• ベストアンサー

いつから不況?

昨年末あたりから不況、不況と聞くけど 去年の何月くらいから不況というんでしょうか? 考え方はいろいろあるかもしれませんが 一般的に誰に話しても納得するような月が知りたいです。 お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merkjet
回答No.6

2007年の11月だったと思います。景気判断は政府や日銀が景気現況指数が連続3カ月マイナスが定義だったと思います。現況判断も2カ月近くかかりますので2008年2月にリセッションと判断したようです。 BNPバリバ投資銀行傘下のファンドが大幅な赤字を出し清算し、サププライムに絡む問題が顕著になりました。2007年後半から米国の銀行倒産が相次いでいまし、その後のベアー・スタンズの緊急救済、リーマン破綻になり実態経済が明るみになったようです。

その他の回答 (5)

noname#143204
回答No.5

No.1の者です。お礼文を読んでいるとなんか違和感があったもので…。 私やNo.4の方が挙げているのは2007年、つまりおととしの11月です。No.2・3の方は去年、つまり2008年の9月を挙げています。1年間の開きがありますが、そこのところは大丈夫でしょうか? No.2・3の方はリーマン・ショックを挙げていらっしゃいますが、その前のサブプライム問題からちょっと経済はおかしくなってきていたと思います。それが2007年の夏以降ということですね。

• edoduki
回答No.4

No1さんの回答にあるように、基本的な景気後退は2007年の11月からです。 リーマンショックで米国金融の問題点が明るみの場に出た事で、市場が大混乱しましたが、あそこからは’恐慌’に突入するかどうかという事態です。とりあえず世界の多くの国で財政出動が約束され、国が市場を支える事で"どうやら"恐慌へは至らずに済んだようだ とうのが現在です。

cyonnmage
質問者

お礼

ありがとうございます。 11月からというのは意外でした。 感覚的には、もっと前のような感じだったので。

• mat983
回答No.3

私も昨年9月のリーマンショック以降だと思います。 倒産前から小粒の金融機関が潰れていましたが、 リーマン倒産を境に日経平均株価はがくんと落ちています。 大物金融機関の倒産で市場のムードは一気に悪くなったのです。

cyonnmage
質問者

お礼

ありがとうございます。 リーマンを境にということですね。

• v6arxzmd
回答No.2

リーマンブラザーズの経営破たんが2008年9月15日ですので、昨年9月でよいのではないでしょうか? 1929世界大恐慌の暗黒の木曜日、1987年10月のブラックマンデーにあたる日はこの日でよいと思います。 もちろんそれ以前にも景気後退の傾向はありましたが、大崩れしたのがここですので。

cyonnmage
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

内閣府の、「景気動向指数研究会」によると、景気の後退は2007年の11月から始まったとされています。

参考URL:
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200901300105a.nwc
cyonnmage
質問者

お礼

ありがとうございます。 内閣の出していることなら信用がおけますね。 こう聞くと、かなり最近からなんですね。