• ベストアンサー

結婚で変わるひと、変わらないひと

独身の私にはわからないのですが、 周囲の知人友人を見ていると、結婚をきっかけに、大きく、人格、人間性が変わるひとが居るような気がします。「まるで別人だよ!」っていうくらい。 変わってしまったひととは、あまりの豹変ぶりに、もうどうにもついていけず、交流が途絶えてしまったこともあります。それまでとても尊敬できるひとだったとしてもです。 今、また、独身時代からは考えられないくらい、変わってしまった(ように見えて)、転職までしてしまった男性が居て、彼の下で働いていた時は「理想の上司だ~」ととても憧れていただけに、すっかり変わってしまった彼がショックで、大好きだったぶん、 逆に、胸が灼けるように憎いです。とても哀しいです。 結婚で、知人や友人の人格が変わってしまい、ショックを受けてしまった方、いますか? よくあることなのでしょうか? そんな時、どうやって自分の気持ちを持ち直していきますか?

  • poo17
  • お礼率42% (61/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.2

どのように豹変してしまったのかが書かれていないので、うまく回答できないのですが・・・ 結婚すれば誰しも多かれ少なかれ変わります。考え方も変わるし、もちろん行動自体も変わります。まず、友人との付き合いの数は減りますね。これは当然のことだと思います。時間的にも金銭的にも、結婚生活というのは制約が多いのです。この制約を受け入れることが結婚です。その代わりに安心や愛を得られるのだから、そりゃ結婚したら人格も変わるでしょうね。 また、パートナーの影響で変わる人も多いですね。いい方向へ変わる人もいれば、悪い方向へ変わってしまう人もいると思いますよ。 B'zの歌の仲の歌詞に 「人の気も知らないで 『お前は変わった』なんて 簡単に言うやつの胡散臭い顔だとか~」 というのがありました。 もしかしたら豹変してしまったその男性にも、結婚後に人には見せられない事情があるのかもしれませんね。 大きな心で受け止めるか、縁を断つか、どちらかでしょうね。 ちなみに私の友人は「恋愛」で悪い方に豹変しました。私は私との約束よりも彼氏との約束を優先したり、連絡が全くなくなったり、彼氏とのことでドタキャンされたり、ということは全然気にならない人間ですが、すさんでしまい、話題がなくなり、人の不幸や欠点にしか興味がなくなった友人にはさすがに引きました。計り知れない程の辛い恋愛を経験したのかもしれませんので、あえて注意も批判もしませんが、近くに寄ると私の気持ちがモヤモヤしてくるので、今は近づかないようにしています。触らぬ神に祟りなし、、、ってやつですね。

poo17
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、ん~~、どうひいきめに見ても、悪い方へ変わった、っていうひととは、途絶えてしまいますね。やはり。 しかし、不思議です。 結婚して株をあげるひと、さげるひと、何が違って しまんでしょうか?うーん、謎です。

その他の回答 (1)

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

こんばんは。  以前同じような質問に回答した者ですが、、、。お気持ちよくわかりますよ。私も結婚した途端に性格が激変した友人が急に付き合いに無頓着になったのでビックリでした。まるで別人です。しかもこれがまた私の周りでは結構そういう人いたんですよ。で私はどちらかというとそういう人を軽蔑していたんです。  ところが結婚して数年経ちますが、今や学生時代の友人に「おまえ結婚して変わったなー」とか「お前結婚前と後で言ってることが全然ちがうじゃん」「お前はやせる薬か!(多分使用前・使用後の写真の事ですね。)」とか言われちゃってます。こうなっちゃうんですね~。どうしても。  自己分析すると私のような人間は結婚すると人生のベクトルが完全に家族に向いてしまい、それ以外の物に対して急速に興味が失われるんですね。だから、質問者様のように心を痛めてる方など全く気がつかないんです。  ですからこれはもうそんな彼や友人をそっとしといてあげてとしか言えませんね。「今の彼は顔は似てるけどあの彼とはちがう人なんだ」と言い聞かせるしかないかと思います。ただ気をつけて下さい。そういう人は子供ができると更にパワーアップしますから。経験者談(笑)。  質問者様にもいずれおわかりになる日が来るかと思います。っていらぬ世話でした。長々失礼しました。

poo17
質問者

補足

ありがとうございます。 うーん、そうですよね、日常の生活環境が変わったりすれば、おのずと変わるもんですよね。 でもでも、結婚した奥様が、すごい浪費癖があって、 そのために、犯罪まがいの職に転職する男の人って、 「おいおいおいおいおいっっっっっ!」と思ってしまったりなんかして。 それは、わかりたくないなっ!と思うわたしなのです★

関連するQ&A

  • 40歳過ぎて結婚歴がない人

     失礼かと思いますが、こういった方は何を楽しみに生きていらっしゃるのでしょうか?大半の友人、知人は家庭を持っていますから交流もなかなかできませんし、年齢を考えても子供を持つ事も無理でしょうから、これから結婚するにしても意味があるのか?とさえ思ってしまいます。  平均寿命のまだ半分ですから、残りの半分をどうやって楽しんでいるのかが興味あります。  若いうちなら独身でも何とか楽しめると思いますが、そのくらいの年齢になって独身なら周囲にその理由を根掘り葉掘り聞かれたり変な風に勘ぐられますので肩身が狭いと思います。

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。

  • 「そんなんだから結婚できないんだ!!」と罵られました。

    「そんなんだから結婚できないんだ!!」と罵られました。 知人男性に「そんなんだから結婚できないんだ!!!」と言われました。 そんなんだから=小食だから。 ビックリしました。 知人男性=少し変わった人です。 その時みんなには言っていませんでしたが、彼氏が出来た当初でした。 そして、この秋結婚が決まりました。 私の隣にいた友人Bも独身ですが彼氏がいて結婚する気満々だったのを公言していたので、 友人Bは結婚できるが私は結婚できないという意味で言われました。 あの時の腹立たしさと、知人男性に対する飽きれは今でも覚えています。 今度結婚報告をしようと思うのですが、なんていえばその男性に御返しできると思いますか???

  • 結婚出産はとても偉い?

    31歳独身の女です。5年ぶりに会った知人に『独身はマズい。同級生で結婚してないのは、あなただけ。(子供できたら)親の有り難さが分かるから、そんな事言って駄目。(田舎で周りの目もある)親の為にも早く結婚した方がいい。』その場は笑って別れましたが、怒りとショックで落ち込みました。親になった友人達を見て、人間として本当にスゴいし大きいと思っています(育児、家事、仕事、親戚付き合い等)。また親を尊敬してるし、感謝もしているつもりです。結婚出来ず、孫も見せれず、ごく普通の幸せを感じさせれなくて、申し訳なくて仕方ないと思ってます。現実を言っただけで、悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。

  • ●歳になったら結婚を考えたいと言う男性の真意

    友人の独身男性34歳は「35歳過ぎたら結婚を考えたい」と言っています。今は既に34歳だし、35歳でも34歳でもそう変わらないのでは?と思ってしまいます。 別の知人の男性は35歳くらいの時に「40歳くらいまでは結婚しなくていい」と言っていたそうです。 反対に女性は「●歳までに結婚した」という、『結婚したくない』ではなく、『結婚したい』と言っている人の方が多いように思います。 なぜ男性は結婚を年齢で区切ろうとするのでしょうか? タイミングさえ合えば、自分が理想とする年齢より1年や2年早くても大した違いはないと思うのですが・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚してる人は偉いのですか

    私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人がいます。 しかし、人はそれぞれその人なりの考えで生きているのですから、結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今の時代、おかしいのではないでしょうか? だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ欠陥人間ではないでしょうか? なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • お付き合いから結婚したひと

    恋愛について 独身の男性でバツイチの人妻とお付き合いして結婚した人いますか?出会ったきっかけも教えていただけたら嬉しいです。

  • 都内は美人な人ほど結婚遅くないですか?

    最近美人な人ほど結婚が遅いのでは?と思うことが多々あります。 友人のモデルさんや美を競う大会の上位に入った人や、 一般の子ですがめちゃ美人な方がいるのですが、 皆、一応にアラサーにして独身の人ばかりです。 当然ながらモテてます。 美人さんはリアルに理想も高いのでしょうか? それとも男に迫られすぎて男不審なんですかね? はたまた、まだまだチヤホヤされたいのでしょうか? それとも結婚に興味がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう