円とドルについて

このQ&Aのポイント
  • 日本が持つ海外の債権について行員の話や世界的な信用の高さに触れ、安心感を伝える。
  • 地元の銀行へ相談することやネットでの情報には注意が必要であり、円をドルに変える方法やアメリカの銀行口座の作り方について問いかける。
  • 不安材料と安心材料があるが、皆が不安をあおりすぎないようにするよう呼びかける。
回答を見る
  • ベストアンサー

円とドルについて

行員さんによると、日本は海外に多大な債権を持っており 周囲の行員からも心配だという話はまったく聞いてないようなのでここ数年はほぼ大丈夫だとのことです。世界最高の?債権を回収すれば言いだけの話ですので。 ま、信頼できるところはぜんぜん警戒心を持っていません。安心して大丈夫だと思います。 円高かつ国際の金利が低いのは世界中から最高に信用されている証だとも言われました。 もし疑う方はお近くの銀行に、なんかの口座を作る目的化なんかでいちどご相談ください。 ま、ネットは怪しいやつが出まで作っているのも実は多いんで、地元の銀行さんが信用できますよ。なにかの客としていけば。たぶん。一度お尋ねください。月とすっぽんのユーロのほうがやばいんです。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5LQ0R0D9L3501.html あんま、必要以上にぽんぽん見せるサイトではないですね^^; 以上主語あえて省きましたがw最低限のモラルとしてNGワードはむやみに使わないほうがいいと思いますw ではそのときに備えて一体どうすればいいのでしょうか? 1。円を全部ドルに変える。お手元保管。 2.円建て預金を全部ドル預金に変える 3.他国も別に滅びたりしてないから心配しない。 4.変えるとしたらドルがいいので?なんかユーロとかは信用がないようですが。元はやだw 5.アメリカの銀行に預金する。口座も作り方知りません。どうやって? それぞれお答えいただければありがたいです。あと、皆さんも不安を必要以上にあおるのはやめましょう。ま、不安材料もでかいのですが、安心材料も見るとこれまた複数ありかなりでかいのも事実なんで。

noname#165188
noname#165188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本人はドルやユーロでは生活できません。 また、ユーロが崩壊しても100円は100円のままで変化はありません。 日本で生活するなら円が得です。  

その他の回答 (1)

回答No.1

それこそ銀行員にお尋ねされるといいと思いますが、各銀行に外貨預金口座があります。 因みに日本が一番多く保有しているのは、米国債です。 ユーロと同じ以上にリスクがあるのが米ドルです。 アメリカの銀行ならシティバンクが簡単に講座ができますが、20万以下の預金は、口座維持手数料がかかります。 通貨の勉強をもう少しされたほうがいいかもしれません

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/