• 締切済み

少し冷静になりました。

以前にもお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568520 彼女と会ったのが5日で、それ以来、数日間隔で近況やらなんやら、核心に迫る内容は避けて、メールしています。 返事はいらないよ、と私が言っているので、彼女から返信は一切ありませんが・・・。 最近は、少し冷静になって、親しい友人にも相談して、結果、待つだけ待ってみようと思います。 ただ友人から言われたのは、「期限がなく、延々と待ち続けるのは、お前にとっても、彼女にとっても、どんなもんかなぁ。ある程度の日数が経過しても、彼女が結論を出さない、もしくは出せないなら、一歩先に進むためにも、お前から何らかの結論を出さないといけないんじゃないかな?」との事でした。 待っている側の私から出す「何らかの結論」とは、諦めて「もう別れよう」と言うことです。 確かに、私の原因で、このような事態に陥ってしまい、解決の糸口は彼女が再び私を信頼してくれるかどうかしかないんですね。 彼女が会わなくなって以来(丸4週間)、どれだけ真剣に考えているのかはわかりませんが、友人のアドバイスにも一理あるのかなぁと最近は思います。 お互い、今こうやって距離を置いて、真剣に悩み、考えていることは決してムダではないと思います。 ただ、いつまでもこのような状態では、お互いの人生の歩みを良くも悪くも進めることができないんじゃないかと。 どれだけ待てばいいのか、などは問いませんが、ある程度の日数を超えても結論が彼女から出ない場合は、私から別れる方向で話をしてあげた方がいいのでしょうか? 以前にも書きましたけど、別れるなんて、私の意志とは裏腹ですが、彼女をこれ以上悩ませるのは、正直心苦しくもあるんです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.3

彼女がまだ考え中なのに、あなたから「別れよう」と言ってしまっていいんですか?もう少し待ってみてはいかがでしょうか。 我慢に我慢を重ねてもう限界!というのは、私も経験があります。彼女はきっと今後もどれだけ辛抱できるのかとか、思案しているのではないでしょうか。我慢の期間が長ければ長いほど、思案する時間も必要だと思います。 ただ、あなたも無期限に待たされるのはしんどいですよね。一ヶ月は、けっこう長い時間だと思います。月末頃までにも変化がなかったら、いつまで待てばいいのかと、何らかの打診をしてみてはいかがでしょう。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

前の質問を読んだ上で。復縁は難しいかと。 会わなくなって4週間とはイコール一ヶ月ですよね。もう返事をもらってもいい頃では? こういう些細なすれ違いが積もり積もったけんかって、けんかの原因を作ったほうに悪気はなくても、それを破られている相手(彼女)としてはたまらないものがあるんですよ。 ここであなたがメールで誠意を伝えたところで、彼女があなたの気持ちを受け入れ、ましてや結婚を承諾するとは思えません。 彼女と別れているこの間に禁煙とか、それなりの努力はしているのでしょうか? 彼女の前ですわなければいいとは、極端に考えれば、将来を共にする気なら禁煙したほうが早いわけですよ。 もしそういうことすらせず、復縁だけを願うのであれば、やはりあなたの気持ちは一時的としか思われないでしょう。 誠意はいくら言葉を並べても伝わりません、行動、形です。 君が一生そばにいてくれるならなら絶対タバコは吸いません等々、あなたが破った些細な約束のどれかひとつでも、確実に「守る=行動・形」にして見せてあげてください。まずはそこからでは?

deeper1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、逢わなくなった翌日から禁煙しています。 その事を彼女にも伝えてあります。 誠意を示していかないといけないと私も思います。 ただ、考えがまとまるまで、逢えない、話せないですし、彼女は実家住まいなので、訪問することもままならない状態です。 このような状態で、どうやって誠意を形として提示していけばいいのか、正直わからないんですよね。 もうしばらく待ってみます。

回答No.1

こんにちは 彼女が待ってと言っているのですから、まちましょう。 別れたいのでしたら、自分から言い出せば、いいでしょう。 別れたくないのでしたら、反省文を書いて、今後は気をつけます、とか、気がつかない時は、遠慮しないで、注意してもらいたい、とか、とにかく誠意をみせる事です。 そして、逢いたい! 最後は結婚したい!! 旨を書きましょう。 メールばかりでなく、手紙は効果あります。1週間~半月に一度のペースで出し続ければ、彼女の気持ちも癒されると思います。

関連するQ&A

  • 冷静に考える為の期間はどれ位?

    冷静に考える為の期間はどれ位? 現在彼に距離を置かれています。 きっかけは喧嘩、原因は私の考え方に違和感を感じる、でした。 彼(32)、私(26)、付き合って約5ヶ月で結婚もお互いに意識していました。 距離置きの時間はトータルで約4週間です。 何通か自分の気持ちを書いたメールを送り、暫く連絡を取らず、先週末私の嫌いなところを直接教えてほしいから話し合いたいというメールを再度送りました。 すると 「嫌いというよりも考え方に違いがありすぎると思った。いま話し合ってもきっと同じことだよ。 要は俺が受け入れられるかが問題。 簡単には結論出せないからもう少し考えさせてほしい」 という返答が。 私は 「真剣に考えてくれてありがとう。それだけで嬉しいよ。 答えが○○次第なら… もう少し、待っているよ」 と返信し、以来一切連絡を取っていません。 もう少し、とありましたが男性が冷静に考える為の期間はどの位必要と考えるべきでしょうか。 彼は仕事が忙しく、休日も不規則です。 急かすつもりは全くありません。 最低今月末までは連絡をせず待ってみるつもりです。

  • 結論を先回りされることが多い

    結論を先回りされることが多い 私は何回か自分が友人に問いかけたときに 結論を勝手に決められて先回りされたあげく求めていた答えと違うことを言われて 自分が間違っているのかなとも思うのですが、 なんとなく先回りされるのは良い気分ではありません。 2つエピソードを挙げますと、 女友達に「そう言えば○○さん(男性)最近どうしてるのかな?気になってたんだよねー」これはラインで聞きました。文字どおり単に近況が気になっただけだったのですが、 私が独身だということをその友人は知っていますので男性の近況が気になるといえば恋愛事情かと推測され「、あーこないだ私の知り合いと結婚したからもう落ち着いてるから心配なくー」 これすごく嫌でした。フリーかどうか聞いたわけではなかったのに…。 もう1つは、気になっている男性にですが「今度○○のイベントあるけど行くの?」これも文字どおり行くかどうかだけ聞いたつもりでしたが、 誘われたと推測され「行くけど、一緒には行けない」と先回りされ勝手に予防線まで張られました…これもショックでした。 いずれもラインの話でしたが、対面ででも、別な知人に金欠でー、と軽く言っただけなのに「お金なら貸せない」と真面目に返されて貸して欲しくてぼやいたわけじゃないのにとても不快でした。以来金欠とかいうお金のことは極力言わないようにしました。 私の言い方もあるのかもしれませんが、 通常女性が男性の近況が単に気になって聞いたりするのって恋愛事情だと憶測されがちなのでしょうか。 また、結論を勝手に決められて先回りした返答をされたことがある方も経験談やこういうふうにしたなどありましたら教えてください。

  • 女性と、どう付き合えばいいのか分かりません

    毎度、お世話になります。 私は未だ初恋の人を想い続けている三十才前後の男性です。(何度、書いただろうか) 苦笑。 中学時代、一目惚れをした女性に卒業まじかに思い切って告白したけど、結局その女性とは 付き合えませんでした。 それ以来、未だ彼女が忘れられずに好きでいます。(これも何度、書いただろう) 苦笑。 ネット上では言えても、面と向かっては誰にも言えなかった この想いを、思い切って長年の  友人に話してみました。 すると友人は 「おまえは経験が(恋愛のこと)足らないから、そいつ(私の初恋の人)が好きで居られるんだよ。 てっいうか、オマエ そんな話自体、ホントなのかよ。んなこと忘れて、他の女を好きになれよ  いい女だっていっぱいいるよ。お互いひとり身なんだからさぁ、いい女をゲットしようぜ」      などと言われてしまい  内心、ムカッ ともきましたが、「それも一理あるのかなぁ」 などと思いながらも 今年までに友人がすべてセッティングしてくれるという女性とのデートとやらに行くことを悩んでいます。(話では、2対2、でだそうです。) しかしながら、私は今まで初恋の女性を十数年間 想い続けてきた為か、いまどきの女性と  どう接したらいいのか分かりません。最近の話題ごとも解らず 話の糸口すら浮かばないのが、現状です。 でもここは一つ、自分を変えるためにもデートすべきでしょうか? 本音を言えば、「つまらない男」と思われるのが 情けない話・・・とてもコワイです。   毎回、勝手な質問ですいません。

  • 「会いたい」という事。

    「会いたい」という事。 お互い好意をもっているのはわかっているが付き合っていない関係の女性・しかもそういった真剣な 「会いたい」という言葉やメールがきたら男性として面倒ですか? 会社の先輩でお互いに好きになったのですが、会社の絡みが色々ややこしく、私から「先輩後輩にもどり ましょう」と言った過去から数年、仲がいいので「飲みに行きましょうね」という事は気軽にいえますが 極力、好意がある核心に触れないようにしていました。それはどちらにも恋人がいるからです。 先輩・後輩の仲でもうまくやっていけると思っていました。先輩はいつも私を心配し何かあれば駆けつけて くれます。私もそうです。ですが最近会社でもあえない日が続いたのがはじめてで 最近どうしても会いたいっと思うようになりました。恋人がいる状況でこんな質問すいません。 色々整理をしてきちんとカタを色々とつけるつもりでして 今回は・・そちらに関するご批判はご勘弁ください。 特に、あまり核心めいた事が行った事がないような関係で、気持ちとしてはお互い好意がある状況・・・ そんな時に「会いたいです」なんて言ったら重いですか?迷惑ですか? 率直なご意見をお願いします。

  • 理想が高い彼?(皆さんはどこまで追い求めますか)

    こんにちは。ちょっと前に約4ヶ月付き合った彼氏と別れました。別れる原因はこれといってなかったんですが、何とも《一緒にいるととても楽しいから、将来を真剣に考えたら本当にこの人でいいのかって迷いが出てきて》って言われました。私もあっけにとられて自分から別れを切りだしました。私としては、本当は他に好きな人でも出来てわざとそんな理由をつけてるのかなって思って共通の彼の友人にそれとなく聞いてもらったら、本当に《彼女とはすごく趣味から話も合うし、性格も容姿も学歴(お互い院卒です)嫌いな所はないけど俺にはまだ将来(私より)いい人が現れるかもしれない》って言って、新しい出会いを求めてるみたいです。確かに昔から理想は高かったらしく、どうも33歳なのに今までの彼女とは1年も続いた事もなかったらしいです。皆さんは、将来を考える時ってそこまで悩むのですか?どこまで、理想を追い求めますか?私は、もうお互い年齢も年齢だしある程度妥協して居心地よければいいのにって思うのですが・・・ちなみに最近彼の方から近況連絡が入ってきました。

  • 新社会人の人に

    20代学生です。 進学する友人と新社会人になる友人の割合が半々くらいです。 僕も進学組で、新社会人の人に近況を聞こうとするとき 「忙しい?」って決めつけるのもあれだし、 「楽しい?」って決めつけるのもわかってないと思われそうだし、 「最近どう?」っていうのも漠然としすぎている気がするし・・・。 まぁ、まだ先の話ではあるのですが、ふと考えるといい言葉が無いなぁと。 お互いに忙しいし、話を出すきっかけが遊びとか飲みとかには当分しにくいと思うので、 近況を聞くというのが思い浮かんだのですが、 相手に不快感を与えない言葉が思いつかなくて。 考えすぎなのはわかってますが、アドバイスお願いします。

  • 友達を独り占めしたいと思う事ありますか?

    私には親友がいません。私は女です。 (親友とは個々の判断だと思いますが。) 私の友人関係は広く浅くな感じです。 以前から仲の良い女の子がいて、最近以前より会う回数が増えました。家も近いです。 歳を重ねるごとにだんだん友達って限られてくるものですよね。 でその子と親友になりたいなと最近会って自然に思いました。 レズではないですが、親友が欲しいです。 その子が「最近仲の良いA子と遊んで~」と話し始めました。近況をお互い話し合ってたのですが、なんかA子を全く知らないのでA子とは私より仲良いの?って心で思ってしまいました。 皆様、どう思いますか?同じ経験された方いますか? また、もっと仲良くなる為にはどうしたらいいですか?自然が一番だと思いますが。

  • 冷静に考えてキープだと思います。どうしたら、、?

    冷静に考えてキープだと思います。どうしたら、、? 5年の付き合いになる男友達がいます。 出会ってすぐ彼の事を好きになりましたが、友達としか思われてないので 自分の感情は抑えて「友達として一生付き合って行きたい」と思うようになりま した。 お互いに恋人が出来た、別れたなど報告しあう仲です。 彼は性別を越えた友情、大親友と言っています。 私は一度別の人と結婚しましたが、彼と疎遠になることはなく まもなく離婚し、気兼なくつるむ仲に戻りました。 しかし1年前「彼女と別れて寂しいから遊びに来て」と言われて 彼の家に遊びに行ったり泊まったりしていました。 とても楽しく「もしかしてこのまま付き合っちゃうのかな」という位甘い雰囲気 がありました。 そして2度目に泊まった時、押し倒されキスされましたが 彼の気持ちに不安があり、私にも迷いがあった為それ以上は拒否しました。 翌日「俺たちはこれからも友達だよな」とメールがあり、気まずくなることはあり ませんでした。 しかし予定が合わず1ヶ月半会わない間に新しい彼女が出来たと報告がありまし た。 今でもその彼女と付き合っています。 現在、私は訳あって仕事を辞め(多分)心配した彼に誘われ同じ職場で働いてい ます。 私も新しい恋人を作ればいいのでしょうが、 毎日のように顔を合わせていると、やっぱり彼が気になってしまいます。 以前は男同士のような友情でしたがキスして以来、彼も私を女として意識してい る気がします。 「あの時途中で辞めたこと正直ちょっと後悔してる」 「俺がフリーだったらルームシェア(同棲と言わない所がミソ)出来るのに。俺 らだったら上手くいく気がする」などと冗談とも本気ともつかない思わせぶりな メールが来ます。 私が他の男の子と盛り上がっているとヤキモチのような態度(フリ?)をとって 「○○に行きたいなら俺と行こう」などと言います。 友達として大切に思われていると感じる時 少しでも私が好きなの?と感じる時 友情と感じた優しさも実は全部キープするための計算?と思う時 3つの考えの間で苦しんでいます。 思わせぶり、牽制、はぐらかし。 冷静に考えてキープされているのでしょうね? 彼女の話など聞かされると辛いです。 でも彼に単なるキープと思われているとしたら、それが一番悲しいです。 せめて純粋にいろいろな事を話せた関係に戻りたいです。 最近、本音で話をしていません。 キープを抜け出しもう1度彼と向き合うにはどうしたら良いですか? 彼とは縁を切る以外に道はないのでしょうか? 職場で顔を合わせないといけない今の現状で私に出来る事はなんですか? 何か感じた方、客観的なご意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 助けて下さい…。

    暗い質問で申し訳ありません。 私には半年前に別れた彼氏(正確には彼氏ではありませんが…。詳しくは以前の質問を見て頂ければ幸いです…。)がいました。 その彼に最近彼女ができたと本人より報告を受けました。 私は彼と別れてから、1日も彼のことを考えない日がないくらい彼を引きずっていました。 友人の紹介や飲み会には積極的に参加したりしたのですが、特に進展もなく、また自分自身も無理をしていたところがありました…。 彼と別れてから月1ペースで彼から何かしらの連絡があり、お互いの近況を話していたのですが、その時は毎回いい人はいないと言っていたのに、まさかの報告… ある程度の覚悟はしていたのですが、やはり傷ついてしまいました…。 私には気軽に自分から誘える友人が少ないので、この悩みは自分の中で1から解決しなくてはいけません。 こんな私に、どうしたらこの状況を乗り切れるのか、どういう心持ちで過ごすのかがいいのかなどアドバイスをください。 またこういった経験をお持ちの方などのお話もぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の本音を知りたい。。。だけど知りたくない。。。

    今年の4月に高1になりました。 私の学校は中高一貫で中学から同じ友人と高校にあがっています。 ですが最近部活の友人との間に以前以上に見えなくてこえられない壁ができてしまったような気がします。 それで他の友人と友人の間ではどんどん壁が薄くなっているような気がします。 それでだんだんなぜだかよく分からないけど仲が悪くなってきたなぁ。何とかしないとなぁ。どうしたらいいのだろう・・・・・・と思っていたら今日、私抜きで友人達と遊びに行っていたのです。 このことにものすごく絶望し、また悲しくなった私は縁を切ろうかというところまで真剣に迷いました。 そして結論がまだ早くもう少し待ってみようと言うことでした。それこそただ私のことを快くないと思っている人主催でただ誘われなかったかもしれなかったからです。 ですから私は特に親友だと思っていた人の私についての本音を聞きたいのですが、本音の聞き方についてどうしたら良いのだろうとか、もしみんな私のことに否定的だったらどうしようとか、その時に部活をやめるということに抵抗感を感じたりしてどうしようか大変迷っています。 このとき私はどうしたら良いのでしょうか?