• 締切済み

【追加質問】54歳の妻のことです。薄毛・脱毛がひどいと、死にたいくらい

chyoichyoiの回答

回答No.4

はじめまして。奥様おもいのお優しい旦那様ですね。     私は、趣味で化粧品を手作りしています。ヘアケアにも興味があり、手作りのシャンプーを使用しています。お望みの回答になるかわからないのですが、参考になれば、幸いです。    私は30代ですが、奥様の気持ちとてもよくわかります。私は、20代後半から、白髪が気になりだして、仕事先で人に会う機会が頻繁にあり、恥ずかしくて2,3ヶ月毎にいつも白髪染めをしていました。    結果、30代になって、段々と頭頂部が薄毛になってしまい、なんかすごく老けた感じがしてショックでした。  なんとかしなきゃとあせって、色々試し、調べて一生懸命でした。前髪のウィッグをつけてみたり。    でもそれは根本的な解決にはならないんです。この気持ちは表現が難しいんですが。。。    そこで、体質改善をしようと思い、調べて辿り着いたのが、インドのへナです。ご存知でしょうか。インドのハーブなのですが、古代のアーユルベーダ時代から使用されてきた植物です。  インド人女性が、なぜあんなに綺麗な髪なのか調べているうちに、このハーブに秘密があるとわかりました。  ヘナの効果としては、    白髪染め。  トリートメント、髪が艶やかになる。  殺菌効果、フケをおさえる。  頭皮の血行促進、髪にコシをあたえ、育毛を促す。  ハーブなので人により、リラックス効果。  などです。天然のものなので、すぐに効きませんが、半年後、一年後にゆっくりと、でも確実に効果が表れました。正直自分でも驚くほど髪が太くなり改善されました。    私は現在はシャンプーとして、へナのパウダーを毎日使用しています。ヘナとインドハーブのパウダーをお湯で溶いて使うのですが、そこにパルマローザの(植物名)エッセンシャルオイルをたします。  香りの癒し効果もあるのですが、パルマローザの効能に期待して混ぜています。それらを混ぜて、頭皮をよく指の腹でマッサージします。  パルマローザ(モティアロッシャ)  ストレスや不安で沈んだ気持ちのリフレッシュ。  肌を清浄にする。抗菌作用。  皮膚の保湿、皮脂調整。  細胞再生効果。      最近はヘアサロンでもへナを扱っている所がありますので、興味がおありでしたら、試されてはいかがでしょうか?(へナが少量配合されている様な物ではなく、へナ100パーセントがおススメです。)    ただし、香りが独特なので(牧草みたい)好き嫌いがあるかもしれません。  あと、深刻に薄毛に悩まれている状況でしたら、髪をブリーチ、染める(ジアミン染料などで)のは絶対に控えたほうが良いです。  お使いのシャンプー、リンスにシリコン剤が配合されている場合、髪はコートされて良いのですが、頭皮には負担になる事があるので確認してみてください。シャンプーを洗い流す際は、頭皮に残らないよう念入りにすすぎます。  髪には女性ホルモンも関係してるので、お使いのお薬と一緒に内から女性ホルモンを促す食事をされると良いですね。  プラセンタ(薬との飲み合わせ注意)や、マカ、大豆食品、ザクロなどでしょうか。また海藻類は髪に良いみたいですね。  血行良くする、ビタミンEや、漢方の薬膳酒を飲むのもおススメです。  奥様の症状改善されると良いですね。