• ベストアンサー

私は、去年は大不況により仕事を失いました。

私は、去年は大不況により仕事を失いました。 世の中では大型連休の高速道路千円とか定額給付金での旅行とか話題になっていましたが、我が家では旅行はおろか生活も辛く、生活保護寸前までの状態でした。 去年の11月あたりに、ハローワークの紹介で、仕事も見つかり、東京に新幹線に乗って、年末にスカイツリーを見に旅行に行きました。 東京に行って、世界一のテレビ塔を建設してるところを見れたのが不思議なくらいでした。 自分が東京にいるのが、奇跡でした。これは夢なのかと思ったくらいです。 それもそのはず、その半年前まで、旅行はおろか、生活も辛かったんですからね。 あなたもこういうような経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますよ。 仕事で独立して数年は通帳が50円とか、ザラでした(^^; 手持ちの宝飾品を売ったこともあります。 でもある年から支出よりも収入が増えてきて、今ではそんなに困ることはなくなりました。 といっても決してお金持ちではありませんが、旅行は行けそうです。 やっぱりレジャーにお金が掛けられるって、感慨深いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

これから、経験します。 私の弱い心が、耐えられるかどうか…、 「死」を選択するまえに、できるかぎりのことをしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ありますね。 まあ私なんかは、頭が悪いからと、勉強をして来なかったからの事なのでしょうが、堪えますね。 勉強を前向きに出来る境地に至って居れる方は宝を手に入れたようなものです。 しかしそれは油断大敵直ぐに逃げてしまいます。 気を抜くと容だけになってしまい身に付きません。 選択も良い選択肢が心の中に出て来にくくなりますね。 そういったものも勉強やセンスを磨くことで少しでもより良きビジョンが開けるんだろうなぁと思っています。 私は、それに比べれば随分と甘いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「スカイツリー」どう建設が進んでいるの?

    「スカイツリー」どう建設が進んでいるの?  「東京タワーに代わる新しい電波塔・東京スカイツリーは、どのように建設が進められているのですか。完成時には東京タワーの2倍近い高さになるそうですが、耐震性も心配です。また、東京タワーはどうなるのでしょうか」=横浜市保土ケ谷区の男性会社員(41)

  • スカイツリーって電波塔になるんですよね?

    スカイツリーって電波塔になるんですよね? テレビが衰退している今の時代にスカイツリーの建設費用は元を取れるのでしょうか? それとも観光で元が取れると踏んでいるのでしょうか?

  • 【歴史・日本史の謎】徳川綱吉が東京都の隅田川に永代

    【歴史・日本史の謎】徳川綱吉が東京都の隅田川に永代橋を建設させました。 その永代橋を歌川国芳が東都三ツ股の図に現在のスカイツリーと同じ位置に高い塔が存在してる。 この塔は何を描いたのでしょう? もうこの謎は解けてますか? スカイツリーがわざと同じ位置に建てた。 このトンチの答えは、 歌川国芳がスカイツリーを予見したのではなく、スカイツリーの施主が東都三ツ股の図の存在を先に知っていて同じ位置に建てたというのが都市伝説の答えだったのでしょうか。 当時のあれは何だったんですか?

  • 東京駅と大宮駅等を結ぶ東北線に尾久という駅があり

    東京から大宮に向かう列車から右側を見ると高さ200~300メートルくらいのタワーがポツンと一つだけ建っていて、それは現在建設中で幕で覆われています。 なんと言うタワーなんでしょうか? 細長いビルならわかりますが、電波塔なら近くにスカイツリーがあって意味がないのではありませんか?

  • 東京タワーvsスカイツリー

    彼女と一緒に東京旅行へ行くんですけど、もし東京タワーとスカイツリーのどっちか一つ行くならどっちがいいですか? お互い東京は行った事がなくて、東京タワーもスカイツリーもテレビやネットで見た程度です。 スカイツリーは目新しさがあって観光してる気分になるだろうけど、展望台やソラマチまで行ってたらかなりお金がかかると聞きます。 逆に東京タワーは古いけど、ネットを見てたら「夜景は東京タワーの方が良い」とか書いてあって悩みます。 他に行きたい場所もあるし塔ばかり見ても仕方ないので、今回はどっちがひとつだけ行きます。 彼女とのデートで行くなら、どっちがオススメですか?

  • 東京タワーの現在の利用方法

    テレビの電波塔として東京スカイツリーができましたが、従来電波塔として使われていた東京タワーは、現在どのように利用されているか教えてください。

  • スカイツリー

    スカイツリーって電波塔としての役割で建設されたんでしょ なのにやたら観光をプッシュして観光客で金儲けしようとしてるわけだけど、なんなの?

  • スカイツリーの所有者は?

    スカイツリーの所有者は? スカイツリーの工事が着々と進んでいますが、メディアの説明では東部鉄道が資金を出して大林組に発注したようです。 という事は完成の暁には東武鉄道が本当の所有者という事になるのでしょうか。 調べてみると、東京タワーも 「日本電波塔」 という企業がオーナーとの事でした。 ちょっと不思議に感じたのですが、この二つのタワーは、そもそもテレビ電波を高い位置から発信するために建設されたわけですよね? 展望台なんて付録のようなものだと思います。 最初は国が建設したのかなと思っていたのですが、なぜ民間企業がこんな巨大な建設計画に乗り出そうとしたのか? 国は建設に全く関係していないのか? 民間企業が利益を考えて勝手に建設を始めたのか? 展望台であがる収益やテレビ局からの使用料(?)だけで採算的に合うのか? ・・・ などなど、不思議な事ばかりです。 また東京タワーとスカイツリーとは事情が異なるのでしょうか? どなたか詳しい方、お願いします。

  • 東京タワーの所有者または所有会社について

    元々は疑問に思っていなかったのですが、東京スカイツリーが、最初は東武鉄道も沿線だから東武も宣伝をいっぱい出しているのだろう、と思っていました。が、あまりにも、ソラマチなどスカイツリー付近やスカイツリーに行くには東武で、とかではなく、スカイツリー自体の説明宣伝を東武がしていたところから気になりだして調べたら、スカイツリー自体東武のものと知ってビックリしました。てっきり、総務省主導の国の依頼や所有物かと思い込んでいたもので、知りもしないのに勝手な思い込みで恥ずかしい限りなのですが。 少々前置きが長くなりましたが、上記と同じく、東京タワーもそのように国のものと思い込んで疑いもしていませんでした。ということで調べたら、日本電波塔株式会社というところが持ち主?なのでしょうか。いまいち調べても理解しきれず混乱しています。結局のところ、東京タワーはどこのまたは誰の持ち主なのでしょうか。あわせて、東京スカイツリーも私自身は東武の持ち物として認識していますが、東武はあくまで依頼をうけて建設したまでの会社で持ち主ではない、など間違っているようであれば東京タワーの事とあわせて正しく認識出来たらと思っています。 変な質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京スカイツリー634mを支える地下は何メートル

    東京スカイツリーの高さが世界一ということですが、 それを支える地下のことが気になりました。 これだけの建築物を支える地下は、どれくらい深くから支えているのかということを知りたいと思いました。  地下の支えも世界一なのかなぁと思ったりしています。  もし、地下の支える深さが、東京スカイツリーでなかったら、地下世界一の深さの上に建っている塔も教えてくださると嬉しいです。