• 締切済み

新入社員どうしの遠距離恋愛について。

新入社員どうしの遠距離恋愛について。 上記のとおりです。 この春から就職の関係で遠距離になりました。 はじめの頃はお互いはりきって沢山連絡を取り合ったり、励ましあったりしていましたが、仕事が忙しくなるにつれその頻度も徐々に少なくなっていきました。 今は、朝と夜に少しLINEする程度で「いってきます」「お疲れさま」をそれぞれ言い合うような感じです。 仕事の業種が異なり、出社時間、帰宅時間がだいぶ違います。そうなってくると連絡する時間が合わず、電話もなかなかできません。 LINEのやりとりもなかなか続きません。起きてる時間が違うので、会話にならないです。 私が暦どうり休みなのに対し、彼は平日休みで、しかも休みの予定が一週間先しかわからないとのことで会う予定を立てるのも難しいです。 私は、遠距離でも存在だけで励みになるし、新社会人として近くにいてもそんなに頻繁に会えるわけではないのでむしろ遠距離で丁度いいな、くらいの考えでした。 しかし、最近になってさみしくなってきてしまいました。 周りの男性からもずっと「遠距離は続かないよ」「早く別れなよ」と事あるごとに言われ続け、不安になっています。 それに加え、遠距離の友人も次々と別れきていてどんどん不安になってきてしまいました。 いつも寂しくても、隠して明るく振る舞ってきましたし、余裕がありそうな時にだけ甘えるという風になるべく彼の負担にならないよう努力してきました。 彼も私が癒しだと言ってくれています。 だけど、どうしてだか最近寂しくて不安でどうしようもありません。こんな気持ちになったの初めてです、思ってる以上に私が弱かったです。 不安をぶつけたいのですが、悲しい思いをさせるくらいなら別れよう、と言われそうで言えません。 彼は仕事でいっぱいいっぱいで私のことを考えている余裕があまりなさそうです。 なので邪魔したくありません。 せめて次に会える予定が決められればいいのですが、それも出来ません。不安です。 不安感が強過ぎて、忙しいっていうのは嘘でほんとは私に冷めてしまったのではないかって考えてしまうようになりました。 信じ切れてないですよね…。 彼がそんな不誠実な人ではないってわかっているのに、もしかしたらと思ってしまいます。 やっぱり周囲の言うとおり新社会人同士の遠距離は難しいのでしょうか? 私は続けていきたいと思っているので、どういう切り替え方をするべきなのか教えていただきたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

続けたいと思っているなら・・・ 自らの不安感と付き合いにはもっと上手くならないと。 遠距離はお互い様。 貴方は被害側では無い。 寂しく「させられている」側でも無い。 そして、 貴方はあくまで交際相手であって、 彼の管理者ではないんだよ。 管理するのは不安定な自分自身の心。 それだけで良いんだよ。 でも、 貴方は今彼を管理しようとしている。 まるで自分の事のように。 自分の事も管理し切れていないのに。 管理しようとして(でも出来ない) 思ったように彼が届かない(こっちを向かない)、 それを貴方は勝手に悩んでいる。 今の二人の関係で言えば、 貴方の心の持て余しによる管理不十分。 それが上手く行かなくなる最大の不安因子。 貴方が自滅して離れていくパターン。 貴方も自ら書いているように、 もし持て余した私を彼にエイッと届けたら・・・ そんなお前扱えないと言われて手放されてしまう。 既に悩む為の交際にしている時点でヤバいぞ?と。 俺は、 大切なお前を悩ませる為に、 この関係にこだわるつもりはない。 気持ち良く交際に向き合えていないなら、 俺はお前の為に別れたい(悲しい思いをさせたくない) 付き合って「いる」から、 その事実に対して色々な持て余しが生まれてしまう。 これで貴方から「彼女」の座席を剥奪してしまえば・・・ 貴方は彼の「彼女」として悩めなくなる。 不安を持て余すのは、 不安を満たす相手こそ彼氏(交際相手)だ。 そんな自分の中の方程式を作っているから。 その分、 不安が溜まれば、 それは全て彼氏に向けられて、 自分の寂しさや満たされたい欲は、 基本対彼で補充していくものなんだと思い込んでしまう。 そうじゃない。 お互いにその時その時の付き合い方がある。 常に一定(以上)の何かを供給し合える関係。 もしお前が交際をそう考えているなら、 俺はその相手に相応しくない。 俺は、 お互いに変化にも向き合いながら、 その時その時の自分たちが「出来る」付き合い方、 それを適宜選んでいける関係を大事にしたい。 その時その時の「適量」を大切にしたい。 そう思っている。 今足りない(寂しい、不安だ)、 そう訴えているお前は既に適量を選べない状態だ。 そんな状態では、 遠距離でそれぞれ違いのある日々は、 まるで悩む為の交際のようになってしまう。 それは良くない。お前の為にも良くない。 これからも、 離れていても良い影響は与え合いたい。 でも、 彼氏彼女としての供給は終わりにしよう。 おそらく彼にはそう言われてしまう。 貴方も分かっている訳でしょ? 貴方自身、 最初は凄く謙虚だった。 それこそ離れていても、そこに彼氏が「いる」。 その事実だけで貴方は優しい気持ちになれて、 今に踏んばる力を得られていたんだよ。 ところが、 貴方も新生活でゆとりを無くしてきた。 ゆとりが無くなった貴方は、 無くなった分を補いたい欲が増えてきた。 それは、 今の貴方にとっては「彼氏」。 でも、 これまでの付き合いの中で、 貴方は割とバランスの良い「振り」をしてきた。 実際に謙虚時代の貴方は、 彼に対する関わり方を意志を持って調整出来ていた。 彼の負担にならないようにを選び、 尚且つそういう形でも自分を十分に満たせる。 今の貴方は、 それでは足りなくなってしまった。 足りないから増やしたい。 そう思った時には・・・ 彼と貴方の生活にかなり「違い」が増えてしまった。 しかも、 彼も彼で以前より更にゆとりを無くしている。 今までの彼を気遣えて、 今の彼を気遣えないのは不自然。 気遣う必要度で言えば、今の方が強い訳だから。 今の貴方は、 これまでのように彼を気遣えず、 むしろ自分を気遣って(満たして欲しい) そんな心の変化に凄く戸惑っている。 満たされたい貴方は、 彼のゆとりのない姿さえ、 対自分への気持ち温度(の低下)と捉え、 どんどん不安を募らせ、そしていじり出している。 言われてみてどう? 本当に貴方次第だよ。 貴方は、 不安と付き合いたいのか? それとも、 遠くで頑張っている、 貴方の知っている彼とこれからも付き合いたいのか? 貴方次第。 不安が強いのは、 その分期待(心のアテ度合い)が強いからでしょ? 彼氏がいるのに何で・・・ 彼氏がいるのに、 寂しい時に満たされない彼女(貴方)って・・・ 少し悲劇のヒロインのようになっている貴方もいる。 こうして書き込んでみたからこそ、 世界をもう少し俯瞰で見つめ直してみる事。 貴方は悩んでいるけれど、 誰も貴方を悩ませてはいない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育み、そして分かち合っていくもの。 切り替えるよりも、 今の自分を理解した上での整理整頓が大事。 それが出来れば貴方(たち)はまだ付き合える。 大切にしてみて☆

pique7y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長文で驚きました。 ゆっくりお礼をしたいので、少しお時間かかります。

• yoruaru-q
回答No.3

>最近になってさみしくなってきてしまいました。  せっかくかけがえのない関係の彼氏さんがいるので、待ってみませんか。 >周りの男性からもずっと「遠距離は続かないよ」「早く別れなよ」と事あるごとに言われ続け、不安になっています。  これは失礼な話だと一蹴し、気にしないでおけばいいと思います。  忙しい中で会えたときには、お互いのご家族に会うなど関係性をまわりに認めさせていく活動をしていくと不安が和らぐということもあるかもしれません。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ってみませんかの一文に少し救われました。 あまりにも周知から別れを進められるので、ここでもきっと別れたほうがいいっていう意見が来ると思っていたので…。 すごく失礼です…。最初のうちはうるさいな勝手に言ってれば、と強気でいれたのですが最近弱気になってきてしまって。 私があからさまに落ち込むので、周りは少し楽しんでるように見えます。 つけこもうとする人も中にはいます。多分そういうゴシップな感じを見るのが周りは面白いのかな。 職場の男性の言うことを信じて、彼を信じてないっていうのも弱気な証拠ですよね。 彼のご両親はとてもよく思ってくれていて、私に会いたがってくれています。 私の親は彼のことをどう思ってるのかわかりませんが、私を応援してくれています。 友達カップルで親公認なのに別れたという話を聞いて、結局いくら周りが応援してても本人たちがどうしようも出来なかったらダメなんだって思いました。 ゆらがないカップルだと思っていた友達カップルが崩れたので、恋愛にゆらがない気持ちはないんだって思いました。 とりあえず前向きに、がんばります!

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 新入社員同士というより、新社会人同士の遠距離恋愛だとしたら長続きするのは難しいと思います。 なぜなら、恋愛より仕事を覚えることを優先する男は多いですし、職場での新たな出会いが双方共にありますから、彼や彼女より魅力的な人が職場に居たら恋心を抱いてしまうことがあります。 私も、学生時代に同棲してた彼女と卒業を機に別れて地元の企業に就職して新社会人になった時に暫く彼女は欲しくないと思ってましたが、就職先の会社で事務員として働く1つ年上女性と親しくなり、いつの間にか恋愛関係になってました。 結局、この女性とも別れることになり職場恋愛には懲りましたが、やはり身近で直ぐに会える女性と交際したかったですから、私は遠距離恋愛が無理な男です。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者で、男性の方ということでたいへん参考になりました。 仕事に集中したいって思うのは当然だと思います。私もそうして欲しいし、そうするべきだと思います。 遠くの彼女より、近くに魅力的な女性がいたらそっちのほうが強いのもわかります。 多分、こうなるのが1番こわいです。 全部頭ではわかっているんですよね。 わかっているのに不安という感情が邪魔します。 今これをぶつけると負担になるのもわかっているので、一人で解決したくてでも出来なかったので投稿しました。 現実的なご意見聞きたかったのでありがとうございました!

回答No.1

遠距離はやはりお互いの信頼と動じない気持ちがないと難しいと思います。 私の若い頃にはパソコンや携帯電話はなかったです。 なので友達が遠距離恋愛していましたが毎日なんて連絡なんてできなかったです。 学生で電話が引いてないので公衆電話で週に1回でも電話できれば、いい方でした。 なのでよく手紙を書いていましたね。 お互いに学生同士なのでまだ多少は時間が取れて電話もできたり手紙を書く時間もあって繋がっていられたと思います。 それよりもっと大昔は距離が離れるということは本当に別れでした。 大昔は電話すらなかったですから。 それでも離れている期間が決まっていて帰ってくるなら待っていたと思います。 その間はやはり手紙くらいですね、今のように早く届かなかったと思いますから便りもないままいつまでも待つだけ、ということもあったと思います。 そんな時代ではもう帰れない、二度と会えないとなると別れしかなかったんですね。 今は手軽に簡単に連絡できるからそれがうまくできないと余計に辛いのだと思います。 それこそ手紙でも書いたらどうかな、と思いますよ。 ラインも会話のようなやり取りでなくてもいいのでは? 暇なときに入れておき暇なときに返す、それでいいと思うし。 距離という障害はやはり決定的で、ダメになる人も多いと思う、実際難しいですよ。 正直、本当に距離って、、。 気持ちがあればやはり会いたいし、触れたいですから、、。 でも気持ちがあるのなら頑張るしかない、そう思います。 それしかないし、遠距離でゴールした人も少なからずいると思いますし、いなければ自分たちが1号になるつもりで、、。 そういう心づもりでないとやっていけないと思います。 戦わずして諦めるなんて今の気持ちではできないでしょう。 頑張るのみ、、辛いこともあると思うけど、。 相手の気持ちがあることだからね、2人で盛り立てていけるといいと、そう思っています。 やってみなければわからないです。 へこたれたらやってられない、です、でもへこたれてしまう人も多いから、、。 やるだけやれば、それしか言えないです。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに連絡手段がなかった頃と比べたら、ずっと恵まれた環境にいるんだなぁって思いました。 気軽に連絡が取れるゆえに贅沢になってしまうところあるかもしれません。 かもじゃないです、すごくあります。 私すっごくワガママです。 おっしゃる通り返信を待つLINEではなくて、届けるって感じのLINEにしようと思います。 気持ちはあるのに周りにまどわされてばっかりでだめですね。 いつか壊れちゃうくらいなら、傷つかないように自分から手放そうなんて思ってしまってました。 好きなのにそれって逃げてますよね。逃げるのだけはやめようと思います。ありがとうございました!