• 締切済み

結婚するつもりがないことをアピールしてくる人

私は36歳、相手の男性は46歳の独身男性です。 関係は職場の同僚で、上司部下の関係ではなく、年齢差はありますが、割とフラットに話せる関係です。 何となく仲良くなり、2人で食事に行くような関係です。(といっても、仕事帰りです。) 彼の方から誘われて食事に行ったのですが、会社の女の子には、手を出さない主義とか、今から結婚しようとは思わないなぁと言ってきます。 私は結婚したいかは別として、彼のことが好きになっているので、社内の女性には手を出さないっていう時点で、私は恋愛対象じゃないと言われているようでショックを受けています。 ただの飲み友達だから、勘違いするなと言われてるんでしょうか?

みんなの回答

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/273)
回答No.12

結婚を意識しやすい年齢だと思って予防線を張っているのかもしれません。なんどか食事にいくとそういう気持ちになりやすいだろうなと思ってのことだと思います。 46歳まで独身なら、もう結婚はしたくないのかもしれませんね。 でも、食事を一緒に愉しめる相手は欲しいのかも。 そういう相手としてお付き合いできそうなら、割り切って行くのも良いと思います。無理なら、早めにやめておくほうがいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.11

あなたにとっては気分のいい話ではないのでしょうが、彼にとってはそうやってけん制しておかないと過去に勘違いされて困ったことがあった、という事なんでしょう。別に付き合いたいとか思わないなら、スルーしてあげてください。それか、勘違いされたくないので、ご飯は一緒に行きません、とするか。

naririn2004
質問者

補足

ご飯に誘ってくるのは、ただの暇つぶしって感じですかね?

回答No.10

>警戒してるだけで、もしお互いのことよくわかれば、可能性はなくはないってことでしょうか? 可能性はあると思いますが、過去になにがあったのか次第だと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.9

あなたの肌感覚が一番正しいんだと思う。付き合うとか結婚前提という形(肩書き)はもう要らない。同じ環境で付き合える相手なんてよほどの相手だ。自分からこの人だ!と思った人以外とは基本的に付き合わない。今の自分の年齢も含めて、良くも悪くも将来を考えてのお付き合いを考えたくなる相手が多いだろう。もうここまで独身でいる自分にとって、結婚云々は優先順位が低い。そんな自分にとって交際関係に魅力は無い。彼が何を言いたかったかといえば、今の自分が「選んで」成り立っているという部分。別に片思いのあなたを退けた訳じゃない。異性としてのあなたに興奮していないから言えた発言ではあるけれど、彼が言いたかったのは、今の自分は自らの選択によって成り立っているという部分。→手を出そうと思えば同僚に手を出せた。もし手を出していたら、おそらくゲット出来た。もし結婚を目標に考えて動いていたら、恐らく結婚出来た。自分に結婚願望が無くても、パートナーが望んでいるからという理由で結婚を選ぼうと思えばそれも出来た。やろうと思えば出来たのに、それを意志を持って選んで来なかった今の俺。それが俺の主義。実はプライドの高い彼なりの自己主張だったりする。手を出さない主義以前に、手を出しても実らない可能性だってある。必死に手を伸ばしても退けられる可能性だってある。たまたまあなたは既に片思いモードだけれど、彼のそのスタイルは自分自身を正当化している部分も大きい。もっと言えば、あなたが既に好きになっている位だから、彼は異性から見た自分の「引き」も冷静に理解している人。実際問題として彼は「選んで」今シングルなんだと思う。異性にモテず、縁が無く···そういう歳の取り方はしていない。そこそこモテて、それなりに異性経験も経ている彼だからこその発言なのかもしれない。少なくとも目の前のあなたを退ける為に伝えた発言では無いんだと思うからね☆

naririn2004
質問者

補足

彼のことがとても好きになっていて、私自身も、選んで今現在シングルでいる彼にとって、ずっと一緒にいたいと思ってもらえるような存在になりたいと思ってしまいます。

回答No.8

36歳の女性で結婚していない場合 ほとんどの男性は、なんで結婚していないの?と思うのでそこの理由次第じゃないでしょうか 今までの恋愛とか色々事情はあるとおもいますが そこがよくわからない女性だと警戒する気がします いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

naririn2004
質問者

補足

警戒してるだけで、もしお互いのことよくわかれば、可能性はなくはないってことでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.7

会社の女の子には、手を出さない主義とか、今から結婚しようとは思わないなぁと言ってきます。 まぁ間違いなく付き合う気は無いからね好きにならないでねってことだと思います。残念でしょうが。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (680/3225)
回答No.6

手は出さないが、溜まった精液排出係はお願いします。

回答No.5

「結婚がどうのこうの言うような面倒臭い女はいらない」 「面倒臭いことを言わない都合のいい女が欲しい」 ということです。 なのであなたが告白したら、 きっと受け入れてくれると思います。 (都合のいい女として)

回答No.4

話しやすい相手だから思っていることを言っているだけではないでしょうか。友達感覚なのだと思います。 相手は年の差もあるし、恋愛対象としては現時点で考えていないかもしれませんが、だからといって今後も同じとは限りません。 ただ、恋心を打ち明けると、これまでのように仲良く仕事帰りに食事したり、職場で話したりはできないでしょう。 はっきりと伝えないと彼は恋愛相手として認識してくれないかもしれません。

naririn2004
質問者

補足

ありがとうございます。 好きな気持ちを伝えるのが怖いです。 だけど、伝えないと前に進めないような。 好意をそれとなく伝えるにはどうすればいいでしょうか?

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (129/502)
回答No.3

基本的に彼のスタンスは、 「自分が責任を取らされるのだけは事前に全力で予防する」 だと思います。 だって46歳男が36歳女に、です。 極論ですがご質問主様が彼の子を妊娠してしまったら、きっとそれは彼にとっては悪夢です。 だから、「あの時オレは興味ないって言ったよね」 となるのだと思います。 彼は女性が好きだ、愛してる、よりも、「自分の責任にされるのがとにかくイヤ」が先に立ってしまう人、 それが彼がその年齢まで独身だった、一番の理由なのだと思います。

関連するQ&A

  • 人の紹介

    お世話になります。 私の同僚(女性)を夫の部下(男性)に紹介するという計画があります。 見合いとかではなく、あくまで紹介なのですが「とりあえず食事でも・・・」ということになりました。 質問は食事代の持ち方なのです。 私の同僚(女性)は「男性におごってもらえるもの」と思っているみたいなのですけど、普通は4人で割り勘なのでしょうか? 私の同僚(女性)だけタダで後は3人で割り勘? それともうちが全部持つべき? 夫は「4人で割り勘だろ?」と言いますが・・・。 夫40代後半、私30代後半、部下(男性)30代前半、同僚(女性)20代半ばです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人を忘れて、新しい恋をしたい

    はじめまして。 36歳の独身女性です。 本当に情けない話なのですが、既婚男性を好きになってしまいました。 会社の同僚なのですが、既婚者ですので、男性として意識したことは1度もありませんでした。 しかし、たまたま仕事帰りに2人で食事に行く機会があり、帰り道で突然抱きしめられキスされてしまいました。 それから、彼のことが気になって仕方なくなってしまい、体の関係には至りませんでしたが、2人で会うようになりました。 不倫関係は望みません。 反社会的なことですし、相手の奥様をどれだけ傷つけることになるかと思うと、恐ろしいです。 (実際、奥様は精神的にかなり不安定のようです。) また、何より私は結婚願望があり、婚活中の身ですので、不倫などマイナスでしかありません。 彼には、私のことを本当に好きならば、奥様ときちんと別れて私と付き合ってほしい、私はあなたのことが好きですと 伝えました。 でも、彼は家庭は守りつつ、私に彼ができるまで今の関係を続ければいいじゃないかという考えです。 そういうことならば彼との関係は続けられないと、1度は離れたものの、今での彼のことが好きで好きでたまりません。 どれだけ慰謝料を払っても、仕事を辞めることになっても、彼と一緒にいられるならばそれでいいと思ってしまいます。 でも、彼の側にそんな気持ちはありません。 同僚に手を出して、あわよくば体の関係をもちたかったけれど、思いのほか私が思い詰めているのでマズイな、といったところだと思います。 彼の奥様が本当にうらやましい。彼の家庭がうらやましいです。 こんな気持のまま1年が過ぎ、貴重な時間をどんどん無駄にしています。 私はいい歳をして、ほとんど恋愛経験がなく、なかなか這い上がることができません。 どうしたら、彼を忘れることができるんでしょうか。

  • 彼女もちの好きな人と身体の関係を持ちました

    タイトルの通りです。 彼と私は同じ歳で彼には結婚まで考えてる彼女が居る事は、他人を通して知っています。 最初私から食事に誘い、これまでに二度2人きりで飲みに行きました。 1度目の時は、彼に彼女がいる事は知りませんでした。 その日の帰りは、彼の方から手をつないできて、終電前には帰宅しました。 2度目の食事の直前に、彼女が居る事を発覚しましたが、その時は私はもうすでに彼の事が好きだったので、私から彼女の存在は聞きたくないって事もあり、聞かなかったし、彼も、彼女の存在は言わないまま、その日身体の関係を持ちました。 彼とは同じ職場の同僚ですが、働いている建物が違うため、毎日顔を合わせる事はありません。 ここで、特に男性の方に質問です。 結婚まで考えてる彼女が居て、女性と(しかも同僚)と2人きりで飲みに行く心理、身体の関係を持ってしまう心理がわかりません。 私は、ここで身体の関係を持ってしまうのは、彼女も居るのに良くない、と頭ではわかっていましたが、好きだから、一緒に居たかったってのもあり、そのまま行ってしまいました。 彼は、私に○○(私)と飲むの楽しい!半月に一回か、一月に一回くらい、美味しいもの食べに行こう!って言ってました(関係を持つ直前です) 彼は、少なからず私の気持ちには薄々でも気づいているのではないかと思っています。 でも、その後またご飯行こうね。と送ったメールの返信はありません。 私の気持ちを伝えないまま、彼と関係を持った事に対して、やっぱり男性としては、軽い女だと思うのでしょうか? そう思われるのが嫌なので、はっきり素直に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 私に、彼女の存在を隠したまま、彼が私の身体を求めてきたのも、やっぱり下心からの、ただの遊びなのでしょうか? 今まで、彼はわりとメールもまめな方で、仕事で帰りが遅くなった時の帰り時間の報告など、彼女に送るような内容のメールもきてました。 少なからず、嫌われてはないと思ってますし、どちらかと言うと今までのメールや言動からは、多少期待してしまうこともありました。 私としては、やっぱり彼と食事をしてて楽しいし、これからもちょくちょく飲みにも行きたいと思ってます。 それが、友達として!でもです。 ちなみに、彼はB型です。

  • 結婚すれば?!のかわし方

    私は、35歳、独身の女です。 結婚願望はなく、むしろ、結婚のリスクしか見えず、密かに異性自体があまり好きでないため、自力で生きていきていけるようになりたいと思っています。 また、婦人科の病気で、性交はお腹が痛く苦痛だし、子供も産めるかわからない状況です。 会社(地方の金融機関)の上司や同僚から、「結婚しないの?」、「○○さんはどう?(大概社内の独身男性)」言われることが多く、ストレスに感じています。 自分で言うのもなんですが、私は小柄で童顔で若く見えるからだと思います。 そのような場合、うまいかわし方を教えて下さい。

  • 好きだった人が結婚した。

    2年間好きだった人がいました。私にとっては初恋で初めて信頼した男性がこないだ結婚したと聞きました。 彼にとって私はタダの浮気相手であったようで、突然、別の女のところに去っていってしまいました。 私の彼に対する気持ちは、何かの勘違いで、すぐに冷めると思っていたみたいで、、、彼は『俺、あの子のことしか今は考えてないから。』といって、私を避けるようになりました。 もともと彼は、私と付き合っていることを隠し通そうとしていて、周りからはとっても仲の良い友達同士なんだねっていわれていました。 避けられるようになって初めて、私のことは遊びだったんだ。ときがつきました。 彼に避けられるようになって1年。 友達でいましょう。という言葉に傷ついたけれども、受け止めて彼への気持ちにはケリをつけたつもりです。 そして先日、彼の結婚式があって参加してきた。という話を友達から聞きました。 まったく、知らされていませんでした。 知らなかったのも、自分だけでした。 正直ショックで、トイレで隠れて涙しました。 失恋した。というのもありますが、そんなに私のことが嫌になったのか、友達としても接してくれないのか、と思うと胸が詰まるんです。 今、彼にメールで『結婚おめでとう』を言おうか、『なんで誘ってくれなかったの』といおうか、それとも、まったく知らなかったフリをしようか悩んでいます。 もともと避けられているのに、そんなことしたら余計に嫌われますよね。 でも、自分も何か納得行かなくて。。。

  • どういうつもりで誘ってる?

    30代女性です。 定期的に二人で食事したり遊びに行ったりする年上の男性(独身、彼女なし)がいました。 私の誕生日に食事に誘ってくれたので、その帰りに結婚を前提におつきあいをしたいが、あなたはどう思う?と彼に聞きました。 そのとき彼ははっきり答えられなかったので「ちょっと考えてみてね」と言い数週間後再び「あの話、どう思う?」と聞きました。 やはりはっきりせず、こちらが少しずつ彼の言葉を引き出す形でようやく、彼が「結婚そのものに二の足を踏んでいる、今はまだ考えたくない」ことがわかりました。 複雑な気持ちのまま、「あなたの気持ちはわかった。また連絡するね」といいつつも、内心しばらく距離を置くことに決めました。 彼は慕ってくる人間は裏切ることなく世話を焼きますが、去ろうとする人間には冷たいので私から連絡しなければ、これっきりかもしれないなと思っていました。しかも彼は恋愛には受身で奥手なほうです。 それから一ヶ月に一往復程度、他愛もないメールをどちらからともなくやりとりする程度で、核心に迫ることも互いに「会おう」と言うこともなく半年近く過ぎました。 そしてクリスマスの夜、彼からクリスマスメッセージとともに「年が明けたら遊ぼう」というメールが来たんです。 これは意外でしたが、私もそろそろ冷静に彼と向き合えるかなと感じたので、会おうと返信しました。 互いに仕事が忙しかったり年末年始を挟んだので、会うのはこれから なんですけど、彼はどういうつもりなんでしょうか? 私なら一度ここまで突っ込んだ話をした男性とは、期待に添えるかどうかわからない場合は、友達関係も成立していないので二人きりで遊びに行ったりはしないんですけど、男性は女性と考え方も違いますし、自分を好きだと言ってくれる女友達の存在ってうれしいものなので、とりあえずまた友達づきあいを再開しようと思っているんでしょうか?

  • 結婚してる人に‥。

    私は、既婚者男性(妻子)ある男性に誘われやすいみたいで気軽によく遊んだりドライブに行ったりしています。 お互い別に悪気はなく(本人同士からみれば悪気がないのは当たり前だけど)、本気にもならず(エッチはしているのに)‥。 でも、私の中では、割り切っているのにも関わらず恋しちゃっている自分がいて(*^_^*) 既婚男性(男女関係なく)って浮気しない人は絶対しないし、浮気する人はする生き物なんだよね(^_^;) とくに、既婚男性の場合、言葉巧みに(甘い言葉)で、(誘惑する人)をたまに見かけるんですけど、私も前日言われました。 (俺が、何でも相談に乗ってあげるから‥心配しないで‥何かあったらいつでもここに来てっ)って。それは既婚者がその子を一度は落としてやりたい一身で言うのかな??それともただの社交辞令なのかな?って 思っちゃいます。甘い言葉で誘われると、誰でも(異性関係なく)心動かされますよね? その気がない女の子には、甘い言葉で誘惑しないですよね? 既婚男性に誘惑されると(独身男性より)安心するせいか心許しちゃうんです。この独特な雰囲気なんなんでしょうね? あと、独身女性が(既婚男性)に恋をする投稿が多い事なんですけど 独身男性と(既婚男性)の違いってなんだろう(^_^;)? そりゃぁ独身男性も魅力ある方はいますけど(^_^.) 相手が結婚されてても、恋しちゃっう(浮気・遊ぶ)心理って何?

  • 8才年下男性との結婚

    元会社の同僚の8才年下男性と、2年くらい遊び友達として付合っています。肉体関係も有りませんし、お互い意思表示をした事も無いです。 私はこのまま一人では淋しいので、出来たらその年下君と一緒になりたいと思ってます。最近メールで、独身主義なのか聞いてみたら、私の事が気になるよって言ってくれました(すごくシャイなので初めてです) 年下君も私も×無しで、お互い身近にいる者同士で手を打とうと考えているのかもしれませんが、私の気持ちは嫌いじゃ無いけど、メッチャ好き~♪でも有りませんし… 多分相手も… そんな二人でも結婚生活人並みにできますか? 動機が不純でしょうか? ちなみに私は40代後半女性です。

  • 結婚で変わるひと、変わらないひと

    独身の私にはわからないのですが、 周囲の知人友人を見ていると、結婚をきっかけに、大きく、人格、人間性が変わるひとが居るような気がします。「まるで別人だよ!」っていうくらい。 変わってしまったひととは、あまりの豹変ぶりに、もうどうにもついていけず、交流が途絶えてしまったこともあります。それまでとても尊敬できるひとだったとしてもです。 今、また、独身時代からは考えられないくらい、変わってしまった(ように見えて)、転職までしてしまった男性が居て、彼の下で働いていた時は「理想の上司だ~」ととても憧れていただけに、すっかり変わってしまった彼がショックで、大好きだったぶん、 逆に、胸が灼けるように憎いです。とても哀しいです。 結婚で、知人や友人の人格が変わってしまい、ショックを受けてしまった方、いますか? よくあることなのでしょうか? そんな時、どうやって自分の気持ちを持ち直していきますか?

  • 男性からのこの言葉の意味は?

    当方独身女性です。 知人の独身男性から誘われ、先日一緒に食事に行きました。 (この男性とは前々から何度も誘われたことがあり、これまで数回二人で食事に行くような仲です。お互い恋人はいません。) そしてお店に入って一緒に食事をしていると、その男性が以下のような会話をしてきました。 「さっき仕事あがる時に同僚(女性)に、今夜○○(私の名)さんと一緒に食事に行くんだっていう話をしたらさ、そいつが、"なになに?それってデート?"って聞いてきてさ、別にデートじゃねーよって答えてやったんだ。」 その時私は「あぁ、そう。デートじゃなくてただの食事だよね。」と深く考えなかったんですが、今になってみると、遠まわしにその男性に「俺達の関係、勘違いしないでね。」と言われたのではないかと、思うようになりました。 やっぱりそういう意味を含めて、この男性はそんな発言をしてきたんでしょうか? 私は鈍感なので、真意がわかりません。 ご回答者様なりの推測で構いませんので、この男性がなぜわざわざそんな発言してきたのか、教えてください。 よろしくお願いします。