• 締切済み

「何様のつもりだ」という言葉

「何様のつもりだ」とおっしゃる御仁を、ごくまれにお見受けします。  ここで、アンケートです。 「何様のつもりだ」 という言葉を発したことのある方、もしくは、された方。  或いは、聞いたり見たことがある方にアンケート。 どういう時に、使いますか?  使われましたか? よろしくお願いします。  

noname#71016
noname#71016

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.9

全てのお礼見ましたが、要は自分や相手をどの立場に置くかでしょう。 逆なような…と思うのは勝手ですが、まずは回答者の回答に耳を傾けて下さい。 何故ここで質問しているのですか? ある程度自分の求める答えが決まっていて、それを肯定してほしいのですか? まぁ、確認目的なら質問しても良いと思いますけど。 自己主張のためなら止めて下さい。 意見表明として削除されますよ。

noname#71016
質問者

お礼

わざわざ、目を通して頂き、ありございます。 「何様のつもり」 と言われ、転職すること2回。  今回も、この「何様のつもり」で悩んでいます。 一体、どうすればいいのか。    私としては、全て、手を尽くしました。 必死にやりました。  耳鳴りがキーンと鳴りつづけ、体の調子も何か変です。 (風邪かもしれませんが、寒気がします。) 何か、疲れました。  失礼かもしれませんが、逆です。(すみません 答えを必死で求めています。  ご回答、ありがとうございました。  

noname#71016
質問者

補足

この欄をお借りして、お詫びします。  個人的な悩みの解決策を人に求めてしまい、申し訳ありませんでした。 やはり、自分で考えないと。  全ては、自分次第。  これを、チャンスと捉え、悩むことなく、頑張って参りたいと思います。  重ね重ね、ありがとうございました。

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.8

大事な仕事の打ち合わせに制作側とのすり合わせもそこそこに参加して、ぶち壊しにしてくれた上司に対して、同僚と愚痴りあったときに使いましたね。 ちなみに、goo辞書によれば、 “何様――(1)(だれかわからないが)偉い人。高貴な人。皮肉の意を込めて用いる場合が多い。「―か知らないが、大した行列だ」「自分を―だと思っているのか」” とあります。 僭越ながら質問者様、お手持ちの辞書・web辞書等で今一度「何様のつもりだ」の意味をお調べになる(ご自分の目で確かめる)ことをお奨め致します。

noname#71016
質問者

お礼

>僭越ながら質問者様、お手持ちの辞書・web辞書等で今一度「何様のつもりだ」の意味をお調べになる(ご自分の目で確かめる)ことをお奨め致します 確かに、辞書では、そうなっています。  しかし、現実には、単に『礼儀、マナーを知らないだけ』かと。 辞書は、あくまで「言葉の定義」  実際には、そうはいきませんよね? Bnagx3さんには、「失礼にあたる」  という言葉をお調べになることを、お勧めします。

noname#71016
質問者

補足

回答に対するお礼が・・・(汗  ここをお借りして・・・。 やはり、逆のような・・・? 怠慢に見える会議?に対して「お前たち、一体、何様のつもりだ!」  でしょうか・・?(要するに、外観重視? まぁ、何にせよ、心身ともボロボロ状態の人に向かって使う神経が理解できません。  ご回答、ありがとうございました。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.7

図書館 http://www.libnet.pref.okayama.jp/ の職員にトイレの惨状(大のトイレにティッシュが山積み)を見せたときに、「あんたがしたんじゃないですか?」と言われた時。 ・・・「何様?こっちは、お客様だよ?お客様に対してなんという無礼を!」・・・

noname#71016
質問者

お礼

あーっ!これです!!!(目からウロコ)  要するに、「職員に向かって、意見するとは、何様のつもり?」 何様?とは、心外ですよね!  「ここ、汚れていますよ?」と進言?したのに「何様のつもり」では・・・。  全く(--;) 「何様のつもり」って、口にする人、みんなこんな感じなんですよね。 こういうこころ無い人、一体、どう接すればいいのか?  これでは、先に進めない。    頭が痛い・・・・   ご回答、ありがとうございました!!! (余計)つい、先日。 「領収書の宛名は何様で?」 もう、いいです・・。(泣

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

妻の小言に対して 「何様のつもりだよ」 「奥様だよ」 「俺は旦那様だ」 「そうだね、ハイハイ、いいから早くやって」

noname#71016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.5

反抗期の子供の横柄な発言にたいして、 「テメー何様のつもりじゃ!」 と、言った経験あります。

noname#71016
質問者

お礼

発言に対してですか?  悪い行いに対してですか? やはり、怠慢な態度に対し?(←これですね?  ご回答、ありがとうございました。

noname#75188
noname#75188
回答No.4

1)「お高くとまる」と同義。 ひたすら、下品な言葉。  宴会芸。下品な芸?を集団で強要し、しない方へ向けて「何様のつもり」 2)差別用語。  お前は、朝鮮人の分際で、「何様のつもりだ」 3)いじめ用語。  まぁ、宴会芸と同じ。 一人、品善くしていれば「何様のつもり」→いじめ そもそも、芸者?用語なので、ひたすら、下品で嫌らしく封建社会特有の言葉。  使うべきではないし、使う人は、極力、避けるべきでしょう。

noname#71016
質問者

お礼

こういう“言葉”が、精神病患者や自殺者を生み出すのでしょうか。  むごい言葉です。 間違っても使わないよう、心がけます。 (使った人には、人を思いやるこころが全くない・・・。) ご回答、ありがとうございました。

  • jyaa-no
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

シカゴカブスに入団した前中日・福留選手の帰国会見で、 「自信がある」とか言ってるのを見て、一緒にTVを見ていた友人が「何様のつもりだ、福留は!メジャー経験もないのに、謙虚さのかけらもない!」って、怒っていました。

noname#71016
質問者

お礼

なんとなく、分かる気がします。  ただ、そのご友人は、一体、、、? のような。(汗 ご回答、ありがとうございました。

noname#71016
質問者

補足

追加です。  そのご友人の方は、福留選手のコーチなんでしょうか? 監督なんでしょうか? 恩師なんでしょうか?  ご友人の方でしょうか? ありがとうございました。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.2

>どういう時に、使いますか? というのは、具体的にどんな例がありますか?という意味ですか? それとも単にどういう時か知りたいだけですか? 回答: 抽象的に言うなら、「横柄な態度取ってる人」を見た時です。

noname#71016
質問者

お礼

再び、逆のような・・?  「何様のつもりだ」と横柄な態度(上から叩く感じ)で言う。かと。 ご回答、ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

さきほどみましたが、 出産間もない奥さんが具合が悪いので、 食事時間の頃に横になっていたら、 旦那さんは何か作る。何かとろうかと声をかける ということもせずに、「飯は?」「それくらいで寝込んで」などと 声をかけたらしく。 それに対する回答者の回答 「旦那さんは何様のつもりなんでしょうね」 というのをみました。

noname#71016
質問者

お礼

逆のような・・・? 旦那さんが、奥さんに、「何様のつもりだ」のような・・・?  ご回答、ありがとうございました。  

noname#71016
質問者

補足

追加です。  あまり、いい感じはしませんが、こういう風に使われれば、まだ、救われます。

関連するQ&A

  • だまされたつもりで・・・

    「だまされたつもりでやって見なさい」という言葉があります。ひとに何か勧めるときに使われます。 そこでアンケートです。 「だまされたつもりでやって見なさい」と言われやってみたら、(案の定)「だまされた」というひとはいらっしゃいますか。どう、だまされたか教えてください。  

  • 「言いたい放題」という言葉の適切な使い方

    「言いたい放題」という言葉。 デジタル大辞泉では「自分の言いたいことを勝手気ままに口に出して言うこと。また、そのさま」とあります。 Weblio 辞書では「言いたいことを言いたいだけ遠慮なく言うさま」と。 例えば、事実を指摘することは「言いたい放題」にあたるでしょうか。 世の中には、「あなたはこういうことをしました」と事実を指摘されると、「言いたい放題言われた」と騒ぐ御仁がおいでです。 こういう場合の「言いたい放題」という言葉の使い方は、私には今一つ納得がいかないのですが、私の感覚、おかしいでしょうか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に、該当すると考えています。

  • 「何様のつもり」は汚い言葉にカテゴライズされますか?

    「何様のつもり」は汚い言葉にカテゴライズされますか?

  • 相手は褒めてるつもりでも嬉しくない言葉は?

    ありますよね。 相手は褒めてるつもりでも嬉しくない言葉って。 私の場合は「悪くないね」です。 これはけっして良くはないけど、極端に悪くないってことで褒めてることにはならないと思います。

  • 彼の言葉に傷つきました。どんなつもりで、、、

    彼の言葉にとても傷つきました。どんなつもりで言ったのでしょうか、、、 *女性管理職をされている方に、失礼な表現があるかと思いますが、ご容赦ください。 遠距離の彼とビデオ通話して いた時のことです。 他愛のない雑談をしていて、 私の上司女性(48歳独身で単身赴任してきました。)の話題になりました。 仕事が趣味なような人で、サイボーグみたい。と笑って話していたら、 彼から一言。 「自分もそうなる(40代後半独身で仕事に生きる女性になる)かもしれないじゃん。(笑)」と言われました。 私が「言っていいことと悪いことがあるんだよ!(笑)」と、動揺を隠して抵抗すると、 面白そうに笑いながら、「そういうこと(その上司女性のようになること)考えたりするの?」と聞かれました。。 あまりにショックで頭から離れません。 確かに、私は今の仕事や会社にあまり不満もなくいます。会社での出来事を彼にもよく話しています。勤務は少し遅めの帰りになる位の働き方です。彼とは同じ営業職ですが、仕事内容は圧倒的に彼の方が高度です。彼の中の私のイメージは、「女性にしては仕事が大変で遅くまで働いてる」だと思います。実際は、労働時間が長めなだけです。。 ただ、私の雰囲気自体はキャリアウーマンでは全くありません。 彼とは毎週末ビデオ通話していて、他愛ない話で長電話しています。 連絡は彼からで仲良くいい関係でいられていると思っていたので、ショックで次回うまく話せるかわかりません。。 彼はどんな気持ちで、あんなことを言ったのでしょうか、、、、 まとまっておらず申し訳ありません。ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 年齢ですが、彼は27私は25になります。

  • 「なに様のつもり」

    「なに様のつもり」 今年8月に心理学カテゴリで他の方の質問がありましたが、どうもしっくり来ないので改めてご意見をお聞かせください。 この言葉を私は使ったことも使われたこともあります。 どちらにしても身分不相応な振る舞いに対してでした。 使ったこと、使われたことはありますか? また、それはどのような時でどのような感情でしたか?

  • 妻子ある男性の言葉・・・。どんなつもりで言ったのでしょうか?

    職場で妻子ある15歳年上の男性と、二人一組で仕事をしています。 しかし、11月に私の異動が決定し、セクションがまったく別になってしまいます。 わたしも結婚している身でありながら彼にほのかな好意をもってしまっていたので「わたし○○さんと会えなくなるの寂しいな」って飲み会の帰りに二人になったときに言ってしまったんです。 すると普段、口下手な彼が「僕は、写真を机に飾って毎日眺めておきたいくらいだよ。って旦那にこんなこと言ったらおこられるか・・・。」って言われました。その時は、うっかり聞き流してしまったんですが、結構、後から考えると意味深な言葉に思えてしまったので、質問しました。 彼の私に対する気持ちはどうなのでしょうか? ちなみに不倫とかは絶対にするつもりはありません。 単に、彼の本心が知りたいだけです。 わたしは30代です。

  • 「慰めているつもりはないんだけど・・・」って?

    昨日、好きな人(8歳年上/男性)と電話で話していて言われました。 話の流れとしては・・・ 「chicoはみんなのことを考えてるところがいいところだよ。俺が言ってもまた“そんなことない”って言うと思うけど。」と言ってくれたので、「ありがとう。」と返しました。そしたら「慰めてるつもりはないんだけど・・・」と言われました。 でも、「嬉しかったから、ありがとうっていうのは普通じゃん?」って言ったら「そうだね。」と、よくわかんない会話で、何だか引っかかっています。彼が「慰めているつもりはないんだけど」って言った意味を誰か教えてください。 それから、「chicoは自分に自信をもっていいと思うよ。俺の前ではいいけど。」と言われました。男性は、「俺の前ではいいけど」って言う時ってどういう心境なのでしょうか。女性としては興味がないってこと?それとも、俺の前では弱音を言ってもいいけどってこと? 彼の言葉に反応しすぎるかもしれないけど、気になってしまう性格なので教えてください。彼についての情報が不足であれば補足します。よろしくお願いします。

  • 現代使われている若者言葉(ギャル言葉)

    こんな(?)質問をここに書いてよいのか迷いましたが、一番これがあってるかな、と思いここでアンケートをとらせてください。 今日本では、若者言葉、アメリカにいる私はギャル言葉と言ってますが、 そういう辞書にはあまり載っていないような言葉を教えて欲しいです。 「キモイ」や「ウザイ」とか…。実際日本に今住んでいないので、 どういう言葉を使っているのかさっぱり分かりません。 知っている方、教えてください!あと、その言葉の意味も教えてください。

  • 「死ね」という言葉について

    最近、アホ・ボケといった言葉と同じ感覚で 「死ね」という人が多いように思うので(言わない人も勿論居ますが)、 以下のアンケートを立ててみました。 ご協力お願いします。 (1)身の周りで、「死ね」という言葉をよく耳にしますか? (※この質問を立てるには使わないと仕方ないのでご容赦下さい) (2)今まで生きてきて、この言葉を使う人が増えているように思いますか?  減っているように思いますか? 増えていると思う方へ→・何故増えていると思いますか? (※「貴方がこのような質問を立てるからだ」等といったふざけた回答はご遠慮下さい) ・この言葉を平気で使うのは何故だと感じますか? (3)貴方は、「死ね」という言葉がいけない事だと誰かに教わりましたか?  誰が教えてくれましたか? よろしければ貴方の年齢・性別を教えて下さい。