• ベストアンサー

だまされたつもりで・・・

「だまされたつもりでやって見なさい」という言葉があります。ひとに何か勧めるときに使われます。 そこでアンケートです。 「だまされたつもりでやって見なさい」と言われやってみたら、(案の定)「だまされた」というひとはいらっしゃいますか。どう、だまされたか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

細木●●子に騙されたと思ってホリエモンの株4~5倍上がるから買った方が良いとテレビで言っていたので買ったが結果は見ての通り、普通は言う人はかなりの自信が有るけど間違って失敗した時気まずいから逃げ道を確保してしゃべる言葉だよ。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.6

友人に(20代後半の頃)今のガメラは昔と違う、「騙されたと思って…」と薦められて別の友人と見ました。 ある程度予想していましたが「騙され」ました。もちろん、その友人には思いっきり抗議しました。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.5

某映画評論家の映画紹介「わたしに騙されなさい。」というので見に行きました。 結果はこの質問に答えてるんですから解りますよね(T T 返せ、入館料・・・

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

趣旨を変えて答えます 「○○さん(芸能人)に似てる人を見たよ」 と知人などに言われ いざその人を見ると似ても似つかない時

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

僕の場合は殆どその言葉で騙されました  おもには母です、何事にも出かけ好きでおしゃべりの  落ち着きの無い母です。いろんなところで情報を聞いてきて  あたかも自分の知識の様に話します  そんな話の中で(騙されたと思って行ってみなさい)とか         (騙されたと思って会って見なさい)とか言います  100%騙されます   (家の母は自分がこうだ!と言い出したら像の様に後ろには    引きません、し無いと死ぬまで愚痴ります)

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

これは、絶対『うまいから』食べてみなよ。 と言われる物で、見慣れないものや嫌な気がするときは絶対『マズイ』と思う。 何度もだまされたんだから。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「何様のつもりだ」という言葉

    「何様のつもりだ」とおっしゃる御仁を、ごくまれにお見受けします。  ここで、アンケートです。 「何様のつもりだ」 という言葉を発したことのある方、もしくは、された方。  或いは、聞いたり見たことがある方にアンケート。 どういう時に、使いますか?  使われましたか? よろしくお願いします。  

  • 「慰めているつもりはないんだけど・・・」って?

    昨日、好きな人(8歳年上/男性)と電話で話していて言われました。 話の流れとしては・・・ 「chicoはみんなのことを考えてるところがいいところだよ。俺が言ってもまた“そんなことない”って言うと思うけど。」と言ってくれたので、「ありがとう。」と返しました。そしたら「慰めてるつもりはないんだけど・・・」と言われました。 でも、「嬉しかったから、ありがとうっていうのは普通じゃん?」って言ったら「そうだね。」と、よくわかんない会話で、何だか引っかかっています。彼が「慰めているつもりはないんだけど」って言った意味を誰か教えてください。 それから、「chicoは自分に自信をもっていいと思うよ。俺の前ではいいけど。」と言われました。男性は、「俺の前ではいいけど」って言う時ってどういう心境なのでしょうか。女性としては興味がないってこと?それとも、俺の前では弱音を言ってもいいけどってこと? 彼の言葉に反応しすぎるかもしれないけど、気になってしまう性格なので教えてください。彼についての情報が不足であれば補足します。よろしくお願いします。

  • 「なに様のつもり」

    「なに様のつもり」 今年8月に心理学カテゴリで他の方の質問がありましたが、どうもしっくり来ないので改めてご意見をお聞かせください。 この言葉を私は使ったことも使われたこともあります。 どちらにしても身分不相応な振る舞いに対してでした。 使ったこと、使われたことはありますか? また、それはどのような時でどのような感情でしたか?

  • 誠実でいたつもりだけど・・・

    大好きな彼に振られました。 私が男性とのつきあいが広く、信じられなくなったと。 彼の友達が色々彼に吹き込んだみたいです・・・。 男の人が、女性の男性関係を許せない気持ちはわかります。 でも、彼には誠実にしていたつもりです。 だけど、男友達が言う言葉に引っ張られたということは、 私が常々そういう言動していたのかもね、、 とか自分を責めてしまいます。 失った信頼は取り戻すのは難しいですよね。。。 私はどうしたら良かったのか、 これから何をどうしたらよいかわからず、 男性とのかかわりを避けてしまうようになりました。。。 なんとなくトラウマになってしまいそうです。

  • 告白のつもりで

    好きな男性と雑談する中で社員旅行の話になり「でも・・課のひとは、・・さんと一緒に旅行行けるから羨ましいです」とちょっと告白のつもりで勇気を振り絞って言ってみたんです。(いままでそういう思わせぶりなことを言ったことありません) で「それってどういう意味?」と聞かれたので「言葉通りの意味ですよ」と笑って答えました。 そしたら少し間が空いて雑談に戻ったのですが、これって伝わってないのでしょうか。。。

  • 会うつもりないんでしょうか。

    気になってる人がいます。私が思い切って、「会うつもりありますか?」って聞いたら、「もちろん会いたいですよ」と返ってきたのですが、最初は「ぶどう園が始まる前に一度お誘いします」と言ってたのに、今は「では時間が作れそうになったら教えます」に変わりました。相手は会うつもりないんでしょうか?

  • 何様のつもり?と言ってしまった

    こんにちは。 先程、仲の良い男友達と電話で話しをしていたのですが、暴言を吐いてしまいました。 今、何をしているのということで、特に、と言ったら、じゃあ来てよと言われました。 車ないから、と言ったら、今度バイク買うみたいだし、買って、来てよと言われ、 「お前何様のつもり?」 と言ってしまいました。。。 これってひどいですよね?? 謝りの電話をその後入れましたが、冗談で言っただけの言葉にキレて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • 貴様何様のつもりだ?

    といわれた時 俺様とか答える人がいますが 実際この言葉ってどういう意味なんですか? どういう風に答えるのが正しいんでしょうか?

  • ****するヤツはどういうつもり?

    ****するヤツはどういうつもり?という内容の質問を言葉を選んでしても当の****をやってる人間の回答が得られないのは何故ですか? よろしくお願いします

  • 彼はどういうつもり?

    今、付き合って1ヶ月半になる1才年上の彼がいます。 付き合い始めから遠距離で、3月末まで遠距離です。 そのせいか、あまり付き合ってる実感がありません(-ι-З) 時々、彼が次のようなことを言います。 「俺は年上の女としか結婚しない」 「お前と結婚してくれるような男を早く探せよ」 「彼女がいても、他の女とHする」 「俺は惚れっぽい」 こういう言葉はどういうつもりで言ってるんでしょうか? こういうことを言いつつも、「破局することはないと思うけど・・・」というようなことも言います。 彼は、私をいじるのが楽しいとも言ってるので、反応を見てるのかな、と思ったりもします。 以前の私なら、笑って軽くあしらうこともできたのですが、元カレと「他の女とできちゃった結婚をする」 という理由で別れたせいか、深刻に考えすぎてるような気もしますが。。。 なんとなく別れることを前提に付き合ってるようで、あまりいい気はしません。 彼はどういうつもりなのでしょう? また、こういうことを言われたときのうまい返しはないですか? アドバイスお願いします。