彼の言葉に傷つきました。どんなつもりで、、、

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼とビデオ通話していた時、彼の言葉に傷つきました。
  • 彼は私の上司女性について冗談を言い、私が動揺して抵抗すると、「そういうこと考えたりするの?」と聞かれました。
  • 私は彼と毎週末ビデオ通話をしていましたが、彼の言葉にショックを受け、次回の会話に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言葉に傷つきました。どんなつもりで、、、

彼の言葉にとても傷つきました。どんなつもりで言ったのでしょうか、、、 *女性管理職をされている方に、失礼な表現があるかと思いますが、ご容赦ください。 遠距離の彼とビデオ通話して いた時のことです。 他愛のない雑談をしていて、 私の上司女性(48歳独身で単身赴任してきました。)の話題になりました。 仕事が趣味なような人で、サイボーグみたい。と笑って話していたら、 彼から一言。 「自分もそうなる(40代後半独身で仕事に生きる女性になる)かもしれないじゃん。(笑)」と言われました。 私が「言っていいことと悪いことがあるんだよ!(笑)」と、動揺を隠して抵抗すると、 面白そうに笑いながら、「そういうこと(その上司女性のようになること)考えたりするの?」と聞かれました。。 あまりにショックで頭から離れません。 確かに、私は今の仕事や会社にあまり不満もなくいます。会社での出来事を彼にもよく話しています。勤務は少し遅めの帰りになる位の働き方です。彼とは同じ営業職ですが、仕事内容は圧倒的に彼の方が高度です。彼の中の私のイメージは、「女性にしては仕事が大変で遅くまで働いてる」だと思います。実際は、労働時間が長めなだけです。。 ただ、私の雰囲気自体はキャリアウーマンでは全くありません。 彼とは毎週末ビデオ通話していて、他愛ない話で長電話しています。 連絡は彼からで仲良くいい関係でいられていると思っていたので、ショックで次回うまく話せるかわかりません。。 彼はどんな気持ちで、あんなことを言ったのでしょうか、、、、 まとまっておらず申し訳ありません。ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 年齢ですが、彼は27私は25になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

私もNo.1の方と同意見です。 質問者ご自身も >女性管理職をされている方に、失礼な表現があるかと思いますが、ご容赦ください。 と言っていますよね? 彼としても、あなたのその言葉が「悪口」なのかどうか、ちょっと確かめたくなったのではないでしょうか? >「自分もそうなるかもしれないじゃん。(笑)」 に対して「そうかな?」とスルーしたなら、あなたに悪気はなかったんだな、と感じたでしょうけれど >「言っていいことと悪いことがあるんだよ」 とあなたが言ったということは、これが「その人にとって失礼な悪口」だと認識していたことの証拠ですよね?彼氏さんは暗に「それは悪口じゃないのか?自分は言われて嫌なのに、他の人には言うんだ…」という気持ちから >「そういうこと考えたりするの?(本当に、いいことか悪いことか考えて言っているの?他人の悪口がいいことなの?)」 と言ってきたのでは?と感じました。 まあ、ちょっと口が滑ってしまったあなたを嗜めていたのかな、と。 それにしても、そんなに「キャリアウーマン」が嫌ですか? そんなに傷つくことの会話でもないように思います。 あなたはもしかしたら「俺との結婚はないかもね」という裏の意味があるかと勘違いしたのでしょうか?だとしたら、そういう意味での内容ではないと思いますよ? 今後は人を貶めるような不快な表現はしないようにしましょう。聞いている方もあなたの「嫌な面」を感じとってしまうことがあります。 明るく仲直りして、またいいつきあいを続けてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>彼はどんな気持ちで、あんなことを言ったのでしょうか、、、、 会話の流れでちょっとしたジョークを言っただけ。 と思いますが(多少ブラックジョークに近いかもしれませんが) あなたが反射的に「むっ!」と思ったとしても 「失礼ね!私は違うわよ。あははは」で済む類の事だと思います。 もちろん例えジョークだとしても言ってはいけない言葉は数限りなくありますし 個人差もあるでしょう。あなたにとって今回の事がそれにあたるのか。 あなたの考えすぎや気にしすぎじゃないか今一度考えてください。 それでもYESなら、自分が傷ついた旨を彼氏さんに伝えましょう。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

色々な考えの人がいるんですね。 個人的には、単純に「君との結婚は、無いよね。少なくとも現時点でボクは考えられない」との意味合いを真っ先に感じました。 あとは、あなたが仕事優先で生きているわけではないのに、仕事人間に思われていた、それがショックってことかな。 私的な感想として、別に女性管理職への批判でもなんでもないと思うんだけどなー。 男性であっても、仕事一辺倒に生きて、結婚しないで中年真っ盛りなんてオジさんも珍しく無いし。 むしろ、独身女性の管理職より、独身男性の管理職の方が、全体数では多いはずだし。 それに、質問者さんは、将来的に結婚や出産を見据えて「仕事が生きがいのサイボーグみたいにはなりたくない」ってなことを思ったわけですよね。 同じく、仕事にやりがいを見つけて頑張る人が、専業主婦を指して「私は、仕事を捨てて、家事や育児に追われて生活に埋もれる生き方はしたくない」って言っても、それって悪口か? 単に、「私はこういう生き方をしたい、こういう生き方をしたくない」って意見表明の、話の一旦に、例としてサイボーグ女史の話が出てきちゃっただけでしょう? 話戻して、彼の真意については、分かりかねます。 単に、あなたを動揺させて、からかって遊んでるだけかもしれないし。 暗に結婚の意志はないことを匂わせてるのかもしれないし。 いずれにせよ、彼が軽く打ったジャブに、予想以上にあなたのダメージが強かったってことですね。 彼は、大して何も考えてないと思いますよ。 あなたがそこまで傷ついたとも思って無いだろうし。 ただ、今後のお付き合いのスタンスについては考え直した方が良いかもね。

  • dinaki
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

上司も好きで独身ではないかもしれませんし、家庭もないし、仕事が生き甲斐なのかもしれません。 彼の言葉で考えませんでしたか?女性としての上司の気持ち。 あなたと彼がどうこうじゃなくて、上司ももしかしたら好きでそうなったんじゃないって言いたかったんじゃないですか?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

上司である女性を小ばかにするような話をしたから嗜める意味も込めていったのではないでしょうか。 自分が言われて嫌なことを話題の一つとして出していたんですよね。自分ではたいしたことないつもりでも悪口に聞こえるような話は聞いていて嫌な気分になりますから。 彼のほうこそ上司を小馬鹿にして笑いをとるようなことをするような人だったんだと思っているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚するつもりがないことをアピールしてくる人

    私は36歳、相手の男性は46歳の独身男性です。 関係は職場の同僚で、上司部下の関係ではなく、年齢差はありますが、割とフラットに話せる関係です。 何となく仲良くなり、2人で食事に行くような関係です。(といっても、仕事帰りです。) 彼の方から誘われて食事に行ったのですが、会社の女の子には、手を出さない主義とか、今から結婚しようとは思わないなぁと言ってきます。 私は結婚したいかは別として、彼のことが好きになっているので、社内の女性には手を出さないっていう時点で、私は恋愛対象じゃないと言われているようでショックを受けています。 ただの飲み友達だから、勘違いするなと言われてるんでしょうか?

  • 上司である彼の言葉

    彼氏が職場の上司です。 直接、仕事中に関わりはないですし、私の仕事の内容はよく知りません。 ですが私の部署の上司です。席は私の近くです。 彼にふと… 私の仕事中を見てるとさ、ぼーっとしてて仕事してるのかな?て思う時があるとサラッと言われました。 気になって、いつそう思ったの?なんかショックだわ~と言うと 前から!いや、どんな仕事してるか俺は分からないしじーっとパソコン画面見て何か大変なのかなってさ と、いらないフォローまでされました。 私は近くに彼がいることはそれは意識してしまいますが、仕事はしています。 普段職場ではふざけて、画面じーっと見て何かあった?!などとその時は笑いとりでふざけて彼から突っ込まれる時が多々ありました。 その時も他の先輩社員さんから、一番入力してるのよとフォローしてもらって そうなの?凄いじゃん!とまた彼が言っていて笑いがまた起こるという事がありました。 面白いこと言う性格なので、そういうことかなと思っていたら… 今思えば本気でそう思ってたのかと思います。 職場の人は私たちの関係は知りません。 このようなこと言う彼氏、どう思いますか? 職場では上司なので、なんだか振られたとは違いますが悲しくなりました。 その日はそもそも彼はイライラしていて 本人からもなんかイライラすると言われていました。 仕事中にも部下の人への対応でそれは感じました。 それでもだからって、こんなこと言わないですよね… 結構歳上の彼氏です。

  • 嫉妬の言葉はどこまで言えばいい?

     付き合って5ヶ月の彼がいます。  社内恋愛なのですが、みんなには内緒にしています。女性が多い職場なので、「私の旦那の会社の独身紹介してあげる」などたまに同僚女性に言われています。  また、彼の上司が自分のお気に入りの独身の女性(私の同僚でもあります)を紹介していたりもします(私は紹介されないですが)。両方断りづらくて、彼は両方行ったのですが、私はやはり内心「嫌だな」という気持ちがあります。(ちなみに同僚女性の紹介の方は、お互いそういうふうには見れなかったらしく、上司の方はやんわりと断ったらしいです)一応、そういう紹介話に行く時は「行くから」というふうに教えてはくれますし、上司や同僚が「社内で一番話しやすいと思うのは誰なの?」と聞いたら、私だと言っていたと同僚にも聞いたことがあります。  十代、二十代前半ならかわいく?「行かないで」なんて言うことも許されるのでしょうが、私はアラサーなのでどこまで言っていいものだと思いますか?今は「行ってこればいいじゃん。仕方ないね」なんて言って送り出しています。

  • 好きな人に言われた言葉

    回答がなかったので再度質問させていただきました 会社に好きな人がいます。私は30代の女性です。相手は同じ職場の年下の男性なんですが、 先日、他愛無い話の中でお互いに独身ということもあり、「一緒に婚活しよう」って言われました・・。 心の中で「あなたのことが好きなのに!!気づいてよー・・・」なんて思いながら(泣) 婚活一緒にしようなんて言われたらもう恋愛対象ではないってことですよね・・・(><)

  • 負け犬という言葉の意味?

     今日、gooトップページの記事を見たのですが、負け犬 ××とありました。  30代独身、子供のいない女性を指すそうですが 何故、こう呼ばれるのでしょうか?  社内でそういう女性を見かけますが、その人なりの考え方があり、私はこの言い方が、どうもいい気がしません。  事情があって(家庭等)、非婚の女性がいます。また束縛されるのは嫌だ、仕事に燃えているキャリアウーマンの方もいます。  私は男性ですが、何か、その人を哀れんだ言葉に聞こえて仕方ありません。普通のレール通りに行かなかったからそう呼ぶのでしょうか?

  • 女性の言葉が難しいです

    部下で私が好きだという人がいます。 彼女は所帯持ち 私は独身です 今まで女性と付き合ったことのない私は その気持ちを大切にしてしまいました。 部下に女性は何人かいますが 他の女性と仕事などで話すと、 あの人が好きなのね とむくれます ライバルが多くて耐えられない と仕事を辞めたいと言ってきますが 辞める手続きをしようとすると やっぱり私が邪魔なんだとむくれます 邪魔ではないです むしろ感謝してます。 どんな回答をしてもむくれてしまい 困っています。 どちらも40代です。 私は8年越しの苦労が叶って 45にして初めて正社員の管理職になりました。 しかしこう言ったことは 難しいです。 なにかござませんか、、、、

  • 辞めるつもりなのに仕事してていいの?

    入社1年目の女です。 変な文章になるかもしれませんがご了承下さい。 今所属している会社にいていいのか分からなくなりました。 入社して研修後、関西勤務になったのですが 結婚を考えている彼氏が同時期に九州勤務になりました。 お互い現実を受け止め、3年たったら結婚しようと約束をしました。 結婚となるとその時の彼の勤務先にもよりますが 彼に付いていきたいので退職をしようと考えています。 地方になると私の会社はありませんので。。 ただ最近3年後に辞める、って決めているのに 会社に居続けているのは会社側からしたら迷惑ですよね。 3年後たとえ彼と私の勤務地が上手く重なれば 辞めなくてすむかもしれませんが 彼の職種はどうやら転勤がそれなりにあるみたいなので いずれ辞めることになります。 会社行くのがめちゃくちゃ嫌とかでなく、ただこんな気持ちで 会社にいるのが申し訳ないです。なんで就職したんだろうなんて思っています。 入社してまだそんなに経っていないのに 何を言ってるんだと思われそうですがかなり真剣に悩んでいます。 それに職の選び方も少し間違えてしまった気がしてます。 キャリアウーマンになりたい訳でもないし、 今就いている仕事も絶対にやりたいって思って受けた訳でもないので 私は何をしてんだろうなって思ってます。 でも辞める勇気もありません。 どうしたらいいのかどう考えていけばいいのか 何か少しでもアイデアをもらえると嬉しいです。。

  • どういうつもりなのでしょうか?

    会社で結構仲良くしている年上の女性がいます。 日頃冗談を言ったりよく話したり定期的に飲みに出かけたりも しますが、どうも理解しがたい部分があり相談させてください。 その女性は私をライバル視している部分もあるのかよくわかりませんが、上司が私のことを褒めたりすると気分が落ち込んだり、○○(私)ばかりずるいと思ったりするそうです。 下手をするとお酒が入っていたりすると泣かれたりもします。 一時期私のことをあれこれ聞いてきて実践しようとしたりもしていました。 あと、お偉いさんを交えて飲んだりしたときに、わざわざ 私の印象が悪くなるような言い方をします。陥れようとしているのでしょうか? たとえば、私が体調不良で休んだことなどを本当はどうなのかしらねー明日も休むの?なんていじわるく言ってきたり・・・。 上司が私の仕事ぶりを褒めたりすると面白くない顔をしたり、かと思えばたまに暇そうにしてると言われた時はちょっと嬉しそうにします。 根は悪い人ではないと思うので、我慢していますが段々嫌われているのだろうか?私を陥れて自分の頑張りを認めてもらおうとしているのだろうか?と思えてきます。 なにかと張り合おうとしているので正直疲れます。 でも意外と私に心を許してくれてもいるようでよくわからないです。 女性は社交的で明るいですがかなり心配性でネガティブな考えの部分があります。あと自分が中心でいたがるタイプです。 だれとでも仲良くなり話しやすい方です。 この方の目的・思考はどういったものなのでしょう? 時折、陥れようとしないでとかライバル視しないでと注意していますが一向になおりません。 今後どう対処したら変わってくれるでしょうか? それともそういう人と割り切って距離をおくほかないですか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 独身の女性だからと理由で管理職

    独身の女性だからと理由で管理職になる事もあるのでしょうか? 私の会社は今は「女性を活躍させよう」というのをスローガンにして居ますが たいして仕事のできない女性社員が課長になりました。 もちろん正規の課長試験を受けて課長になったのですが 独身の高齢の女性です。 これだけの理由で課長になることはないと思いますが 結婚していたり、子供がいる女性よりも、 このような環境の女性の方が会社側・上司側も、昇進させたいと思うのでしょうか? たいして仕事もできないし、空気も読めない人なので、課長にならないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。