• 締切済み

本当に自分がやりたいことを見つける方法、教えてください。

otomesukeの回答

• otomesuke
回答No.8

本当に自分のやりたい事を見つけるには... まずは“自分”にならなくてはいけないんだよ。 君は“自分である”事が出来てるかい? “自分”である事を自分に許してあげれてるかい? まずは自分という存在を許してあげなよ。 “自分”という存在を許してあげる事が出来た時、、、 そうやって"自分”に成れた時、、 その時に感じる事が出来るんだよ。 ”私、、、これがしたい...”って。 自分がやりたい事ってね、 "自分でいる”事を自分に許してあげた時にやっと出てくるものなんだよ。 わかるかな...? 今の君は周りを見て自分ではないその周りの人の価値観で生きてるように見える。 まだ自分に成りきれてないように...そんな風に感じる。 自分に”自分でいる事”を許してあげれてないように感じるよ。 ”もう就職くらいしていなきゃ...” 或いは ”もう結婚とかしてなきゃ...” それに、“何がしたいかくらい見つけなきゃ...”って。。。 そういったの、誰がその考えを君に抱かせたの? よく考えてごらんよ。 それって君自身の中から生まれた思いじゃないよね。 誰かがそうしてるから... 誰かがそう言ってるから... 例えば親や先生やどこかの誰かが“24才にもなって”とか言ってるから... だから『そうしなきゃいけないんだ』って君は思い込んじゃったんだよね。 だから『そうしてないのは良くないんだ』って思い込んじゃった。 でもよく考えてごらんよ。 別にいいじゃん、 まだ結婚してなくても。 別にいいじゃん。 まだフリーターだって。 君が本当に『結婚したい!』って君自身が本当にそう思ってたならきっと君は何かしてるはず。  違う? きっとここに書かれた質問も『どうやったら結婚できるのかな?』っていうような違った質問してるはず。。。 そうじゃない君がいるから質問も違う。 小学生なら他のコがランドセル持ってたら”私もランドセル!”って思う。 他のコが塾に通ってたら私も塾に通わなきゃって思う。 中学生なら他のコが受験勉強始めたら自分も始めなきゃって思う。 他のコに彼が出来たら私も彼が欲しいなんて思う。 でも大人になったら... 他のコが鉄道会社に勤めたからといって「私も鉄道会社に!」なんてならない。 他のコが学校の先生になったからといって君も学校の先生になる必要なんてない。 君は会社に勤めなくてもいいし、会社に勤めないからといってだからといって”じゃあ結婚しなきゃ”なんてならない。 君は別に作家さんになってもいいし、絵描きさんになってもいいし、自分が好きな料理を出す店を持つためにお金貯めたっていい。 何をしてもいいんだよ。 つまり、、、“自分になっていい”んだよ。 でも、『もうこれくらいの年齢になったら...』とか、 どこの誰かが勝手に決めつけて勝手に言ってる”こうじゃなきゃダメだよ”って事をなんの疑問も持たずにきっとそうなんだと思って意識してしまってる間は自分の心が小さくささやく自分の心の声なんて聞こえない。 ”私はコレがしたい...” その思いは他人の言う事に耳を傾けるんじゃなくて自分の心の声に耳を傾けた時に聞こえてくるんだよ。 今の自分の存在を許してあげて、今までの自分の行動を許してあげて、貴方を批難するすべての人の言葉を全部排除して“自分である”事を許してその自分に“いいんだよ、言ってごらんよ”ってそんな風に自分のあるがままを許してあげた時にやっと聞こえてくるんだよ。 動悸がしたり息苦しくなるのは自分をいじめてるから。。。 自分で自分をいじめて責めてるからだよ。 あんまり自分を責めちゃいけない。 自分を追いつめちゃいけない、そんな事するとなおさら自分は自分のしたい事を素直に出せなくなって自分が何をしたいのか判らなくなる。 自分がやりたい事を見つけたいなら,,,自分を責めたりしないで逆に自分に許してあげる事だよ。。。