何もやる気が起きない状態の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 何もやる気が起きない状態に陥っている原因や対策についてまとめました。家庭の問題、サークルの問題、恋愛の問題など複数の要素が絡んでいるようです。まずは自分の気持ちに正直に向き合い、悩みを整理してみましょう。また、周囲の人々のサポートを受けることや、自己肯定感を高めることも大切です。適度な休息を取りつつ、自分のやりたいことに向かって前向きに取り組むことも忘れないでください。
  • やる気が起きない状態が続く原因や対策についてまとめました。家庭の問題やサークルの仲間の減少、恋愛の悩みなど、様々な要素が影響しているようです。まずは自分自身の気持ちに寄り添い、悩みを整理することから始めましょう。また、支えてくれる人々に話を聞いてもらったり、自分を高めるための時間を作ることも大切です。焦らずに自分のペースで取り組んでいきましょう。
  • 何もやる気が起きない状態から脱出する方法についてまとめました。家庭の問題やサークルでの仲間の減少、恋愛の悩みなどが影響しているようです。まずは自分自身の気持ちに向き合い、悩みを整理することから始めましょう。また、大切なことは自己肯定感を高めることや、適度な休息を取ることです。さらに、周囲の人々のサポートを受けながら、自分のやりたいことに向かって努力していくことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もやる気がおきないです。(長文です><)

何もやる気がおきないです。(長文です><) こんな状態が続いています・・・ そして自分が何をしたいのか自分でもよくわかりません。 言いたいことがうまくまとまらないのですが、 長文にお付き合いいただけるとうれしいです。 もうすぐ私の大学の学祭が近づいてて、そのために私が入っている サークルでは3月あたりから少しずつ準備をしてきました。 人にステージ上でマジックを見せるので、中途半端にはできません。 もう練習は最終段階に入るころなのですが、 最近、家に帰るまでは、今日はやらなきゃ!!とか思ってるんですが、 家に着くと何もやる気が起きず、ぼーっとしてしまいます。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 一つ目に、家庭の問題です。 私の両親はもともと冷え切っていたのですが、 母は一年前ほどに私の大学費を稼ぐと言って県外へでていきました。 その暮らしに慣れてきた最近、 私の父の浮気(というかもうすでにもう一つの家庭を持っている)を知ってしまいました。 それでも夕飯だけは何食わぬ顔で作りにきます。 夕飯を作ってくれることはありがたいけれど、正直その後別の家に行っているのかと思うと気持ち悪いです。そんな家に本当はいたくありません。 二つ目に、サークルで私の代の仲間たちが 次々と辞めていきました。 決して楽なサークルではないけれど、今まで頑張ってきた仲間に裏切られた気持ちです。 私の代の仲間は、私を含め二人しか残っていません。 三つ目に、彼氏のことです。ずっと仲良しだったんですが、半年記念のときに3度目くらいのケンカを しました。お前って文句多いよなって言われたのですが、 その言葉が大嫌いな親から言われていた言葉とかぶりました。 気をつけていたつもりだったんですが・・・ でも、そのことで、彼も私の親みたいに私の前からいなくなるのかなと悲しくなってしまいました。 その後仲直りはしたのですが、それから会っていません。 メールもこなくて不安になって悲しくなりました。 相手に求めすぎるのはよくないと、頭では理解しているつもりなのですが・・・ 自分は子供だなぁと思って自己嫌悪です。 さっきいけないと思いつつも、彼に 何もしてない、できない。ということを メールでいいました。彼からは、ちょっとずつでいいからやってみなと言われました。 彼が励ましてくれているのはわかるのですが、何だかその言葉も辛いです・・・ 家庭のこと、友人のこと、恋愛のこと、一度にたくさん書いてしまってすみません・・・ でもやることやらなくちゃ!!という気持ちも少しはあるんです。 この変な気持ちから脱出したいです。 多分一度にたくさん嫌なことがきて、オーバーヒートしたのかもしれません。 学校とサークルなどで、ここ2週間ほど休日が一日もないというのも原因かもしれません。 もしよかったら、アドバイスや、自分が辛いときはこうする!など 教えていただけるとありがたいです。 おねがいします。

  • ru-3
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

貴方の今の状態は。 とても正直な状態なんだよ。 丁寧に自分の今を書き出しているじゃない? もしそれが。 時間差で、個別で一つ一つだけの懸案懸念として受け止められる状態なら。 貴方はここまで悩んでない。 確かに悩むけど。悩むだけの自分に飲み込まれないんだよ。 でも今の貴方には。 その複数の懸案懸念が一緒にかぶさってる。だから苦しい。 本当はそれぞれの不安や悩み、心配事はそれぞれ質も違えば内容も違うものでしょ? でもかぶさっているから。 なんとなく抱え方が「しんどい」というキーワードで一まとめで悩んでしまってる、 受け止めてしまってるんだよね。 だからしんどさが漠然としてしまってる。 全体が掴み難い悩み方は一番人を滅入らせる。 滅入る気持ちはどんどん自分をすり減らせる。 その少し磨り減ってしまったアパシー状態が今の貴方なんだよ。 全然おかしくもない。むしろそうなってもやむを得ない位。 じゃあどうしたら今の自分から脱却できるか? それは束にして抱えて悩んでしまった逆をやれば良い。 束を解して、改めて一つ一つの問題に丁寧に向きあっていく。 当然向き合う一つ一つの内容が違う。整理の仕方も違う。 貴方の整理によって変えていける問題と。貴方にはどうしようもない問題がある。 それもきちんと自覚する。漠然と悩まない。 家族の問題と仲間が辞めた問題は。 それは貴方があれこれ考え過ぎても仕方が無い部分。 確かに家族だから。お父さんのその事実は凄く受け止め難い。 でも。貴方ももう大人だよ。お父さんの問題はお父さんの問題。 貴方は貴方。それで良いんだと思う。貴方に責任は無い。 そしてサークルの仲間も。結果的には貴方を残して辞めてしまったけど。 そこに至るプロセスにはそれなりに悩みや考えた末の行動でもあったんだと思う。 彼女たちは自己責任で辞める事を選び。貴方は残った。 それで良いじゃない?今までの共有経験が消える訳じゃない。 貴方は残った選択を悔いなく全うする事。それは辞めた友達は関係ない。 貴方にとってのサークル活動を纏め上げれば良い。 逆に彼氏との関係は。貴方次第でどうにでもなる。 貴方は自分でも書いているけど、不安定な自分自身の状態を少し彼との関係にも 被せてしまってる。それは彼にとっては必ずしも気持ち良く受け止められる貴方では無い。 貴方も。今の不安定な自分を立て直して、シンプルに彼と向かい合っていけるようになれば。 また気持ち良く付き合っていける。 半年から1年に掛けてのこれからの時期はとても大切。 お互いに成長していく必要がある。 お互いに理解しあって、受け止めあって、支えあって。 それがこれからの課題になる。 喧嘩も単なる喧嘩で終わらせないで。 次にまた同じような喧嘩を繰り返さないように。 貴方はその喧嘩からしっかり学んでいく。 雨が降ったなら地を固めないと。 それぞれを。それぞれとして受け止めて。 それぞれに丁寧に向かい合っていけば良い。 ぼんやり重ねて悩むから苦しくなる。 ちょっとバランスを崩しちゃったんだよね、貴方は。 でも大丈夫。 改めて、目の前の日々から大切にしていけば良いんだと思う。 ゆっくりエンジンを掛けていって、笑顔で毎日を積み重ねていけるように。 貴方なりにやってみて☆

ru-3
質問者

お礼

私の気持ちを上手くまとめてくださって、 少し心がすっきりした気がします。 ありがとうございます! 家庭のことは、前に「もうこの親父とは関わらない、私はこんな人生歩まない」と 反面教師的なかんじにして決着をつけたつもりだったのですが、 やっぱり毎日顔を会わせるなかで、考えすぎてしまったのだと思います。 サークルのことも、先輩や後輩、たくさん仲間がいる!と思うことにしたのですが、 何かの拍子で気が滅入ったのだと思います。 確かにどちらも私ではどうしようもできない問題です。 blazinさんの言葉を受け止めて、もう少し大人になりたいと思います。 あと、雨降って地固まる・・・という言葉、 すごくいいなと思いました。 彼との関係を、もっと良くしていきたいと思いました。 今日すこしゆっくり過ごしたら、だいぶ気が楽になりました。 こんな私に励ましの言葉をかけてくださって、 本当にありがとうございます。 一日一日を大切にすごしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

厳しいことをいいますが、もう「大人」になる時期にきてると思います。 本来だったら、大学の学費もお母さんがわざわざ働きに出ていくより、あなた自身がしっかり働いて稼ぐ方がいいし(それほど行きたい大学なら)、あなたの御両親の中が冷めきってるのはとても寂しいと思いますが、あなたはもう小さい子供ではないです。 ちゃんと成長できました。 親だって普通の人間です。 完璧な親は少ないです。だから冷え切ってもしょうがないです。 それでもお父さんはあなたのために食事を作ってくれる。 あなたを思っていなければ、男親はそんなことをしないでよその家庭に入り浸りです。 あなたは気持ち悪いといいますが、その気持ちも十分わかりますが、お父さんにもお父さんの気持ちがあるのです。やってることは絶対的に悪いことですが、それでも夫婦の中は、理想論でかたずけられないものです。 あなたに非はまったくありません。 でももう大人になりましょう。 彼氏に文句を言われることも、それが原因です。 甘えたいのはわかりますが、そればっかりを相手に要求していても相手が疲れるだけです。 それは親に対してもそうですよ。 大学のサークルの人達も、それぞれ考えがあって道がたがえたのです。 それを寂しいと思っても誰のせいでもありません。人はそうして自分の人生を選択していくし、そうしなければいけないのです。いつまでも仲良しこよしで同じ場所にたちつくしていては駄目。 自分の代でも2人残っていれば十分!一人じゃないんだから=どうせ同じ現実ならこれ位前向きに考えた方がいいです。 あなたが成長すれば、きっと今より楽な気持ちになれるはず。 そんな簡単にはできないことですが、それでもいつまでもやってもらうことばかりしていては駄目です。 自分の人生は自分のもの。 親には関係ない、自分の力でやっていくことを覚えていきましょう。 なにもやる気が起きないジレンマや脱力感の嫌さは私も経験あるのでわかります。 とても難しいですが、それでも自分が起きて立ちあがらないと、絶対的に誰も自分を救ってはくれません。親も彼氏もできることは限界があります。 自分が動かないとなにもいいことは起きない、それだけは覚えておいてください。 なにもしなかったらなにもないままです。誰のせいでもない、自分の責任です。 なんでもいい、たわいないことでもいいからやりたいと思えることを見つけられたら、それがきっかけになると思います。なんとかやってみてください。時間がかかってもいいから。

ru-3
質問者

お礼

厳しくも優しいお言葉ありがとうございます。 確かに私は甘えていますね・・・ 親(特に母親)のスネかじりです。 彼氏に対してもそうです。彼が年上というのもあってか、 甘えることが多いです。 時と状況を考えて甘えるのはいいと思います。 けれど、hikarucouさんの言うとおり、甘えてばかりではいけませんね! 自分で行動する。やっていく。というのが大切なのはわかっていたはずなのに、 甘えられそうな人間がそばにいると、つい甘えてしまうのです。 この癖?をちゃんとなおして、少しずつ大人になれるよう頑張りたいと思います。 自分の人生を自分で考えるって、すごく難しいことですね・・・ でも他の人も乗り越えていることなんですよね!! 夫婦の仲が理想論では片付けられない。というのは、 まだ理想しか持っていない私にとっては、理解しづらいです。 でも、やっぱり、両親の心が離れてるって、すごくさびしいことですね。 私はそうならない結婚をしたいと思います。 少しずつですが、自分でもっと行動したいと思います。責任をもちます。 そして、自分のこと信じてあげられるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ヤル気が出ない理由を探しているよりも 彼氏が伝えてきたよぅに 出来るコトから 始めてみたらいかがですか? 人には それぞれに考えがアリ 行動している訳なので 他人を変える努力よりも 自分の意識を変えて 視点を変えてみてはいかがですか? あと♪ 感謝を忘れナイて゛いてくださいね

ru-3
質問者

お礼

他人を変えるのは難しいけど、 自分を変えるのは努力次第でできる。といいますよね。 変わったつもりでいましたが、まだ足りなかったです。 でもこれを期に、自分の行動を振り返りたいと思います。 今、私自身すごく辛いですが、これは社会に出る前の 試練だと思って乗り越えることにしました!! 感謝を忘れないで、彼や、大切な人たちと長くやっていきたいです。 私は、両親たちとは違う、もっと幸せな人生を送りたいです!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気が出ません

    20代の女です。 今年3月に大学を卒業しました。 公務員を目指していて、昨年は受験に失敗し 現在は無職です。今年、再チャレンジする予定です。 しかし、試験日もだんだん近づいてきているのに 肝心のやる気がいまいち出てこないのです。 試験勉強は嫌いではないし、怠けているつもりでもありません。 今年中には合格して、親を安心させたいという気持ちでいます。 今はアルバイトもしてないので、外出の用事もなくて 家に引きこもりがちな生活が続いています。 もしかしたらこれが原因なのかな、とも思うのですが・・・。 今の自分を変えるにはどうすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。 まとまりのない内容で申し訳ありません;

  • やる気が出ないです。うつでしょうか?

    やる気がでない主な原因は、サークルです。大学でやっている文科系のサークルの活動がハードで、そこから抜け出したくなっています。 それで、やる気が出なくて(特にサークルのことになると)ため息ばっかでます。 うつとしては、軽い症状かもしれないですが、どうしたらいいですか??やることがあるのに(やらなきゃいけないことも含め)面倒くさくてやれていないのが現状です。 サークルが嫌で嫌で仕方ないですが、辞められない域まできています。どうしたら、自分にプラスの環境になりますか? 自分の気持ちや、自分のいる環境を変えようと思って、春休みを利用して留学をしようと思ったのですが、サークルのせいでいけなくなりました。 ストレスも解消できなくて、食べて解消してる気がします。。。 どうしたら、自分のやる気が出るようになるでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 別れてしまって。。。(長文です)

    先日半年付き合った彼と別れました。 彼は同じサークルの先輩なんです。 サークルの仕事やバイトが半端なく 忙しくて、会う機会はほんとに少なかったです。 それが寂しくて仕方なかったんですけど 重荷になりたくなくて、あまりわがままは 言えませんでした。 それがよくなかったんですよね。 本人に言えないもんだから、飲み会とかで ついサークル仲間に言っちゃったんです。。。 その話の中でどうしても彼が悪者になって しまって、相談した人たちが彼にいろいろ 言ってしまったんです。 別れ話の時に 「サークルの人に言うなんて、もうお前の  こと信じられないから、無理だ」 「精神的に重かった」 と言われて、ほんとに後悔しました。 別れたくなくて拒んでましたが、ずっと泣く 私を見て 「俺にはもうどうすることもできない」 と。。。 それでどれだけ粘っても、もう帰ってこない んだと悟りました。 自分磨きに専念して、後悔させてやる!と割 り切ったつもりだったのに嫌いになりきれず 忘れられません。 同じサークルなのでこれからのことを考える とすごく鬱です。 サークル仲間に知られまいと普通に(してるつ もり)笑ったり、冗談言ったりしてるんです けど、家に帰ると苦しくて涙が止まりません。 どうやったら気持ちの整理がつくんでしょうか。 何か今は何も考えられません。

  • やる気が出なくてまいっています。

    30代半ばの独身男です。 何事に対してもやる気がおきません。 仕事が終わって家に帰ってくると、 ゴロゴロしてTV見て過ごしてしまいます。 休日も家に引きこもってゴロゴロ寝ています。 こんな過ごし方をしていたのでは 自分がだめになってしまうとは思うのですが、 どうにもやる気が出ません。 スキルアップのために資格を取る勉強をするとか やるべきことはあるのにやる気が起きません。 やる気を出すにはどうしたらよいでしょうか?

  • やる気がわかない

    私は大学3年生の女性です。 ここ2週間程、やる気が全くわかず、いつも鬱々としております。授業が始まったのですが、朝起きることが出来ず、ほとんど行っていません。 私はサークルで副幹事長をやっているのですが、その仕事に対しても、全くやる気がわかず、準備不足によるミスばかりしています。ミスをするとサークルメンバーに申し訳なく、消えてしまいたい気持ちになります。しかし、今後ミスを無くそうという方向には繋がらず、いつまでも落ち込んでいます。 とても楽しかったサークル活動なのですが、最近は辞めたいと思うことも良くあります。しかし、実際には副幹事長に就いたので今辞めるとサークルに多大な迷惑をかける為辞めることが出来ません。 自分の能力が著しく周りよりも劣っているように感じます。(今迄は周りには出来る方だと思われていましたし、自分でも少しは出来ると思っていました。) サークルの副幹事長も満足にこなせない人間が二年後社会に出られるのかとても不安です。 厳しいご意見も覚悟しておりますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • やる気のなくなった友人

      私(大学1年生・男)の友人(同期・男)のことで相談があります。     その友人は同じ運動部に所属していて、初期のころは非常にやる気があり、私もその友人を目標としていました。しかし、何故だかいつのまにか部活を無断で休むようになり、終いには学校すら来なくなる始末です。(正確にはどちらが先なのかわかりませんが)        私も部活仲間も心配なのでその友人の家を訪ね、どうしてしまったのか悩みを聞くことにしました。しかし、私はそこで大きな失望を感じました。というのも、彼は別段病気だというわけでもなく、鬱病などにかかったわけでもなく、ただ単にやる気がない、というのです。それも、学業に対するやる気はないが、遊ぶ方にはやる気がある、と・・・。さらにこの先はどうするのかということを聞くと、具体的なことを話しはするのですが、それが決定事項かどうかを問うと、とたんに言葉を濁すのです。正直私には、その場しのぎのために言った、という感じが拭えませんでした。     それまで色々と心配していた私からすると、失望とともに、どこか怒りすら感じられました。私は浪人して大学に入ったので(その友人は現役で入学しました)、現役で入ってきた人よりは多少なりとも苦労をしたつもりです。それが偉いとか言うつもりは毛ほどもありませんが、よくもそんなことを言えたもんだと思いました。甘えるのもいい加減にしろ、という気持ちです。お前は何のために大学に来たのだ、と。       他の部活仲間は皆、友人に対して同情するような対応をしていましたが、非常に腹立たしかったです。甘えてるやつをこれ以上甘やかしてどうするのだ、と。ここで最初の質問ですが、私は間違っているんでしょうか?     さらに続けますが、そうしてほとほと呆れてしまった私は、もうこれ以上の干渉をやめることを決意しました。勝手にしろ、と。しかし、その友人もどこまでいこうとかつて(かつて、と言うほど昔ではありませんが)は同じ部活仲間であった者。やはり心のどこかでは何とかしてやりたいと思ってしまいます。最後になりますが、私はどうすればいいのでしょうか?このまま放っておくのが最善の策なのか、それとも積極的に関わっていくべきなのか。これからも関わっていくにしても、やる気の無い者(最早ニート状態)に何をすればいいのか分からないのです・・・。     どうか、みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • ヤル気がでません・・・ (長文です)

    初めまして、現在結婚一年目の主婦です。 初めての投稿でちょっと緊張していますが、 今の状況を改善したいので、どうぞ宜しくお願い致します。 ここ数週間、ヤル気がでなくて自分でも参っています。 以前のように思ったように行動できずに ぼんやりとしている時間が長くなってしまっています。 ぼんやりとしているだけなら、楽なのかと言うと そうではなく、何もできずにいる自分がかえって辛いのです。 今は最低限しないといけない家事だけは何とかやっている状態で 以前は何でもなかった事でもやり終わると疲れてしまいます。 昨夜の夕食も以前よりも品数が減ってしまい 食卓におかずを並べている時には夫に申し訳ない気持ちなどで さらに落ち込んでしまいます。 だったら以前のように作れば良いだけなのですが 自分でもそうしたいのですが、動けない自分がいます。 もともと家事は好きなので、家事が嫌だとかそういった事ではなく 生活全般で気力がない状態になってしまっています。 何でもないような事でも急に泣いてしまったり 食欲がなくなってしまったり・・・・。 以前の私に戻りたいです。 どうしたら良いでしょうか? (長文を読んでいただき、ありがとうございました)

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • やる気が続かない私(長文です)

    本来はメンタルヘルスに投稿すべきかもしれませんが、お許し下さい。タイトルの通りなんですが、ダイエットを決意してもやる気が続かないんです。子供の頃から太っていてスリムな女系家族で育った私は本当に肩身の狭い思いをしてきました。散々な言葉を家族からも親類からも浴びせられてきたのでずっと「痩せて見返したい」と言う気持ちがあるのに痩せられないまま現在に至っています。情けないです。 気づいたら一日中「痩せたい・・・」ということばかり考えている自分に気づいてから10年ほど経ちます。大嫌いな姉から「あんたはノイローゼだ」と笑われたことは忘れられません。ちょこちょこ成功はしているのですが、疲れたりストレスを感じると食べてしまい、結局それ以上太りもしませんが痩せもしません。健康体重まで後10kgほどあるので、体のためにも痩せなくてはと思うのですが続けていけない自分が嫌になってしまいます。 今まではマイクロなどの代替食品も試しましたし運動もしてきました。和田式、鈴木式など食事に工夫をするものもやりました。一番太っていた頃よりは5~6kg痩せましたが、そこから頑張ろうとしても気持ちばかりが焦ってしまってうまくいかないんです。甘えてるといわれればそれまでなんですが、ダイエットに成功した方、どうやって気持ち(モチベーションというのでしょうか?)を保っていらしたのか教えて頂けないでしょうか?身長154・5cmで体重59kg前後です。 よろしくお願いします。