• ベストアンサー

都内は美人な人ほど結婚遅くないですか?

最近美人な人ほど結婚が遅いのでは?と思うことが多々あります。 友人のモデルさんや美を競う大会の上位に入った人や、 一般の子ですがめちゃ美人な方がいるのですが、 皆、一応にアラサーにして独身の人ばかりです。 当然ながらモテてます。 美人さんはリアルに理想も高いのでしょうか? それとも男に迫られすぎて男不審なんですかね? はたまた、まだまだチヤホヤされたいのでしょうか? それとも結婚に興味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191846
noname#191846
回答No.2

僕の周りの美女について知る限りでは、サッカー選手や、男性モデル、起業家などなど、様々な「すごい男たち」との関係(肉体関係の有無は問わない)を持っていました。少なくとも、表面的にはそうすると必然的に良い男とは何かを知ることになります。人間、レベルを上げるのは楽ですが、下げるのは容易ではない為、自然と目線が上がっていきます。この結果、大学生~社会人2,3年目くらいのときまでに「高いプライド」が完成します。 また同時に、美女は、美女同士のコミュニティを持っています。そうすると、一部の美女が「イケメンの医者と結婚したらしい」とか、「成功している起業家をゲットしたらしい」とか、「天は二物を与える」系の男性と結婚すると、そのコミュニティの間で噂になります。すると、必然的に、それを下回るスペックの男性と付き合うと、「性格は良いかもしれないけど、収入低いらしいよ」などと陰口をたたかれ、「負け組」とレッテルをはられる傾向があります。 つまり、本人が高いものを良く知るようになる上、高いものを良く知る友人関係が集まるので、あまり妥協するとその後のコミュニティでの自分の立場が危うくなる(収入低い男性と結婚すれば、それまでのように旅行ができなくなったり、週末ホームパーティにも参加しずらい)といったデメリットを恐れているようです。 そうこうしているうちに、妥協をしないまま20代後半を向かてしまい、「高いプライド」が下がらないまま、「自分の価値」は下がっていきます。そういった女性は、残念ながら、男性からは容姿を理由に付き合いを迫られるものの、肉体関係で飽きられるとポイしてしまう傾向がつよい為、20代後半の時点で、あまり容姿に見合う中身が育っていません。私の知る20代後半以降の女性は、腹の中で自分の容姿に対する自信と裏腹のごう慢さが垣間見えていました。 私自身は、そういった一応の「ハイレベル」な世界にいますが、その中では、残念ながら、さしてハイレベルと言われる方ではありません。でも、逆にそういった世界に入ってしまうと、生まれてから深い苦しみや悲しみを経験しないまま、結果として表面的なステータスに囚われて、逆に本質的で、深い人間関係の大切さをハートで理解できないまま、幸せになる機会を逸してしまうような気がします。 複雑になってしまいましたが、美人すぎると、男性の付き合うのは簡単ですが、結婚という観点では、社会的に「負のスパイラル」に陥りやすい傾向があると思います。

jpanney
質問者

お礼

これです、これ!! 感じていた事は。 何なんすか?あの勘違い女は。 本人は対等のつもりでも、あー言う金持ちに毎度毎度群がってる所を見ると 正直コールガールにしか見えない・・・ しかもやたら自分を大きくお高く見せたがるし、 「あそこの社長さんとは知り合いで~」とか無駄にアピールしてきたり・・・ ほんとバカみたいです。 おまけに女の幸せに対してはやたら僻みっぽい!! まぁ、みんなとは言いませんが、そう言う人多いですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、ある男性がいっていました。 「頭のいい、いわゆる優等生というのはたいてい器量もいい。」 そういう女性は都に出て、自分を更に磨いているんですよ。 何事にも妥協なんてしたくない。  都内(首都圏)は田舎と違って因習が少ないのも助かってるはず。

jpanney
質問者

お礼

確かに美人なのは自分にしっかりと磨きを掛けてる証拠ですね。 その点は素晴らしいと思います。 でも僕の周りの女性みたいにプライドや見栄ばかりが先行してしまうと、 美しさも半減してしまいます。 なんか損しているようで、他人事ながら勿体無いと感じてしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

いつでも結婚できると思っているから。 美人じゃない女性は、この男を逃したら一生結婚できないと思っていますから、ワンチャンスで結婚します。

jpanney
質問者

お礼

身分相応を自覚できるかの差なんですかね。 有難うございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

以上の理由全部に、仕事が面白すぎて結婚に落ち着いて時間をそちらに取られるのがもったいない。 男はいくらでも寄って来るのでいつでも結婚は出来るから今でなくても良い。 若く綺麗でいられるのでつい若いつもりでいる。 独身である事で仕事のチャンスが増える。 知り合いが増える毎に周りの男性層も質が上がるので簡単に手を打てない。 恋愛を楽しむ体質。 既婚男性との関係を持ちやすい業界。 などなど。

jpanney
質問者

お礼

確かにそれぞれ一理ありそうですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 美人と結婚したい

    28歳の独身男性です これまで彼女がいたことはありません。 しかし、結婚するなら絶対美人がいいんです。 ブスとは結婚したくありません。 皆さんの周囲で美人と結婚している人はどんな方法で、どんな人が結婚していますか? ブスと結婚してしまった人はどんな人でしょう? やはりはめられて結婚させらてたとか、仕方なくでしょうか。 美人と結婚する方法を教えて下さい。 結婚相談所などは使いたくありません。

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。

  • モテる人、恋愛できる人はやっぱり若くて美人?

    女性の恋愛について3つ聞きたいです。 1.モテる女性というのはやっぱり、100%美人なのでしょうか? 男を引き付けてやまない「魔性の女」も、皆美人ですか? 2.男性は「女は顔」「美人か可愛い子と結婚」「可愛い彼女が欲しい」「結婚相手は絶対20代」 と口をそろえて言いますが 実際、彼氏を連れて歩いている人や結婚する女性は皆美人だったり、 若い女性という訳ではないようです。何故でしょうか? 3.容姿が優れている女性でも、彼氏ができない人や結婚できない人、 ましてやモテない人は存在するのでしょうか。 彼氏ができない人やモテない女性はブスだけだと思っているのですが、違うのでしょうか? タイトルと質問内容が矛盾している気がしますが、どうか目を瞑って下さい・・・。

  • 美人になりたかった。悔しい。

    女の人生、顔で決まる。「美人と不美人とでは生涯で稼げる金額が全く違う」とは既にデータで証明されているけど、生きていて本当だなと思います。 ハイスペックな男性が女性に求める知性は「自分と同等くらいに頭が良くないと嫌」「癒されたいから、頭空っぽの方が嬉しい」など違いますが、前提条件が美人なのは同じ。なんでこれまで頑張ってきたのに、ブスと結婚しなきゃいけないんだと言っていました。 男の人は美人の味方。「顔だけじゃなく、性格もちゃんと見ている!」と豪語していた男性も、目の前にとびきりの美人が現れたらそんな考え吹っ飛びますよ。彼女の性格の悪さが露呈しても、「でも、あんな美人そういないし」と、別れられない男性を何人も見てきました。美人の我儘は可愛いけど、ブスの我儘は殺意が湧くって言うじゃないですか。何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよ。 学生時代、私のことを虐めていた美人は、ハイスペと結婚して今や三児の母親。美人と一緒になって私に暴力を振るった男も、今や立派なパパ。 かたや私は独身。家族や親戚からも「お前は何もないな」「負け組」などと馬鹿にされている。 ブスの大卒より、美人の高卒の方が圧倒的に需要がある。誰か中学あたりで教えてくれれば良かったのに。大学の学費を、全て整形に充てたのに。それで美人になれる保証はないけれど、私の人生で一番後悔していることがそれ。大学時代、せめて20代前半、時間とお金を整形に突っ込んでいれば、惨めな人生じゃなかったかもしれないのに。中卒で素行の悪かった美人が、優しいイケメンのお金持ちと結婚したのを見て、外見が全てなのだと思いました。 私を馬鹿にした人、殴った人、幸せになっている現実が辛い。神様はいない。男性が怖い。機嫌を損ねたら殴られるんじゃないかと目を合わせられない。まともに喋ることができない。美人が怖い。どうせ裏で私を馬鹿にしているのだろうと思ってしまう。もう死ぬしかないのか?生きていても惨めなだけです。

  • 結婚している人はリア充か?

    30歳男性です。独身です。結婚する気もありません。 周りを見ると結婚して行く人が多いです。 結婚する男性はリアルで充実しているのでしょうか?

  • 結婚していない人に質問です。

    アラサー独身♂です。 中高年層で独身の人に質問です。 好きで結婚していない人、単純に縁がない人、×が付いている人、多々おられるとは思います。 私自身は、子供までほしいという願望がありましたが、最近になって色々と考えさせられるものがあります。妻子がいる友人を見て、羨ましいと思うことは多々あります。 会社においても、子供がいない人達の異常なコンプレックス(結婚結婚と執着し、独身者を異常に馬鹿にしたがる)を良く目にしますし、一般的に年齢が上がるほどその可能性は高まります。私も「種が悪い」の候補生でしょうし、妻子を食わせていく自信はあまりありません。 私の場合は、ただ単に縁がないだけなのですが、色々と考えてしまう時期となりました。 独身者の人は、ここらへんをどうお考えなのでしょうか。何を求めているのかはっきりとしない質問となりますが、お付き合いください。 宜しくお願いします。

  • 特別な美人や可愛い人などが羨ましくてたまりません。

    最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらないのです。 中身に自信がないからなのか雑誌に載ってるモデルさん等を見て 髪も綺麗だし何もかも得だろうな~ 楽しいだろうな~とかばかり思ってしまします。 知り合いの綺麗な人は美人だけど 「最近はマスカラとアイラインのみ引いて、前髪上げたりだよ・・・」て中身からも自信に輝いていてどこか余裕もあり、羨ましいです。 この人みたいに、もう少し目が大きかったらな。とか こんな人に生まれていたらなとか思ってしまいます。 学生時代に、ちやほやされていた時期もあり ※外見ばかりにこだわってきた罰だと思います。 「こんな人に生まれていれば髪形も服も何着ても可愛いし楽だろうな~」「楽しく生きれるだろうな」て思います。 今年の末、結婚する彼は、学生時代からの付き合いで長いのですが 彼は昔と変わり、外見なんて全然気にならなくなったようで 外見ようりも、尊敬できる上司のようになりたいとか そんな感じで私もそんな風になりたいのですが 彼からの愛情は本当に色々ありつつも、本物の愛情を感じれます。 それだけで十分と思おうとしてるのですが他人が羨ましくてたまりません。 はたからは、羨ましいとか言われる事もあったりする事が 年齢をいく事に中身に自信が付けば外見なんて気にせずに 楽に、楽しく生きれるのにな。と思うのですがなかなか美人は 何着てもさまになるし、楽しんでるて感じだし 羨ましいという気持ちは強いです。 正直、今の自分が情けないですし、何よりもしんどいです。 自分でも、中身に自信がないからだとよくわかります。 どうすれば楽になり、前向きに考える事ができるのでしょうか? 厳しい意見でも構いませんのです宜しくお願い致します。

  • 理想が高くて結婚へ至らない人は結婚できた?

    私は28歳の女です 容姿もスタイルもソコソコで 仕事も正社員でしっかりしております 常に考えて行動しています 悩み相談は、私は理想が高いと言われます。 身長がスラっと高くてハンサムな感じの人が好きなんです 私自身、身長が154cmと小柄なので背が高い人に憧れます しかし、中々ストライク!な男性とは巡り会えず28歳になってしまいました。 1度だけ妥協して背の低い人やハンサムではない人と お付き合いしたのですが、全くトキメキを感じません 私のように「理想が高かった」という男性、女性で 無事に結婚出来た人はどういう経由で結婚に至ったのか知りたいです 妥協したの?理想通りの人を落としたの?自分が変わった? 本当に気になっています よろしくお願いします このまま結婚できずにアラサーになることへの不安、孤独死、孤独もありますが 妥協なんてして結婚しても墓場結婚生活が待ってることへの不安もあります 成功者の意見 また、私と似たような苦しみを持ってる男女の意見欲しいです

  • 美人から見て、不美人の頑張りは滑稽ですか?

    ネットで、「自分は美人と周りから言われる」という女性の書き込みを見ます。 彼女らは、自分は若い頃から蝶よ花よとチヤホヤされ、常に高待遇だった。今は優しくて高年収の旦那に甘やかされて悠々と主婦をやっている。この美貌で生まれてよかった。 母親がブスの子どもは可哀想。自分の子どもは私達に似て良かった。 学歴のいいブスは男に相手にされないから、勉強しかやることがなかったのね。 仕事にしがみつくブスって本当に惨めね。やっぱり独身ブスって見た目も中身も醜いわ、などと書いています。 ネットだけの話ではなく。現実の若くて可愛い女性社員も、独身の先輩女性社員を見て「あんな風にだけはなりたくない。結婚できず仕事にしがみつくなんて惨め。私はもうすぐ寿退社するけどね」と笑っていました。 表面的には仲良くしていますが、美人社員だけで集まってブス社員の悪口でお昼休みは盛り上がっています。 ブスが学歴が良くても出世していても、「モテないからそうするしかないんだものね」と男女問わず下に見られている印象があります。 やはり美人の人から見て、不美人の頑張ってる姿って「そんなことしても無駄なのになぁ。生まれ持っての美人には勝てないのに」と滑稽に感じるものですか?

  • 美人は性格が・・・??

    粋な疑問です。美人は性格が悪そうという人もいれば、逆に美人は性格が良そうという人もいますが・・・ 先日ある友達(男A)から 『○○(彼の友達・男B)が××(私)のこと可愛いけど性格悪そうって言ってたよ』 と言われてしまいました。 そのこと(蔭で話したことない人に性格悪そうと言われたこと・可愛いけどは言いませんでした)を前述の二人とは面識のない別の男友達Cに話したら 『女の子からでしょ』 と言われたのです。 正直Aとは面識もないし、興味もないからなんと言われてもあまり気になりませんが、女の子から性格悪そうと思われているのならばショックです。 ここで本題に入りたいのですが・・・ 自分でも性格が悪そうなのってどういう人かを周りに聞いたりここで調べさしてもらいましたが、美人は性格が悪そうという意見もあればブスは性格が悪そうとの意見があり興味が湧いたのでその意見に的を絞って質問させていただきたいと思うのですが 性格が悪そうに見えるのは・・・ (1)美人 (2)ブス どちらだと思いますか?そしてその理由も教えてほしいです。 また、どうしてこのように世間一般で意見が別れるのでしょうか??