• ベストアンサー

結婚の決め手は・・・

3ヶ月前から二人の男性との結婚を迷っています。 ひとりは2年間お付き合いしている人、もうひとりはかねてより友人だった人で最近お付き合いし始めた人です。 私なりに真剣に考えているのですが、どちらの方も優しく素晴らしい方で、どちらと一緒になっても幸せになれると思います。 普段はこんなに迷うことがない性格なのですが、今回に限っては迷ってしまい、はっきりと結論を出せていません。 このような経験のある方、最終的にどのように結論を出されたのでしょうか?参考までに意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.6

こんにちは。 そうですね~ 私があなたなら・・ その人の子供なら、直ぐにでも何人で欲しいか。 その人のなら、ウンチのついたパンツを手で洗ってあげれるか。 その人たちの姓に、自分の苗字が変わると運勢がどうなるか、姓名判断で占う。 その人となら、何でも話し合える信頼関係が構築されているから、仮面夫婦にはならないと確信できる。 健康診断書を見せてもらう。親を観察する 友人関係を観察する。 現在の心境を2人に告白し、判断に決着をつけるため、あなたを第3者の興信所を使って、調べさせてもらっても良いかと話てその反応をみる。 自分の親兄弟ゃ友人に意見を求める などなど沢山あると思う。 でもこうゆうケースって案外・・考え過ぎて結局劣るほうをつかむことが少なくないんです。 直感で書いた答えが正しく、試験時間終了間際に、書き換えた答えが間違うというパターンにならないよう祈るだけです。 2人とも全く同じということはありませんよね 比較すれば、必ず一長一短があるハズです。 自分に対する彼の態度だけではなく、普段まわりの 人にも対する態度も、みておく必要があります。 私なら最後は、どちらの彼がその家族も含めて、より自然の笑顔が常にある人たちかも重要視します。 だから、眉間に立て皺のあるような人はまず選ばないでしょう。 とにかく最後は、あなたの冷静な判断力による決断だけです。 表の顔だけではなく、裏や側面も眼力で見抜かねばなりません。釣った途端に餌を与えない男も、この世の中けっこうおりますから、とにかく最後貧乏クジを引かないように祈ります。結婚前の男は誰でも大概優しいものです。 最後は大袈裟ながら、その人の家系墓地に一緒に入れるかということも、迷いを払拭するためには、究極の選択肢になるでしょう。

fukuko815
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。 鋭い視点のご意見でした。 一人の彼とはこの人の子供が沢山欲しいと思います。 もう一人の彼とは、この人とずっと最後まで一緒に生きていけたらな、と思います。 どっちの気持ちをとればいいのでしょう。

その他の回答 (13)

• mayuclub
回答No.14

結婚に何を求めているのかをはっきりさせていくといいと思います。 私の場合、刺激とかよりも、ほのぼのとしたものを求めていました。 ・本音で話し合うことができる ・愛されている ・愛している ・生活観、価値観が似ている ・相手が事故にあって地位や名誉を失っても  相手の看病等をして、一緒に生活したいと思える こんな感じでしょうか。 結婚にばかりこだわりすぎてしまうと、 現状の恋愛を見失ってしまいます。 恋愛の過程を通じてからでも遅くないと思いますよ。 今はお付き合いしたいと思う人とお付き合いするのが 一番いいかなぁと思いました。 そうすれば、一人にも絞れてくると思いますよ。 まずはお付き合いする人を絞ることから始めましょう!

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚以前の問題だということですね。そのとおりです。 お互いの年齢も年齢なので(30代)どうしても恋愛のあとに結婚の文字を意識してしまい、だから余計に今決めないと!と思ってしまいますが、その前に一人の人と真面目にお付き合いすることを考えないといけませんね。 これだけわからないということは、結果としてどちらでもない・・・という事もあるな、と皆さんの意見を読んでいて思ったりしました。

• chapanese
回答No.13

こんばんは(^。^) ご質問、拝見いたしました。 fukuko815さんのこれまでの回答者の皆様との 遣り取りを拝見して感じたことは、2年おつきあいされている彼のことを一番愛している、ということですよね? 一人になったとき、二人から離れてみたとき、自分の心の中にいるのは、自分が戻りたいのはどちらなのか?だと思います。その人が2年つきあった彼ならば、間違いなくあなたは彼のことを一番愛されているのでしょう。 他の皆様がおっしゃるように、迷っている間は結婚しないほうがいいですよね?「結婚する」ってことは「●●と結婚する」ってこと、相手が誰なのかってことをきちんと考えないとイメージできないと思うんです。それにそうじゃないと男性も「僕以外の人でもいいんだ、誰でもいいんだ」って感じてしまいますよ。 でも気になったのは、その2年つきあっている彼とは遠距離でさらに「もう少し待ってくれ」ということですよね?結婚って恋愛感情だけでなく、タイミングも大事だと思うんです。もしかして待ったからといって結婚できるかどうか、それはわからないですよね? fukuko815さんが、彼を待ちたい、待ってから結婚するんだ、という決意があれば、今のうちにその気持ちを彼に伝え、そして後の彼とはお別れしましょう。 だけど、待ったとしてもこれから先が不安で将来が見えない、とおっしゃるのであれば、それはお二人の関係は残念ながら結婚する縁ではないのでは?と思うのです。 そうなれば少しの間は二股みたいになったとしても、仕方ないような気もします。 自分の人生を同じ土俵に乗せるにはどちらの人なのか、その人のすべて(本人だけでなく、家族、親戚つきあいなど本人にかかわる一切のこと)を受け入れる度量があるか、でもどういうところがしっくりこないのか、「何となくしっくりこない」というのは危険なシグナルだと思います。全く違和感なく受けられるのはどちらなのか? ご自分の直感を信じてみたらいかがですか?

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今はどちらと結婚を決めるべきではないと思っています。 もうしばらく自分を見つめてみます。

• kyoromatu
回答No.12

>一人の彼とはこの人の子供が沢山欲しいと思います。 >もう一人の彼とは、この人とずっと最後まで一緒に生きて>いけたらな、と思います。 >どっちの気持ちをとればいいのでしょう。 その気持ちの差になっているところに、大きなポイントが横たわっているような気がします。 欲を出している(打算が働いている)内は、結論は出せないでしょう。 今ここで決めれないことは、単純に言ってしまえば明日になっても同じこと。明日決めれないことはそれ以降にも出せるものではありません。 よしんば出せたとしても、それは決断による結論というより、優柔不断の成り行き結果ということに近いと想像します。 人生そんなに長いものでもありませんから生命力の強いDNAを継承する意味でも、セックスも重要な要素ですから、その面の弱く貧弱なほうを2番手にしても、動物本能的打算として良いのかもしれません。 いずれ二股のあなたと結婚する男性のことを思うと、何かよくはわかりませんが哀れになってきました。どうしてでしょうね

fukuko815
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 >いずれ二股のあなたと結婚する男性のことを思うと、何かよくはわかりませんが哀れになってきました。どうしてでしょうね そう言われてしまうと、すごくへこみますね・・・。 愛する人を幸せにしたいと思っているのにこういう事になり、何の説得力もないことを情けなく思います。 皆さんの意見をふまえて、私自身色々考えました。 幸せにしたいと思える人。 この人の笑顔が見たいと思える人。 その人の最期に側にいて見届けようと思える人。 明日世界が終わるなら、どちらのノアの箱舟に乗ろうと思うのか。 明日自分が死ぬならどちらと一緒にいたいと思えるのか。 その人が他の女性と結婚したらどういう気持ちになるのか。 どちらかが倒れた時まず先に誰の元に駆けつけるのか。 自分の両親がいなくなってしまった時、誰に一番側にいて欲しいのか。 いつも浮かんでくる顔はただ一人の人の顔です。 二人の人とお付き合いしている時もその答えはいつも変わらずに私の心の中にあったというのに、目先のおいしい話、優しい言葉、情熱的な恋に不覚にも目がくらんでしまいました。情けないですがそれが事実です。 言い訳はしません。後の彼の事も本当に好きです。これからもっと時間たつにつれて愛せるようになると思いました。 でも愛しているのは2年間お付き合いしている彼でそのポジションはこの先も動かせないと思うのです。

fukuko815
質問者

補足

下の補足です。(途中で送ってしまいました。) こんな不埒な私ですが、これからちゃんと決断していつの日か幸せな結婚をしたいと思うんです。 皆さん色々ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.11

何はともあれ、迷っているうちは結婚しないで下さい。 ましてや「どちらにしようかな?」的な(笑) もし自分の彼氏が、他の女性とあなたを比べて、 「どっちにしようかなー」と迷っていたらイヤですよね。 「あっちはやめて、君に決めたよ。結婚しよう」と言われても、なんかイヤですよね。 人生の伴侶のことなので、じっくりと「選ぶ」のではなく、じっくり「自分をみつめて」くださいね(^^) でも、もてもてなのですごく羨ましい。。。 迷いのない状態で幸せな結婚をした、29歳既婚女性でした。おそまつ。

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の中で「この人しかいない。」と思えるまでは結婚しないほうがいいと思っています。 その前に両方から振られてしまうことも考えられますが・・・。そうなっても仕方ないことをしているのですから(;_;)

• marizo
回答No.10

こんばんは。 結論から言えば、どちらも結婚するお相手ではないかと思います。 何ヶ月悩んでも、結論は出ないと思いますよ。 かつて同じような状況になり、選べなくて困った事がありました。 片方は、学生時代から5年程付き合い、気心も知れていて、一緒にいて楽で、『ずーっと一緒にいるんだろうな』と思っていました。 もう片方は、長い事友人でいた人で、お互いに彼氏、彼女がいながらひかれ合い、どうしようもない程好きになってしまった人でした。 どちらも優しく、一流企業に勤めており、どちらと結婚しても幸せになれると思っていました。 私は、友人だった彼がどうしても忘れられず、学生時代からの彼氏に別れを切り出しましたが、どうしても別れてもらえず、 数年ののち、流れから今度はその彼と結婚する事になり、仕事もやめ同居して結婚準備に入りましたが、結局別れました。 私の『この人とどうしても結婚したい』という気持ちになれなかった事が、相手に伝わった様です。 また、『この人じゃなくても(友人だった)彼がいる』という思いからか、相手を大事にする事が出来ませんでした。 別れた直後は、もう結婚出来ないかもしれない、とか、これ以上良い条件の人はいなかったのかもしれないのに・・などと、かなり落ち込んだ日々が続き、別れた事、適度に(失礼な言い方ですが)大事にしておかなかった事を後悔もしました。 その後、今の夫と知り合い、わずか1週間でお互いに結婚を決め、1年後には挙式の運びとなりました。 本当に結婚したいと、心から思える相手でした。 相手の条件は、前の二人の時のようには気になりませんでした。それほど好きだったからです。 結婚は、愛情だけでは出来ませんが、愛情なくしては成り立たない関係です。 自分が経験してみて、本当にそう思いました。 違う環境で育った二人が、ともに生活し、様々な事を経験して行く時、思いやりがなくては絶対に続きません。 その思いやりの原動力となるのが、深い愛情だと思います。 よくお考えになって、後悔のない結論を出してくださいね。

fukuko815
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今は幸せなご結婚をされているのですね。私もそのような結婚をしたいと思いました。 よく考えてみます。

• fudi
回答No.9

2人からそれほど愛されるのも羨ましいですが 迷えるのも羨ましいです、私は(笑) あんまり好きになれないタイプなので…。 性格で選べないのなら、やはりその他条件しかないのでは? 経済力・外見・家族構成…結婚となると色々あるし。 体の相性も含むべきだと思います。 私の友人は同じような状況で悩んでましたが 結局全然違う人と結婚して幸せにしてます。 迷うって事はどちらでもない、、、も正解かもしれません。 でも、その友人は第3の人が現れたからラッキーでしたが、両方を振った後イイ人が現れる保証はないし。 難しいですねぇ。 とりあえずとことん悩みまくって答えが出るのを祈ってます!(^^)!

fukuko815
質問者

お礼

第3の人ですかー。そういうこともよくあるみたいですが。。。もうこの状況をずっと続ける事は誰の幸せの為にもならないので、決断します。 どちらかを選ぶか、一人になって見つめなおすか・・・。 ご意見ありがとうございました。

• banbiebie
回答No.8

他の回答者さんにもいるように どちらか選べないって事は どちらも1番に思えない程度のものだと 私は思ってます。 まず2年間付き合ってる人から余所見しているならば その彼には1番でいる魅力がない あとにいいなと思って付き合った人にも 前の人を吹っ切るほどの魅力がない だからどっちも1番には想えない程度かと・・ 2年の彼にも大変失礼だし あとからの彼と別れたところで 自信を持って潔白に結婚できますか? あとの彼にも 2年の彼と別れずに付き合いだして挙句に迷っている 迷っていてもいいなんていうのは最初のうちでは? きっと後の彼も 所詮長い付き合いがいても余所見をする女 と思われてしまいそうで私ならどちらも選べません きっといつか引け目に感じるし 新しい彼もなんか 喧嘩したり浮気を疑われても責められても仕方ないし 付き合っている人から余所見した時点で新しい彼と はじめるならまだ良いかもしれないですが まずは2年の彼に打ち明けたらどうですか? 打ち明けずに2年の彼の元に戻るのはヒドイですよね なので経験としては 付き合ってる人から心変わりしてしまった 経験が遠い昔にありますが やはりその時は 次の人にとても心奪われたから、と綺麗に言えばそうなります あなたの場合迷うということはそこまでの…と思ってます

fukuko815
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで、昨日新しい彼から、そのような内容の事を言われました。そう言われても当然だと思います。 2年の彼には、結婚をして欲しいと言われていると言いました。 彼曰く、「自分が待たせているから、そうなっても責めることはできないけれど、結婚の事ちゃんと考えてみるからもう少しだけどこにも行かずに側にいて欲しい。」と言われました。

• sanori
回答No.7

既婚、おじさんです。 二人を比較して、本当にどちらでもよいと思うのであれば、どちらもダメということです。 それに、今の、どっちつかずの判断のままで、どちらかと結婚まで行ってしまったら、いずれ、あなた自身か結婚後の旦那様のどちらかが傷つく局面が、必ず来るのではないかと思います。 「その人が全て」と錯覚できなければいけません。 そう思える人が現れるまで、まだ検討の余地は大いにありそうですね。二人のうちのどちらかもしれませんが。 どこまでも、どこまでも、本当に迷うようだったら、どちらもやめてください。 あなたにとって、どちらも大したことのない男だということですから。 あと、こういう考え方をする人もいますよ。 この人とセックスして、子供が出来ちゃってもいい。 その人の子供を産んで育ててゆける。 そう思える人が、人生の伴侶、という考え方です。 ちなみに、私の周囲を見ていると、ずっと付き合っていた人と最近好きになった人とで迷った人は、かなりの確率で、最近好きになった人のほうを選んでいるケースになってますね。 あなたはどちらのパターンでしょうか。 以上、ご参考になれば。

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身もこのようなすっきりとしない関係をちゃんとしなければと思っております。 自分だけで考えても煮詰まってしまうので、ここで皆さんに意見を頂こうと思い切って投稿しました。 色々参考になる言葉が沢山あって、本当に胸にしみます。。。 皆さんにこの場をおかりして、感謝します。

• Mizyu
回答No.5

あなたに選ばれなかった方の男性はどんな気持ちになるでしょうか。 また別の男性と迷った挙句、選んだ男性。 その男性以外の男性に目が行かない自信はありますか? 結婚した男性の悪い所が見えたときに、「やっぱり選んだほうが逆だったかな」と思いませんか? そんな時、選ばれた男性はどんな気持ちになるでしょうか。 自分の事しか考えれないうちは結婚なんて考えないほうがいいです。 二股関係を今すぐにでも清算して誠実な付き合いをした上での結婚を考えたほうがいいです。 結婚と恋愛は似て非なるもの。 このままではどちらを選んでも高い確率で破綻します。

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分でもこの状態がよくないとわかっていて、どちらかを捨てることが出来ないのは、欲を出しているのだと思います。よくないですね。

• shige_70
回答No.4

迷うのならどちらもやめておいた方が無難です。 あなたが普段迷わないような人ならなおさらです。 たぶん、どっちに決めても無意味な後悔をするでしょう。 本当にあなたが結婚すべき相手であれば、この人しか考えられない、という気持ちになります。そうすると、見えない力で突き動かされ、迷う余地などなくなります。そんなもんです。 いずれにしても、二股はいけません。おつきあいもどちらか一方にすべきです。それも選べないのであればどちらとも別れてください。

fukuko815
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。。。 貴重なご意見ありがとうございました。