• ベストアンサー

カテゴライズ

・A型だから○○よね ・いつもおもしろいよね ・しっかりしてるよね 他人に自分を勝手にカテゴライズされたとき あなたはどうしていますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
回答No.5

怒らないですよ。 でもあんまりチャットみたいにしてはいけないので、この辺で控えておきましょう。 改めましてこんにちは。 プラスな評価だったとして、無理にその評価に合わせようとしたり期待に応えようとも思いません。 もしその通りふるまわなかったとして、他者からの評価が「しっかりしたやつだと思ってたけど、そうでもなかった」とかになったとしてもそれはそれで事実だ、と思います。 私の場合はプレッシャーは全然ないですね。 良くも悪くも他者からのカテゴライズを「あまり気にしてない」ということになるんだと思います。

yuumiok
質問者

お礼

あらそうなの 教えてくれてありがとう 3回読んで私のカテゴライズね だらしない自分は変えようと努力するけども プラスの評価をもらったときはそのレベルに上げようと努力しない ってことでいいかしら たくさん答えてくれてありがとうございました これを読んで以後答えてくれる方いたら プラスな評価をもらった自分を持続するポテンシャルについて 教えてくださいな

その他の回答 (4)

回答No.4

追回答します。 変わる必要を全く感じないので、いままでもこれからもこのままです。 このことで誰かに迷惑をかけることもないし、不愉快に思うほど嫌なカテゴライズ・決めつけをされてるとも思わないので。 やだなー、と思ったら評価方法を変えるのではなくその評価を覆す方向に努力します。 (「だらしない」とか言われたとき、言ったひとを怒ったり訂正を求めるのではなく、だらしない自分を変える)

yuumiok
質問者

お礼

追加にお答えありがとう もう1個って言ったら怒るかしら マイナスの評価じゃなく プラスの評価についてのほうが興味があって マイナスは奮起するじゃない そしたら 自分ではそう思ってないのに プラスの評価を与えられたとき  そのプレッシャーに押しつぶされることはない? そのとおりに振舞う?

• selm_mles
回答No.3

とりあえず乗っかる。

yuumiok
質問者

お礼

ありがとう とりあえずだから 途中で変えるんだよね そのタイミングは いつなんだろう

• Nahnom
回答No.2

その人との関係による。

yuumiok
質問者

お礼

ありがとう 赤の他人ならどう思われてもかまわないってこと? 親しい人なら訂正する?

回答No.1

おお、そうなのか。と受け入れます。 嫌なカテゴライズだったら傷つくこともあると思いますが、受け入れます。 「他者からの評価」は「自分での評価」とどうしても違うので、その人からはそう見えるのだと認めて参考にします。

yuumiok
質問者

お礼

ありがとう 追加でもうひとつ そう思われる自分のままでいますか 変えますか