彼の言葉に傷つきました。どんなつもりで、、、

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼とビデオ通話していた時、彼の言葉に傷つきました。
  • 彼は私の上司女性について冗談を言い、私が動揺して抵抗すると、「そういうこと考えたりするの?」と聞かれました。
  • 私は彼と毎週末ビデオ通話をしていましたが、彼の言葉にショックを受け、次回の会話に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言葉に傷つきました。どんなつもりで、、、

彼の言葉にとても傷つきました。どんなつもりで言ったのでしょうか、、、 *女性管理職をされている方に、失礼な表現があるかと思いますが、ご容赦ください。 遠距離の彼とビデオ通話して いた時のことです。 他愛のない雑談をしていて、 私の上司女性(48歳独身で単身赴任してきました。)の話題になりました。 仕事が趣味なような人で、サイボーグみたい。と笑って話していたら、 彼から一言。 「自分もそうなる(40代後半独身で仕事に生きる女性になる)かもしれないじゃん。(笑)」と言われました。 私が「言っていいことと悪いことがあるんだよ!(笑)」と、動揺を隠して抵抗すると、 面白そうに笑いながら、「そういうこと(その上司女性のようになること)考えたりするの?」と聞かれました。。 あまりにショックで頭から離れません。 確かに、私は今の仕事や会社にあまり不満もなくいます。会社での出来事を彼にもよく話しています。勤務は少し遅めの帰りになる位の働き方です。彼とは同じ営業職ですが、仕事内容は圧倒的に彼の方が高度です。彼の中の私のイメージは、「女性にしては仕事が大変で遅くまで働いてる」だと思います。実際は、労働時間が長めなだけです。。 ただ、私の雰囲気自体はキャリアウーマンでは全くありません。 彼とは毎週末ビデオ通話していて、他愛ない話で長電話しています。 連絡は彼からで仲良くいい関係でいられていると思っていたので、ショックで次回うまく話せるかわかりません。。 彼はどんな気持ちで、あんなことを言ったのでしょうか、、、、 まとまっておらず申し訳ありません。ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 年齢ですが、彼は27私は25になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.2

私もNo.1の方と同意見です。 質問者ご自身も >女性管理職をされている方に、失礼な表現があるかと思いますが、ご容赦ください。 と言っていますよね? 彼としても、あなたのその言葉が「悪口」なのかどうか、ちょっと確かめたくなったのではないでしょうか? >「自分もそうなるかもしれないじゃん。(笑)」 に対して「そうかな?」とスルーしたなら、あなたに悪気はなかったんだな、と感じたでしょうけれど >「言っていいことと悪いことがあるんだよ」 とあなたが言ったということは、これが「その人にとって失礼な悪口」だと認識していたことの証拠ですよね?彼氏さんは暗に「それは悪口じゃないのか?自分は言われて嫌なのに、他の人には言うんだ…」という気持ちから >「そういうこと考えたりするの?(本当に、いいことか悪いことか考えて言っているの?他人の悪口がいいことなの?)」 と言ってきたのでは?と感じました。 まあ、ちょっと口が滑ってしまったあなたを嗜めていたのかな、と。 それにしても、そんなに「キャリアウーマン」が嫌ですか? そんなに傷つくことの会話でもないように思います。 あなたはもしかしたら「俺との結婚はないかもね」という裏の意味があるかと勘違いしたのでしょうか?だとしたら、そういう意味での内容ではないと思いますよ? 今後は人を貶めるような不快な表現はしないようにしましょう。聞いている方もあなたの「嫌な面」を感じとってしまうことがあります。 明るく仲直りして、またいいつきあいを続けてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>彼はどんな気持ちで、あんなことを言ったのでしょうか、、、、 会話の流れでちょっとしたジョークを言っただけ。 と思いますが(多少ブラックジョークに近いかもしれませんが) あなたが反射的に「むっ!」と思ったとしても 「失礼ね!私は違うわよ。あははは」で済む類の事だと思います。 もちろん例えジョークだとしても言ってはいけない言葉は数限りなくありますし 個人差もあるでしょう。あなたにとって今回の事がそれにあたるのか。 あなたの考えすぎや気にしすぎじゃないか今一度考えてください。 それでもYESなら、自分が傷ついた旨を彼氏さんに伝えましょう。

• 3hotsugar
回答No.4

色々な考えの人がいるんですね。 個人的には、単純に「君との結婚は、無いよね。少なくとも現時点でボクは考えられない」との意味合いを真っ先に感じました。 あとは、あなたが仕事優先で生きているわけではないのに、仕事人間に思われていた、それがショックってことかな。 私的な感想として、別に女性管理職への批判でもなんでもないと思うんだけどなー。 男性であっても、仕事一辺倒に生きて、結婚しないで中年真っ盛りなんてオジさんも珍しく無いし。 むしろ、独身女性の管理職より、独身男性の管理職の方が、全体数では多いはずだし。 それに、質問者さんは、将来的に結婚や出産を見据えて「仕事が生きがいのサイボーグみたいにはなりたくない」ってなことを思ったわけですよね。 同じく、仕事にやりがいを見つけて頑張る人が、専業主婦を指して「私は、仕事を捨てて、家事や育児に追われて生活に埋もれる生き方はしたくない」って言っても、それって悪口か? 単に、「私はこういう生き方をしたい、こういう生き方をしたくない」って意見表明の、話の一旦に、例としてサイボーグ女史の話が出てきちゃっただけでしょう? 話戻して、彼の真意については、分かりかねます。 単に、あなたを動揺させて、からかって遊んでるだけかもしれないし。 暗に結婚の意志はないことを匂わせてるのかもしれないし。 いずれにせよ、彼が軽く打ったジャブに、予想以上にあなたのダメージが強かったってことですね。 彼は、大して何も考えてないと思いますよ。 あなたがそこまで傷ついたとも思って無いだろうし。 ただ、今後のお付き合いのスタンスについては考え直した方が良いかもね。

• dinaki
回答No.3

上司も好きで独身ではないかもしれませんし、家庭もないし、仕事が生き甲斐なのかもしれません。 彼の言葉で考えませんでしたか?女性としての上司の気持ち。 あなたと彼がどうこうじゃなくて、上司ももしかしたら好きでそうなったんじゃないって言いたかったんじゃないですか?

• yumi0215
回答No.1

上司である女性を小ばかにするような話をしたから嗜める意味も込めていったのではないでしょうか。 自分が言われて嫌なことを話題の一つとして出していたんですよね。自分ではたいしたことないつもりでも悪口に聞こえるような話は聞いていて嫌な気分になりますから。 彼のほうこそ上司を小馬鹿にして笑いをとるようなことをするような人だったんだと思っているかもしれませんね。