• ベストアンサー

やる気が出ないです

中2から鬱病を理由にネットにハマり 学校は面白くないわけではないけれどネットゲームが面白いので行かず 友達が誘いに来てくれたりするも面倒くさくて断り続け 友達が居なくなり 高校に入学するもネットゲームが面白いので行かず しかしキャンパスライフには憧れていて18歳でなんとか大検を取ったものの どうもやる気が出ず、勉強も全くせず、センター試験の日にちも忘れ行き忘れ 焦って親に家庭教師をつけることと塾に行かせて欲しいと依頼したものの 塾は数週間で嫌になり、家庭教師が来る時間になると憂鬱になり 半分諦めつつロックバンドに憧れ、ギターを購入してものの全然弾けずにすぐにやめ 家庭教師がどうしても嫌になりダダをこねてやめ 結局私立の大学を受験するも1つは試験当日に朝起きるのが面倒で行かず 1つは落ち、来年は頑張ろうとまた家庭教師をつけるも またゲームにハマったので嫌になり またギターに憧れ、ギターを習いに行かせてもらうものの 毎週通うのが面倒になり、やめ、勉強もしていないので受かるわけないと 受験をやめ、親にゲームが好きなら自分で作ったらと促され コンピュータ専門学校に入れてもらい、しかしやはりすぐに休みがちになり 単位が全く取れずに現在2年目、今のままでは卒業できないし どうもやる気がおきないのでやめる予定です。 現在22歳です。 何をしたらいいのかわかりません。 焦燥感はよく沸いてくるけど抗不安薬を飲むとおさまります。 友達の一人は僕のことを思ってか、たまに「このままだとお前・・」と説教してくるけど その度にその友達が嫌いになります。 だからと言って親に「まだ間に合う」と言われてもピンと来ません。 親はまた別の専門学校に入れてくれようとしていますが 意欲が持続して行き続けられる自信は全くありません。 何か、何でもいいので聞いたことの無い斬新な言葉をもらえないでしょうか。

• jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 少し時間が経ちましたが……お返事まで。 インドへは2回行きました。 ヨーガもいいですね。 何事も持続できるかどうかは「意志」の問題。 何か一つ、自分自身と約束事をして、 それを決死の覚悟で守ること。 そこから得られるものが、jponさんを然るべき 方向へと導くはずです。 自分の力を信じて下さい。 尊敬するお母さまのためにも頑張って!

その他の回答 (4)

• syararan
回答No.4

自分が毎日していることを探す。何気に毎日していることってありませんか?それは自分の好きなことだったりして、意外と意欲がなくても毎日出来るもの。やる気にこだわらず好きなことをしているうちにしたいことも見つかってくるかも。 薬を飲まれているとの事で、もう通院やカウンセリングはうけられたかもしれませんが、もし行かれていないなら、カウンセラーに相談しても楽になるときがあります。 ありきたりかもしれませんが、カウンセラーって言っても大げさな感じではなくちょっとした悩みからどんな悩みでも聞いてくれます。しかも、説教はしてきません。人対人のことなのでそのカウンセラーと合う合わないはあると思いますので、お気に入りのカウンセラーを見つけて御自分のペースで通ってみたりするのもありかなーと思いました。

jpon
質問者

お礼

毎日してるのはネットですね。 毎日してるといっても・・掲示板見たり、ゲームしたり、こうしてここを覗いたりするだけです・・。 はい、通院、カウンセリング何度も受けました。しかし・・ 朝起きるのが面倒とか、受診まで待つのが面倒だとかで 続けて何度も行くというのはありませんでした。

回答No.3

インドへ行かれることをお勧めします。  理屈ではなく  全身で斬新さを浴びられますよ。  彼の地はピンとくるものだらけです。

jpon
質問者

お礼

なるほど。 よくインドは色々あると聞きます。 行ったことありますか? ヨガをやろうと思って本を買ったことがあります。

• meeko-ta
回答No.2

うちの娘もあなたと似たような状況ですよ。対人関係でつまづき、中学校は不登校気味でも、なんとか高校まで行かせ、でも単位不足で一年留年、退学したいというのを「将来何かしたいと思ったときに、高校卒という資格があったほうが楽」だと説き伏せ、やっと卒業しました。そんなだから、といってはいけませんが引きこもりみたいな生活をしています。まあ女だから一家を背負って立つということもないだろうから、取り合えずのんびり自分のやりたいことが見つかるまであせらず考えさせるつもりでいます。でも、今の世の中って幸せですよ。パラサイトっていうと怒るけど、そんなでも親がいれば養ってもらえるんだから。でも、親はいつまでも生きていないですよ。年で死ぬわけではないので、いつ、なんどき、天涯孤独になるかわかりません。ゲームの中に逃げ込んでいないで、現実世界を見ないとね。こんなにのんきなことしてられるのも日本にいるからではないかなあ…。娘にも一回、世界を見てきたらって言っているんですけど。違う世界をみたら、案外自分のやりたいこと見えてくるかもしれませんよね。ちなみに娘も22歳です。

jpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似ていると思います。 僕も単位不足で一年留年し、高校の単位+で大検を取りました。 僕も最近、海外に旅行に行こうと言われています。 でも自分としては海外に行っても家の中に居ると思います。 親孝行したいのですが、なかなかやる気が出ず やる気が出ても持続性が無く、すぐに甘えてしまいます。

• ponkiejp
回答No.1

親御さんのおっしゃるとおりまだ間に合いますよ。 そうおっしゃてくれる親御さんを持って幸せだと思いませんか? 私の若いころも中途半端でした。 好きなことはやるんだけど、途中で投げ出してしまったり、また他のことに目が行って、それもまた中途半端だったり。 でもそうこうしているうちに普通のサラリーマンになり、がむしゃらにやるでもなくサボるわけでもなく、無難にやってきました。 しかし、30代の終わり頃から仕事がきつくなってきて鬱病になり、その後何年もの間、調子がよくなったり悪くなったりを繰り返して、7、8年経った頃には会社にも行けないほど悪化してとうとう辞めてしまいました。今も一応仕事はありますが、定職と呼べるほどではなく、心療内科に通いつつ、仕事もときどき休みながらやっています。正直、今の時点で将来なんてどうなるかわかりません。でも何かチャンスはあるだろうと信じて、とにかくなんとか生きていくしかないのです。 わたしはあなたの2倍以上の年齢です。まだ充分間に合いますよ。

jpon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 今の環境は幸福と不幸の間のような環境だと思っています。 親は、父があまり家に帰らずほとんど会ったことのない状態です。 なので母に育ててもらっています。 僕は自分の母親のことは尊敬していて、誇りに思ってます。 母親との関係も普通の家庭よりも色々と何でも話し合ったりしている方だと思います。 全然解ってないと言ったり何でもかんでも母のせいにしたりする時もありますが 一番自分を心配してくれていて、悩んでいて、どうにかして助けてあげたい と思ってくれているのは母だと思います。 自分も出来ればどうにかして母の期待に応えたいのですが やはり優しい母にどうしても甘えてしまい、辛い事があるとすぐに現実逃避してしまうのです。 内容が脱線して申し訳ないです。どうもありがとうございます。