• 締切済み

今年中学生。今後の野球について

今年中学生になる息子ですが 小学生の時はチームに入っていました。本人は凄く野球は好きなんですが最近わかった事です。学校で仲間外しとかイジメ的な事をされていたみたいで、(同級生の野球チームの子達)学校にも余り行きたくないと言い出し、今は卒業迄後何日かというのに、教室に入ろうとしません。そんな事を知り、先生達やその生徒さん達とも話して一応、息子ともその生徒さん達とで先生が話し合いをしました。その後生徒達の中ではどうなってるのかわかりませんが、まだ教室に行けないみたいです。そういう事で今後、野球はやめたくないという事で、硬式野球チームに体験入部等、行っていた様です。息子とよく話し合い、結果仮入部ですが、手続き迄していたのに、2回程行ったら、仮病を使う様になり理由を聞いても言い訳ばかりして、練習に行こうとしません。今ではやめたいと言い出しました。今度は中学校の部活に入ると言い出しました。もしそうなると、イジメ的な事をしてた野球メンバーがそのまま部活に行くので又そんな事があったら学校にも、部活にも行けなくなるんじゃないかと心配しています。こんな場合どうすればいいですか? 何かアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

中高の部活と学童軟式クラブの一番の違いは、組織自体が学校の一部ではないため、子どもたち同士も、例え学校でも毎日顔を合わせる同級生であっても学校にいる時とチームにいる時の友人関係や力関係が全く違ってしまうことにあります。 野球チームでは抜群にプレーもうまく態度も良くてキャプテンを張っている子が、学校では遅刻、忘れ物の常習犯で教師からも友だちからもダメダメ扱いされてるとして、部活ならば「でも、あいつは野球頑張ってるから」という補完がありますが、クラブチームではそれがありません。 また、レギュラーを取ろうとする競争心が相手を蹴落とすという方向性に行っても、野球ではある程度容認されますが、学校での価値観とは当然相容れません。中高の部活は指導者=教育者ですがクラブチームはそうではないところにも原因があります。 それでも子どもたちは平日は学校、週末はチームという中でバランスをうまく保とうとします。 ところが、卒業前にチームを引退してしまうとそのバランスが崩れますので、たまっていたひずみが一気に出てしまうことがあります。 ま、状況としてはそういうことだと思います。 あなたのお子さんと友人たちのどっちが良い悪いと言うことではなく、あなたのお子さんのチームでの言動の中に彼らにとっていけ好かない部分があったのでしょう。 でも、子どもの心理は複雑なもので、あなたのお子さんは彼らに疎まれていることが解っていても彼らが好きで、彼らのいない硬式チームに行ってみて、あらためて彼らと一緒に野球をやりたいと思ったのかも知れません。 もう後は本人の考えを尊重してあげるだけのことです。あんまり心配するのは止めましょう。これも成長の一過程です。もし部活で頑張ってみて、結果挫折してもそれで人生終わる訳でもありません。 でも、本当に困ってしまった時、苦しくなってしまった時は全力で助けてあげることを伝えておきましょう。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.4

全体が分かりにくいのですが、小学校の時に入っていた、地元の少年野球チームでは どの様なポジション(完全なレギュラー,ベンチには入っても試合に出られないなど) だったのでしょうか? また、イジメ的な事が始まったのは同級生のチームのお子さんが最初のようですが 少年野球を引退してからでしょうか? 一般的な話として、少年野球からシニアリーグ,ボーイズリーグ等硬式野球に行く事は 珍しく有りませんし、こちらの地域では、中学軟式のクラブチームに入る子もいるくらいです。 中学硬式では指導は厳しいので、最初は戸惑ったり、ボールが硬いので怖さを感じるのは 仕方が無い事ですが、普通は指導者が徐々に慣らしていくと思いますので、2回程度で 嫌になるのは、別の要因かな・・・? また、硬式野球に入る事を考えたときは、色々なチームの体験入部をしますが、 通常保護者と行き、そのチームの特徴等を考えて、チームを決めるのが殆どです。 お子さんの様に、ご両親と相談なく体験入部をして、チームを決めるのは (自分の知る範囲)かなり珍しい事だと思います。 本当に野球が好きで、ある程度の実力が有るのなら、今からでも良いので お近くの硬式野球チームをもう一度色々と体験された方がいいのかもしれません。 このチーム選びは重要で、中学から硬式野球を始める時、一番悩む事で 色々な情報を取りながら決めるのが普通です。 お子さんが本当に野球が好きで、やる気も有るのなら、お子さんにとって 出来るだけ良い環境のチームを選んであげてください。 ただ、最初にも書いた様に細かな事が分からないので、他にも色々な要因が 有るかもしれませんので、もう少し情報が有ると回答しやすい気がします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

あなたがあたふたしているから、お子さんが落ち着かないのです。 あなたの人生のケツ持ちはあなたが大人になるまではこの両親二人で見たるから、何でも好きにやって来い!とどっしり構えたらお子さんも落ち着いて進んで行きますよ。 間違っても迷っても、頼りになる人がいるなら、困りません。 お子さんの好きにさせて、問題が起きたら解決へのフォローをしたら大丈夫です。中学生にもなったら学校へ怒鳴り込んで、とかは逆効果ですからその辺は少し考えて、お子さんを見守りましょう。

mama0910
質問者

お礼

そうなんです。自分でも気付いてる所もあるんです。 周りからも余り神経質にならずそっとしてあげてたほうがいいって言われたばかりです。 今反抗期もあって、今後の事も心配になります。もう少し努力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

まずね、中学校部活としての野球部があるのに、硬式クラブチームに入るというのは、まあ、通常の神経ですと、違和感があるのですね。何故、わざわざ他のクラブチームを選ぶのかとか、または、中学校の野球部を否定しちゃっている感じもしますものね。 そのあたりのことを息子さんは考えているのだと思います。で、出した結論が部活だったのですね。 それにね、シニアリトルの硬式クラブチームは、おそらくは、技術的にも無理。小学生時代から硬式やっていた子と肩を並べてやろうという考え方が間違いですね。硬式用グローブもバットも高いですから、そのあたりのことを承知していた方が宜しいでしょうね。中学生でシニアリトルの彼らは、名門高校野球部への進学を夢見る人たちです。だから、硬式をやっていたいのです。軟式の中学部活では困るんです。 そういう人たちの中に入っていくことの問題点を周囲の子たちが指摘しているとも思われます。そういう適正な提言を、あるいは、「イジメ」的なものと感じているとのかも知れませんよね。

mama0910
質問者

お礼

そういう事は考えていませんでした。自分から硬式に入りたいと言っていたとしても、もし本当にその様な気持ちで、言い出せなかったのなら、私は責めていた様な事ですね…。そういう事も頭において、もう一度話し合いしようと思います。ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

まあね、あなたの心配される気もわからんでもないですが 子供は子供の世界です。大人の世界とは違うのですから あくまで子供に任せましょうよ。あまり干渉したらダメです お子さんは野球好きなんでしょうけど人間関係がうまくいかないようですね ですがそこは本人のためにも野球したいならやらせたらいいと思います 壁を乗り越える手助けはできても乗り越えるのは本人なんですよ 親は見守るかアドバイスを送ることしかできません 子供が迷って困っていたら手を差し伸べて子供が進もうとしたら 応援してあげてください。後は何も必要ありません 親は子を立派に独り立ちさせる義務がある過保護はダメです 子供が心配なら子供を信頼しなければ成長もしないのです

mama0910
質問者

お礼

突っ込み過ぎだったんですかね…。本人もまだ迷いがあるみたいですが、考えがまとまる迄、そっとしておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学校時期の野球

    今年4月から私の息子が中学校へ通っております。 中学からは、硬式の野球チームで練習した方が良いと言う人もいれば軟式をそのまま続けた方が良いと言う人もいます。高校は、野球の強い高校(硬式)へ行かせてやりたいと思っております。現在は、とりあえず中学校の部活(軟式)で練習しております。通っている中学校は、県内でも有名な野球の強い中学校です。金銭面等を考えないとするならば硬式の野球チームに入れるべきか、そのまま中学校の部活で練習するべきかどちらがよいでしょうか?

  • 野球がしたいんですが…

    野球がしたいんですが… 神奈川県湘南地区在住の高校1年男子です。 中学までは野球をやっていました。 野球がしたいんですがどうしたらいいでしょうか。 中学までは野球をしていたのですが、高校からは友達に誘われ硬式テニス部に入部。 しかしやはり昔から野球が好きだったからか無性に野球がしたいです。 中学まではやっていましたが正直…下手なのを加えて、部活のかけもちはできないので、野球チームを探しています。 正式な部活に入っているため、あまり参加できないかもしれません。 仲間募集の方法や、湘南で活動している野球チーム(高校生でもいれてくれるチーム)など、お聞かせ下さい。

  • 息子が中学進学で硬式野球か悩んでいます。

    硬式野球(クラブチーム)か軟式野球(学校部活)で悩んでいます。 硬式だと、土日練習しかなく不安要素がありますが、体力作りの観点から 学校では陸上部に所属し、走りこみなどができると思われます。 軟式では、田舎で、顧問の先生が素人なので、先日、練習を見学に行きましたが 遊びのような練習でした。 本人は硬式をしたいらしく、高校も野球志望です。 しかし、まだ体も小さく成長期でもありますので色々悩んでおります。 現在は、ソフトボールをしており、左投げ左打ちです。 ソフトの打ち方、ボールの跳ね方など、硬式ボールに似たところがあり 硬式へ進むのが良いという意見もあり、軟式で体に無理がいかないように するのも良いという意見もあるみたなのですが・・・ 長文で失礼いたしました。 何とぞ良い意見ががありましたら、助言していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学野球

    息子が東洋大学硬式野球部に入部したいと願ってます。どうしたら入部できますか

  • 中2の野球少年です

    息子は中2の野球少年です。 小学3年から野球を始め、中学では部活に入らず硬式野球チームへ入部しました。 勉強も良く出来る子だったので、私としては部活に入り文武両道を勧めたのですが 本人の強い希望で、「勉強も一生懸命やる」という条件で硬式チームの入部を認めました。 が、成績は下がる一方で現在では平均点も取れないのが現実です。 「このままでは行く高校が限られてくるよ。どうするの?」 と何度も本人に話したところ 「高校は野球特待で行くから」 と言い、全く勉強をしませんでした。 通知表も数学が3、それ以外の4教科は2です。 家庭教師や塾にも通わせましたが無駄でした。 先日、息子の所属するチームの監督に野球特待の話を聞いたところ セレクションは受けても構わないが、今の息子の実績では難しい、 勉強で高校へ行くことを考えた方が良い。 とのお話でした。 これには、さすがに息子もショックを受けたようです。 これで少しは勉強する気持ちになってくれるかな?と思ったのですが なかなか諦めがつかず、 「野球塾に行きたい」 と言い出しました。 自宅から車で30分ほどの場所に、 元プロ野球選手が開いている野球塾があるのですが そこにも硬式チームの練習と平行して通いたい、と言うのです。 息子の諦められない気持ちも良く理解できますし 小学校の頃から野球が大好きで、 「大学まで野球がしたい」という気持ちも大事にしてあげたいと思っています。 私も主人も息子が野球をすることは大賛成なのです。 でも、 野球で高校に入学する という事はちょっと違う気がします。 というのは、 息子は明るく元気で素直な性格ですが 何をやっても中途半端。 目標は立てるが最後までやりとおすことが出来ない。 そんな自分に甘い部分もあります。 反抗期も重なって、親の話は斜めから聞いてるような気がします。 今までも 「○○○を頑張るから」 という約束で、物を買い与えたりチャンスを与えてきましたが まず上手くいったためしがありません。 なので今後は 「頑張るから、じゃなく、頑張った結果で判断する」 と主人が言い聞かせたばかりです。 今回の野球塾の件に関して、 諦めさせた方が良いのか、それとも やるだけやらせてみるべきか、とても悩んでいます。 やらせるとしても条件をつけた方が良いのか、 その条件は「テストの成績を上げる」などの条件でも良いのか、 または無条件がよいのか? 今までの息子との数々の約束→失敗の繰り返しを振り返ると 親として本当に情けないのですが 何が息子の為になるのか、本当にわからなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 進学する中学に野球部がありません

    4月から公立中高一貫校に進学が決まりましたが、部活に野球部がありません。 高校には硬式野球部があるので高校からはぜひ野球部に入りたく、硬式の野球クラブチームなど色々調べましたが、リトルシニアやボーイズなどはプロを目指す子供が進むチームという情報です。 金銭的にもかなりの費用が掛かるとのこと。 中学3年間のブランクがあれば高校での野球にやはり通用するかどうか不安なので、通える野球チームがあれば通いたいのですが、近くであるのはリトルシニアのみです。1時間ほど時間をかけて通えるところにボーイズ。 小学校では軟式野球を3年ほどしましたが、正直特別体格がいいとか、野球が上手いというほうではありません。ただ、野球が好きで努力することは苦になりません。 高校で野球部に入るために、硬式のリトルシニアに入るというのは安易な考えでしょうか? 他に高校で野球部に入るために、選択する道があるかどうか。 詳しい方、教えてください。

  • 軟式野球から硬式野球への転向の時期は?

    現在、軟式野球チームに入っている小学4年生の息子が、中学生になったら、学校の野球部(軟式)ではなく、硬式野球チームに入りたいと言ってます。運動神経も根性もある方なので、練習に音を上げる事はないと思うのですが、体つきがとても華奢で、こんな細い手足で硬式のボールを投げたり出来るの?と思います。こんな体型であまり早くから硬式に転向して身体にムリがないのか心配です。硬式野球への転向の時期はいつがベストなんでしょうか?

  • 中学硬式野球のリーグの種類と違いについて教えて下さい

    息子が中学生になったら硬式野球をしたいと言っています。 いろいろなリーグがあるようですが、それぞれの特徴を教えてほしいのですが?例えば、塁間の距離とか?どこのリーグがいいとか? 回答者様の主観でも結構です。 ちなみに、息子は小学校6年生で軟式野球チームに所属しています。

  • 軟式野球と硬式野球

    中学1年生の息子がおりますが、高校での硬式野球を目指して頑張っています。中学の3年間は、硬式野球で練習させたほうが良いのでしょうか。現在は、学校の部活(軟式野球)をしております。また、このまま軟式を続けた場合、硬式で練習している子供たちと比べて差がついてしまうのでしょうか。

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう