな!」 と少し怒った口調で言われてしまいました。 彼と逢う時はいつもラブラブなので、愛し合っているとは思うのですが、 メールや電話は苦手なのか、毎日はしません。 むしろメールや電話になると、返事がいつも遅かったり来なかったり、 態度が冷たく感じます。 遠距離になったら連絡だけが頼りなのに、 このままでいいんでしょうか? 遠距離になったら時間が空き次第私が逢いに行ってもいいんでしょうか? それとも、遠距離だからって毎日連絡がほしい、 できるだけ逢いたい。と思うのは重いのでしょうか? 彼の重荷にだけはなりたくないので、「寂しい、逢いたい」 というのも極力控えるようにしてしまっています。 まわりで、とてもラブラブで長続きしていたカップルがいたのですが、 遠距離になると別れてしまったという話を聞きます。 その人には「距離は人を変える」と言われました。 もちろん個人差はあると思うのですが、 今を大切にしてほしい私にとって、 自分より友達を優先されてしまうと、とても悲しくなります。 遠距離経験がある方など、何か意見をくだされば幸いです。

  • 彼から距離をおきたいと・・

    初めて相談させて頂きます。 私は24才、彼は27才付き合って1年3ヶ月です。 私は彼に、思っている事をうまく伝えられず困っていました。しかし彼に「思ってる事は我慢せず言ってほしい。」と言われ、私も何とか伝えられる様努力していました。しかし私の不安な気持ちは彼からしたら、不満や愚痴に感じたらしく「いつも自分の事ばかり!」と言われ、「今のままじゃ、お互いが駄目になるから変わる努力しよう」ってことに。彼は私の怒りっぽい性格がイヤだとの事。直そうとがんばっていましたが、会う度にケンカに・・・。 先日、彼が待ち合わせ時間に2時間も遅刻し私は、少し怒ってしまいました。(彼の遅刻は1回、2回でなくだいたい毎回)すると彼に逆ギレされそのまま機嫌が直らずその日はバイバイしました。 しかし、次の日彼から、「今会ってもケンカになるだけだからお互いの事もっと考えてみないか?」と。そうすることになったんですが、私自身、答えがでたので彼に連絡をとりました。しかし、「今は電話出来ない。距離をとってる意味がなくなるから。気持ちが整理できたら連絡する」と言われました。彼とこれからも一緒にいたいので待とうと思うんですが、彼は今どう思っているか不安です。正直無理なんでしょうか?長くてすいません。

  • 遠距離だから気持ちはわかるけど…

    彼と遠距離しているのですが、やはりうまくいかないものなのでしょうか。。。 遠距離だとわかったうえでの付き合いですが、やはり寂しさがいっぱいになると思います。 私は遠距離で会えなくて寂しい気持ちはありますが、それを理解しているので会えない時間は自分の時間で紛らわしたりしています。 彼も寂しい気持ちは十分に伝わります。 毎日、連絡もしていますが彼は私以上に寂しい気持ちでもやもやして機嫌がよくなかったり。 彼的にはもっと連絡がほしいみたいなのですが、わたしにも自分の時間が必要です。 好きじゃないとかではないのです。 基本、私はドライな性格です。 彼は寂しがりで気持ちはわかります。 連絡もしてるけど、彼からはほとんどありません。 もっと連絡がほしいみたいなのです。 寂しいからと、友人にわたしのことを言ってるようで、かなり悲しくなりました。 やはり難しいのでしょうか…? 悲しい気持ちで連絡するのが辛くなってきました。 私は、遠距離は大変とわかってる以上、前向きに考えたいのですが、厳しいのでしょうか。。?

  • 気になる女の子とどう距離を縮めればいいのでしょう?

    はじめまして。 24歳、社会人3年目の男です。 恋愛に関することで相談です。 恥ずかしながら、この歳で彼女ができたことがありません。 気になる子がいても自分から告白をしたことがなく、アクションを起こせなかったチキンです。 そんな僕に、ここのところ、気になる女の子がいます。 彼女とは大学の時から友達で、卒業後も2人でライブや食事に行ったりしました。 しかし、彼女は二次元が好きで、自分で同人誌を描いたりもしていて、趣味に忙しいらしいのです。 僕がもっと会いたい、仲良くなりたいと思っていても、その趣味の忙しさのために中々会えず、距離を縮められないという状況です。 彼女の都合を優先してあげるべきだと思いますし、その一方で僕の想いが募るばかりで悶々としています。 今まで告白をしたことがないことや、彼女とはずっと友達として関わってきたこと、そして彼女が趣味に忙しいことがあり、一歩を踏み出せずにいます。(そもそも恋愛よりも趣味に没頭したいのかもしれませんが。) 彼女の趣味を否定したりするつもりは全然なく、僕も絵を描くことが好きなこともあり、むしろ一緒に応援したいと思っています。 彼女と距離を縮めるにはどうしたらいいと思いますか? ご意見お待ちしています。 (特に女性の方や同人活動をしている方)

  • 彼氏との心の距離を感じます

    付き合って10ヵ月の彼氏がいます。普段の愛情表現的に、私のほうが好きな気持ちは大きいんだろうなとは感じていました。 もちろん彼も好きでいてくれるし大切にしてくれますが、彼は趣味・バイト・勉強など自分の時間を楽しめていて正直私の存在が必ず必要なかんじはしません。 一方私は、大学の授業は週2でバイトもしてないので暇な時間ばかりで四六時中彼のことを考えてしまいます。 今日も彼は野球観戦に行くようです。そういった予定に対して、私はこんなに想ってるんだからその時間があるなら私と会う時間作ってよ!と感じてしまいます。 自分と同じくらい好きでいてほしい、もっと私との時間を優先してほしいと不満に感じている自分がいます。 同時に、こうしてほしいとあれこれ求めるだけだし心が狭くて気にしすぎな自分に嫌気がさしています。 彼に勝手に期待して勝手にがっかりしてばかりなので心の広い女性になりたいとは思うのですが、どうしても神経質で考えすぎてしまう性格が治りません。 趣味に没頭することも今の自分には難しそうです。 こんな自分を変えたくて悩んでいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 彼に距離を置こうと言われました。

    高校生です。付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。この頃LINEをしていても話も弾まず、電話もしようとも言われず何となくあっさりした関係になっていました。 先日彼は部活で野球のポジション移動とA、Bチーム(レベルごとに2チームに分かれる)のうちBチームに降格されてしまいました。そのことで彼はとても落ち込んでいました。私としては沢山話を聞いていたつもりなのですが… 先日彼の部活後にたまたま駅で会ったのですが、話題もあまり思いつかず当たり障りのない会話をして終わりました。 そして昨日の夜、会話中に「もういいよ」というと喧嘩になってしまって 「お前俺のことあまり好きじゃないだろ」「部活で色々あって恋愛でも俺が忙しくてお前を構ってあげられなくて悩んでて 板挟みで何も考えられない感じ」 と言われました。 それに対して私が離れようかと言ったら「離れたらお前俺のこと好きじゃなくなるでしょ」 と言われて否定したのですが不安に思ってるような感じでした。 そして今日、年に10回ほどのうち1回のオフだったので、自分の好きなゲームや趣味に没頭する合間でちょっとで良いから会わないか、と誘いました。 彼は母子家庭でお小遣いもなくて遠出は無理なので彼の最寄りに私が行くと言いました。そしたら 「俺元々インドアじゃん?ん~外寒いし なあ…俺の最寄り何も面白いものないし。会いたくないわけじゃないけど」 と言われました。 私がやめる、と言っても「来るなら来いよ」と言ってよく分からない状態になってしまって… 結局最後、私が「私の事そんなに好きじゃないんでしょ」と言いました。好きなら寒くても駅までなんて出てこれると思ったからです。 「好きって事が分からない。延びるかもだけど3日だけ時間くれ。俺から連絡するから。今日じゃないけど今度一回会って話そうな。」と言われて一度距離を置くことになりました。 嫌われたのかと思って「じゃあね」と言ったら「そうやってすぐ別れるぽい言い方するのやめろよ。またねとか今度ねにしてくれ」と言われました。 彼は私の事嫌いになったわけではないそうです。ただ野球で色々あって首が回らなくなってるのかな…と思いました。 普段全く会えないので私が誕生日やバレンタイン、ディズニーでプレゼントやお土産をあげたのが逆に負担になったのかなとも思います。また普段休みがないので、彼は自分の好きなアニメやゲームを見たいのかなと思いました。(自分の時間が欲しいということ) 彼の様子からして、このまま距離置いて別れることになってしまうでしょうか? また、待ってる間彼は何を考えるのでしょうか? 回答待っています。長文ごめんなさい。