好きだった人が結婚した…胸が詰まる思いを抱える私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 2年間好きだった人が結婚したことを知り、私はショックを受けています。
  • 彼との関係は浮気相手だったようで、彼は私を避けるようになりました。
  • 彼の結婚式に招待されていなかったことにショックを受け、彼への対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった人が結婚した。

2年間好きだった人がいました。私にとっては初恋で初めて信頼した男性がこないだ結婚したと聞きました。 彼にとって私はタダの浮気相手であったようで、突然、別の女のところに去っていってしまいました。 私の彼に対する気持ちは、何かの勘違いで、すぐに冷めると思っていたみたいで、、、彼は『俺、あの子のことしか今は考えてないから。』といって、私を避けるようになりました。 もともと彼は、私と付き合っていることを隠し通そうとしていて、周りからはとっても仲の良い友達同士なんだねっていわれていました。 避けられるようになって初めて、私のことは遊びだったんだ。ときがつきました。 彼に避けられるようになって1年。 友達でいましょう。という言葉に傷ついたけれども、受け止めて彼への気持ちにはケリをつけたつもりです。 そして先日、彼の結婚式があって参加してきた。という話を友達から聞きました。 まったく、知らされていませんでした。 知らなかったのも、自分だけでした。 正直ショックで、トイレで隠れて涙しました。 失恋した。というのもありますが、そんなに私のことが嫌になったのか、友達としても接してくれないのか、と思うと胸が詰まるんです。 今、彼にメールで『結婚おめでとう』を言おうか、『なんで誘ってくれなかったの』といおうか、それとも、まったく知らなかったフリをしようか悩んでいます。 もともと避けられているのに、そんなことしたら余計に嫌われますよね。 でも、自分も何か納得行かなくて。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.4

同じような状況で、結婚招待状が届きました☆。 心からお祝いしてきましたよー。 どっちが良いかって言われたら、私は後から聞きたかった...。 シャレにならないですよ! 女の勘はするどいですから、こっちも必死でシャッター下ろして。 何年も前の話しなのに冷や汗物でした。 お返しに呼びましたけどね! 隣の芝生は青い。 どちらにせよ苦しいのは一緒なのだ。 『結婚おめでとう』くらいの嫌みメールは出して良いんじゃなでしょうか? ただし、『嫌み』としか取れないですよ。 あなたが本心から心を許した人だと言うことは文面を見て分かりました。 けれど、残酷なこと言いますが、浮気するような男はこっちから見限るべき! 過去にそうゆう人と出会ったことはあなたの一つの経験です。 そして女は磨かれるのです。 一度本当に人を好きになれたら、次もちゃんと恋愛出来ますって!

lalalaema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひえー。という気分です。 確かに彼に会うことはナントカなりそうな気がしますが、奥さんに会うのは気が引けます。。前の事とはいえ、相手にとっては敵ですからね。 実は、さっきメールを出してしまいました。 グリーティングカードで、おめでとう。の一言を添えて・・・。 本当に、嫌味な一言。という出来栄えでした。 まぁでも、嫌味も言ったし!皆さんにアドバイスされたように、次に向かってどーんと進んでいくつもりです。

その他の回答 (3)

  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.3

質問者さん、 あなたはもし、その彼の結婚式に誘われたら、 どんな顔して参加していたのでしょうか? 素直にお祝いできたでしょうか? 自分一人だけが何も知らされずにいる、というのは、 彼からのかなり強烈で明白な意思表示ですよ。 「お前のことは、もう知らない。何の関係もない。」って…。 そんなところにメールなんかしても、質問者さんにとって いい返事なんかする筈無いですよ。 (…浮気相手としてキープしておくつもりなら、別でしょうが。) 質問者さんもその彼のことをすっかりきれいさっぱり 忘れてしまいましょう。 あなたのことを「タダの浮気相手」としかみていなかった、 無言のメッセージを送りつけてくる相手を、 「友達」と思う必要もありません。 その人に固執しても、いいことないですよ、きっと。 もっともっと、素敵な男性が現れる筈。 本当にあなたのことを大切にしてくれる人と巡り会えることを、 祈ってます。

lalalaema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際誘われて参加したら・・・カナリ無理をしてその場を取り繕って、全力ダッシュで逃げ帰ってきている気がします。。 確かに、もう忘れるべきですね。まだどこかで、期待していた部分があったのかもしれないです。『友達』としてでも繋がっていたかった。みたいな。 今回のことをバネにして、素敵な男性に出会えるよう、自分を磨かなくてはです。

回答No.2

長い間、本当にその人のことが好きだったんですね。 とてもよく伝わってきます。 彼が本当はどういう人なのかはわかりませんが、 避けていたのは、質問者さまの気持ちがわかっていたから罪悪感を感じていたのかもしれないし、単なる逃げかもしれませんね。 避けられると、自分の全てを否定されたような気になってしまいますが、文面を見る限り、そうじゃなさそうですね。その人の都合で、避けていたんですよ。 嫌われてようがなんであろうが、もうその人はどうにもならないし、その程度の縁だったんです。 2年も好きで、しかも初めて信頼した相手に避けられ、1年苦しんだのだから、もう十分じゃないですか^^ 自由になりましょうよ。自分を楽にしてあげてください。

lalalaema
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、少しほっとしてしまいました。 そうですね。もうなんだか一人相撲って感じです。自由になっていいんですもんね。 一時、全否定されたようなきがして、うつ病みたいになったんですよ。(笑)でも、自分の夢があったので人間として立ち直れたって感じですね。 

回答No.1

初めまして。 私も質問者さんと同じ経験ありました。 とても仲の良い友人で付き合い自体も 長かったのに、別の友達から 結婚したみたいだよと聞かされた時は ショックでした。 暫くしてから連絡があり その時の事を聞いてみると 「言い出せなかった…」と言われました。 せめて本人の口から「結婚する」と 聞いていれば納得もしてたのですが 友達経由だったのでなんか腑に落ちませんでした。 辛いかもしれませんが、ここは一つ寛大になって 「おめでとう」と言ってあげましょう。

lalalaema
質問者

お礼

ありがとう。ございます。 メール送ってみようかと思います。ここで何もしなかったら、一生後悔しそうですよね。

関連するQ&A

  • 好きな人が結婚していました。。

    好きな人が結婚していました。。 私は去年、知り合った男性に恋をしました。 その男性と何度か会い、いつも車の中でお話をしたりするくらいでした。 男性と二人で会ったり、食事をしたりするのは彼が初めてでした。 キスをしたのも初めてです。 会うたびに彼を好きになっていきました。私にとって初めての恋です。 彼と会うのは楽しい反面、不安がありました。 いつもこそこそと会ったりするし、早く帰ってしまうし。。 彼女はいないって言っていたけど、私と同じように会ったりする女の人はたくさんいるだろうなって思いました。 彼はきっと遊びなんだろうと思い、会うのをやめました。 それから1週間か2週間に1回メールするくらいで、お誘いはありましたが3ヶ月会っていません。 ホントはすごくすごく会いたかったです。 そして最近、デパートで彼の車を見かけました。 後ろには子供が乗っていますというプレートが貼ってありました。 彼は、結婚して奥さんと子供がいました。 見たとき涙がとまらなくて、すごくすごく悲しかったです。 結婚してると知った今、好きな気持ちはまだ消えません。 好きだけど彼を忘れたいです。。。。 結婚してると知ったからには、彼と連絡するのはやめたほうが良いですよね。。 彼を見かけてから、結婚している事について聞いていません。 このまま私は何も知らないふりをして、連絡をやめたほうが良いですよね? 好きな気持ちを抑えるにはどうしたらいいですか? 宜しくお願いします。

  • 好きな人が結婚します、今後の付き合い方

    私35才(バツ1中1の子供)元々飲み友な彼31才、知り合った頃(去年の10月)にはすでに結婚予定の彼女も居て35才(2年付き合い、別れて3年、去年6月に復活)男性としては見ていませんでした、彼女も1度みんなで飲んだこともあります。 今年に入り数人で飲んでいた時になんか急に男性としてみえてしまいましたが彼女も居るしと気持ちは抑えていたものの1度2人で飲んでから急接近してしまい2月から週に4~5回会っています。 でも彼女とももちろん進行形で予定通り結婚も間近です。(彼曰く彼の浮気で別れ、浮気相手と3年同棲、振られて元サヤ)彼女の年令もあり自分の浮気で別れ戻ったからには結婚する流れで進んで特に問題なかったけど私と知り合い少し結婚めんどくさいけど破談にするのも出来ず・・・順調に進んでいる状態 ご両親に結婚の挨拶行くときも数時間前まで私と居て、顔合わせのときも私といて、彼女家に来てる時も私と会ったり、たまに全部ばれてしまったらどうなるかな?なんて口に出されると私もなんか嬉しく?ばれたいのかな?と思いつつうまく女心ついてくるなと感心します。素でやってる感じなので厄介です。 彼にしてみれば私は遊びなんでしょうが今まで私の誘いを断ったことがなく・・・でも彼女との結婚は決まっていたことだから今更どうにも出来ないし~とか言います(私も別れてとは言ってません) 不倫になるのは嫌なので諦めたいんですがどうもズルズルなりそうで・・・どうしたらきっぱり忘れられますかね・・・普通に考えたらすごいダメな人なんですが会うと優しいし、私のことも好きなのかな?と勘違いしてしまいます。私が割り切ればいい関係かもしれませんが自分がそういうのはいやで・・・(今の時点で彼女居るのにと思う方も居るかもしれませんが、) 会いたいから今まで会っていたし、これからも会いたいから会おうと言われましたが都合よすぎですよね・・・単純にそんな男ダメって頭では分かるんですが・・・優しさも本当の優しさではないし、彼女にも私にもダメですよね・・・だけど好きな気持ちがあり都合いい女でもいいかなとか思ってしまったり・・・  新居も決まったみたいで近々二人住み始めるみたいで、そうなったら今までどおりは行かなくなると思うので気持ちも落ち着くとは思うんですが・・・ ここで批判されるの覚悟で投稿しました。気持ちに区切りつけたいです。

  • とても好きな人と愛せる人どちらを選ぶか

    初恋の人への好きの気持ちが消えない自分にいらだってしまいます。 高校生女子です。 皆さんならどちらを選びますか? 尊敬できる、大好きな人。けれど、好きすぎて自分の気持ちばかりが先走りがちになってしまう相手。 普通に好きで、かつはじめて守りたいと思えた、いわば自分が愛することのできる人。 前者は私の初恋の相手です。 後者は彼氏です。 彼氏がいながら迷っている自分が申し訳ないので、しっかりとどちらかを割り切ろうとおもいます。 初恋のひとは人間としてとても尊敬できる相手です。 だからこそ好きが大きくなってしまうのですが、 今の彼氏は私とは全く反対のタイプでだからこそ尊敬する部分もあるし、活発でリードしてくれ 刺激があるのですが、どうしても、人として信頼することができないでいる自分がいます。 彼氏は自分の事しか考えない王子様気取りタイプなのです。 私は彼を守りたいと思うけれど、信頼はできず、同情からくる愛なのではないかと疑ってしまいます。 薄々気づいてはいましたが、、、 ただ自己中な彼なりにも私の為に以前よりは随分気遣いをできるよう努力してくれていることも わかっています。 ただ、それでも突き詰めて考えていくとやっぱり人として信頼はできない。 よくある倦怠期の中で悩んでいる際、初恋のひとから連絡があり、やっぱりしっかりしてるなぁと 感じてしまいました。(初恋の人とは現在までずっと友人です。) 皆さんならどうしますか?

  • 恋愛結婚(好きな人と一緒になること)について

    恋愛結婚って?果たしてよいのか悩んでます。 男社会で働いているもので、男の夜遊びや浮気の世界を嫌でもリアルにみます。実際、飲みや接待で、真面目そうに見えるひとも、結局はあわよくばなことをしようとしたり、妻がいてもエッチを誘ったりと。男性が全世界全員そうでないと思いつつ、会った人はほとんどです。 そのうち、お互い何してもいいって思いながら半分別れる覚悟で人と付き合ってるのが気が楽になりました。(よく、男は体の浮気ができるからいいんだって言いますが、女だってできるもんです、、) ただ、今の恋人はそんなこと思えないのです。お互い一途だといいなという希望がでて裏切ることは考えもしないです。でも世の中そんなわけないからと勝手に悲しくなります。 浮気等々は基本バレないものと思うからこそ、なにもないのに不安な気持ちです。一方で2人の関係はうまくいってるから結婚話もでたりします。。悩 もうこんな思考回路になってしまってるなら、今の好きな人とは別れた方が賢明なんでしょうか? 男も一度や二度の浮気や、風俗遊びは見て見ぬ振りしてくれる奥さんがよかったりしませんか、、正直?

  • 自分は自己中なんでしょうか?

    少し前に初恋(それまでは、異性に対して「あの人いいなぁ」くらいの感情は抱いたことは有りますが、その人を見ているとなんとも言えない幸せな気分になったり、その人のことをもっと知りたい、一緒の時間を過ごしたいというような感情を初めて抱きました)で失恋しました。 失恋直後は、毎日生まれてからこんなに落ち込んだことのないというくらい落ち込んでいましたが、時間が経ってきてだいぶ落ち着いてきました。 朝昼夜ずっと頭からその人が離れずに、何かをしていても、気が付くとその人のことを考えてしまっていたり、(未だに、毎日「あっ、今考えてた」ということがよく有りますが)、胸が苦しくなって眠れない夜も有り、気が狂いそうになるくらい好きでした。 それは、初恋だからだと思っていたのですが(きっと誰でも、初恋の時はこうなるのだろうと思っていました)、それだけ好きだったからなんだと失恋してみて分かりました。 それだけ好きだったせいなのか、初恋だったせいなのか、本来好きであるなら、その人をどうしたら喜ばすことができるか、楽しい気持ちにさせてあげられるか、などその人の幸せを考えなければいけないはずなのに、あろうことか、自分は胸が苦しくてどうしようもなかったとはいえ、その人に会いたい、一緒にいたいという自分の欲求だけで、相手の気持ちも考えずに「会って欲しい」としつこく頼んでしまったりしました(今思えば、相手にとってはただの迷惑なのに、なんて申し訳無いことをしてしまったのだろうと反省と後悔の気持ちでいっぱいです)。好きなのに(嫌いな人なら迷惑を掛けてもいいということではもちろんありませんが、ましてや好きな人に)、こんなに迷惑を掛けてしまったことで、自己嫌悪に陥っています。 自分は、自己中な人間なんでしょうか?もし、そうでしたら、これからどんなことに気をつけていくべきかを教えて下さい。今は落ち込むかもしれませんが、ガツンと言われた方が長い目で見れば、自分のためになると思いますので、どうか正直な御意見を宜しく御願い致します。

  • 結婚してからも思い出すと切なくなる人がいるって罪ですか?

    結婚した友達から、「旦那が一番好きだけど、思い出すと今でも切なくなる人がいて、忘れられないってこのことかなって思う」と相談されました。 これを一緒に聞いた友達は「ありえない!!だったら結婚するなって思う」と言っていました。 …私はぶっちゃけわかってしまいます。 すごく好きだったけど、いろいろあって悩み、今の彼を選びました。これは私のワガママだと思うし、誰にも言ったことはないけれど今でも時々思い出しては胸が痛みます。 すごくひどい事したし、都合がいいですが正直言うと思い出して悲しくなったりもします。 自分が決めたことなくせに、未練がまだあるような…。 これって、確かに今の彼が同じように昔の彼女に感じてたら嫌だけど、どうしようもないような気もするんです…けどやっぱり一般的には許されない事なんでしょうか? 不倫とかは理性を持っていれば、しなくてすむと思うのですが、結婚していたからといって、切なくなるなっていっても難しい気がするような。 でも、しっかり理性を持っていたらそんな気持ちにもならないんでしょうか? また、今の彼はすごく好きでも、未練が残るような人がいるのはおかしいですか? もしいたら、それはそこまで旦那、彼を愛していないって思われるのでしょうか? 私はふっと思い出しては切なくなってしまったりします。 2~3日たつとまた思い出さなくもなりますが、 思い出す時はギュ~っと胸がしめつけられるくらい切なくなって、涙が出そうになって、会いたい!って思ってしまうことも…(もちろん本当に会うつもりはないし、今更相手にされないのもわかっています) こんな気持ちってやっぱりおかしいのかな?知り合いとかには言えないので、聞いてみました。 この質問見て気分を害す人がいたらすいませんです…

  • 人に言えない失恋の立ち直り方

    20代後半女です。 失恋の立ち直り方についてアドバイスください。 もうすぐ結婚すると知っていながら、つきあっていた彼がいます。(つまり私が浮気相手) もともと関わりはない会社の人で、彼からのふざけ半分のアプローチから始まりました。 3ヶ月後に彼女と結婚するということは知っていたので、はぐらかしていたのですが、 話をするうちに自分と似ている部分が多く、惹かれていってしまいました。 まずいと思っていたのですが、彼氏がいない時期だったこともあり、遊びと思えばいいかと 自分をごまかしてそのまま付き合いを続けていました。 彼も遊びのつもりが、だんだん気持ちが大きくなってきてしまっているのがわかりました。 彼も自分も最低だと思っています。 結婚間近になったので、もう会うのはやめようという話をお互いにしたとき、 彼は「好きだけど、もう結婚の後戻りはできない。勇気がなくてごめん」と泣いていました。 最初からそんなことは知っていたのですが、本当に好きになってしまったので別れはつらかったです。 結婚するくせに自分から勝手に近づいてきて、なんなんだよ!という気持ちもありますが、 受け入れた私も悪いのは同じです。 彼が言ってくれた「好き」という言葉も全て嘘ではないと思います。 ただ、人生に後戻りできないことなんてないと思っていますので、私のことは遊びだったとわかっています。調子がいいんです。 前に進まなくてはと思っていますが、先日結婚式だったと知っているのでやはり心が落ち着かないです。 どうしてもリアルに想像をしてしまいますし、会社で顔を合わせたら嫌だなと思います。 こうなったのも自業自得です。 早く前向きに考えて、新しい素敵な人を見つけたいと思っています。 私も結婚したいって人とまじめなお付き合いをしたいです。 普段、つきあってた人と別れたときは、友達とぱーっと飲んだりして徐々に立ち直ります。 今回は誰にも言えない相手なだけに、なんだかとっても一人でもやもやしてしまいます。 自分が悪いのですが・・ 他人に言えない失恋をしたとき、どうやってみなさんは立ち直るのでしょうか?

  • 恋愛感情の無い人との結婚

    30代女性です。 私には約15年の付き合いになる男友達がいます。 その人にはありのままの自分が出せて、何でも話せて、一緒にいると安心できて、とても信頼のできる人です。 辛い時にはいつでも話を聞いてくれて、精神的にも何度も支えてもらってきました。 最近「この人と結婚したら幸せになるのかな。」・・とよく思うようになりました。 ただ、その人に対しては恋愛感情というか・・男性としての魅力を感じたことが一度もありません。 その人とキスができるか・・と考えても想像もつきません。 また、例えその人に彼女が出来たとしても「よかったね。」くらいにしか思わないでしょうし、自分が寂しい時でも「会いたい!」という気持ちは起こりません。 (辛い時には1番にその人に電話しますが・・。彼がいない時は・・。) でも、その人の為に何かをしてあげたいという気持ちはありますし、健康を心配したりもします。 私にとって大切な存在であることには変わりはありません。 もう家族みたいな感覚なんでしょうか・・。 私は、結婚を考えていた人と別れてからなかなか好きだと思う人にめぐり逢えずにいます。 なので、その男友達の存在が今大きくなっているのかもしれません。 今思えば、今まで付き合ってきた人よりその男友達の方が私のことを理解してくれて大切にしてくれていたように思います。 この先も、その男友達以上に私のすべてを受け入れてくれて信頼できる人に出会えるのか不安です。 信頼できて大切な人だけど、男性として見れない人との結婚・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、その男友達からプロポーズされたとか、気持ちを伝えられたとかではありません。 出会った当初に「好きだ」と言われたことはありますが、今はすっかり友達として付き合っています。 お互いに付き合っている人はいません。

  • 初恋の人を再び好きになってしまいました。

    高校時代ずっと気持ちを打ち明ける事も出来ず切ない初恋だったクラスメイトの彼と、10年ぶりの同窓会がきっかけで会うようになりました。 彼はとても行動的で野生的で女性の扱いも昔から手慣れいて、遊びも過ぎるくらいの人でしたから、ざっくばらんな話も出来る女友達を演じつつもそれ以上自分から近づく事は、当時怖くて出来ませんでした。 飲み会では昔と変わらずに動揺する気持ちを隠しながらも友達として接していましたが、初めて誘われ2人で会いお酒を飲んだ時、彼は当時の私の気持ちも、10年たった私の内心ドキドキしていた気持ちも見透かしていた様でした。その後も表面的には飲み友達でしたが3度目のデートでついに欲望に負けてしまい、その後3年の間友達とも恋人ともいえない関係で自分自身との葛藤に負け2度寝てしまいました。 彼は若くに結婚し小学生の子供も2人います。相変わらず遊びも達者な様で愛人もいた様です。 本人は正直すぎるくらい典型的な浮気症で気まぐれだという事を自覚していますし、開き直っていて私もあきれるくらいに腹が立つくらい、無邪気で無責任で薄情です。もちろん私とは遊びです。 もう会わずに忘れたほうが良いのは頭では充分解っていますし、奪う気もありません。 それでも、たまにある電話やメールでこんなに自分が嬉しく思える感覚は今までの人生でありませんでした。半年前に気持ちを断ち切ったはずだったのに、また会ってしまい帰りにキスをされ愛しているといわれました。散々時間を掛けて整理した末に押し込めた気持ちをほんの一瞬で打ち砕かれ、また気持ちが止まらなくなってしまいました。本気でないと解っているのに・・・。 いい年をして自分がコントロールできないなんて本当に情けないのですが、胸が詰まって毎日苦しいです。 自業自得ですが・・・。でも、本気で好きになってしまいました。頭で考えるとどこがいいのだかわからないのに年甲斐もなく運命を感じるほどです。 忘れる方法を教えてください。

  • 好きな人にもう会わないと言おうと思ってます。

    ネットで婚活してました。 1年程前サイトで知り合ったバツイチの男性。 知り合って半年。体の関係を求められたので、お付き合いの話をしたら 「結婚を考えられないから誰とも付き合えない」と言って振られました。 しばらく連絡してなかったのですが また飲みに行くようになり、好きな気持ちを持ったまま友達でした。 彼はずっとサイトを辞めてません。 私は気持ち的に疲れたので途中で辞めてしまいましたが サイトは閲覧出来るので彼がオンラインになってるのを見る事は出来ました。 辛い気持ちを抑えつつ飲み友達として接してました。 彼もそんな私を嫌がる事なく時には彼女のように接してくれるようにもなってました。 淡い期待もあったのですが、このままではダメだと思い「好きだけど諦める」と 伝えたら、引き留められました。 益々気持ちは抑えられなくなる反面、サイトで堂々と他の女の子を捜したり メールしてるであろう事を見て見ぬふり出来なくなってきてました。 それまでは(私が1番会ってるみたいだし、サイトで知り合ってもそんなに上手く行かないから きっといつか・・・)と思ってやってきました。 でも、もう限界がきてるようです。 先日電話で「女の子と飲みに行ったりしてるんだよね」 って聞いたら「してる」とはっきり言ってましたし。。。 もう臭い物に蓋ではいられなくなりました。 この連休に会う約束をしてますが、予定を早めに繰り上げてもう会わない話をしようと思ってます。 ただ、迷ってるのは今一時期の気の迷いかもしれない。との事。。 連休まで考え続ければ何か彼の事、もっと待てる気持ちになれるかもしれない。 と思ってしまう事。 でも早めにケリをつけたい気持ちもあります。 ここは後10日間じっくり考えてから彼に話をしたほうが良いのか 今の勢いで早めにケリをつけたほうが良いのか。。。 どうぞアドバイスお願い致します。