• ベストアンサー

不況について

日本は不況、不況と言ってますが、お金をもっと作って、日本中に回せばよいことなのではないのですか?? すごい疑問です!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.5

経済学では、お金だけを作って市場に回すと、インフレに なると教えています。 金回りがよくなると、業者が物の値段を釣り上げるから、 物価高になるというわけですね。 しかし『インフレ誘導論』というのがありまして、政府が 意図的にお金を大量発行することで、強制的に景気をインフレ にもっていくという考え方があります。 現在は日本も含め世界的にデフレ基調ですから、こういう 議論も起こってくるわけです。 では何故やらないのかというと、現代においてこのインフレ誘導 をやった実例が一つもないからです。 理論上は景気をインフレにできるはずなのですが、実体の 経済は生き物ですから、理論と必ずしも一致するとは限らない のです。 よって日本も含め、この政策を取る国がほとんど無いという のが現状です。 当たればよいのですが、まかり間違って外れた場合、収拾が つかなくなる恐れがあります。 日本くらいの経済規模の国が経済的に混乱状態となりますと、 その影響は世界規模ででます。日本の混乱が、世界恐慌の 引き金となることは、ほぼ必須でしょう。

その他の回答 (6)

• mai9999
回答No.7

ちょっと質問しますが、お金を回す!とは具体的に何を言っているのですか? 通貨供給量でしたら現在のマネーサプライの伸びを見ていれば回していると言えますけど。 減税というかたちで所得税の1割とか2割とか納税者(国民)に回していますが、他の方も仰っているように多くは、貯蓄に回っているようです。 仮に、国民全員に商品券100万円とか渡したら消費は少しは、上向くと思いますが、貰えば出す(税金)と考えると使ってくれるかどうかもあやしいです。必需品のみに使用。 こんなような具合で、心理面でも安心感をもてるようにしないと根本的な不況は克服できないと思います。

• cse_ri2
回答No.6

インフレ誘導(インフレ・ターゲット)のメリット・デメリット については、下記URLを参照してください。 当方も経済は素人のため、自信なしで回答します。 『インフレ・ターゲット』  http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20020316A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20020316A/
  • x68000
回答No.4

こん**は、 もっと単純に言えば、 「どんなにお金を作ろうと、銀行に預金されては景気回復しない」 と言う事です。

• demio
回答No.3

その方法でよくなるなら 世界中の国が金持ちになり 貧乏な国はなくなります

noname#6538
noname#6538
回答No.2

お金を沢山作ったら、お金が余りますので品物の値段は上がり円の世界的な価値は下がります。 結局、その国の経済力以上の価値の自国のお金は保有できません。 バランスの問題ですので、単純にお金を沢山作ってもバランスを崩して悪くなることは有っても良くなることはありません。

• neco
回答No.1

お金が増えるとお金の価値が下がって急激なインフレになってしまうと思います。

kiachi2002
質問者

補足

日本中に急激にお金を回さなければ、大丈夫ではないのですか??確かに、貧しい国は、いくらお金を回したからと言って、そのような技術もないから、貧しいままであって、日本は、違うと思います。 みなさん、回答になってないですよ~