距離を置く期間

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係において距離を置くべきか悩んでいます。最近一緒にいてもあまり楽しくないと感じる彼女からのメールに困惑しています。
  • 彼女は別れるつもりはないが、友達といる方が楽しいと感じているようで、連絡することも億劫になっているそうです。
  • 私は心配で連絡したい気持ちでいっぱいですが、一旦距離を置くかどうか悩んでいます。距離を置く場合、どのくらいの期間が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置く期間

今、半年つきあっている彼女がいます。 先日、彼女を家に誘ってみたら、「最近一緒にいてもあんまり楽しくない」とメールで返ってきました。 その後、電話で事情を聞いたところ、別れるつもりもないし、一緒にいても楽しいことはあるんやけど、友達といるほうがより楽しいと感じたらしく、連絡するのも億劫になるそうです。 そこでこちらから、一旦距離を置くかと提案しました。そのときは、いつでも連絡していいよとは伝えました。現在は一旦距離を置いて、何も連絡していない状態で、2、3日経っている状態です。 今の私の心境としては、別れるんじゃないかと不安になって、連絡したい気持ちでいっぱいです。ここは距離を置くんじゃなくて、連絡を取り合って、解決した方が良いでしょうか?それともこのまま距離を置くとしたら、どのくらいの期間距離を置いたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

今の彼女にとっては。 適度に「隙間」のある関係として貴方とは繋がりたいんだよね? 別に別れる、別れないという極端さはまだ無い。 ただ、今のガッチリ付き合ってますという部分で繋がり続けるのが 少ししんどくなってきたと。 「あんまり」楽しくないと。 彼女につまらないと感じさせてしまった原因はどこにあるんだと思う? 先ずそれを彼氏の立場として考えてみる。 貴方はパートナー。 貴方を受け止める彼女の目線で自分自身を捉えてみる。 最近~と伝えているじゃない? 特にここ最近なんだよね? その流れはどういう部分から生まれたのか? 貴方と彼女のコミュニケーションの中身。 貴方は解決した方が良いでしょうか?と書いているけど。 解決する為にはその中身の「整理」が必要になる。 その為に今距離を置いたんだとしたら。 どの位~という期間の問題ではなくて。 貴方なりに整理が出来て、彼女にとって気持ち良く向き合える貴方として 繋がれるタイミングが「その時」なんじゃない? ただ別れるんじゃないかと不安になって、慌てて距離を詰めても。 今の貴方と居てもつまらないよ、と言われちゃってる。 その貴方が更にバタバタして、彼女にとっての居心地を悪くしたら。 貴方が自分で悪い方向に持ち込んでしまう事になる。 連絡したい気持ちは分かるけど。 彼女にとって「気持ち良く」コミュニケーション出来る貴方として 繋がり直さないと。 バタバタして、心にゆとりの無い貴方ではなくてね。 「半年」の中身は。 二人にしかわからない。 今こそ丁寧にこれまでを振り返って。 彼女の立場で感じてみて。 「お互い」に気持ち良く付き合っていける関係を再構築していかないとね☆

whitemobile
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで冷静に色々と考えることができました。なにが原因か分かったかもしれないんで、彼女と向き合って話していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

距離置いたら確実に別れるパターンですよ。 必死になってでも連絡取り合ってデートしまくって繋ぎ止めるべきです。

whitemobile
質問者

お礼

やはりそうですよね。離れれば、心も離れてしまいますか。。。

関連するQ&A

  • 距離置きしてる期間

    男性の方から「距離置き」してる場合、会わない期間が1ヶ月あると、気持ち的にどうなるのでしょうか? やはり冷めますか? 逆に恋しくなりますか? 今、距離置きされて1ヶ月です。 この連休中に話し合いをするつもりですが、どんな心境なのか、ちょっと意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 距離を置くべきか

    大事なんだけど、一緒にいたら楽しいんだけど、 好きかどうかが分からなくなってきたということで、 距離を置くことを先週提案され、結局それは回避したものの、 連絡がとぎれると不安で、依存している自分に気づきました。 メールでの連絡は減りましたが、連絡は毎日しており、 また、なんだかんだで、今週もほぼ毎日会っています。 (以前と比べて、私からの連絡が増えた気がしますが。) でも、「何があってもずっと友達だから。」と寝ているときに言われたり、 「Hしたいけど、自分の気持ちがちゃんとするまでは抱けない。」と言われたり、 (抱けないからって、ぎゅっと、ずっと抱きしめられて寝たのですが。) 彼の気持ちは決定的ではないものの、離れていっているのを感じて辛いです。 1回距離を置いた方がいいんだろうなとは思っています。 でも、前の彼女と距離を置いている間に仲良くなって、 その彼女とわかれたのを機に付き合いだしたのもあって、 距離を置くことで、次にいってしまうんじゃないかと懸念しています。 また、もともと、前の彼女の際には気持ちがなくなったあと、 わかれるまでの期間、浮気を繰り返していたのもあって、 今の状態だとそのような状況になってしまいそうな気もしています。 夜になっても連絡がないとき、もしかして遊んでるのでは? と彼をうたがっている自分も、今の状況も辛いです。 ここは、腹をくくって、1回距離を置いた方がいいんでしょうか。 それとも、今の状態の中で、努力していく方がいいんでしょうか。 こういう場合、私が取るべき行動を教えてください。

  • 彼氏と距離置く、期限は?

    付き合って半年の彼氏と喧嘩しました。 私の行いが原因で話し合いになったのですが、返事をしてこない為全く進まず、1度返事を早くしてとお願いしました。ですが全く治らず、イライラして思ってもないことを言ってしまいました。話し合いは解決しましたが、その一言が引っかかっていると言われ、このまま続けるのは無理だと思う。と言われ、また話し合いになりました。別れたくないと言いましたが、相変わらず返事は遅く、たった一言でこんなことになるのなら続けても無駄では?だと思うようになり、私ももうわからない。と言い、彼から距離を置くことを提案されて同意しました。 彼は期限を設けるつもりはないそうですが、私は期限を決めないと自然消滅してしまうと思います。自分自身どうしたいか分からないですが、自然消滅は嫌ですし、一応距離を置こうと言われた側なので私から連絡も出来ません。 距離を置いて、彼は連絡をくれるのでしょうか。どうせ別れることになるのなら、今別れてしまえばいいと思ってしまいます。まだ会話は終わっていないので今なら提案できます…。

  • 距離を置くとは?

    彼氏と会えない時間が増えて気持ちが離れてる感じがします。彼の出張や試験、異動などが重なり忙しく余裕も無さそうだったので、ここ2ヶ月は3週間に一度くらいのペースで会っています。 最近すれ違っている感じがしていたので今後について話をしました。私は一緒にいたいと思ってるけど、将来についても考えないといけないと思うから、好きじゃないとか将来が考えられないなら一緒にいる意味が無い思うと伝えました。彼は、色んなことの気分が下がってしまっている。不満とかどうしてほしいとかは無いけど、お互い30代で長く付き合ってから将来考えるみたいな時間の使い方はできないと思うから距離を置いて考える時間があってもいいのかもって思うと言われました。 私は、ほぼ望みは無いとは思いますが好きなので、距離を置くのを受け入れようと思っています。 距離を置く=別れるなんでしょうか? 私は、今月いっぱい距離を置いて一回話をしてみるのを提案しようと思いますが、距離を置く期間(長い、短いなど)や話し合って置いた方がいい事など何かありますか? 正直最近そんなに会ってなかったので十分距離置いてるような気がするので連絡取らないだけで何か違いあるのかなとも思ったりしますが…

  • 彼と距離をとりたいと思いますが期間について

    付き合っている彼と少し距離を置こうと思いました。 彼にはその旨を伝えたら ちゃんと話し合いが出来るようになったらいつでも会うから、と言われています。 彼には別れる意思などはありません。(いまのところ) こういうときって連絡は普通にするものなのでしょうか? (メールとかで「おやすみ」とか・・・) 逆に連絡をしないとするなら、 男性ならどれぐらいの期間なら待つ期間として我慢出来ますか? 経験がないので教えてください。

  • 遠距離中の滞在期間

    電車で4-5時間かかる距離の遠距離恋愛をしています。出会った時は学生で、最初の3年間は同じ街で過ごし、その後2年ほど私の仕事の関係で、遠距離になっています。彼も社会人ですが100%リモート勤務が可能です。 お互いの都合などで、会う頻度はバラバラで月に2週間くらい会っている時もあれば、2ヶ月に一度くらいになっている時もあります。今週まで、彼は遠方に2ヶ月ほど行っていて、電話で来週帰ってくるので会いたいと言われ、1週間ほど来たいと言われました。ですが、私がいま仕事でいっぱいいっぱいで余裕がなく、私の狭い部屋にずっと一緒で、寝不足になり、彼はこの街に友だちなどはいないので早めに帰ったりお昼に帰ったり、と言うのを考えるとすぐに返事できませんでした。その後、彼も気を使わなくていいと言ってくれたので、1週間にしよっかって言ったのですが、会いたくないの?と不快な思いをさせてしまいました。私は滞在期間を短くし、頻度を増やす方が自分の時間やゆっくり休む時間も取れていいのですが、お金の問題はまだしも遠路はるばる時間をかけてくるのに、2-3日の滞在にしてほしいというのは申し訳なく言えません。言っても、でも、それだと悪いよねって言ってしまいます。私はリモートでの勤務ができないので、私が行く時は2-3日のみです。短めの滞在にはなりますが私が行く頻度を増やしたいと言っても、こっちに長期で来たいと言われます。一旦今回は1週間くらいで、私の仕事が落ち着いたらもっと2-3週間ほど滞在したいと言われました。旅行なども3-4日くらいを考えていても、必ず1週間などの長期を提案されます。 私はいまいっぱいいっぱいで余裕がなく、落ち着く目処も立っておらず、後2年はこの街から引っ越せない状態です。彼はいま住んでいる街が生まれ育った街なので引っ越したくないと言っていましたが、少し前は私のために仕事を辞めてこの街に引っ越してもいいかと言われました。ですが、まだ私は彼との結婚に自信がなく、私のためだけに引っ越されるのは重荷です。 このように遠距離なのに1週間泊まりに来ることを不安に感じてしまい、心から楽しみにできないのは、やはりもう彼のことが好きじゃないからでしょうか。一度、やはり遠距離が難しく別れようと決意したのですが、会ったら言えなくなってしまいました。

  • 距離をおく期間

    今現在距離をおかれている状況なんですが、どのくらい待てばいいのでしょうか? 彼女から連絡がくるまでとにかく待てばいいのでしょうか? 前に彼女に振られた時に、もう連絡しないでみたいな感じで言われたけどまだ自分に気持ちがあって 告白すると何でもっと早く連絡してくれなかったの?とか家にぐらいおいかけてきてほしかった!など 言われた事があります。 なので女性にお聞きしたいのですが、距離をおいている状態の時は連絡をとらずに待つべきですか? それとも距離をおいたけど連絡が相手からほしいと思う方いらっしゃいますか? 女性の方のお気持ちをお聞きできたら助かります。 男性の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼と距離を置いています 辛いです

    長文失礼します。彼と距離を置いています。 距離を置くことになった経緯は、彼の態度が素っ気なくなったことが原因です。 話し合いをしたところ、 "毎日の連絡が義務みたいに感じられ、負担に思う。私と一緒に何かしたいとかを思わなくなった。ひとりでゆっくりして、自分の時間を満喫したい"と言われ、彼は"別れたいとは思わないが、別れた方がお互いのためかもしれない"と言いましたが、私がそれをしぶり一旦距離を置くという形になりました。 彼とは遠距離恋愛で5年間付き合っています。次に会えるのは年末なので、会って話し合いたいと思い、ひとまず距離を置くことを提案しました。 距離を置いてる間連絡してきてもいいよと言われましたが気軽に連絡できるような心境でもないので、私からは記念日や、急な災害時などにしか連絡しないといいました。 彼からは、距離を置いてから一週間後に一回連絡がありました。そのときはちょっとした何でもないような話をして終わりました。 その3日後ぐらいに記念日がきたので、私から軽い感じで連絡しました。 そこから今日で約一週間がたちました。 距離を置き始めてから数日は辛くてずっと泣いていましたが、今では泣くことも辛くひたすら現実逃避をする日々を過ごしています。 自分磨きや、趣味に没頭するなど彼のことを考えないようにして過ごしても、ふとしたときに思い出してしまい、"振られるのかなー、もう振られてるようなもんだよね"とか考えてしまい、落ち込んでしまいます。 距離を置いてる間はどのように過ごせばいいのでしょうか? とても辛くてしんどいです。 約1ヶ月後の記念日にはまた連絡して、そのときに彼の現在の気持ちも聞きたいと思うのですが、気持ちは聞かない方がいいでしょうか?そもそも連絡しない方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏と距離を置いている期間について

    はじめまして。 質問を見てくださってありがとうございます。 付き合って2年と少し、私は社会人1年目、彼は大学生(就活中)です。親にも紹介済みです。 距離を置くことになったのは10日前のことです。 私の休みを利用して彼と旅行するつもりで色々話し合い、お互い楽しみにしていましたが、予算の関係で話が食い違い、喧嘩のようになってしまいました。 彼の意見もしっかり聞いていたつもりでしたが、自分の意見を押し付けていたかもと思い反省し謝りのメールを入れましたが、無視されました。その2日後、電話で話そうと提案し電話したところ、冷めてきたかもしれないと言われました。 嫌いではないし、別れると決めた訳でもないけどこれからどうしたらいいか分からないとのことだったので、しばらく1人で考えてといい、距離を取ることになりました。 距離を置く期間はどのぐらいになるか分からないと言われ、それでも待つと言いました。 2週間後にとりあえず近況報告をして欲しいという約束をし、連絡も一切取るのをやめました。 連絡するのを忘れていた場合わたしから連絡する旨も伝え、承諾してもらいました。 その電話をしてるとき、最期の方はお互い冗談を言い合い、険悪ムードで終わった訳ではないです。 もうすぐその2週間の期限が来るのですが、本当に連絡がくるのか、こないのか、不安で仕方ないです。 連絡を絶っている間、彼に依存してしまっていたことなどを反省し、自分なりに自分磨きをしています。 彼が別れようと言ってきた場合は、彼の意見を尊重するべきだと思っています。 (1)彼から連絡が来たが、別れるかどうかの話をしてこなかった場合 (2)彼から連絡がこなかった場合なんと連絡すればいいか (3)どういう話題を振ればいいのか 駄文、かなりの長文になってしまいましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 距離をおく期間

    彼とお付き合いを始めて半年。一日に何度もあったメールも、彼の仕事が忙しくなり連絡が途切れがちに。私からは毎日、今日も頑張ろう!等返信しなくてもいいような内容でメールをしていましたが、10日後に忙しく余裕がない・・・のメールが。彼のペースにあわせようと思い、私からはメールを控え、彼のメールがきたら送ろうと考えた。10日間音沙汰がない。体調を崩していないか等心配のメールを送っても返事はなく、あなたを応援したいからもう少し今の状況等を知りたいと伝える。それから10日後、彼からメールが。距離をおきたいとの内容。 話をしたいと連絡すると10日後に、との事。なんとか気持ちを抑えてこの期間をのりきったが彼から連絡がない。そろそろ時間を作れるかと私から連絡すると、2週間先にと延ばされる始末。 ・今更距離は充分においているのに、更に距離をおく理由って何? ・精神的な余裕がないのは電話一本する事もできないのでしょうか? ・10日以上、彼女を放っておくのはもう思いがないのでしょうか?