• 締切済み

彼氏と距離を置いている期間について

はじめまして。 質問を見てくださってありがとうございます。 付き合って2年と少し、私は社会人1年目、彼は大学生(就活中)です。親にも紹介済みです。 距離を置くことになったのは10日前のことです。 私の休みを利用して彼と旅行するつもりで色々話し合い、お互い楽しみにしていましたが、予算の関係で話が食い違い、喧嘩のようになってしまいました。 彼の意見もしっかり聞いていたつもりでしたが、自分の意見を押し付けていたかもと思い反省し謝りのメールを入れましたが、無視されました。その2日後、電話で話そうと提案し電話したところ、冷めてきたかもしれないと言われました。 嫌いではないし、別れると決めた訳でもないけどこれからどうしたらいいか分からないとのことだったので、しばらく1人で考えてといい、距離を取ることになりました。 距離を置く期間はどのぐらいになるか分からないと言われ、それでも待つと言いました。 2週間後にとりあえず近況報告をして欲しいという約束をし、連絡も一切取るのをやめました。 連絡するのを忘れていた場合わたしから連絡する旨も伝え、承諾してもらいました。 その電話をしてるとき、最期の方はお互い冗談を言い合い、険悪ムードで終わった訳ではないです。 もうすぐその2週間の期限が来るのですが、本当に連絡がくるのか、こないのか、不安で仕方ないです。 連絡を絶っている間、彼に依存してしまっていたことなどを反省し、自分なりに自分磨きをしています。 彼が別れようと言ってきた場合は、彼の意見を尊重するべきだと思っています。 (1)彼から連絡が来たが、別れるかどうかの話をしてこなかった場合 (2)彼から連絡がこなかった場合なんと連絡すればいいか (3)どういう話題を振ればいいのか 駄文、かなりの長文になってしまいましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん。すごいつらい状況ですね。 でも、偉いと思います。そうやって、好きな彼氏から距離を置きたいと言われて、それができるというのは。自分の場合、好きだったら、連絡を取ってしまう気がします。 あなたは、彼と結婚したいのでしょうか。 なんとなくですが、こんな小さなことで「距離をおきたい」って言うのはなんかおかしいと思いますし、他の理由があるんじゃないかなって思ってしまいます。 まぁ、まずは、質問への回答です。 (1)彼から連絡が来たが、別れるかどうかの話をしてこなかった場合 ⇒きちんと聞いてみたら良いと思います。 (2)彼から連絡がこなかった場合なんと連絡すればいいか ⇒こっちから、約束通り連絡したよって、連絡すれば良いと思います。 (3)どういう話題を振ればいいのか ⇒どうする?旅行???って聞きながら、別れの話しも聞いてみたらいいと思います。 もし、彼が本当にまだあなたの事が好きな場合は、旅行にはいくと思いますし、そんな事で別れる様な事はしないと思います。 もし、向こうが乗り気じゃないなら、1回別れてみてもよいかもですね。 別れてから、彼女の大切さに気付くという事もありますし。 がんばって下さい。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

(1)彼から連絡が来たが、別れるかどうかの話をしてこなかった場合 此までと同様近況の報告をし合えば良いのではありませんか? (2)彼から連絡がこなかった場合なんと連絡すればいいか 「暫く距離を置く期間はどのぐらいになるか分からない」と 言われています。それを待つしか無いでしょう。 ご自身から絶対連絡はしない事です。ひたすら待ちましょう。 三ヶ月長くても半年待って連絡が無ければ消滅と覚悟しましょう。 (3)どういう話題を振ればいいのか 就活中のご様子です、進捗状況でも伺ってみては如何でしょう。 その上時間が取れるのなら自宅にお招きになって見ては如何でしょうか? 仲違いした事は内緒にして、ご母堂様と三人で雑談するのも良いかも 知れません。 恐らくその場では本音が出てくるような気がします。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私からのアドバイスですが、 (1)彼から連絡が来たが、別れるかどうかの話をしてこなかった場合 彼が今就活中なのですから、就活を労ってあげる事が彼氏に対する気遣いだと思いますよ。 彼女である貴女が別れを意識した話をしてしまったら彼氏は貴女が別れる気持ちになったのかと感じてしまいますから、何も言わずに彼にの存在の大きさに付いて感謝している事を 伝える事が大事だと思いますよ。そして2週間連絡できなかった期間が私を強くしてくれたと思って彼氏をもう一度新しい気持ちで受け入れましょう。 (2)彼から連絡がこなかった場合なんと連絡すればいいか 絶対に貴女から連絡してはいけませんよ。するとしたら先ほども言いましたが就活に 関して労ってあげるだけの言葉をLINEかメールで送ってあげて体調を崩していないか 心配してあげて下さいね。それだけで良いですよ。彼氏から電話が掛かってくるように 仕向けることが大事なんですよ。 (3)どういう話題を振ればいいのか 就活の事を労う事と疲れていないかと心配することと美味しい手料理を作ってあげたい という貴女の素直な気持ちを伝える事が大事でしょうね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

>(1)彼から連絡が来たが、別れるかどうかの話をしてこなかった場合  注意深く話をきく。様子をみていつものように話す。ただし自分磨きの結果を反映する。 >(2)彼から連絡がこなかった場合なんと連絡すればいいか  「約束通り連絡しました」 >(3)どういう話題を振ればいいのか  うまく行った場合は「土日のどちらかに近くに日帰り旅行に行こう!」と提案する。

関連するQ&A

  • 彼氏と距離を置く期間

    付き合って1年4ヶ月の中距離恋愛(片道2時間ほど)してる彼氏がいます。 最後に会ったのが2週間前。 わたしが彼氏の家の方まで行ってごはんだけ食べに行きました。 そのとき、彼氏が終始ケータイをいじっていたりテンションが低かったり、話の流れで「こないだのデート時間が遅くて最近会いたいと思わなくなってきた。また付き合わされるのかなって」ということも言われました。 ご飯の後、彼氏の車の中にいたのですが彼氏はケータイをいじってるし、いつ会えるか聞いてもわからないのオンパレード。会話も弾まず、不穏な空気が流れ、このままいてもと思いわたしから帰ると言って帰りました。 帰宅してからいつもはするLINEをお互いしませんでした。一晩経ってから、今まで彼の帰宅時間を考えてあげられなかったことを反省して、翌日夕方に「昨日はごめんね。仕事後にきてくれてありがとう」と送りました。彼氏からも「こちらこそ来てくれてありがとう」と返信がきました。 そのあとは普通に毎日LINEしています。 そして昨日は電話ができて、 反省してたこと、帰宅時間考えてなくて申し訳なかったこと、デートできて楽しいことを伝えました。 近いうち会えたらうれしいと伝え、彼も「おう」と言ってくれ、おやすみと言って電話が終わりました。 そこで質問です。 最後デートしたのが2月末。 ごはんだけが2週間前です。 「今月会えたりしないよねー?ごはんだけとか^^」「しつこかったらごめん!」 とLINEしてみようと思ってますが、上記のようなことがあっての2週間の期間で聞くのは重くなってしまうでしょうか? いつもはわたしからデートに誘ってますが、距離があること、彼は趣味とか友達と遊んだりとかもあるので、あまりしつこくならない程度に会える?とか誘ってます。2週間に一度とかあけてます。 ちなみにケンカしたわけでも、彼から距離を置きたいとも言われてはないです。ニュアンスはあるのかもですが。。 どのタイミングで聞いていいかわからなくて、アドバイスいただけるとうれしいです!

  • 彼氏に距離を置きたいと言われました

    高校2年生です 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 昨日会っている時は彼の方からキスしてくれたり頭撫でてくれたりいつも通りな感じでした 最近返信遅くて電話する約束も忘れたりと少し不安な時があったから薄々気づいていたけど 会っている時は愛されているって思えて安心してました。 でも夜話があるって言われてドキッとしたら 嫌いになった訳じゃないけど今は会いたいとは思えないから距離置きたいって言われて凄くショックでした。 自分磨きとか学校生活頑張って内面も外見も磨いて待つとは言ったものの 距離置く=別れたいってことですよね… 3週間後また連絡取ろっとだけ伝えたのですがすっごく不安で辛いです

  • 遠距離で彼氏の気持ちが離れそうです。

    付き合ってもうすぐ2年になり、半年遠距離恋愛をしています。 超遠距離なので、会うのは多くて2か月に1回です。 彼は新しい事業の立ち上げで上京したので、忙しい日々が続いているようです。 お互い社会人なので結婚も視野に入れての遠距離でした、お互いの家族ともうまくやっていました。 しかし、私が寂しくて不安な気持ちに耐えられず、電話で話しても愚痴や不満ばかり言ってしまっていたようで、(指摘されるまで気づかなかったです) 私に電話をするのが楽しくなくて、仕事終わりに電話をするのが億劫だと言われてしまいました。 他に好きな人ができたわけではないし、変わらず好きだと思うのに、何か違うような気がすると言われました。 どんなに仕事が忙しくても、連絡は取りたいと思ったら取るけど、今は取りたいと思えないから連絡をしていなかったと言われ、ショックでした。 確かに、最近私から連絡ばかりしていました。 それと、自分は何もしてあげられていないから○○に申し訳ないと言っていました。受け取るばかりで全然返せてないのが申し訳ない、と。私が尽くしすぎたのでしょうか。 何を考えたらいいのか分からないけど、とにかく自分の気持ちと向き合いたいから少し、距離を置きたいと言われました。クリスマスに会う予定なのですが、約3週間程連絡を絶つことになりました。 私は堅い決意をして遠距離を始めたことと、これからも付き合っていきたいと伝えましたが、彼自身自分のよく分からない気持ちに戸惑っている様子でした。 少し前に約束通り連絡が取れなくて責め立ててしまったことがあり、彼の話を聞いているとその当たりから違和感を覚えているみたいです。すごく後悔しています。 遠距離でも離れそうな気持ちを取り戻すことはできますか? 次にあったとき、私はどう接したらいいのでしょうか? 自分の寂しいとか不安なわがままな感情が処理できなくて、何かをするにしても言うにしても、彼のためにしていることなのか、自分のためにしていることなのか分からなくなることがよくあります。 彼も自分も息苦しくならない付き合い方をするにはどうすればいいですか?

  • 距離を置く期間

    1年半付き合っていた彼と距離を置いています。 距離を置いて1週間がたち、私が彼の休日や連絡頻度などを 無意識のうちに束縛してしまっていたことに気づきました。 きっと彼はそれが窮屈だったのだと思います。 お互いに不満がたくさんあり、ここ1ヶ月は喧嘩し、別れかけ、また戻るの繰り返しでした。 1週間前、彼は今のままじゃ無理別れたい。もう少し大人になったらうまくいくかもね と言って私も納得したのですが最後に別れたくないと伝えてしまいました。 それで彼は後悔したくないから1ヶ月きちんと考えよう1週間じゃ短いと思うと言いました。 今1週間がたちましたが、友達に相談すると 1ヶ月も距離を置いたらいないことに慣れてしまうという意見と 1ヶ月連絡をせずに頑張ったほうがいいという意見と真っ二つです。 きちんと1ヶ月待とうという思いと 傍にいないと気持ちは冷めてしまうのではないかという不安とで 毎日すごく辛いです。 私自身距離を置くということが初めてでどうしたらいいのか分かりません。 16日から彼は新しい会社で働き始める予定です。 環境が新しくなるとよけいに私のいない時間を受け入れやすくなってしまうのではないかと思います。 私自身もう少し彼との事を考えたいとは思いますが、 1ヶ月もの間距離を置くことが果たして正しいのか分かりません。 1ヶ月待つべきなのか、 自分の気持ちの整理がついた時点で1度連絡をして彼の思いも聞いてみるべきなのか また、1ヶ月待ったとして連絡はこちらからするものでしょうか。 向こうからの連絡を待つべきでしょうか。 上手く文章に出来ず分かりにくいかと思いますが皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏と距離を置くことになりました。

    付き合って1年の彼氏と今日から距離を置くことになったのですが、原因は3つあるそうです。 1つ目は 一昨日のことです。テス勉の時に終わったら電話をかけ直すと言われ待ってたけど電話は来なくて疲れて寝ていたと言われて少し怒ったからです。 2つ目はそれからのラインがしつこかったからです。 3つ目は今までの喧嘩振り返ってです。 全て私が悪いのですか、1週間後にまた話し合いたいと思います。 彼氏から連絡をあまり取らないから1日1時間か30分電話する?と言われすることにしました。 "好きかどうかわからなくなった"と言われたのでこのまま連絡を全くしなくなると好きという気持ちはなくなると思ったらからです。 現在自分が学校で色々あり、情緒不安定になっていて、少しのことでも不安に思ってしまうようになっていてこのような結果になったのですが、どれだけあの時自分が怒らなければと思いました。 1週間後に彼氏に手紙を書こうと思います。 渡せるかは分かりませんが、手紙を書いても大丈夫だと思いますか? 思い出の動画とか作って送ったらさすがに重いですよね? 1週間自分が出来ること(自分磨き)などをしようと思います。 しつこいと言われたのでなるべくラインは早めには返すけどしつこくLINEをしないであとからあとから何回もLINEはしないでおきます。 絶対に元通りに戻りたいです。 どうしたら元に戻れますか? どうしたら好きという気持ちが戻りますか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏に距離を置かれていますが

    大学生です。半年付き合っている彼氏と、男子の飲み会があるときはお互いに連絡しようと私から作った約束を破ってしまいました。本当にやましい理由があったわけでもなく、その時まで彼氏からの連絡が素っ気なかったりして、私も言うのが億劫になってしまい、黙っていたのですが、ばれました。彼氏が怒って連絡をしてきて、私は深く反省をしたのですが感情的になって泣いてしまったりして、この時は1週間連絡を取らない形で向こうからの連絡を待ちました。 1週間たって、彼に反省したこと、もうしないということを伝えたら、次やったら別れるよと言われ、1回許してもらえたのですが、また前振りなしに連絡断たれて1週間、共通の趣味の話題のLINEを向こうからしてきたので、普通に返したらまたあっさり連絡を断たれました。学校でもお互い避けるように生活しています。 この時間彼が何を考えているのか分かりません。別れを切り出したくて連絡断たれているのであれば、ちゃんと謝った上で、彼の負担を考えて私から別れを切り出そうと思いました。わがままで自己中なのはわかっています。でもどうしていいのかわかりません。 長くなりましたが、批判でもアドバイスでも良かったらお願いします。

  • 距離を置くって・・(その後)

    こんにちは。NO.1288397で質問させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1288397 その後なのですが、私は今、自分磨きに専念しています。彼と距離を置いて1ヶ月経ちました。しかし未だ彼から連絡はありません。あまり彼のことは考えないようにはしていますが、やっぱりどうしているのかなぁと気になってしまいます。はっきりと距離を置こうといわれたわけでもないし、別れようとも言われていなく、あいまいな毎日が続いています。彼はもう別れたつもりでいるのでしょうか。考えてみるとたった1ヶ月しか経っていないと思うひともいれば、もう1ヶ月という人もいます。ここは私がもっと気長に待つべきなのでしょうか。連絡を取ってみたほうがいいのでしょうか。ご意見をおねがいします。

  • 遠距離 彼氏の気持ち

    始めまして。色々な意見をお願い致します。 付き合って1年半の遠距離の彼氏に別れの電話をされました。 (遂、数日まではいつもと変わらないやり取りをしていてそんなそぶりを感じませんでした) 同棲を目前にこんな事になりました。 彼氏の言い分としては、、、 ・自分の事を結局は1番に考えてしまう ・謝って済むなら謝って終わらせたい (→これに関しては、私がいつも同じ事で不満を言ってしまい謝ってばかりで改善して。ときつく当たってしまった) ・転職したばかりやし仕事をもっと頑張りたい ・職場で下っぱのくせに毎月わたしに会う為の連休の希望休を出すのが申し訳ない (→職場の方は遠距離を知ってます) ・結局は逃げる方向に考えてしまう ・結婚をまだしたくない (→同棲なので周りに結婚の話をされるのがプレッシャー。私も彼も同棲=結婚の考えではないです) ・周りの友達(同性)は自分の味方で裏切らない ・同棲の話が急に進みすぎてしんどくなった 3時間ぐらい電話をしてたので沢山言われました。 結局は自分を守る逃げる方向に考えるからわたしの時間を奪うのは申し訳ないとのこと、、、 私と一緒におることや、好きの感情が今はわからないと最終的には言われました。 でも別れよ!とは言われてなく、、、 彼氏の話しを聞いて文面では伝わらないかと思いますが、私自身気持ちがヒートアップしてしまったりして文句を言ったり、安心させてくれない彼への不満をぶちまけてしまった後のこの電話でした。 私自身反省することが沢山あり、同棲したくて気持ちが焦りすぎ結果彼を追い込んでいたのだと思いました。(勝手に彼も同棲を楽しみにしてる!)と思ってしまっていたから、、、 結果、私も考え直す事が出来、遠距離からの同棲や彼の覚悟などを甘く思っていた。遠距離でお互い個々の時間も楽しみ仕事もしているので同棲はまだ先でいいんではないか?と思うようになりました。 でも電話では彼はもうわたしから離れるような話しかないので直接会って話をしたいと伝え、休みの被ってる2週間後の連休に会う予定にしてます。 わたしは別れの選択肢はないのですが、会って私に気持ちが戻る事はあるでしょうか、、 素直に感じた事は全て伝えるつもりです。 この話しをした次の日からもいつも通りの連絡をお互いとってますが、彼の気持ちがわたしからもうないのではないか?と思うと不安になります。 同じ様な経験の方とかいらっしゃいますか。

  • 距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。

    距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。 約二週間前に距離置こうと言われ冷却期間だった彼氏がいます。 距離を置こうといわれた理由は近すぎて私の存在の大きさがわからない、離れて考えたいという考えからでした。 二週間たち私から連絡をして一度やはり今後のことも含めて話そうと提案しました。 私の中では二週間の間も好きという気持ちに変わりなかったので、期間をおいても私は好きだから今のお互いをもう一度見直しやりう直したいと伝えました。 彼氏の返事は一旦きっぱりと別れて考えたいでした。本当はまだ会いたくなかったと。もう自分から行動起こしたことですが距離をもっと置くべきだったのかと反省してたりします。 彼氏は元から悩みやすい性格なので今回のことでかなり精神的にまいっている様子でした。食事もあまりとれてないとのことでしたし・・。 まだ荷物も彼氏の家に置いていたり実は私がまだ彼氏の家の鍵を持っていたりします。 彼氏にお互いのそういうのどうすると提案すると、今はまだすぐ動く気はないからまた送るか考えるでした。 彼氏の別れて考えたいというのは、私と今後付き合っていくかを考えたいということでしょうか? いまいち私も状況を理解できずちょっとすっきりしないです。 客観的に皆さんからみた見解?感想をいただけたらなあと思います。

  • 距離を置いた彼氏からの連絡が分かりません

    ご意見いただければと思います。 1週間距離を置いていた彼氏から連絡が来ました。明日で6日目です。距離を置こうと言い出したのは彼です。 連絡内容は「明日の夜会いに行ってもいい?」「19時くらいはどう?」と言われ、大丈夫だよと返信すると「ご飯食べに行く?ってかLINEの背景〇〇に変わってるやん!」との返信がありました。この〇〇とは彼氏との初デートに関する写真です。 私の子どもぽさが原因で距離を置こうという話になったので、私は振られる可能性も考えつつ、私自身は彼のことが大好きで離れてから大切さに何度も気付かされ、これからもやり直したい、だから変わろうと毎日反省していたところです。 しかし、この返信を見ると、なぜ?と思ってしまいます。大丈夫だよ、と予定が決まったところでLINEが終わると思っていたので驚いています。別れを言うならご飯はいらないし、そもそも話を先にするべきでは、、と思うのですが、彼はどういった心情なのでしょうか?どういう返信をすれば良いのでしょうか…