何もやる気が起きない状態の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 何もやる気が起きない状態に陥っている原因や対策についてまとめました。家庭の問題、サークルの問題、恋愛の問題など複数の要素が絡んでいるようです。まずは自分の気持ちに正直に向き合い、悩みを整理してみましょう。また、周囲の人々のサポートを受けることや、自己肯定感を高めることも大切です。適度な休息を取りつつ、自分のやりたいことに向かって前向きに取り組むことも忘れないでください。
  • やる気が起きない状態が続く原因や対策についてまとめました。家庭の問題やサークルの仲間の減少、恋愛の悩みなど、様々な要素が影響しているようです。まずは自分自身の気持ちに寄り添い、悩みを整理することから始めましょう。また、支えてくれる人々に話を聞いてもらったり、自分を高めるための時間を作ることも大切です。焦らずに自分のペースで取り組んでいきましょう。
  • 何もやる気が起きない状態から脱出する方法についてまとめました。家庭の問題やサークルでの仲間の減少、恋愛の悩みなどが影響しているようです。まずは自分自身の気持ちに向き合い、悩みを整理することから始めましょう。また、大切なことは自己肯定感を高めることや、適度な休息を取ることです。さらに、周囲の人々のサポートを受けながら、自分のやりたいことに向かって努力していくことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もやる気がおきないです。(長文です><)

何もやる気がおきないです。(長文です><) こんな状態が続いています・・・ そして自分が何をしたいのか自分でもよくわかりません。 言いたいことがうまくまとまらないのですが、 長文にお付き合いいただけるとうれしいです。 もうすぐ私の大学の学祭が近づいてて、そのために私が入っている サークルでは3月あたりから少しずつ準備をしてきました。 人にステージ上でマジックを見せるので、中途半端にはできません。 もう練習は最終段階に入るころなのですが、 最近、家に帰るまでは、今日はやらなきゃ!!とか思ってるんですが、 家に着くと何もやる気が起きず、ぼーっとしてしまいます。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 一つ目に、家庭の問題です。 私の両親はもともと冷え切っていたのですが、 母は一年前ほどに私の大学費を稼ぐと言って県外へでていきました。 その暮らしに慣れてきた最近、 私の父の浮気(というかもうすでにもう一つの家庭を持っている)を知ってしまいました。 それでも夕飯だけは何食わぬ顔で作りにきます。 夕飯を作ってくれることはありがたいけれど、正直その後別の家に行っているのかと思うと気持ち悪いです。そんな家に本当はいたくありません。 二つ目に、サークルで私の代の仲間たちが 次々と辞めていきました。 決して楽なサークルではないけれど、今まで頑張ってきた仲間に裏切られた気持ちです。 私の代の仲間は、私を含め二人しか残っていません。 三つ目に、彼氏のことです。ずっと仲良しだったんですが、半年記念のときに3度目くらいのケンカを しました。お前って文句多いよなって言われたのですが、 その言葉が大嫌いな親から言われていた言葉とかぶりました。 気をつけていたつもりだったんですが・・・ でも、そのことで、彼も私の親みたいに私の前からいなくなるのかなと悲しくなってしまいました。 その後仲直りはしたのですが、それから会っていません。 メールもこなくて不安になって悲しくなりました。 相手に求めすぎるのはよくないと、頭では理解しているつもりなのですが・・・ 自分は子供だなぁと思って自己嫌悪です。 さっきいけないと思いつつも、彼に 何もしてない、できない。ということを メールでいいました。彼からは、ちょっとずつでいいからやってみなと言われました。 彼が励ましてくれているのはわかるのですが、何だかその言葉も辛いです・・・ 家庭のこと、友人のこと、恋愛のこと、一度にたくさん書いてしまってすみません・・・ でもやることやらなくちゃ!!という気持ちも少しはあるんです。 この変な気持ちから脱出したいです。 多分一度にたくさん嫌なことがきて、オーバーヒートしたのかもしれません。 学校とサークルなどで、ここ2週間ほど休日が一日もないというのも原因かもしれません。 もしよかったら、アドバイスや、自分が辛いときはこうする!など 教えていただけるとありがたいです。 おねがいします。

• ru-3
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の今の状態は。 とても正直な状態なんだよ。 丁寧に自分の今を書き出しているじゃない? もしそれが。 時間差で、個別で一つ一つだけの懸案懸念として受け止められる状態なら。 貴方はここまで悩んでない。 確かに悩むけど。悩むだけの自分に飲み込まれないんだよ。 でも今の貴方には。 その複数の懸案懸念が一緒にかぶさってる。だから苦しい。 本当はそれぞれの不安や悩み、心配事はそれぞれ質も違えば内容も違うものでしょ? でもかぶさっているから。 なんとなく抱え方が「しんどい」というキーワードで一まとめで悩んでしまってる、 受け止めてしまってるんだよね。 だからしんどさが漠然としてしまってる。 全体が掴み難い悩み方は一番人を滅入らせる。 滅入る気持ちはどんどん自分をすり減らせる。 その少し磨り減ってしまったアパシー状態が今の貴方なんだよ。 全然おかしくもない。むしろそうなってもやむを得ない位。 じゃあどうしたら今の自分から脱却できるか? それは束にして抱えて悩んでしまった逆をやれば良い。 束を解して、改めて一つ一つの問題に丁寧に向きあっていく。 当然向き合う一つ一つの内容が違う。整理の仕方も違う。 貴方の整理によって変えていける問題と。貴方にはどうしようもない問題がある。 それもきちんと自覚する。漠然と悩まない。 家族の問題と仲間が辞めた問題は。 それは貴方があれこれ考え過ぎても仕方が無い部分。 確かに家族だから。お父さんのその事実は凄く受け止め難い。 でも。貴方ももう大人だよ。お父さんの問題はお父さんの問題。 貴方は貴方。それで良いんだと思う。貴方に責任は無い。 そしてサークルの仲間も。結果的には貴方を残して辞めてしまったけど。 そこに至るプロセスにはそれなりに悩みや考えた末の行動でもあったんだと思う。 彼女たちは自己責任で辞める事を選び。貴方は残った。 それで良いじゃない?今までの共有経験が消える訳じゃない。 貴方は残った選択を悔いなく全うする事。それは辞めた友達は関係ない。 貴方にとってのサークル活動を纏め上げれば良い。 逆に彼氏との関係は。貴方次第でどうにでもなる。 貴方は自分でも書いているけど、不安定な自分自身の状態を少し彼との関係にも 被せてしまってる。それは彼にとっては必ずしも気持ち良く受け止められる貴方では無い。 貴方も。今の不安定な自分を立て直して、シンプルに彼と向かい合っていけるようになれば。 また気持ち良く付き合っていける。 半年から1年に掛けてのこれからの時期はとても大切。 お互いに成長していく必要がある。 お互いに理解しあって、受け止めあって、支えあって。 それがこれからの課題になる。 喧嘩も単なる喧嘩で終わらせないで。 次にまた同じような喧嘩を繰り返さないように。 貴方はその喧嘩からしっかり学んでいく。 雨が降ったなら地を固めないと。 それぞれを。それぞれとして受け止めて。 それぞれに丁寧に向かい合っていけば良い。 ぼんやり重ねて悩むから苦しくなる。 ちょっとバランスを崩しちゃったんだよね、貴方は。 でも大丈夫。 改めて、目の前の日々から大切にしていけば良いんだと思う。 ゆっくりエンジンを掛けていって、笑顔で毎日を積み重ねていけるように。 貴方なりにやってみて☆

ru-3
質問者

お礼

私の気持ちを上手くまとめてくださって、 少し心がすっきりした気がします。 ありがとうございます! 家庭のことは、前に「もうこの親父とは関わらない、私はこんな人生歩まない」と 反面教師的なかんじにして決着をつけたつもりだったのですが、 やっぱり毎日顔を会わせるなかで、考えすぎてしまったのだと思います。 サークルのことも、先輩や後輩、たくさん仲間がいる!と思うことにしたのですが、 何かの拍子で気が滅入ったのだと思います。 確かにどちらも私ではどうしようもできない問題です。 blazinさんの言葉を受け止めて、もう少し大人になりたいと思います。 あと、雨降って地固まる・・・という言葉、 すごくいいなと思いました。 彼との関係を、もっと良くしていきたいと思いました。 今日すこしゆっくり過ごしたら、だいぶ気が楽になりました。 こんな私に励ましの言葉をかけてくださって、 本当にありがとうございます。 一日一日を大切にすごしたいと思います。

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.2

厳しいことをいいますが、もう「大人」になる時期にきてると思います。 本来だったら、大学の学費もお母さんがわざわざ働きに出ていくより、あなた自身がしっかり働いて稼ぐ方がいいし(それほど行きたい大学なら)、あなたの御両親の中が冷めきってるのはとても寂しいと思いますが、あなたはもう小さい子供ではないです。 ちゃんと成長できました。 親だって普通の人間です。 完璧な親は少ないです。だから冷え切ってもしょうがないです。 それでもお父さんはあなたのために食事を作ってくれる。 あなたを思っていなければ、男親はそんなことをしないでよその家庭に入り浸りです。 あなたは気持ち悪いといいますが、その気持ちも十分わかりますが、お父さんにもお父さんの気持ちがあるのです。やってることは絶対的に悪いことですが、それでも夫婦の中は、理想論でかたずけられないものです。 あなたに非はまったくありません。 でももう大人になりましょう。 彼氏に文句を言われることも、それが原因です。 甘えたいのはわかりますが、そればっかりを相手に要求していても相手が疲れるだけです。 それは親に対してもそうですよ。 大学のサークルの人達も、それぞれ考えがあって道がたがえたのです。 それを寂しいと思っても誰のせいでもありません。人はそうして自分の人生を選択していくし、そうしなければいけないのです。いつまでも仲良しこよしで同じ場所にたちつくしていては駄目。 自分の代でも2人残っていれば十分!一人じゃないんだから=どうせ同じ現実ならこれ位前向きに考えた方がいいです。 あなたが成長すれば、きっと今より楽な気持ちになれるはず。 そんな簡単にはできないことですが、それでもいつまでもやってもらうことばかりしていては駄目です。 自分の人生は自分のもの。 親には関係ない、自分の力でやっていくことを覚えていきましょう。 なにもやる気が起きないジレンマや脱力感の嫌さは私も経験あるのでわかります。 とても難しいですが、それでも自分が起きて立ちあがらないと、絶対的に誰も自分を救ってはくれません。親も彼氏もできることは限界があります。 自分が動かないとなにもいいことは起きない、それだけは覚えておいてください。 なにもしなかったらなにもないままです。誰のせいでもない、自分の責任です。 なんでもいい、たわいないことでもいいからやりたいと思えることを見つけられたら、それがきっかけになると思います。なんとかやってみてください。時間がかかってもいいから。

ru-3
質問者

お礼

厳しくも優しいお言葉ありがとうございます。 確かに私は甘えていますね・・・ 親(特に母親)のスネかじりです。 彼氏に対してもそうです。彼が年上というのもあってか、 甘えることが多いです。 時と状況を考えて甘えるのはいいと思います。 けれど、hikarucouさんの言うとおり、甘えてばかりではいけませんね! 自分で行動する。やっていく。というのが大切なのはわかっていたはずなのに、 甘えられそうな人間がそばにいると、つい甘えてしまうのです。 この癖?をちゃんとなおして、少しずつ大人になれるよう頑張りたいと思います。 自分の人生を自分で考えるって、すごく難しいことですね・・・ でも他の人も乗り越えていることなんですよね!! 夫婦の仲が理想論では片付けられない。というのは、 まだ理想しか持っていない私にとっては、理解しづらいです。 でも、やっぱり、両親の心が離れてるって、すごくさびしいことですね。 私はそうならない結婚をしたいと思います。 少しずつですが、自分でもっと行動したいと思います。責任をもちます。 そして、自分のこと信じてあげられるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ヤル気が出ない理由を探しているよりも 彼氏が伝えてきたよぅに 出来るコトから 始めてみたらいかがですか? 人には それぞれに考えがアリ 行動している訳なので 他人を変える努力よりも 自分の意識を変えて 視点を変えてみてはいかがですか? あと♪ 感謝を忘れナイて゛いてくださいね

ru-3
質問者

お礼

他人を変えるのは難しいけど、 自分を変えるのは努力次第でできる。といいますよね。 変わったつもりでいましたが、まだ足りなかったです。 でもこれを期に、自分の行動を振り返りたいと思います。 今、私自身すごく辛いですが、これは社会に出る前の 試練だと思って乗り越えることにしました!! 感謝を忘れないで、彼や、大切な人たちと長くやっていきたいです。 私は、両親たちとは違う、もっと幸せな人生を送りたいです!! 回答ありがとうございました。