• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めまして。)

旦那の弟の嫁さんの呼び方について疑問があります

sppe4の回答

  • sppe4
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

年下なら呼び捨てで構わないと思います。弟や弟の妻に対して実兄なら呼び捨ては良くて義姉はダメ、という根拠が分かりません。 私の周りでは年下であれば全員ではないにせよ呼び捨ては普通にしてるし、女房に聞いても私の実兄やその妻から呼び捨てで何とも思わないと言ってます。 ただ世の中には色んな考えがあるので、相手が傷ついてるとしたら敬称を付ければいいと思いますが、相談者の様に、旦那から今更言われてもねぇ。変えなくていいんじゃないでしょうか。

usagisitumon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 長男の嫁です

    私は20代前半で結婚し、現在は30代で長男の嫁です。両親とは別居です。 私は結婚当初より 主人の父からは名前を呼び捨てで呼ばれています。 最初は『娘になるから呼び捨てに・・』というお義父さんの言葉だったので、そうなんだ~とそのまま現在まで至ります。 しかし主人の弟も結婚しそのお嫁さんには、 ○○ちゃ~んと一向に呼び捨てで呼んでる気配はありません。 この違いは何なんでしょうか? 主人も何でお前だけ呼び捨てで弟の嫁さんは『ちゃん』つけてるんやろな?と言っています。 私も、弟のお嫁ちゃんと実家とかで一緒にいる時に、 私は呼び捨てなのに弟のお嫁ちゃんは~~~ちゃんって付けてもらっていいなぁ~と思う今日この頃です。 お義父さんに直接聞くのもチョット失礼かな・・・と思いつつも 旦那さんに聞いてもらうのも今更・・・と思う反面・・ 知りたいな~~と思ってしまいました。。。 どうすれば気まずくなくて本音を知ることができるでしょうか?? ちなみに私にも次男のお嫁ちゃんにも 平等にとっても優しく接してくれる義父であります。

  • 義理両親から呼び捨てにされるんですが

    結婚して3年になります。 結婚前から義理父からしたの名前で呼び捨てされています。 義理父とは、大きな喧嘩をしたこともあり全然うまくいって いないので、呼ばれるたびにムカムカきています。 それでも、義理母は、呼び捨てすることなく普通に話しを してくれていたので何とか我慢していました。しかし、今日 義理母からとっさに呼び捨てされました。とっさだったということ はよくわかるんですが、義理母からそういわれたことがすごく ショックでした。 そんなしょうもないこと・・・と思われそうですが、私は どうしても気分よくありません。ある人からは、本当の子供 のように思われてるからいいことだ!と思いなさいなどといわれる こともありますが、実際には、本当の子供のような扱いをうける どころか、「嫁は自分の思い通りになる!」っていうような 扱いしか受けていません。 頭にきてしょうがないんですが、同じような環境の方何かアドバイス をお願いします。

  • 私は法事に参加するべきですか?

    主催者?(名称がわからずすみません)の意向などにもよってくるかと思いますが、一般的にはどうなのかを教えてください。 私(長男の嫁)です。 まず、法事は主人の叔父(父の兄)のもので、おそらく7年以上(10年未満ぐらい?)に自殺により他界。叔父には弟(主人の父)しか身内がいませんでした。(結婚歴はありますが離婚していて子供はおりません) 前回の法事の参加者は、(主人の)父、主人、次男夫婦、三男、三男の彼女(婚約などはしていません)。 叔父の元嫁は不参加。(父は連絡だけはしたようですが、元嫁も参加を拒否するような関係です) 次の法事には私も当然参加という流れになりますが、一般的にも参加するものなのか疑問に思っています。 ちなみに私自身は主人の叔父が亡くなってから知り合ったため、一切面識はありません。 約1年前に結婚し、今年の夏に一度、主人と共にお墓参りに行ったのみです。 正直言いますと、私(主人も)は三男の彼女が嫌いです。(性格だけでなく、私たちの結婚の際にいろいろあり、私は体調を崩しました。)彼女が法事に参加することも非常識だと思っていますが、私は主人と結婚し、妻になったから参加するのが当然なのでしょうか?

  • 結婚式ご祝儀

    こんにちは。ご意見をお聞きしたいのですが 私の旦那のお兄ちゃんが結婚することになりました。ちなみに旦那のうちは金持ちかな?義理堅い家です。そこでお聞きしたいのですが 私の両親が式に誘われました。『うちは貧乏かな。両親の親類は夫婦で一律五万と決まってます』いくら包むのか悩んでます。ちなみに旦那は三男です。今回次男が結婚!長男の嫁の両親も参加予定。相場や意見などお願いします。

  • 嫁を持つお姑さんに質問(それ以外の方も歓迎)

    ご自分の目の前で、嫁が自分の旦那以外の男兄弟を 呼び捨てにしていると、どんな気分ですか? 私の主人は男3人兄弟の末っ子です。 長男の奥さん(私からすれば義姉)は、自分の旦那のことは 「○○君」とか「ダーリン」と呼びますが、 次男と三男(私の旦那)のことは、義父母の前でも呼び捨てにします。 次男は長男の下で仕事をしていて、それゆえの気安さかも知れませんが、 私自身が普段から、自分の兄弟以外のことを呼び捨てにすることが ほとんどないので、毎回、その光景を見ると、 心臓のあたりが少し「ヒヤッ」とするんです。 義母は普段から温厚で我慢するタイプなので、何も言いませんが、 隣で見ていると、「やっぱりイヤなのかなぁ」と思う瞬間があって・・・。 皆さんはどうですか?

  • 妻の呼び方

    主人は私のことを他人に言うとき、「嫁」といいます。 それはいいのですが、私の弟妹、弟の奥さん、妹の旦那さんに対しても、私のことを「嫁」といいます。これって何か変じゃないですか。 私は、名前でとか「彼女」とかくらいに言ってほしいと思うのですが。 私たちは会社の先輩後輩だったので、結婚前から、お互いの苗字でしか呼び合ったことがなかったので、結婚して2年になるのですが、私も彼もお互いの名前を呼び合ったりしないところはちょっと変わっているとは思います。弟妹夫婦に対して、私のことを何といってもらうのが、適当なんでしょうか。

  • 義母からの呼ばれ方

    初めて相談します。 主人は3人男兄弟の次男で先日弟が結婚することになり、家に嫁が3人そろうことが多くなりました。 私と兄嫁は結婚して5年以上になるので以前から「○○さん」と呼ばれていたのですが、弟の嫁だけ「○○ちゃん」と義母は呼びます。20代前半で私や兄嫁よりずいぶん若いので仕方がないのかもしれませんが、 結婚した当初(結婚した当時はわたしも20代前半でしたが)から「○○さん」と呼ばれており、他人のような感じがあり、少し悲しく感じていました。 弟の嫁だけ義母がちゃん付けで呼ぶので、同じように扱ってくれなくて傷つくと主人に言うと、名前なんか関係ない、どうでもいいことに固執しすぎや、あほすぎると逆に怒られました。 気になるのは自分がかわいがられないってやきもちやいてるだけや、と言われますが、同じ嫁として同じように呼んでもらえないことに傷つくのは子供じみてるでしょうか? 弟の嫁が若くてかわいいからお前が嫉妬してるだけや、仲良くできないなら実家にいかなければいい、と言われるのですが、みなさんは嫁同士なんの不満もなく仲良くされてるのでしょうか? みなさんはどんな風に呼ばれてるのでしょうか? 教えてください。

  • 旦那弟に対する呼び方についてです。

    旦那弟に対する呼び方についてです。 長男である旦那は 旦那家族の前では さん付けで呼び 旦那 の弟 次男は私のひとつ下には ちゃん付け 三男には くん付けで呼んでるのですが、弟達から反感を持たれてしまいました。 さん付けで呼ばなくちゃだめみたいで 。 。 常識なんでしょうか?

  • 二人のお嫁さん。私が負けず嫌いなのかな、、

    複数いる兄弟を持つ長男の嫁です。結婚して7年が経ちました。義家族との仲は良好です。 旦那の弟は2年前に結婚しました。そのお嫁さんは私より一つ年下で、性格はとてもしっかりしたデキる嫁タイプです。結婚するときも三つ指ついて義両親に挨拶をし、旦那さんのことをとてもうまく立てて、いつも口癖のように「私は〇〇家の嫁ですから。」と義母に言います。 同時に帰省したときも、義家族のいるところでもあぐらをかいて堂々とお化粧をしたり、義母に洗濯物をたたみますね~と家族全員の洗濯物をたたんだり、お客さんがくるとお茶を出そうすぐに立ち上がったり、義兄弟をフレンドリーに呼び捨てで呼んだり、その家の嫁としてはもちろん、なんだか第二の母みたいによく動き、本当になんでもかんでもこなします。 その半面、わたしや旦那は彼女から話かけられたことがないなど、少ししたたかさのある冷ややかな部分も感じない事もないです。 私はそういうところに、嫌だと言うか、悶々とするのですが、、、 結婚して以来わたしたち夫婦や旦那が何度も墓参りに足を運んでいるのですが、新しいお嫁さんもそういうことにもとても積極的です。その都度わざわざ義両親を誘って墓参りをし、そこでも「〇〇家の嫁ですから」と言います。祖父母の退院のときなども、そういうお手伝いを「こういうときは嫁の私も行かなきゃいけないから」と義母に手伝いをすると申し出ます。 結構、わたしは性格はそんなに我武者羅なタイプじゃなくおとなしめですが、嫁としての意識は強い方です。 新しいお嫁さんは、私の前でも、嫁だから嫁だからと、せっせと働き動きづめです。 そのときに私に相談してくれたり?とか、友好的?に話しかけたりしてくれれば全然なんとも思わないのかもしれないですが、私には話しかけたりしてくれず、私の目の前でも堂々とお嫁さんの仕事?(洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたり、できる感じをアピールすること)をこなしていくので、私にはなんとなく嫌らしいというか、彼女のことはあまり感じよく映らないんです。なんだか、やりすぎとか、出過ぎてるな、、、と思うんです。。。 わたしは結婚して7年もたっているのに、彼女がきてから、ちょっとリズムを壊しています。 今まではもっと自然にしていられた。ああいうのが、デキる嫁なのかな、、ああいうふうにしたほうがいいのかな、、と思えてきたり、、、。自分を見失っています。 これは私の負けず嫌いが働いているのでしょうか、、、。 私が客観的?に考えると、 どのお嫁さんも一生懸命に旦那さんの親や義家に尽くすのは素晴らしいことだと思うけれど、 義両親を大切にするのと同じくらい、私のような同じような立場の人間などにも親切な振る舞いや心遣いをしてくれるひとが本当に優しいお嫁さんなんだとおもいます。 それから、義両親を立てる、その人の旦那さんを立てるのと同じように、義兄弟や私たち長男夫婦をも『立てて(大切にして)』ほしいなあと思うのです。旦那も、その彼女を苦手なようです。 これから先、家族として親戚として、年に2、3回かもしれないけれど何らかの付き合いは続けていく大事な関係であるひと。皆それぞれ家族思いの行動をするのは素晴らしいことです、でもそのなかで、兄弟の数も多いのだし長男、次男、三男、、など、順序と立場をわきまえた行動をするのも、この先大事になってくるのではないかと思うのです。 だから、次男のお嫁さんが長男のお嫁さんを差し置いて、わたしがわたしが、、と動きすぎるのも、滑稽な場面だと、客観的な意見として思うのです。 もちろん、わたし自身も悔しくも思っていますよ。だって、、、ね。。。 この意見について、皆さんがどんな風に感想をもってもらえるのか、とても気になり、 投稿いたしました。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 義理の父の通夜、葬儀について

    義理の父のの通夜葬儀についてですが、私は次男の嫁で長男は独身です。 喪主は義理の母が行う予定です。 次男の嫁として義理の母を出来る限り助けたいと思いますが、私に常識が無さ過ぎるのでここで質問させていただきます。 まず義理の父が闘病の末亡くなった連絡を受けた時、義理の母へのまず最初の言葉かけをどのようにおこなえばよろしいのでしょうか? 『この度はご愁傷様です。お悔み申し上げます』では他人行儀でしょうか? 通夜や葬儀の際は親族として参列者に『御足労おかけします』でよろしいのでしょうか?