• ベストアンサー

結婚の決め手は・・・

3ヶ月前から二人の男性との結婚を迷っています。 ひとりは2年間お付き合いしている人、もうひとりはかねてより友人だった人で最近お付き合いし始めた人です。 私なりに真剣に考えているのですが、どちらの方も優しく素晴らしい方で、どちらと一緒になっても幸せになれると思います。 普段はこんなに迷うことがない性格なのですが、今回に限っては迷ってしまい、はっきりと結論を出せていません。 このような経験のある方、最終的にどのように結論を出されたのでしょうか?参考までに意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 そうですね~ 私があなたなら・・ その人の子供なら、直ぐにでも何人で欲しいか。 その人のなら、ウンチのついたパンツを手で洗ってあげれるか。 その人たちの姓に、自分の苗字が変わると運勢がどうなるか、姓名判断で占う。 その人となら、何でも話し合える信頼関係が構築されているから、仮面夫婦にはならないと確信できる。 健康診断書を見せてもらう。親を観察する 友人関係を観察する。 現在の心境を2人に告白し、判断に決着をつけるため、あなたを第3者の興信所を使って、調べさせてもらっても良いかと話てその反応をみる。 自分の親兄弟ゃ友人に意見を求める などなど沢山あると思う。 でもこうゆうケースって案外・・考え過ぎて結局劣るほうをつかむことが少なくないんです。 直感で書いた答えが正しく、試験時間終了間際に、書き換えた答えが間違うというパターンにならないよう祈るだけです。 2人とも全く同じということはありませんよね 比較すれば、必ず一長一短があるハズです。 自分に対する彼の態度だけではなく、普段まわりの 人にも対する態度も、みておく必要があります。 私なら最後は、どちらの彼がその家族も含めて、より自然の笑顔が常にある人たちかも重要視します。 だから、眉間に立て皺のあるような人はまず選ばないでしょう。 とにかく最後は、あなたの冷静な判断力による決断だけです。 表の顔だけではなく、裏や側面も眼力で見抜かねばなりません。釣った途端に餌を与えない男も、この世の中けっこうおりますから、とにかく最後貧乏クジを引かないように祈ります。結婚前の男は誰でも大概優しいものです。 最後は大袈裟ながら、その人の家系墓地に一緒に入れるかということも、迷いを払拭するためには、究極の選択肢になるでしょう。

fukuko815
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。 鋭い視点のご意見でした。 一人の彼とはこの人の子供が沢山欲しいと思います。 もう一人の彼とは、この人とずっと最後まで一緒に生きていけたらな、と思います。 どっちの気持ちをとればいいのでしょう。

その他の回答 (13)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.14

結婚に何を求めているのかをはっきりさせていくといいと思います。 私の場合、刺激とかよりも、ほのぼのとしたものを求めていました。 ・本音で話し合うことができる ・愛されている ・愛している ・生活観、価値観が似ている ・相手が事故にあって地位や名誉を失っても  相手の看病等をして、一緒に生活したいと思える こんな感じでしょうか。 結婚にばかりこだわりすぎてしまうと、 現状の恋愛を見失ってしまいます。 恋愛の過程を通じてからでも遅くないと思いますよ。 今はお付き合いしたいと思う人とお付き合いするのが 一番いいかなぁと思いました。 そうすれば、一人にも絞れてくると思いますよ。 まずはお付き合いする人を絞ることから始めましょう!

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚以前の問題だということですね。そのとおりです。 お互いの年齢も年齢なので(30代)どうしても恋愛のあとに結婚の文字を意識してしまい、だから余計に今決めないと!と思ってしまいますが、その前に一人の人と真面目にお付き合いすることを考えないといけませんね。 これだけわからないということは、結果としてどちらでもない・・・という事もあるな、と皆さんの意見を読んでいて思ったりしました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.13

こんばんは(^。^) ご質問、拝見いたしました。 fukuko815さんのこれまでの回答者の皆様との 遣り取りを拝見して感じたことは、2年おつきあいされている彼のことを一番愛している、ということですよね? 一人になったとき、二人から離れてみたとき、自分の心の中にいるのは、自分が戻りたいのはどちらなのか?だと思います。その人が2年つきあった彼ならば、間違いなくあなたは彼のことを一番愛されているのでしょう。 他の皆様がおっしゃるように、迷っている間は結婚しないほうがいいですよね?「結婚する」ってことは「●●と結婚する」ってこと、相手が誰なのかってことをきちんと考えないとイメージできないと思うんです。それにそうじゃないと男性も「僕以外の人でもいいんだ、誰でもいいんだ」って感じてしまいますよ。 でも気になったのは、その2年つきあっている彼とは遠距離でさらに「もう少し待ってくれ」ということですよね?結婚って恋愛感情だけでなく、タイミングも大事だと思うんです。もしかして待ったからといって結婚できるかどうか、それはわからないですよね? fukuko815さんが、彼を待ちたい、待ってから結婚するんだ、という決意があれば、今のうちにその気持ちを彼に伝え、そして後の彼とはお別れしましょう。 だけど、待ったとしてもこれから先が不安で将来が見えない、とおっしゃるのであれば、それはお二人の関係は残念ながら結婚する縁ではないのでは?と思うのです。 そうなれば少しの間は二股みたいになったとしても、仕方ないような気もします。 自分の人生を同じ土俵に乗せるにはどちらの人なのか、その人のすべて(本人だけでなく、家族、親戚つきあいなど本人にかかわる一切のこと)を受け入れる度量があるか、でもどういうところがしっくりこないのか、「何となくしっくりこない」というのは危険なシグナルだと思います。全く違和感なく受けられるのはどちらなのか? ご自分の直感を信じてみたらいかがですか?

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今はどちらと結婚を決めるべきではないと思っています。 もうしばらく自分を見つめてみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.12

>一人の彼とはこの人の子供が沢山欲しいと思います。 >もう一人の彼とは、この人とずっと最後まで一緒に生きて>いけたらな、と思います。 >どっちの気持ちをとればいいのでしょう。 その気持ちの差になっているところに、大きなポイントが横たわっているような気がします。 欲を出している(打算が働いている)内は、結論は出せないでしょう。 今ここで決めれないことは、単純に言ってしまえば明日になっても同じこと。明日決めれないことはそれ以降にも出せるものではありません。 よしんば出せたとしても、それは決断による結論というより、優柔不断の成り行き結果ということに近いと想像します。 人生そんなに長いものでもありませんから生命力の強いDNAを継承する意味でも、セックスも重要な要素ですから、その面の弱く貧弱なほうを2番手にしても、動物本能的打算として良いのかもしれません。 いずれ二股のあなたと結婚する男性のことを思うと、何かよくはわかりませんが哀れになってきました。どうしてでしょうね

fukuko815
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 >いずれ二股のあなたと結婚する男性のことを思うと、何かよくはわかりませんが哀れになってきました。どうしてでしょうね そう言われてしまうと、すごくへこみますね・・・。 愛する人を幸せにしたいと思っているのにこういう事になり、何の説得力もないことを情けなく思います。 皆さんの意見をふまえて、私自身色々考えました。 幸せにしたいと思える人。 この人の笑顔が見たいと思える人。 その人の最期に側にいて見届けようと思える人。 明日世界が終わるなら、どちらのノアの箱舟に乗ろうと思うのか。 明日自分が死ぬならどちらと一緒にいたいと思えるのか。 その人が他の女性と結婚したらどういう気持ちになるのか。 どちらかが倒れた時まず先に誰の元に駆けつけるのか。 自分の両親がいなくなってしまった時、誰に一番側にいて欲しいのか。 いつも浮かんでくる顔はただ一人の人の顔です。 二人の人とお付き合いしている時もその答えはいつも変わらずに私の心の中にあったというのに、目先のおいしい話、優しい言葉、情熱的な恋に不覚にも目がくらんでしまいました。情けないですがそれが事実です。 言い訳はしません。後の彼の事も本当に好きです。これからもっと時間たつにつれて愛せるようになると思いました。 でも愛しているのは2年間お付き合いしている彼でそのポジションはこの先も動かせないと思うのです。

fukuko815
質問者

補足

下の補足です。(途中で送ってしまいました。) こんな不埒な私ですが、これからちゃんと決断していつの日か幸せな結婚をしたいと思うんです。 皆さん色々ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.11

何はともあれ、迷っているうちは結婚しないで下さい。 ましてや「どちらにしようかな?」的な(笑) もし自分の彼氏が、他の女性とあなたを比べて、 「どっちにしようかなー」と迷っていたらイヤですよね。 「あっちはやめて、君に決めたよ。結婚しよう」と言われても、なんかイヤですよね。 人生の伴侶のことなので、じっくりと「選ぶ」のではなく、じっくり「自分をみつめて」くださいね(^^) でも、もてもてなのですごく羨ましい。。。 迷いのない状態で幸せな結婚をした、29歳既婚女性でした。おそまつ。

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の中で「この人しかいない。」と思えるまでは結婚しないほうがいいと思っています。 その前に両方から振られてしまうことも考えられますが・・・。そうなっても仕方ないことをしているのですから(;_;)

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.10

こんばんは。 結論から言えば、どちらも結婚するお相手ではないかと思います。 何ヶ月悩んでも、結論は出ないと思いますよ。 かつて同じような状況になり、選べなくて困った事がありました。 片方は、学生時代から5年程付き合い、気心も知れていて、一緒にいて楽で、『ずーっと一緒にいるんだろうな』と思っていました。 もう片方は、長い事友人でいた人で、お互いに彼氏、彼女がいながらひかれ合い、どうしようもない程好きになってしまった人でした。 どちらも優しく、一流企業に勤めており、どちらと結婚しても幸せになれると思っていました。 私は、友人だった彼がどうしても忘れられず、学生時代からの彼氏に別れを切り出しましたが、どうしても別れてもらえず、 数年ののち、流れから今度はその彼と結婚する事になり、仕事もやめ同居して結婚準備に入りましたが、結局別れました。 私の『この人とどうしても結婚したい』という気持ちになれなかった事が、相手に伝わった様です。 また、『この人じゃなくても(友人だった)彼がいる』という思いからか、相手を大事にする事が出来ませんでした。 別れた直後は、もう結婚出来ないかもしれない、とか、これ以上良い条件の人はいなかったのかもしれないのに・・などと、かなり落ち込んだ日々が続き、別れた事、適度に(失礼な言い方ですが)大事にしておかなかった事を後悔もしました。 その後、今の夫と知り合い、わずか1週間でお互いに結婚を決め、1年後には挙式の運びとなりました。 本当に結婚したいと、心から思える相手でした。 相手の条件は、前の二人の時のようには気になりませんでした。それほど好きだったからです。 結婚は、愛情だけでは出来ませんが、愛情なくしては成り立たない関係です。 自分が経験してみて、本当にそう思いました。 違う環境で育った二人が、ともに生活し、様々な事を経験して行く時、思いやりがなくては絶対に続きません。 その思いやりの原動力となるのが、深い愛情だと思います。 よくお考えになって、後悔のない結論を出してくださいね。

fukuko815
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今は幸せなご結婚をされているのですね。私もそのような結婚をしたいと思いました。 よく考えてみます。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.9

2人からそれほど愛されるのも羨ましいですが 迷えるのも羨ましいです、私は(笑) あんまり好きになれないタイプなので…。 性格で選べないのなら、やはりその他条件しかないのでは? 経済力・外見・家族構成…結婚となると色々あるし。 体の相性も含むべきだと思います。 私の友人は同じような状況で悩んでましたが 結局全然違う人と結婚して幸せにしてます。 迷うって事はどちらでもない、、、も正解かもしれません。 でも、その友人は第3の人が現れたからラッキーでしたが、両方を振った後イイ人が現れる保証はないし。 難しいですねぇ。 とりあえずとことん悩みまくって答えが出るのを祈ってます!(^^)!

fukuko815
質問者

お礼

第3の人ですかー。そういうこともよくあるみたいですが。。。もうこの状況をずっと続ける事は誰の幸せの為にもならないので、決断します。 どちらかを選ぶか、一人になって見つめなおすか・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.8

他の回答者さんにもいるように どちらか選べないって事は どちらも1番に思えない程度のものだと 私は思ってます。 まず2年間付き合ってる人から余所見しているならば その彼には1番でいる魅力がない あとにいいなと思って付き合った人にも 前の人を吹っ切るほどの魅力がない だからどっちも1番には想えない程度かと・・ 2年の彼にも大変失礼だし あとからの彼と別れたところで 自信を持って潔白に結婚できますか? あとの彼にも 2年の彼と別れずに付き合いだして挙句に迷っている 迷っていてもいいなんていうのは最初のうちでは? きっと後の彼も 所詮長い付き合いがいても余所見をする女 と思われてしまいそうで私ならどちらも選べません きっといつか引け目に感じるし 新しい彼もなんか 喧嘩したり浮気を疑われても責められても仕方ないし 付き合っている人から余所見した時点で新しい彼と はじめるならまだ良いかもしれないですが まずは2年の彼に打ち明けたらどうですか? 打ち明けずに2年の彼の元に戻るのはヒドイですよね なので経験としては 付き合ってる人から心変わりしてしまった 経験が遠い昔にありますが やはりその時は 次の人にとても心奪われたから、と綺麗に言えばそうなります あなたの場合迷うということはそこまでの…と思ってます

fukuko815
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで、昨日新しい彼から、そのような内容の事を言われました。そう言われても当然だと思います。 2年の彼には、結婚をして欲しいと言われていると言いました。 彼曰く、「自分が待たせているから、そうなっても責めることはできないけれど、結婚の事ちゃんと考えてみるからもう少しだけどこにも行かずに側にいて欲しい。」と言われました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

既婚、おじさんです。 二人を比較して、本当にどちらでもよいと思うのであれば、どちらもダメということです。 それに、今の、どっちつかずの判断のままで、どちらかと結婚まで行ってしまったら、いずれ、あなた自身か結婚後の旦那様のどちらかが傷つく局面が、必ず来るのではないかと思います。 「その人が全て」と錯覚できなければいけません。 そう思える人が現れるまで、まだ検討の余地は大いにありそうですね。二人のうちのどちらかもしれませんが。 どこまでも、どこまでも、本当に迷うようだったら、どちらもやめてください。 あなたにとって、どちらも大したことのない男だということですから。 あと、こういう考え方をする人もいますよ。 この人とセックスして、子供が出来ちゃってもいい。 その人の子供を産んで育ててゆける。 そう思える人が、人生の伴侶、という考え方です。 ちなみに、私の周囲を見ていると、ずっと付き合っていた人と最近好きになった人とで迷った人は、かなりの確率で、最近好きになった人のほうを選んでいるケースになってますね。 あなたはどちらのパターンでしょうか。 以上、ご参考になれば。

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身もこのようなすっきりとしない関係をちゃんとしなければと思っております。 自分だけで考えても煮詰まってしまうので、ここで皆さんに意見を頂こうと思い切って投稿しました。 色々参考になる言葉が沢山あって、本当に胸にしみます。。。 皆さんにこの場をおかりして、感謝します。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.5

あなたに選ばれなかった方の男性はどんな気持ちになるでしょうか。 また別の男性と迷った挙句、選んだ男性。 その男性以外の男性に目が行かない自信はありますか? 結婚した男性の悪い所が見えたときに、「やっぱり選んだほうが逆だったかな」と思いませんか? そんな時、選ばれた男性はどんな気持ちになるでしょうか。 自分の事しか考えれないうちは結婚なんて考えないほうがいいです。 二股関係を今すぐにでも清算して誠実な付き合いをした上での結婚を考えたほうがいいです。 結婚と恋愛は似て非なるもの。 このままではどちらを選んでも高い確率で破綻します。

fukuko815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分でもこの状態がよくないとわかっていて、どちらかを捨てることが出来ないのは、欲を出しているのだと思います。よくないですね。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

迷うのならどちらもやめておいた方が無難です。 あなたが普段迷わないような人ならなおさらです。 たぶん、どっちに決めても無意味な後悔をするでしょう。 本当にあなたが結婚すべき相手であれば、この人しか考えられない、という気持ちになります。そうすると、見えない力で突き動かされ、迷う余地などなくなります。そんなもんです。 いずれにしても、二股はいけません。おつきあいもどちらか一方にすべきです。それも選べないのであればどちらとも別れてください。

fukuko815
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手

    当方30歳。現在、付き合って半年になる彼女(26歳)がいます。 彼女とはインターネットで知り合いました。 別段、意気投合するようなことはなかったのですが、彼女は性格がとてもおだやかで家庭的で真面目なので、一緒にいて安心感があり、そんな彼女の性格に惹かれてお付き合いをすることになりました。 しかし、お互いに共通の趣味などは特にないので、結婚後もうまくやっていけるか少し不安を感じます。 そこで質問なのですが、 お互いに特に共通のものはなかったけど、結婚して幸せに暮らしていますという方はおりますでしょうか?

  • 結婚の決め手

    40歳独身女性です。仕事は技術職で今のところ安定しています。 結婚はしたくて、年齢的にも早めにと(子供もほしいので)数年間ずっと思っています。 今、紹介をうけて結婚を前提におつきあいをしている人(初婚44歳)がいて、私のことは気に入ってくれている様です。いきなり遠距離です。 彼の印象は、いままで周りにいなかったタイプで、いい人、やさしい、私の仕事を理解してくれる、と私の望む条件は満たしてくれているのですが、 一緒に生活をするイメージがわかず、彼に興味が持てなくなってきています。尊敬できる相手かどうかも…。 ときめきを感じないのです。 彼は私のことを必要以上によく思ってくれて、私に気後れしているところがあるのでしょうか。幸せにしてあげたい、できるかどうかわからないけれど‥、他に私をもっと幸せにしてあげられる人がいるのではないか…など語られて私は苦笑です。 かたや自分の気持は、年齢的にもこれから先これ以上の条件の人がいるのかどうか、自分としては妥協婚になるかもしれないが思い切るべきなのか、 なんとかなるもんだろうか、でも一緒に生活していけるのだろうか。彼の姿(容姿)を受け入れられるのだろうか・・と悩みきってます。 付き合いは8か月くらいですが、未だ手もつないでいません。 煮え切らない話ですが、ご経験のある方等々、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚の決め手って・・・

    31歳女性です。35歳の彼と付き合っています。 彼と結婚を視野に入れて付き合ってきました。彼がもうすぐ転勤になり,結婚について話をしました。しかし,彼からは「もう少し結論を待ってほしい」とのことでした。その後3ヶ月待ち,私も限界となり,話し合う機会を設けると 「君の事は好きだけど,100%好きという気持ちとは思えない。なぜなら今まで一人で気楽に過ごしてきたから人との共同生活ができるかわからない,”どこまでの好き=結婚したい”なのかがわからない。」 ということで自信がない,もう少し結論を待ってほしいとのことでした。 私は彼のことが好きです。でも,彼との結婚はあきらめたほうがいいのでしょうか?また,結婚はどのタイミングやどういった気持ちから出てくるのでしょうか? 彼は好き=結婚ではないようです。

  • 結婚の決め手

    今付き合っている彼に、今年中に私にプロポーズしたいと思っていると言われました。 昔の私なら素直に喜べたと思います。でも今は素直に喜んでいいのかどうか、自分の気持ちまで分からなくなってきてしまって。。。 彼とは去年の9月に復縁したんです。 今から2年前、当時付き合って3年弱で突然フラれました。 その後、1年半の間に2回彼から「とても後悔している、やり直したい。」と真剣なアプローチがあり、色々自分なりに考えて、復縁を決めました。 でも、大好きな人に裏切られたショックは、たった1年半ちょっとで完璧に消え去ってはいないみたいで、やっぱり不安な気持ちが残っています。 付き合い進めていくうちに、彼の態度や言動などを見て、不安が消えていけばいいなと思っていました。今のところ、まだ消えきってはいないような気がします。。。 私は子供が欲しいので結婚は早くしたいです。 でも彼でいいのか?信じていいのか? 彼の事、前のように大好きだとは思っていません。 彼の事は好きです。2人でいて安らぎもあります。 でも、彼の性格が穏やかということもあり、少々の物足りなさもあります。 こんなこと考え出したらきりがなくて。 一人で考えているとワケが分からなくなってきます。 今ご結婚をされている方、これからご結婚予定の方、 結婚の決め手となった何かってあったのでしょうか? また、私のように復縁を経験されてのご結婚をされている方、 もしくはご結婚予定の方、なにか考え方のアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 結婚の決め手はなんですか?

    お世話になります。 33歳の独身女です。 8年ほど躁鬱病で療養中です。 状態は薬を飲んでいれば大丈夫になりました。 以前に比べるととても楽になりました。 今、お付き合いして半年の年上の彼氏と まだ1回会っただけの年下のお友達未満君がいます。 気持ちは少し年下君に傾いています。 というのは年上の彼とはHをしたくないのです。 1度しかしていないのですが不快だったのです。 だからもう2度としたくありません。 でも会うと楽しいのです=友達だったらいいのかなと思います。 ただ30代で異性の友達が欲しいかどうかは微妙です。 友人に相談したら焦って結論を出すことはないよと言われました。 ただ私は性格的にはっきりさせたいタイプなのです。 結婚の決め手って何なのでしょうか? 二人とも病気を理解してくれて とても優しいのです。 優しさ+αが必要でしょうか? 年上の彼は仕事が忙しいと2ヶ月会えなかったりします。 年下君は平日は忙しくても土日はしっかり休めるようです。 お給料はもしかしたら年下君の方が稼いでいるかもしれません。 結婚はゴールではなくスタート。 33でまだスタートできていないので 多少は焦りがあります+子供が欲しいです。 どんなことで判断していったらいいものか アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

  • 結婚を決める決め手

    私22歳・彼27歳 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 ちらほら、結婚の話しが出てきています。 優しくて、とても良い人だなぁーと思う反面、一生一緒になると思うと、趣味やちょっとしたことが合わなかったりと、もどかしい気持ちにもなります。 …この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは?と思ったかと思えば、この人といたら幸せだなぁーと思ったりもします。 今は自分の気持ちが分からない状態です。。 こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 何もかもがピッタリ!と思える人に出会えたのでしょうか?

  • 「結婚」の決め手は?

    最近、友人たちがぞくぞくと結婚しました。 正直焦り始めました。 今まで男性とつきあった経験はあるものの、 「結婚」を意識した相手は一人もいませんでした。 そこで質問です。 結婚されている方、何がきっかけで「結婚」を決めましたか? よく「出合った瞬間、この人だ!」とも聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう