• 締切済み

遠距離中の滞在期間

電車で4-5時間かかる距離の遠距離恋愛をしています。出会った時は学生で、最初の3年間は同じ街で過ごし、その後2年ほど私の仕事の関係で、遠距離になっています。彼も社会人ですが100%リモート勤務が可能です。 お互いの都合などで、会う頻度はバラバラで月に2週間くらい会っている時もあれば、2ヶ月に一度くらいになっている時もあります。今週まで、彼は遠方に2ヶ月ほど行っていて、電話で来週帰ってくるので会いたいと言われ、1週間ほど来たいと言われました。ですが、私がいま仕事でいっぱいいっぱいで余裕がなく、私の狭い部屋にずっと一緒で、寝不足になり、彼はこの街に友だちなどはいないので早めに帰ったりお昼に帰ったり、と言うのを考えるとすぐに返事できませんでした。その後、彼も気を使わなくていいと言ってくれたので、1週間にしよっかって言ったのですが、会いたくないの?と不快な思いをさせてしまいました。私は滞在期間を短くし、頻度を増やす方が自分の時間やゆっくり休む時間も取れていいのですが、お金の問題はまだしも遠路はるばる時間をかけてくるのに、2-3日の滞在にしてほしいというのは申し訳なく言えません。言っても、でも、それだと悪いよねって言ってしまいます。私はリモートでの勤務ができないので、私が行く時は2-3日のみです。短めの滞在にはなりますが私が行く頻度を増やしたいと言っても、こっちに長期で来たいと言われます。一旦今回は1週間くらいで、私の仕事が落ち着いたらもっと2-3週間ほど滞在したいと言われました。旅行なども3-4日くらいを考えていても、必ず1週間などの長期を提案されます。 私はいまいっぱいいっぱいで余裕がなく、落ち着く目処も立っておらず、後2年はこの街から引っ越せない状態です。彼はいま住んでいる街が生まれ育った街なので引っ越したくないと言っていましたが、少し前は私のために仕事を辞めてこの街に引っ越してもいいかと言われました。ですが、まだ私は彼との結婚に自信がなく、私のためだけに引っ越されるのは重荷です。 このように遠距離なのに1週間泊まりに来ることを不安に感じてしまい、心から楽しみにできないのは、やはりもう彼のことが好きじゃないからでしょうか。一度、やはり遠距離が難しく別れようと決意したのですが、会ったら言えなくなってしまいました。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.3

現状をそのまま言えばいいと思います。 私も会いたいけど 仕事が手いっぱいで相手をしている時間が取れないと

saya7yura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 喧嘩になるのを恐れすぎているのか、 なかなか正直に自分の気持ちを言えずにいますが、 そのまま言うしかないですよね。ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3324)
回答No.2

私も250キロ離れた恋人ちゃんがいましたが、一番お互いに負担にならないのは、試行錯誤の末に3週間毎に3泊4日と分かり、2回は男の私が行く、3回目は彼女が来るパターンとなりました。一緒に旅行するのも、会ってから総計で3泊4日で、4日目のお昼には、現地のターミナルで各自の家にと。 これで1年半ほど続きましたが、私のほうが結婚も同棲もする気が全くなしなので、あんたとは将来性がないと振られてしまいました。 喧嘩別れではないので、、その後も、その街に行くことがあれば、最終の前に連絡すると、じゃあ、今晩は私の家に泊まっていきなよ、となっています。彼女がこっちに来たら、やはり、俺んちに泊まっていけよとなると思います。

saya7yura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お互いのちょうどどいい頻度を見つけられるといいですよね。私もそれくらいの頻度と期間が理想的ですが、相手の求めているものと折り合いをつけるのが難しいところです。 別れてからも良い関係でいられるのはいいですね!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.1

お互い仕事をしてるんだから、相手の仕事のことも考えようよって思いますよね。 そんな感じだと結婚しても、向こうの都合を押しつけられそうな気がします。

saya7yura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分が仕事中心すぎるのか分からないですが、 自分がなかなか強く主張することができず、 向こうの都合に合わせることになることが多いです。

関連するQ&A

  • 距離をおく期間

    彼とお付き合いを始めて半年。一日に何度もあったメールも、彼の仕事が忙しくなり連絡が途切れがちに。私からは毎日、今日も頑張ろう!等返信しなくてもいいような内容でメールをしていましたが、10日後に忙しく余裕がない・・・のメールが。彼のペースにあわせようと思い、私からはメールを控え、彼のメールがきたら送ろうと考えた。10日間音沙汰がない。体調を崩していないか等心配のメールを送っても返事はなく、あなたを応援したいからもう少し今の状況等を知りたいと伝える。それから10日後、彼からメールが。距離をおきたいとの内容。 話をしたいと連絡すると10日後に、との事。なんとか気持ちを抑えてこの期間をのりきったが彼から連絡がない。そろそろ時間を作れるかと私から連絡すると、2週間先にと延ばされる始末。 ・今更距離は充分においているのに、更に距離をおく理由って何? ・精神的な余裕がないのは電話一本する事もできないのでしょうか? ・10日以上、彼女を放っておくのはもう思いがないのでしょうか?

  • 距離を置く期間

    1年半付き合っていた彼と距離を置いています。 距離を置いて1週間がたち、私が彼の休日や連絡頻度などを 無意識のうちに束縛してしまっていたことに気づきました。 きっと彼はそれが窮屈だったのだと思います。 お互いに不満がたくさんあり、ここ1ヶ月は喧嘩し、別れかけ、また戻るの繰り返しでした。 1週間前、彼は今のままじゃ無理別れたい。もう少し大人になったらうまくいくかもね と言って私も納得したのですが最後に別れたくないと伝えてしまいました。 それで彼は後悔したくないから1ヶ月きちんと考えよう1週間じゃ短いと思うと言いました。 今1週間がたちましたが、友達に相談すると 1ヶ月も距離を置いたらいないことに慣れてしまうという意見と 1ヶ月連絡をせずに頑張ったほうがいいという意見と真っ二つです。 きちんと1ヶ月待とうという思いと 傍にいないと気持ちは冷めてしまうのではないかという不安とで 毎日すごく辛いです。 私自身距離を置くということが初めてでどうしたらいいのか分かりません。 16日から彼は新しい会社で働き始める予定です。 環境が新しくなるとよけいに私のいない時間を受け入れやすくなってしまうのではないかと思います。 私自身もう少し彼との事を考えたいとは思いますが、 1ヶ月もの間距離を置くことが果たして正しいのか分かりません。 1ヶ月待つべきなのか、 自分の気持ちの整理がついた時点で1度連絡をして彼の思いも聞いてみるべきなのか また、1ヶ月待ったとして連絡はこちらからするものでしょうか。 向こうからの連絡を待つべきでしょうか。 上手く文章に出来ず分かりにくいかと思いますが皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 中国での長期滞在は可能か?

    現在の彼(外国人)とは付き合いが4年あり今まで何度と無く遠距離を重ねてきました。彼が中国で仕事で就職し今後数年は中国での勤務になるようなので、今後の事も考えた上これ以上の遠距離はお互いに辛いので中国でしばらく一緒に暮らしていこうと考えています。 過去に何度か中国は滞在しましたが長期で滞在した事はないのでビザ関係がいまいち良く分かりません。ビジネス目的でない場合、長期でどのぐらいの滞在が許されているのでしょうか?それと私が得られるのはやはり観光ビザのみでしょうか?香港に直接行ってビジネスビザを取れるなどと聞いたのが本当かどうかその点を良く知っておられる方がいたらぜひ聞いてみたいです。 それと保険の件で海外旅行保険など日本で加入する方がいいのか、現地で加入した方がいいのか(金銭的な面、現地とのコミュニケーションなどの点から見て)アドバイスをお願いします。 中国で長期生活をする上でやはりビザ、病院や保険のことなど詳しく分かりやすいHPがあったら教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 新入社員どうしの遠距離恋愛について。

    新入社員どうしの遠距離恋愛について。 上記のとおりです。 この春から就職の関係で遠距離になりました。 はじめの頃はお互いはりきって沢山連絡を取り合ったり、励ましあったりしていましたが、仕事が忙しくなるにつれその頻度も徐々に少なくなっていきました。 今は、朝と夜に少しLINEする程度で「いってきます」「お疲れさま」をそれぞれ言い合うような感じです。 仕事の業種が異なり、出社時間、帰宅時間がだいぶ違います。そうなってくると連絡する時間が合わず、電話もなかなかできません。 LINEのやりとりもなかなか続きません。起きてる時間が違うので、会話にならないです。 私が暦どうり休みなのに対し、彼は平日休みで、しかも休みの予定が一週間先しかわからないとのことで会う予定を立てるのも難しいです。 私は、遠距離でも存在だけで励みになるし、新社会人として近くにいてもそんなに頻繁に会えるわけではないのでむしろ遠距離で丁度いいな、くらいの考えでした。 しかし、最近になってさみしくなってきてしまいました。 周りの男性からもずっと「遠距離は続かないよ」「早く別れなよ」と事あるごとに言われ続け、不安になっています。 それに加え、遠距離の友人も次々と別れきていてどんどん不安になってきてしまいました。 いつも寂しくても、隠して明るく振る舞ってきましたし、余裕がありそうな時にだけ甘えるという風になるべく彼の負担にならないよう努力してきました。 彼も私が癒しだと言ってくれています。 だけど、どうしてだか最近寂しくて不安でどうしようもありません。こんな気持ちになったの初めてです、思ってる以上に私が弱かったです。 不安をぶつけたいのですが、悲しい思いをさせるくらいなら別れよう、と言われそうで言えません。 彼は仕事でいっぱいいっぱいで私のことを考えている余裕があまりなさそうです。 なので邪魔したくありません。 せめて次に会える予定が決められればいいのですが、それも出来ません。不安です。 不安感が強過ぎて、忙しいっていうのは嘘でほんとは私に冷めてしまったのではないかって考えてしまうようになりました。 信じ切れてないですよね…。 彼がそんな不誠実な人ではないってわかっているのに、もしかしたらと思ってしまいます。 やっぱり周囲の言うとおり新社会人同士の遠距離は難しいのでしょうか? 私は続けていきたいと思っているので、どういう切り替え方をするべきなのか教えていただきたいです。

  • 距離をおくっってどのくらいの期間?(長文です)

     付き合って8ヶ月の彼に、距離を置きたいと言われました。彼は30歳、私は28歳なので結婚のことも含めていろいろこれからのことを慎重に考えたいのだと思います。    彼は仕事が忙しく、肉体的にも精神的にも疲れていたのだと思います。そんな彼をおもいやってあげることができなくて、会いたいばっかりだった私を反省しています。   7月の終わりに喧嘩をし、一週間、間をおいて話し合いました。私が反省したことを彼に話し、修復したいと言ったところ、彼は「距離を置きたい」と。そして私への気持もさめていると言われました。それなら距離を置くのは意味がないし、逆に曖昧な時間は苦しいだけだと思い、「今ここでふってくれたらいい」と話しました。彼は「時間を置けばいいところばかり思い出すだろ、俺は前向きなのに」と言いました。でも、待たせて良い結果になるとは限らないから、次に目を向けてもいいとも言われました。とにかくいつになるかはわからないけど、私のいいところがみえたら彼が連絡することになりました。  あれから2週間。私も、冷静に別れを考えれる時もあれば、悲しくて涙が止まれなくなる時もあります。友達は、彼があの日にふらずに距離を置くと言ったのは、悪者に為らない為で、このままなにも連絡がないままだよ、とも言います。(自然消滅?)  一体、距離をおくってどのくれいの期間のことをいうのですか?追いつめてしまったことを反省して、私は彼から連絡がくるまで待つ覚悟を決めました。それが今までできなかった彼へのおもいやりでもあると思うからです。ただ、何年も待つことはさすがにできません。   心が乱れていて、文書も大変乱れてしまいました。最後まで読んで下さってありがとうございます。        

  • 遠距離のドキドキ

    質問失礼します。 遠距離の彼と付き合って半年です。 会うのは2週間に1回、乗り換え込みで電車で片道4時間、往復1万円ほどです。 この距離で2週間に一番度の頻度は、やはり多いでしょうか??私はこれでも足りないです。 たくさん会えるのはすごく嬉しいのですが、2週間ぶりに会う彼が待ってるホームに着いたときのドキドキ、会ってすぐの照れ臭い感じなど、初々しさは保っていけないのかなーと、不安になります。 初々しさはまだ置いといて、会えることの喜びとか大切さとか、そういうのを長く遠距離をしていても持っている方はいらっしゃいますか? また、何ヵ月遠距離なのか、会う頻度、距離、これからの同棲予定など教えていただけたら幸いです。

  • 遠距離彼女

    彼女に愛されてるかわからない。 付き合ってるのかな?って感じになってます。 相手は好きとか何も言わないです。 自分が言えば照れたりしてます。 でも、LINEとかはそっけなく感じたりします。 相づちばかりで、相手はLINEとか送ってきません。 付き合ってまだ一ヶ月すらたってないのになんか続くのかなって不安がいっぱいです。 稀に好きとか言わないカップルとかいますよね?続くのがすごいなって思ったりします。 寂しくないのかな?って思います。 愛されてるのか確信がほしいです 彼氏と絡まない時間が長いと彼氏さんの事冷めますか? 一週間でも絡みないと冷めてしまいますか? どのくらいの距離感が一番安定するのかな? 意味あるのかな。? 長続きの秘訣や連絡の頻度など教えてください。

  • サンフランシスコの長期滞在型ホテル

    10月からサンフランシスコのUCSFへ留学する予定ですが、UCSF付属病院周辺で車で30分~40分程度の距離の比較的安い長期滞在型ホテルあるいは、モーテルを教えてください。(アパートを決めるまで1~2週間程度滞在予定です)

  • 距離を置くとは?

    彼氏と会えない時間が増えて気持ちが離れてる感じがします。彼の出張や試験、異動などが重なり忙しく余裕も無さそうだったので、ここ2ヶ月は3週間に一度くらいのペースで会っています。 最近すれ違っている感じがしていたので今後について話をしました。私は一緒にいたいと思ってるけど、将来についても考えないといけないと思うから、好きじゃないとか将来が考えられないなら一緒にいる意味が無い思うと伝えました。彼は、色んなことの気分が下がってしまっている。不満とかどうしてほしいとかは無いけど、お互い30代で長く付き合ってから将来考えるみたいな時間の使い方はできないと思うから距離を置いて考える時間があってもいいのかもって思うと言われました。 私は、ほぼ望みは無いとは思いますが好きなので、距離を置くのを受け入れようと思っています。 距離を置く=別れるなんでしょうか? 私は、今月いっぱい距離を置いて一回話をしてみるのを提案しようと思いますが、距離を置く期間(長い、短いなど)や話し合って置いた方がいい事など何かありますか? 正直最近そんなに会ってなかったので十分距離置いてるような気がするので連絡取らないだけで何か違いあるのかなとも思ったりしますが…

  • 彼が不在時の滞在日数

    遠距離恋愛です。 1週間ほど予定が空いたので、彼の家(1人暮らし)に遊びにいきます。 滞在日数についてお尋ねします。 彼は「せっかく新幹線で来るんだから、月~金曜まで入れば?」と言います。 しかし肝心の彼は朝~夜8時くらいまで、ほぼ毎日仕事です。 彼氏とはいえ、他人の家に長く滞在することは、疲れて体調を崩す可能性があります。 恐らく滞在中はずっと家に引きこもるか、朝早くに大型ショッピングモールで降ろしてもらって夜に彼が迎えに来てくれるまで、そこに居続けることになります。 長く滞在して、夜のつかの間の時間を楽しむか? 自分の体調を優先して2~3日間で帰るか? 体験談などがあればお聞かせください。