• ベストアンサー

この不況っていつまで続くの?

この不況っていつまで続くの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

このままほぼ永久に続くのではないかと思われます。 何とかして良くしようとするなら、消費するしかありません。 価格comなどで安いところを探さないで、高くても買う。 デパートで買い物をするといったことを、日本中の人が行えば、良くなるかもしれません。

その他の回答 (10)

回答No.11

民主党は、21にも上る公約を「実現不可能なので破棄する」と宣言しましたね。 民主党が政権を取る前でも「実現不可能な公約はするな」と言われていました。 しかし民主党は「財源は十分に有るので、公約は十分に実現可能だ」と強弁して居ました。 私が軽く調べたところ財源と呼べるものは無くて、わずかに「埋蔵金」が有るという程度でした。 あんな、お口汚し程度の「埋蔵金」では何も出来ません。 しかし、多くの国民が民主党に投票して政権を渡してしまいました。 自民党はスキャンダルだらけで悪いことばかりしていましたが、それでもやるべきことはやっていたように思います。 一方の民主党は、自民党以上にスキャンダルだらけで、しかも政治は一度もしたことが無いと云う素人集団です。 その民主党に「一度はやらせてみよう」と言って投票した国民が馬鹿なのだと思います。 日本に取っては、その「一度」が命取りになってしまったと思います。 今、民主党は公約をすべて破棄して、公約にない「外国人参政権」の実現に向けて一生懸命です。 「外国人参政権」 なんて軒を貸して母屋を取られるようなものです。 既に地方参政権なら外国人にも与えてしまった自治体が3つほど有りますが、小学校の英語の授業は廃止して、韓国語の授業に切り替わりました。 役所やその他の公共施設では、すべて日韓二ヶ国語併記になり、書類も全てです。 選挙が近づくと在日韓国人が続々と流入してきて、選挙権を得ます。 そして元在日韓国人の候補に投票しますから、議員たちは、ほとんどが元在日韓国人になってしまいました。 もう完全に乗っ取られたようなものです。 それを国のレベルで実現させようとしているのが民主党なのだと思います。 そして、国民が馬鹿だから優れた政治家には投票しません。 したがって優れた政治家が現れることは無いでしょう。

noname#178894
noname#178894
回答No.10

政治家が、選挙に勝つための政策提起から、国民のための政策提起に変われば、直ぐによくなります。 政治家次第です。 子ども手当てをやめ、高校無料化をやめ、公務員の給料を1/2にすれば・・・簡単です。

nekochinn870
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.9

発想の転換が出来ない人たちは不況と言って逃げてるだけだよ。 現に大企業は不況だろうが好況だろうが、常に対策を立てて動いている。 本当に不況なの?株式市場がそういうムードを作り出してるんだと思うけど。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.8

欲しい物を企業が作らないから売れない、売れないから雇用が進まない、お金が無いからやっぱり買わない。 これの繰返しではないでしょうか。 ここで重要なのは、最初の「欲しい物を企業が作らない」だと思います。 いらない機能満載の携帯電話や家電製品。 格好だけで体に合わない服や靴。 苦情を言っても仕様ですと相手にしない相談窓口。 挙げればきりが無いですね。 自業自得で今の日本があると思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.7

回復できる理由がありません。 一昔前は公共工事などで雇用を生み出していましたが、すでに作るものはないし、無駄使いがバレて道路や箱をつくるのは無理。 モノが売れない-雇用を絞る、給料を絞る-モノが売れないという悪循環をどこかで断ち切るしかないですが、現在の日本では消費もひと段落してしまっています。 TVの「地デジ化」も無理やり消費を作り出すことでカンフル剤にしようとしたのでしょうが、カンフルにもならない規模でおわりでした。 もっとドラスティックな日本の構造システム改造が行われない限り、不況は続くでしょう。

回答No.6

現在の国内経済状態は日本の人口減少に呼応した「適正状態」と言ってよいのではないでしょうか。 日本国は2006年までは総人口が増加しつづけましたが、この年を境に未曾有の人口減少社会に突入しました。 もし、日本国が再び人口増加社会になると、2006年以前のような経済成長が再現される可能性があります。 人口減少社会では国内に頼っていると少しずつ小さくなるパイを奪い合う事になります。 ちゃんと理解している企業、ちゃんと理解している個人は、どんどん日本依存度を減らし、人口減少社会の呪縛から脱出しようとしているようです。 企業や、個人はいろいろと工夫して人口減少社会の悪影響を回避する可能性がありますが、国や地方自治体には、海外進出と言う手が有りませんので、じり貧になって行くでしょう。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

未来のことは誰も予想できません。 預言者、超能力者だって未来は予測でしかないんです。 だから自分は未来に備えて日々を大事に生きなければならないのです。 ちなみに不況は人の主観によって変わってくると思います。 アフリカや中国の農村部から見れば我々は無料で水が飲め、 ネットをこうしてやってます。 自分のスキル、アイデアで成功している人から見れば、 不況は人事だと思うし。 何の能力もなく、学生時代も言われたこともやらず、 会社に奴隷のように勤めている奴は 好況になろうと自分の身分は変わりません。 (自分のことを言われているみたいだな)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

そのように誰かが回復してくれると思う人間が多くなれば、どうなるでしょう。 変化しないですよね。少なくとも、低能な政治業者を選ばない事は義務ですね。 今は、政権がザルですから。

回答No.2

んまぁ、時期を答えるのは難しいでしょうな。 ご時世は完全なデフレスパイラルに陥っているので、各企業の価格戦線を食い止めるしか無いですね。 つまりは、安い牛丼なんか食って無いで、高級レストランに行ってお金を回して下さい。って事です。

回答No.1

それが分かれば、誰も苦労しないんですよね。 以前が、好況過ぎただけで、今の状態が普通の状態なのかもしれません。 いつまで続くのか、分からないことを考えるよりは、不況の中でも やっていけるように、自分を磨くしかないのでは。

関連するQ&A

  • なんとか不況、何不況?

    この大不況は歴史に残るとしたら、何不況と学校の教科書に載るんでしょうか?初の黒人大統領が就任されたし、何と名づけられるでしょうか?

  • 不況について。

    今世間では、不況不況といわれていますが、この不況は、いつまでつずくのでしょうか。不況の終わりなど予想できないものなんでしょうか?

  • 不況と不況感

    業界や地域により温度差があるとは言え、2011年は経済活動が芳しくありません これは各種の経済指標や生産活動の数字が証明するところであり、平たく言うと「不景気・不況」なわけです ところが街を歩くと意外に活気があり、新型車は売れ、高級品の売れ行きも非常に良いそうです 双方を考えたとき浮かぶ疑問が「本当に不況なの? 不況感(不況のような感じ)じゃないの?」ということ 経済活動や指標でなく肌で感じるところで、 今は不況だと思いますか? 不況感(不況のような感じ)だと思いますか? 自論・薀蓄、根拠いりません 思いっきりどうぞ

  • いつから不況?

    昨年末あたりから不況、不況と聞くけど 去年の何月くらいから不況というんでしょうか? 考え方はいろいろあるかもしれませんが 一般的に誰に話しても納得するような月が知りたいです。 お願いします。

  • 不況について

    日本は不況、不況と言ってますが、お金をもっと作って、日本中に回せばよいことなのではないのですか?? すごい疑問です!

  • 不況のいいところ

    世の中には、不況の嵐が吹き荒れています。 今は、あがいても、トンネルの出口が、見えないのであれば、「不況」のいいところも、探してみたいと思います。 お答え、お願いします。

  • 不況というが

    不況不況といいますが、 街をでれば、高そうなブランド物や 服、そして、スーパーに行けば、 たくさんの人でごったがえしています。 で、何がいいたいのかというの 本当に不況なのか?ということです。 これだけ不況なのに、 ゲームは売れます。 映画には行きます。 服や漫画買います。 え? 不況で困ってるんじゃないですか? はっきりいって、 不況不況といいつつも、 お金であふれてるきがします。 映画なんて、見なくても死にません ゲームなくても死にません。 住む場所と、飯あれば生きていきます。 むしろ、住む場所がなくても生きていけます。 なのに不況で困ってる人の気がしれません。 300万くらい年収あれば、 普通に貯金できます。 もっとお金がほしければ、 会社辞めて司法試験でも貯金した金で目指せば OKでしょう。 人間死ぬ気になればそれくらい楽です。 なのに、不況だ、政府金くれっていう人の気がしれません。 職なんて選ばなきゃいくらでもあります。 高い年収がほしければ、必死に勉強すれば いくらでもOKです。 派遣切りにあった人でも、今まで貯金で 留学してもOKです。 ずらずらと書きましたが、 この考え方はどうでしょうか? 自分は最悪、家がなくても、100円で食える飯があれば十分です。 なのに、最低時給、700円くらい稼げるこの国は以上です。 しかも、医師や、弁護士、大企業に勤めれば べらぼうな金をもらえます。 これがあまりに異常というしかありません。

  • 不況不況といいますけど

    不況といいますけど 朝からパチンコに並ぶ人たち 「働いたら負けと思ってる」と主張するニート 生活保護者(働けるのに働かない人) それに加えて 自給率の低さ(自給率が低いのに 輸入、廃棄が増える傾向) 働く場所を減少させる傾向(海外に生産起点を置く会社) 国益より私益を優先する 政治家、公務員 (日本人でなくとも税金を収めてくれれば誰でもいいよ) 不況になりますよね 不況の問題 1.働けるのに働かない人 2.私益、利益ばかり考える人(会社、政治、公務員) どちらが原因として考えられるでしょう? 私は、両方なんですけど・・・どちらかと言えば1かもって考えです。 まぁ2もそうなんですけど・・・ みなさんはどう思いますか?

  • いつから不況?

    今の不況っていつから続いていますか? 1991年の平成大不況と呼ばれる時から今に至ってますか? (消費者の余暇活動の観点からお願いします。)

  • 不況について

    この不況って、いつまで続くと思いますか? 今年中とか、50年くらいなど、いろいろな説が出ていますが、 本当はどうなんでしょうか? まだ底ではないのでしょうか? そもそものこの大不況の原因は、何なんでしょうか? 薄学の学生に、ご教授願います。

専門家に質問してみよう