• 締切済み

「何様のつもり」は汚い言葉にカテゴライズされますか?

「何様のつもり」は汚い言葉にカテゴライズされますか?

みんなの回答

• cxe28284
回答No.4

決して良い言葉とは思いませんが、この世の中にはそういいたくなる人もいるでしょう。 第三者として、得体のしれない有名人を評する時口を衝いて出るかもしれません。 汚いというよりは、手厳しい言葉と云う方がふさわしいと思います。 あからさまに貶めているわけではないでしょう。

• leon1971
回答No.3

汚い、綺麗の範疇は明示できませんが、罵り言葉に入るのは確かです。 「お前程度の人間が偉そうな事を言うな(するな)」と言った意味で使うでしょうから、明らかに相手を下に見た発言ですよね。

noname#119774
noname#119774
回答No.2

私と質問者さんで「汚い言葉」の定義が違うかもしれませんが。 他人に言ってみて、その言葉そのものの持つ意味が相手の気分を 害する可能性があると容易に想像つくものは、少なからず汚い言 葉だと思います。 私は基本的に「何様の~」は、ギリギリ汚い言葉の範疇に入ると 思います。 ただし仲の良い友達に冗談で使う分に「汚い言葉」とまでは言わ ないと思います。 ただ間違いなく、美しくはないですけど。

• Caolli
回答No.1

こんばんは。 普通に汚い言葉だと思いますよ。 品のある方は使わないでしょうね。