• 締切済み

彼に距離を置こうと言われました。

高校生です。付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。この頃LINEをしていても話も弾まず、電話もしようとも言われず何となくあっさりした関係になっていました。 先日彼は部活で野球のポジション移動とA、Bチーム(レベルごとに2チームに分かれる)のうちBチームに降格されてしまいました。そのことで彼はとても落ち込んでいました。私としては沢山話を聞いていたつもりなのですが… 先日彼の部活後にたまたま駅で会ったのですが、話題もあまり思いつかず当たり障りのない会話をして終わりました。 そして昨日の夜、会話中に「もういいよ」というと喧嘩になってしまって 「お前俺のことあまり好きじゃないだろ」「部活で色々あって恋愛でも俺が忙しくてお前を構ってあげられなくて悩んでて 板挟みで何も考えられない感じ」 と言われました。 それに対して私が離れようかと言ったら「離れたらお前俺のこと好きじゃなくなるでしょ」 と言われて否定したのですが不安に思ってるような感じでした。 そして今日、年に10回ほどのうち1回のオフだったので、自分の好きなゲームや趣味に没頭する合間でちょっとで良いから会わないか、と誘いました。 彼は母子家庭でお小遣いもなくて遠出は無理なので彼の最寄りに私が行くと言いました。そしたら 「俺元々インドアじゃん?ん~外寒いし なあ…俺の最寄り何も面白いものないし。会いたくないわけじゃないけど」 と言われました。 私がやめる、と言っても「来るなら来いよ」と言ってよく分からない状態になってしまって… 結局最後、私が「私の事そんなに好きじゃないんでしょ」と言いました。好きなら寒くても駅までなんて出てこれると思ったからです。 「好きって事が分からない。延びるかもだけど3日だけ時間くれ。俺から連絡するから。今日じゃないけど今度一回会って話そうな。」と言われて一度距離を置くことになりました。 嫌われたのかと思って「じゃあね」と言ったら「そうやってすぐ別れるぽい言い方するのやめろよ。またねとか今度ねにしてくれ」と言われました。 彼は私の事嫌いになったわけではないそうです。ただ野球で色々あって首が回らなくなってるのかな…と思いました。 普段全く会えないので私が誕生日やバレンタイン、ディズニーでプレゼントやお土産をあげたのが逆に負担になったのかなとも思います。また普段休みがないので、彼は自分の好きなアニメやゲームを見たいのかなと思いました。(自分の時間が欲しいということ) 彼の様子からして、このまま距離置いて別れることになってしまうでしょうか? また、待ってる間彼は何を考えるのでしょうか? 回答待っています。長文ごめんなさい。

みんなの回答

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

今はそーっとしておいてあげた方がいいかもしれない 男性にはたまに全てが鬱陶しく感じることがあります 彼は今丁度そういう時期ではないでしょうか?

mint77bass
質問者

お礼

本当に遅れて申し訳ありません。仲直りしました ありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

分からない。 そのまま別れになるかもしれないし、 距離を置く事で(また)仕切り直そうかな? そう思えるかもしれない。 彼は、 どうなるか分からない(どうなっても仕方が無い) そういう意味で距離置きという選択をした。 とりあえず、 今交際関係に「悩む」自分から距離を置きたくて。 今何を考えているか? ⇒考えていない。 考える事から一旦離れたい≒距離を置きたい。 そういう意味。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 彼からしても、 貴方の素直じゃない態度が凄くイラつくんだよ。 不安になると、 駆け引きっぽい言葉で、 こっち(彼側)を揺さぶってくる(イラッ!) 貴方の必死さ(という名の極端さ)が、 凄く裏目に出る事が多い最近。 今の彼は、 部活でも色々あって余り心にゆとりが無い。 ゆとりが無いからこそ、 そこに持ち込まれる貴方の幼い態度にイラつく。 上手くやり過ごせない。 しかも、 まだ60日だけれど、 交際としても右肩上がりとは言えない。 マッタリした感覚が強くなってしまっている。 彼は、 あくまで出来る範囲で付き合えたら。 最初から交際に対して多くは望んでいない。 貴方は違うんだよ。 もっと彼から求められたり、 もっと彼から必要とされる事を望んでいる。 同じ交際関係でも、 お互いに求める世界のサイズが違う。 そのサイズ違いに対して、 彼は以前から悩んでいた。 まだ日々が上手く回っていれば・・・ そのゆとりで何とか幼い貴方を構う事も出来る。 でも、 今のように部活でもしんどさがあったりすると、 彼女の為に使うエネルギーは更に少なくなる。 少ない彼に対して、 確かめ作業をしてくる貴方は苛立ちの素。 心地良く寄り添ってくれる感じが無い。 何だかイライラする。 求めていない事を言って来たり、やって来たり。 そのやり取り(駆け引きモドキ)が凄く疲れる。 今の彼は、 疲れない場所に少し自分を置き換えている(距離置き) 貴方はどう思う? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 貴方にはちゃんとその目線があるのか? お互いにサイズは随分違う同士。 違いを踏まえた交際を貴方は出来るのか? 貴方の彼女力も問われている。 直ぐに極端な態度を選びやすい、 そんな貴方は彼にとって少し気になる部分。 ガッカリ(苛立ち)を感じてしまうと、 そこから気持ちを「上げて」向き合えなくなる。 それは貴方も考えた方が良い。 本当に彼が大切なら、 彼から見た私、という目線も忘れないようにね☆

回答No.3

始めに結論を言いますと、別れるようになるかどうかは貴方たち次第です。 >>彼は私の事嫌いになったわけではないそうです。ただ野球で色々あって首が回らなくなってるのかな…と思いました。 多分そういうことだと思います。 彼の発言からして、貴方とはまだお付き合いしてもらいたいでしょうし、好きになっていてもらいたいんだと思います。 しかし、野球のこともあって、いろいろ不安になっているのでしょう。不安になりすぎて、本当に貴方が自分を好きなのか分からなくなったのかな。それがエスカレートして、もう好きっていう言葉の意味もよく分からないという状態なのかもしれません。 貴方は、彼がそれ以上不安にならないように、支えてあげればいいと思います。 『私のこと好きじゃないんでしょ』と追い詰められると、余計不安になります。もう好きじゃなくなったのかなとも思いますし。 多分彼は今デリケートな状態です。ちょっとでも追い詰めちゃうと壊れてしまうかもしれめせん。それを自分から遠ざけたんじゃないかなと思いました。一回距離を置いて、気持ちを整理して、それから話した方が気分も楽でしょうし。 貴方は変わらず、彼を好きでいてあげてください。信じてくれないかもしれないでしょうが、それはまだ彼が不安に思ってるからです。漬け込まず、かといって遠ざけず、程よい距離で見守ってあげれば、徐々に彼も元気になるんじゃないかな。 あと、彼と会うときは笑顔でね。深刻な顔してたら、それはそれで不安になってしまうから。 参考までに。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

たかだか高校生でたった2か月でごたごたするのであれば元々 相性が合わないということだよ。無駄な時間をお互いに使わない事。 どうせ大学に行けばお互いに疎遠になるだろうし、今の相手よりも さらに良い相手が見つかっておさらばになるだろうよ。 高校生のお付き合いなんて、ゲームやテレビや趣味だのと言って 相手を気遣うことができない子供のお遊びのようなものだよ。 無責任な事しかできないんだから、さっさと別れてもっと女性を 磨いたほうがいいよ。

回答No.1

彼が考えてることは彼にきかないとわからないのに、なんで聞かないんですか。 お互い自分の時間が欲しいんでしょう。 別れたらすっきりするんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 彼に1回離れようと言われました。

    高校生女子です。彼氏に距離を置こうと言われました。 私の考える原因としては ・部活の忙しい彼に対する かまってちゃん(悪絡み)、会いたいと何度も言ったり、すぐ拗ねる(冗談のつもりで拗ねても彼は本当に拗ねたと思ったそうです) ・拗ねて(冗談のつもりで)「さよなら」「じゃあね」という(→言いすぎて彼が「俺のこと好きじゃないだろ」と言ってきた) ・LINEをあっさり目の返信にしたり早く切り上げた (彼を気遣ったつもりでそうしたのですが、昨日 「LINEしててもつまらない」と言われてしまいました。) 彼は強化部に入っていて、最近自分のポジションをクビになって、レベル別のA、Bチームで、Bチームに降格されてしまったばかりだそうです。 それが2週間ほど前にあり、試合や遠征があったりと忙しかったのですが、それ以降初めてのオフが昨日ありました。 せっかくオフなので、彼に「趣味のゲームしたりアニメを見る合間に少しだけ会って」と頼みました。彼は母子家庭でお小遣いもないので遠出はできません。なので彼の最寄り駅に私が行く形をとりました。しかし、 「来てもいいけど連れてく場所も面白いものもないよ。寒いしなあ、俺インドアだし…会いたくないわけじゃないんだけどね」と言われました。 会いたくなさそうだなと思って「やめる」と言うと「来るなら来いよ」と言われました。 そこから少し口喧嘩になりました。「私の事そんなに好きじゃないでしょ」と言ったら、 「好きっていうのが分からない。 時間をくれ。(伸びるかもしれないけど取り敢えず3日間だそうです) 1回離れよう。他に好きな人ができたわけじゃない。今度1回会おっか。お前が俺を好きでいてくれてるのはちゃんと分かってる。俺からまた連絡するから。」 と言われました。 ※その時数分ですが電話で話しました。彼に「距離を置いてる間に私を嫌いになったり忘れるんじゃないか」と言ったら、 「嫌いにならないし忘れない。ただ時間が欲しいんだ。考えたい」と言われました。 私は「しつこい事したり悪絡みして冷められた」と思って「じゃあね」と言ったら、 「すぐ『じゃあね』『バイバイ』『さよなら』て言うのやめろ。『またね』『今度ね』にしてくれ」 と言われて、別れるつもりなのかまだ好いてくれてるのか分かりません。 付き合って2ヶ月、あと2週間で3ヶ月です。付き合って以来朝から晩までずっとLINEしていて、話題がつき始めてLINEがつまらなくなったのもあります。お互い自分の時間が必要だったのかもしれません。 先月16日に2ヶ月を迎えて、彼から「○○とはほんと続く気がする」「ずっと一緒にいて」と言われました。でも、彼が部活で色々あった時に私は話を自分から聞いたり、毎朝早起きして「おはよう、いってらっしゃい」を言うと決めてる(←付き合った当初毎朝言ってたら「癒しだ」と言われたから)と言ったのに最近は寝坊して言えていませんでした。 それが尚更彼に「支えられてない」と思われたのかもしれません。 「またね」の言い方にしろ、と今後に活かすような発言があったあたり、この1回離れよう、は冷却期間で私は反省する期間、彼は部活のことを考える期間であり、別れには至らないかなと思う一方、 この期間に彼は別れを決意するのではと不安です。 LINEのひとことによく自分の思った事とか彼はよく載せるのですが、それが今日「んー」になっていました。それもまたよくわかりません… 皆さんどう思いますか?回答待っています。

  • 不思議なゲーム差

    不思議なゲーム差 ある野球ゲームでペナントをやっていると、1回だけAチームとBチームとのゲーム差が-0.5(マイナス0.5)という状況になりました(Aチームが1位、Bチームが2位)。 その時の具体的な勝利数などは覚えていないのですが、確かにゲーム差的にはBチームが上で、勝率はAチームの方が勝っているのです。 このような状況、実際のプロ野球ではありえるのでしょうか。 また、過去に例はあったのでしょうか。

  • 彼女に距離を置きたいと

    遠距離恋愛なんですが 一週間前に喧嘩して彼女に距離を置きたいと言われました。 同じ事で喧嘩ばっかしてるし 好きで付き合ってるか、情で付き合ってるかわからないと言われて考える時間が欲しいと言われて納得して距離を置く事に決まりました。 1人で考えて自分のダメな所がいくつもでてきて直ぐ伝えて先走ってしまって戻ろうと言ってしまい、3日で変われないし半年間距離置くつもり、待てないなら別れてもいいよと言われました。 反省してそっとしてたんですが、2日ごに4日間彼女からメール、電話が来たんですが普段通りの会話で、メールのやり取りも昔のプリクラや、自分の写メ送ってきて、[これ懐かしい]と楽しく会話したり、彼女が仕事関係で落ち込んで泣ながら電話してきたりしてなんだかよくわかりません。 11月の前半に会うんですが距離の事を触れずにいるか、戻ろうと言うか迷ってますアドバイス下さい 説明下手ですいません

  • 友人の迎えは徒歩何分の距離までOK?

    友人が、一人暮らしを考えているから参考までに部屋を見学したいと今度来ることになりました。 最寄り駅Aはマンションから徒歩4~5分なのですが、彼女の利用する電車の駅Bはマンションから徒歩20分です。 そのB駅からA駅までは真っ直ぐ広い道路沿いを南下するだけなので、わかりにくい道ではありませんし、今時ケータイのナビもありますし(使うまでもない単純な道ですが)、事前に調べていれば問題なく移動できる場所です。 友人に「B駅まで迎えに来てね」と言われたのですが、私は20分も坂道を上がって迎えに行くのはちょっと面倒だなぁと思って「迎えに行くのは構わないけど、B駅からA駅まで真っ直ぐ南へ歩けば着くよ」と暗にA駅まで自力で来てと返事をしました。すると友人はなんだか気分を害した模様… 私は普段から気遣いや優しさが足りず色々と失敗する人間だという自覚は一応あるのですが、20分の距離を面倒だと思うのはやはり世間的に見ても狭量なのでしょうか? 迎えに来いと言われれば行くのもやぶさかではありませんが、面倒だなぁ疲れるなぁというのが正直な気持ちです。迎える準備(部屋やトイレの掃除)もありますし… 私なら住所さえ教えてもらったら自分で調べて迎えなしでマンションまで行くのですが…自分がこういうタイプだから、人に頼らずそれくらい子供じゃないんだから努力してよと思うのかもしれません。 皆様は、友人を何分の距離までなら歩いて迎えに行きますか? 自分を正当化したいわけではなく、単に世間の皆様はどれくらいなら快く迎えに行くのかなぁと思っての質問です。 ※私は電車で迎えに行くような場所の場合は何も考えずに迎えに行きます。遠方から来るということですから。今回は徒歩で迎えに行く場合でお願いします。 また、こちらから招待した場合は徒歩20分くらいなら迎えに行きます。

  • 今年中学生。今後の野球について

    今年中学生になる息子ですが 小学生の時はチームに入っていました。本人は凄く野球は好きなんですが最近わかった事です。学校で仲間外しとかイジメ的な事をされていたみたいで、(同級生の野球チームの子達)学校にも余り行きたくないと言い出し、今は卒業迄後何日かというのに、教室に入ろうとしません。そんな事を知り、先生達やその生徒さん達とも話して一応、息子ともその生徒さん達とで先生が話し合いをしました。その後生徒達の中ではどうなってるのかわかりませんが、まだ教室に行けないみたいです。そういう事で今後、野球はやめたくないという事で、硬式野球チームに体験入部等、行っていた様です。息子とよく話し合い、結果仮入部ですが、手続き迄していたのに、2回程行ったら、仮病を使う様になり理由を聞いても言い訳ばかりして、練習に行こうとしません。今ではやめたいと言い出しました。今度は中学校の部活に入ると言い出しました。もしそうなると、イジメ的な事をしてた野球メンバーがそのまま部活に行くので又そんな事があったら学校にも、部活にも行けなくなるんじゃないかと心配しています。こんな場合どうすればいいですか? 何かアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 友達と距離をおきました。

    友達と距離をおきました。 というのはその同級生の友達が2人いていっしょに社会人野球をやってたのですが、そのチームの経営者がヤクザで思いっきり楽しめないからです。 またこういう人達といると少なからず影響を受けるからです。 その友達2人はチームに残りましたが、二人とも感情的な人間で暗い感じです。 自分ばかりよければいいとい考えで自分も影響を受けてました。 チームを脱退することにより友達2人と距離を置くことができ、近場にいる友達は誰もいません。 まぁアルバイトを最近始めてバイト生が7人(自分以外全員女子!)いますが、そのこらと仲良くなれたらいいなあと思います。 これから良い友達を見つけるにはどうすればいいですか? 友達がいない状態からはい上がってきた人とかまたそうでない人アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼との距離を感じてしまいました…

    彼との距離を感じてしまいました… 長文です。 先日彼と旅行(主に観光)に行ったのですが、彼は気がつくとスマホのゲームをしてました。 私も時折しているのでお互い様かなと思ってなるべく意識しないようにしていたんですが、観光中私が道に迷って困っている時もずっと携帯ばかり(ゲームと思われる)触っていて(迷ってイライラしておるのもあって)彼に道を聞く事はしませんでした。 暫くして「何処に向かってるの?」と聞かれて更にムカッとしました。 結局散々迷って彼にガイドブックを見てもらい駅にたどり着けました。 それまでずっと私が困っていたのに彼は(旅行中にまで)ずっとゲーム… 私の後ろをゲームしながら(全て私に任せて)ついてきていたのが今でも腹立たしく思ってしまいます。 正直どういう神経をしているのかと思ってしまいました。 折角の観光もそれに一人で怒ってばかりでろくに楽しめませんでした。 そういう事って相手に「やめてほしい」とか言われないと分からないものなんでしょうか… 私なら相手が不快に思うと分かるので絶対しない訳ではありませんが控えます。 普段なら(嫌ですけど我慢して)ともかく、わざわざ旅先でする事はないよな…と思います。 折角二人でいるのに、何の為に旅行来たんだろうって悲しくなりました。 それが元で色々彼と話がこじれ、今は音信不通状態。2週間たちました。 きっと彼は喧嘩の原因すら理解していません。 私がただ拗ねているだけだと思っていると思います。 いちいち原因を伝えるのもどうかと思って伝えていません。 少しは自分で考えろ!って思っています。 彼はこういう事に凄く鈍感ですぐだんまりしてしまいます。 いつまでこの状態が続くのかと思うとまたイライラしてしまいます。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。 何かアドバイスや客観的意見をお聞かせ下さい。拙い文ですみませんでした…

  • 彼から距離を置きたいと告げられ

    先日、彼から距離を置きたいと言われたのですが、この会話のやりとりは別れたいという意味でしょうか。 (経緯) 彼と付き合う前に遠距離の彼がいました。その遠距離の彼とも5月から仕事の多 忙と彼の両親からの結婚反対もありお互い距離を置こうって事になってました。 今の彼とは夏に出逢いました。出会ってすぐにその現状を話しました。遠距離のとの事が好きでしたのでどっちつかずになるかもしれない事。最終的に遠距離の彼を選ぶかもしれない事。彼はそれでもいいから付き合いたいと申出てきました。悩みながら週1回デート重ねてました。3回目のデートで関係を持ちました。彼とは相性が良くてその後もデートの度に関係持ってました。遠距離の彼と別れると彼に伝えました。だけど何かしら会話の途中途中に遠距離の彼の話をしてしまってました。それから1ヶ月後、遠距離の彼から多忙で辛いという内容。身体の事気にしてメールを返信してました。どのタイミングで伝えるか悩んでました。 その事もあってかデート中もぎごちなくって彼と手を繋いだりキス等の甘えたり、会話が続かなっかたりしてました。 今月、彼と温泉旅行に行った時でした。その日も夜中に遠距離の彼から仕事がキツイて辛いとメールが。彼に悪いのわかってましたが寝てたのでメールを返信してました。 でも、気付いてたんでしょうか。 旅行から帰った日の夜にメールが来ました。 「自分も考えるところがあって…今○○が遠距離の彼と別れたとしても今の気持ち的に付き合うの無理かも」→「もう会わないでおく?」→「距離を置いた方がいいと思う。このまま続けてもお互い更に傷つけてしまうと思う。俺が悪いんだ。中途半端なことさせてしまった。○○が悪くない。俺の気持ちが1番中途半端だったんだ。心から幸せになってほしいと思う」→「私じゃなくて自分の気持ちは?」→「いい子過ぎるから中途半端で付き合うの無理」→「本当は逃げたいからなんじゃないの?本音言ってほしい」→「そうかも。今まで結婚したいと思った人いたけどその時と比較して違うと思った。ごめん」 その一週間後、遠距離の彼と別れました。 彼にその事と失って気づいた事。自分が傷つけてた事を謝り、もう一度向き合ってほしいと伝えましたが返事はありません。やはりもう手遅れでしょうか。

  • 草野球チームに入りたいです

    草野球チームに入りたいです。野球経験が無く、身体を動かしたい程度の動機なのですが……。 当方45歳、男、東京在住、最寄り駅は京王線「初台」です。

  • 彼と距離を置いています。

    同じ質問があるのは重々承知ですが、どうかご協力ください。 私は現在学生で、一つ年下の彼と2年ほど付き合っています。 (私が浪人しているので学年は同じです。) そんな彼と一週間ほど前から距離を置いています。 事の発端は私が勝手にその日私の家に彼が泊まると勘違いをしていて、その事について彼がごめんと言ってくれたのにもかかわらず、面倒くさいメールを彼に送ってしまった事です。(私が勝手に勘違いして楽しみにしていただけだから、あなたが謝る必要はないです。といった内容です。) 普段の連絡は主に一日にメール5往復程度で、電話は用がない限りお互いしません。彼が部活をしていて忙しく、会うのはほぼ週1回です。 メールを送って翌日、勿論彼から返信はなく・・・ 私が彼に話したいと言って、会うことができました。 当たり前ですが彼は相当不機嫌でした。 何故彼が返信しなかったかについて聞きましたが 「めんどくさかったから。このメールを送ってこられて、俺にどうしろというのか。」 正論だなと思いましたし、その点は素直に謝りました。遅いですが最初に謝るべきだったと思い直しました。 彼からは「申し訳ないけど距離を置こう、何もしたくないし自分の事しか考えたくない。どうしたらいいかわからない。忙しくてあまり遊んだり出来ないという問題はこれからも出てくると思う。今はお前の事をどこかに連れていってあげたいとか思えない。」と言われました。 加えて ・自分が忙しくどこかに行ったり遊んだり出来ない事で、我慢させたくない ・自分勝手なのはわかっているが、今は何もしたくない ・○○(私)も、自分が悪いとか考えずに自分の事だけ考えて。 ともいわれました。 私は内容に了承して、彼にその間待ってるという事と、どのような選択をしても自分を責めないでほしい、将来的に隣にいるのが私ではなくても幸せになってほしいからという事を伝え、その日は別れました。重いですが・・・ 先日、距離を置くことについて特に期間など決めていなかったので、講義で一緒になった時に私の気持ちを書いた手紙を渡しました。 「私はお互いに妥協点を見つけたい、別れる・別れないという二つの選択肢で考えないで欲しい、もう二度と私から連絡はしない。」といった事です。 距離を置くと決めた日から彼をたまに学校で見かけるのですが、明らかに不機嫌です。 普段のように挨拶をすると余計刺激しそうです。 しかしもうすぐテストで、席が前後なので会わざるをえません・・・。 彼にどのように接したらいいと思いますか? 軽く話すぐらいならいいのか、もしくは笑顔で挨拶して後は放置しておくべきなのでしょうか。 彼に貸しているものがあり、それが近々必要になってしまったのですが連絡はどうしたらいいでしょうか? また、彼が言う距離を置くとは、ただたんに別れを伸ばしたいからなんでしょうか? 私から別れを言うのを待っているのか、とも・・・いろいろ考えてしまいます。 こんなたくさんの質問、申し訳ございません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 どうかご協力ください。