• 締切済み

遠距離中の滞在期間

電車で4-5時間かかる距離の遠距離恋愛をしています。出会った時は学生で、最初の3年間は同じ街で過ごし、その後2年ほど私の仕事の関係で、遠距離になっています。彼も社会人ですが100%リモート勤務が可能です。 お互いの都合などで、会う頻度はバラバラで月に2週間くらい会っている時もあれば、2ヶ月に一度くらいになっている時もあります。今週まで、彼は遠方に2ヶ月ほど行っていて、電話で来週帰ってくるので会いたいと言われ、1週間ほど来たいと言われました。ですが、私がいま仕事でいっぱいいっぱいで余裕がなく、私の狭い部屋にずっと一緒で、寝不足になり、彼はこの街に友だちなどはいないので早めに帰ったりお昼に帰ったり、と言うのを考えるとすぐに返事できませんでした。その後、彼も気を使わなくていいと言ってくれたので、1週間にしよっかって言ったのですが、会いたくないの?と不快な思いをさせてしまいました。私は滞在期間を短くし、頻度を増やす方が自分の時間やゆっくり休む時間も取れていいのですが、お金の問題はまだしも遠路はるばる時間をかけてくるのに、2-3日の滞在にしてほしいというのは申し訳なく言えません。言っても、でも、それだと悪いよねって言ってしまいます。私はリモートでの勤務ができないので、私が行く時は2-3日のみです。短めの滞在にはなりますが私が行く頻度を増やしたいと言っても、こっちに長期で来たいと言われます。一旦今回は1週間くらいで、私の仕事が落ち着いたらもっと2-3週間ほど滞在したいと言われました。旅行なども3-4日くらいを考えていても、必ず1週間などの長期を提案されます。 私はいまいっぱいいっぱいで余裕がなく、落ち着く目処も立っておらず、後2年はこの街から引っ越せない状態です。彼はいま住んでいる街が生まれ育った街なので引っ越したくないと言っていましたが、少し前は私のために仕事を辞めてこの街に引っ越してもいいかと言われました。ですが、まだ私は彼との結婚に自信がなく、私のためだけに引っ越されるのは重荷です。 このように遠距離なのに1週間泊まりに来ることを不安に感じてしまい、心から楽しみにできないのは、やはりもう彼のことが好きじゃないからでしょうか。一度、やはり遠距離が難しく別れようと決意したのですが、会ったら言えなくなってしまいました。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

現状をそのまま言えばいいと思います。 私も会いたいけど 仕事が手いっぱいで相手をしている時間が取れないと

saya7yura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 喧嘩になるのを恐れすぎているのか、 なかなか正直に自分の気持ちを言えずにいますが、 そのまま言うしかないですよね。ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.2

私も250キロ離れた恋人ちゃんがいましたが、一番お互いに負担にならないのは、試行錯誤の末に3週間毎に3泊4日と分かり、2回は男の私が行く、3回目は彼女が来るパターンとなりました。一緒に旅行するのも、会ってから総計で3泊4日で、4日目のお昼には、現地のターミナルで各自の家にと。 これで1年半ほど続きましたが、私のほうが結婚も同棲もする気が全くなしなので、あんたとは将来性がないと振られてしまいました。 喧嘩別れではないので、、その後も、その街に行くことがあれば、最終の前に連絡すると、じゃあ、今晩は私の家に泊まっていきなよ、となっています。彼女がこっちに来たら、やはり、俺んちに泊まっていけよとなると思います。

saya7yura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お互いのちょうどどいい頻度を見つけられるといいですよね。私もそれくらいの頻度と期間が理想的ですが、相手の求めているものと折り合いをつけるのが難しいところです。 別れてからも良い関係でいられるのはいいですね!

• zabusakura
回答No.1

お互い仕事をしてるんだから、相手の仕事のことも考えようよって思いますよね。 そんな感じだと結婚しても、向こうの都合を押しつけられそうな気がします。

saya7yura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分が仕事中心すぎるのか分からないですが、 自分がなかなか強く主張することができず、 向こうの都合に合わせることになることが多いです。