• ベストアンサー

大検の難易度教えてください

park10の回答

• ベストアンサー
  • park10
回答No.3

去年受けた経験で言わせて頂くと受験勉強のための勉強の仕方ではなく、取りあえず大検を取ろうという目的であれば全然難しいものではないと思います。 各科目の合格平均点数は40点前後で試験内容は高1レベルのものがほとんどです。 高校の教科書の問いの問題が解ければいいレベルです。 大検は毎年ほとんど過去の問題とパターンが似たような問題が出るので 書店で売っている過去問題(3年分でまとめて売っています)と 高校の教科書(書店で問い合わせれば売っているところを教えてくれます。高校のそばの書店が多いかな)、 それと下記のサイトの大検図書室だけを参考にどこのスクールにも通わずに3週間(一日8時間ぐらい)の勉強で全科目合格しました。 僕は高校の一学期に中退した上、6年間何もやってないブランクがあった上での話です。 試験を受けようと思ったのが受験日の3週間まえだったので色々情報を集めていたら下記のサイトに辿り着きました。 当時パソコンを持っていなかったのでまんが喫茶で 全部印刷して、それをいつも手に暇があれば暗記してましたね。 参考になればいいですが。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm