• ベストアンサー

妻の呼び方

主人は私のことを他人に言うとき、「嫁」といいます。 それはいいのですが、私の弟妹、弟の奥さん、妹の旦那さんに対しても、私のことを「嫁」といいます。これって何か変じゃないですか。 私は、名前でとか「彼女」とかくらいに言ってほしいと思うのですが。 私たちは会社の先輩後輩だったので、結婚前から、お互いの苗字でしか呼び合ったことがなかったので、結婚して2年になるのですが、私も彼もお互いの名前を呼び合ったりしないところはちょっと変わっているとは思います。弟妹夫婦に対して、私のことを何といってもらうのが、適当なんでしょうか。

• tanap
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156648
noname#156648
回答No.3

我が家は、会社関係の人に言うときは『家内』友達には名前で言います。実家関係の人にももちろん名前で呼びます。 私達も会社の上司と部下でした。 最初は苗字どころか、役職名で呼んでいました。 お互い会社以外で会う時、なんか違和感があるのでお互い名前を呼ぶことにしようと決めました。 最初は気恥ずかしくて、照れもありなかなかスッと名前で呼ぶことは出来ませんでしたが、今は当たり前になってます。 子供の前では「お母さんにこれ持って行って」とか言いますが、直接呼ぶときは子供の前でも名前です。 今は『○○君のお母さん』と呼ばれることが多いので、名前を呼ばれるとうれしいです。

tanap
質問者

お礼

そうなんです。気恥ずかしくて、私、彼のことを名前で呼べないんです。付き合ってる時から結婚した後も、今日までずっと。 まず、ふたりで、名前で呼びあおうよって話し合わないといけないですよね。 わかっているんだけどなー。なかなか恥ずかしくて。 そうすれば、実家関係の人にも普通に名前で呼んでもらえますものね。 がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご兄弟とその配偶者という内輪の話なのでそれで誰も機嫌を損ねたり不快になったりしないのであれば、どのような呼び方でもいいと思います。 が、参考までに私の兄弟姉妹の場合は、 私の嫁のことは兄弟姉妹やその配偶者には「○○」と名で呼びますし、兄弟姉妹やその配偶者も嫁のことを「○○さん」と呼びます。 逆に兄弟姉妹の配偶者のことも私は「△△さん」とそれぞれの名で呼んでます。(当然、兄弟姉妹も自分の配偶者のことは「△△」または「△△さん」と呼んでます。)

• newbranch
回答No.1

普通に名前を呼べば良いのではありませんか。 他人に対して「嫁」という言い方は正しくないだろうと思います。 世間では、「妻」、「家内」、「連れ合い」という言い方が多いと思いますが、現代では多少違和感があるかもしれません。弟妹夫婦に対しても、貴方の名前で呼ぶようにした方が親しいのではありませんか?(勿論、「○○姉さん又はお姉さん」と弟妹は呼ぶべきですが・・・)