• ベストアンサー

やる気が出ないです

中2から鬱病を理由にネットにハマり 学校は面白くないわけではないけれどネットゲームが面白いので行かず 友達が誘いに来てくれたりするも面倒くさくて断り続け 友達が居なくなり 高校に入学するもネットゲームが面白いので行かず しかしキャンパスライフには憧れていて18歳でなんとか大検を取ったものの どうもやる気が出ず、勉強も全くせず、センター試験の日にちも忘れ行き忘れ 焦って親に家庭教師をつけることと塾に行かせて欲しいと依頼したものの 塾は数週間で嫌になり、家庭教師が来る時間になると憂鬱になり 半分諦めつつロックバンドに憧れ、ギターを購入してものの全然弾けずにすぐにやめ 家庭教師がどうしても嫌になりダダをこねてやめ 結局私立の大学を受験するも1つは試験当日に朝起きるのが面倒で行かず 1つは落ち、来年は頑張ろうとまた家庭教師をつけるも またゲームにハマったので嫌になり またギターに憧れ、ギターを習いに行かせてもらうものの 毎週通うのが面倒になり、やめ、勉強もしていないので受かるわけないと 受験をやめ、親にゲームが好きなら自分で作ったらと促され コンピュータ専門学校に入れてもらい、しかしやはりすぐに休みがちになり 単位が全く取れずに現在2年目、今のままでは卒業できないし どうもやる気がおきないのでやめる予定です。 現在22歳です。 何をしたらいいのかわかりません。 焦燥感はよく沸いてくるけど抗不安薬を飲むとおさまります。 友達の一人は僕のことを思ってか、たまに「このままだとお前・・」と説教してくるけど その度にその友達が嫌いになります。 だからと言って親に「まだ間に合う」と言われてもピンと来ません。 親はまた別の専門学校に入れてくれようとしていますが 意欲が持続して行き続けられる自信は全くありません。 何か、何でもいいので聞いたことの無い斬新な言葉をもらえないでしょうか。

  • jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 少し時間が経ちましたが……お返事まで。 インドへは2回行きました。 ヨーガもいいですね。 何事も持続できるかどうかは「意志」の問題。 何か一つ、自分自身と約束事をして、 それを決死の覚悟で守ること。 そこから得られるものが、jponさんを然るべき 方向へと導くはずです。 自分の力を信じて下さい。 尊敬するお母さまのためにも頑張って!

その他の回答 (4)

  • syararan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

自分が毎日していることを探す。何気に毎日していることってありませんか?それは自分の好きなことだったりして、意外と意欲がなくても毎日出来るもの。やる気にこだわらず好きなことをしているうちにしたいことも見つかってくるかも。 薬を飲まれているとの事で、もう通院やカウンセリングはうけられたかもしれませんが、もし行かれていないなら、カウンセラーに相談しても楽になるときがあります。 ありきたりかもしれませんが、カウンセラーって言っても大げさな感じではなくちょっとした悩みからどんな悩みでも聞いてくれます。しかも、説教はしてきません。人対人のことなのでそのカウンセラーと合う合わないはあると思いますので、お気に入りのカウンセラーを見つけて御自分のペースで通ってみたりするのもありかなーと思いました。

jpon
質問者

お礼

毎日してるのはネットですね。 毎日してるといっても・・掲示板見たり、ゲームしたり、こうしてここを覗いたりするだけです・・。 はい、通院、カウンセリング何度も受けました。しかし・・ 朝起きるのが面倒とか、受診まで待つのが面倒だとかで 続けて何度も行くというのはありませんでした。

回答No.3

 インドへ行かれることをお勧めします。  理屈ではなく  全身で斬新さを浴びられますよ。  彼の地はピンとくるものだらけです。

jpon
質問者

お礼

なるほど。 よくインドは色々あると聞きます。 行ったことありますか? ヨガをやろうと思って本を買ったことがあります。

  • meeko-ta
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

うちの娘もあなたと似たような状況ですよ。対人関係でつまづき、中学校は不登校気味でも、なんとか高校まで行かせ、でも単位不足で一年留年、退学したいというのを「将来何かしたいと思ったときに、高校卒という資格があったほうが楽」だと説き伏せ、やっと卒業しました。そんなだから、といってはいけませんが引きこもりみたいな生活をしています。まあ女だから一家を背負って立つということもないだろうから、取り合えずのんびり自分のやりたいことが見つかるまであせらず考えさせるつもりでいます。でも、今の世の中って幸せですよ。パラサイトっていうと怒るけど、そんなでも親がいれば養ってもらえるんだから。でも、親はいつまでも生きていないですよ。年で死ぬわけではないので、いつ、なんどき、天涯孤独になるかわかりません。ゲームの中に逃げ込んでいないで、現実世界を見ないとね。こんなにのんきなことしてられるのも日本にいるからではないかなあ…。娘にも一回、世界を見てきたらって言っているんですけど。違う世界をみたら、案外自分のやりたいこと見えてくるかもしれませんよね。ちなみに娘も22歳です。

jpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似ていると思います。 僕も単位不足で一年留年し、高校の単位+で大検を取りました。 僕も最近、海外に旅行に行こうと言われています。 でも自分としては海外に行っても家の中に居ると思います。 親孝行したいのですが、なかなかやる気が出ず やる気が出ても持続性が無く、すぐに甘えてしまいます。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.1

親御さんのおっしゃるとおりまだ間に合いますよ。 そうおっしゃてくれる親御さんを持って幸せだと思いませんか? 私の若いころも中途半端でした。 好きなことはやるんだけど、途中で投げ出してしまったり、また他のことに目が行って、それもまた中途半端だったり。 でもそうこうしているうちに普通のサラリーマンになり、がむしゃらにやるでもなくサボるわけでもなく、無難にやってきました。 しかし、30代の終わり頃から仕事がきつくなってきて鬱病になり、その後何年もの間、調子がよくなったり悪くなったりを繰り返して、7、8年経った頃には会社にも行けないほど悪化してとうとう辞めてしまいました。今も一応仕事はありますが、定職と呼べるほどではなく、心療内科に通いつつ、仕事もときどき休みながらやっています。正直、今の時点で将来なんてどうなるかわかりません。でも何かチャンスはあるだろうと信じて、とにかくなんとか生きていくしかないのです。 わたしはあなたの2倍以上の年齢です。まだ充分間に合いますよ。

jpon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 今の環境は幸福と不幸の間のような環境だと思っています。 親は、父があまり家に帰らずほとんど会ったことのない状態です。 なので母に育ててもらっています。 僕は自分の母親のことは尊敬していて、誇りに思ってます。 母親との関係も普通の家庭よりも色々と何でも話し合ったりしている方だと思います。 全然解ってないと言ったり何でもかんでも母のせいにしたりする時もありますが 一番自分を心配してくれていて、悩んでいて、どうにかして助けてあげたい と思ってくれているのは母だと思います。 自分も出来ればどうにかして母の期待に応えたいのですが やはり優しい母にどうしても甘えてしまい、辛い事があるとすぐに現実逃避してしまうのです。 内容が脱線して申し訳ないです。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気が起きない

    もうすぐ受験生なのにやる気が出ません。。。 伊勢なんですけど、周りのみんなは塾とか家庭教師とか色々やってるみたいです。 私も何か始めれば、やる気がでるんでしょうか? ん~自分にはどれがあってるのか分かりません。

  • 受験勉強/やる気のきっかけ

    中3の娘ですが、勉強嫌いで困っています。 進学塾について行けず、家庭教師にしたのですが、あまりのやる気のなさに怒らせてしまい、今3人目ですが、この先生にも「約束した宿題ひとつやってもらえないので、責任持てません。塾へ行かせて下さい。そのフォローならします。」と言われてしまい、前とは別の塾に通い始めましたが、塾からは「一年に一人いるかいないかのやる気のなさ」と言われ、更に、学校の宿題も提出していると言っていたのに、それが嘘だったことが個人面談でわかり、担任の先生から「こんな時期に提出物を出さない生徒などいない。内申の半分がこれでなくなる」と言われてしまいました。 当然、成績は下から数えた方が早いです。 もちろん、親として放っておいたわけではありません。が、「うるさい!やってるから、黙ってろ!」と、ものすごい抵抗で、まさに闘いの毎日です・・・。 家庭教師の先生も、塾の先生も、学校の先生も、それはそれは親身になって、なんとかやる気にさせようと、熱心に言って下さるのですが、一向に変わる気配がありません。 高校などどこでもいいじゃないか、という人もいますが、私としてはそれがどこの高校でも、頑張った結果なら胸を張って通えばいい、怠けた結果なら(高校へは行かず)働け、という思いが強く、娘にもそういい続けてきました。 怠けてもなんとかなる、と思ってしまうと、高校も嫌になればやめる、働いてもきっと続かないからです。 部活も厳しさについて行けず挫折、プールの授業も嫌で嘘をついてサボり続けていたことがわかりました。 誰が何を言おうが、本人がやる気にならなければどうしようもないのですが、皆さんは、何がきっかけで‘やる気’になりましたか? いつ頃(受験期の、どの時期)、何がきっかけでやる気になったか、ぜひ、体験談を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • やる気が起きない

    今年から公立中学3年になりました。 去年の12月からひきこもりです。 ひきこもる前の成績は130人中30位くらいでした。 いままで塾や家庭教師などをやっていましたが、 いつもその直前にやる気をなくしてドタキャンしてしまいます。 それで結局、すぐにやめてしまいます。 勉強をやる気を出す方法を教えてください。

  • 高校受験、やる気にさせるには?

    甥っ子が現在中3です。 今まであまり勉強してこなかったらしく成績はよくないらしい。 高校受験に向けてそろそろ本腰を入れてほしいと親は思っているのだけれど、本人は大丈夫高校いけると楽観的に考えています。 入った個人の塾も教え方が悪い(5人一緒に習っているのだけれどみんな成績は上がらなかったらしい) といって1ヶ月でやめたそうです。 家庭教師や他の塾とも考えるそうですが結構高いらしくネックになっているらしい。 それに本人に危機感がないと何をしてもあまり効果がないだろうし。 多分今まであまり勉強してこなかったから勉強の仕方もよくわからないのだと思う。 私自身は1年からそこそこの成績である程度理解していたから独学の復習で受験勉強はOKだったんだけど、1年から成績が悪いということは理解をしていないということだから独学で受験勉強はむりなんじゃないかな?と思うのですが。 公文を小学校の分から復習? (姉はそれじゃ時間が足りないっていうのですが) 高くても家庭教師 とりあえず塾(どんな?) ごく普通の公立高校にいければよいそうです。どうすれば本人が自覚して勉強するでしょうか? 私の子供なら今度の中間テストで成績が悪かったら買ったばかりの携帯とりあげてゲームも禁止ってとこですが 今日の姉の怒っている雰囲気は「甘い」ってとこですかね(だから中3まで勉強しなかった気がします。)

  • やる気の無い子供をどうすれば良い?

    たびたびこちらで質問させていただいてるspiraです。 現在、中学三年の受験生と中学一年の子がいるのですが、 二人ともやる気がありません。上はもともとマイペース な子でしたが、二学期の面談でこのまま頑張れば志望校 に合格できますといわれ、安心してしまったようで、 宿題以外にやっているのを見たことがありません。 注意するとそのときはやるのですが後が続きません。 下の子はもっとひどくて、開き直っているようなところが あります。 それで、家庭教師を付けようと思い探しているのですが、 ちょうど年末年始になり、なかなか思うようには 進んでいません。家庭教師をつけたからといって、すぐに やる気が出て成績も良くなるとは思っていませんが、 他に親として手のうち様が無いという感じでやっています。 主人には「おまえが甘やかしているから何もやらないし、成績が悪いのはおまえの頭が悪いせいだ」といわれましたが そう言うものなのでしょうか? 二人とも大学までいかせて資格を取らせたいと思っているので本当に頑張って欲しいのですが、もうどうして良いか 判らない状態です。どうやれば子供にやる気を出させることが出来るのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 試験が終わりやる気を失ってしまいました

    私はセンター、私大A校、私大B校と受け あとは結果待ちです。 来週の始めに結果発表なんですが 万が一落ちた時の為に 2月13日にある試験を受けるつもりです。 受験前までは毎日のように塾に行き 毎日過去問をしていました。 その上塾の先生の話も真剣に聞きました。 しかし毎週のように試験があったので 終わった途端疲れて今はやる気を無くしています…orz 受かってると余裕をこいてる訳ではないのですが やる気を無くしてしましました…。 昨日授業があり塾に行ったのですがやる気がないため 全然集中出来ませんでした。 自習室に毎日行っていたのですが 行くのが精神的にしんどくて 家で勉強していたいという状況です(;_;) 授業では自分が持っている赤本を先生が解説する程度で行く意味がない気がします。 先生自身も全てやり尽くしてしまって 何をやれば良いのか分からないと言っている状態なんです。 試験は私的には力を出し切れたんですが 先生や親がその試験は落ちていると言う方向で考え、 みんな2月13日の方ばかりに向けています。 先生や親の気持ちも分かりますが 「100%落ちてるなあ」と言う空気が伝わってきて とても心が痛いです…(;_;) 出来ればこのまま辞めたいです…orz 一年半塾に通いましたが辞めたいと言う感情は初めてなんです…。 ずっと勉強をやって来ましたが、 此処までやる気を無くしたのも初めてです。 今は単語帳や参考書を読む程度ですm(__)m 私はどうしたら良いでしょうか? 意見待ってます。

  • やる気がでなくてこまっています

    今年で高2なのですがやる気がでなくてこまっています。勉強をしようとは思うのですがやらずにゲームをしてしまいます。親に預けたときもあったのですがあまりうまくいきませんでした。大学受験もあるのでやる気を出して頑張りたいと思っています。体験談やよい方法などありましたら教えてください<(_ _)> よろしくお願いします<(_ _)>

  • やる気がでない

    中学生時代はサッカー部に入り、必死に練習して大会でもがんばりました 休みの日も友達と遊んでそれなりに楽しかったです 当初夢がありました。 バイトをして、友達をたくさん作って、良い高校生かつを送ろう。という簡単な夢です。 高1の初めにそれなりに友達もつくれて、学校の行き帰りを一緒に行く程度の友達もすぐできました もうすぐ2年になる頃に、うそをついたり、いない人の悪口を言ったり 人間ってめんどくさいなと思い始めて、対人関係が嫌になってきて そのときにパソコンを購入。 休日は友達と遊ばないと暇だったのが、ネットで暇がつぶせるし、家にいてもかなり楽しめることにより、友達が遊びに誘ってくれても断るようになっていき段々と誘われるのも少なくっていきました。 学校生活でも支障が・・・行事があるときに学校に残るのは嫌だ!早く帰りたい!と思って残らずに帰ってしまいます 勉強もめんどくさい。 ネットも少しずつ飽きてきましたが、今は全てがめんどくさい・・・どのことにもやる気が出ません。 何かやる気が出てくる方法はないでしょうか? 何に対してもひた向きにやってる人は、なぜあんなにやれるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう