• ベストアンサー

うつでしょうか?

40代女性です。去年まで6年間PTA役員をしてました。去年の8月くらいから朝起きるのが辛くなり、今は1人になった時に子どもがいなかったらもう生きるのもしんどいと思う事がしばしばあります。人と一緒の時は思いません。更年期かと婦人科を受診しましたが更年期ではないそうです。これはうつでしょうか?とても辛いです。どうしたらよいのでしょうか。精神科を受診すべきでしょうか?自分自身では更年期の前兆のような気がしています。どなたか教えてください。お願いします。(PTA活動は最後の2年間がしんどかったです。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

申し訳ありませんが、これだけの情報では、うつ病なのか、更年期障害なのか、PMSなのか、単なる不安意識が強い性格なのか、切り分けが困難です。 下記の3条件に当てはまるものがあったら、うつ病の可能性が高くなりますので、精神科をお奨めします。 1)睡眠障害(特に早期覚醒と途中覚醒) 2)日内変動(朝は機嫌が悪く、午後から元気) 3)毎朝の慣習(新聞を読むとか)が失われる 婦人科でホルモンバランスのチェックもしていると思いますが、その結果を詳しく聞いてみましょう。案外、単なるホルモンバランスの崩れが原因で、漢方薬だけで治ってしまうかもしれません。

azukityu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あれからすぐログインしようとしたのですが、ログインできず お返事出来ませんでした。 すいません。 3つの条件には特には当てはまらないようです。 婦人科で漢方薬2種類出たので、それは飲んでいます。 しばらくそれを続けた方がいいのでしょうねー。 もらった漢方薬は四逆散と補中益気湯です。 でも、皆様から真剣に回答をいただいたお陰で少し元気が出ました。 本当にありがとうございます。

azukityu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 あれからすぐログインしようとしたのですが、ログインできず お返事出来ませんでした。 すいません。 3つの条件には特には当てはまらないようです。 婦人科で漢方薬2種類出たので、それは飲んでいます。 しばらくそれを続けた方がいいのでしょうねー。 もらった漢方薬は四逆散と補中益気湯です。 でも、皆様から真剣に回答をいただいたお陰で少し元気が出ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tnmg4
回答No.4

「Dr.林のこころと脳の相談室」というHPに、「うつ病の自己診断法」が掲載されています。この自己診断法で50点以上となった場合には、心療内科または精神科を受診されたら良いと思います。 URLは以下の通りです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html
azukityu
質問者

お礼

ログインがうまくいかず、お返事が遅くなりました。 すいません。 そんなHPがあるのですね。知りませんでした。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

azukityu
質問者

補足

ログインがうまくいかず、お返事が遅くなりました。 すいません。 そんなHPがあるのですね。知りませんでした。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

ご亭主はどういわれてますか? 夫婦間での会話はあってますか?

azukityu
質問者

補足

夫婦の会話はありますが、漢方薬をもらって飲んでいると言っても全くの ノーリアクションです。 聞いているようで聞いていないようです。 主人は、家の事はほとんどしません。給湯器に灯油を入れるのも私ですし、 車のタイヤをスタッドレスタイヤに換えるのも私です。 それはそれで良かったのですが、今は主人の「かあさん!これして!」 「かあさん!」 「かあさん!」 呼ばれるのにだんだん苦痛を感じてきました。 普段、頭が痛いといっても 「また、大袈裟な。」 と言って信じてくれないタイプの主人です。 なので、今回言っても信じてはくれません。 ということで、主人に救いを求めてはいません。

回答No.2

体調の不具合 いろんな症状があります。 メンタル系の可能性は否定できませんね! しかし、「うつ」という病名を求めるのはお奨めしません。 病名をもらっても症状は改善しません。 私の経験からのアドバイスは可能です。 一個人の経験ですので聞き流す程度でよければ・・・ 少しは楽になると思います。 QOL:最適化計画

azukityu
質問者

お礼

よろしければお願いします。 日によって楽な時としんどい時とあり、いまだ不安定です。 最近、悪い方へ考えだすととことん悪い方へ考えてしまって、 自分で自分を追い込んでしまっています。 それはわかっているのですが考えだすと止まらなくなります。 日常生活で特に悪い事があったわけではないのに、なぜかマイナス思考 になってしまします。 なので、よろしくお願いします。

azukityu
質問者

補足

はい。よろしければお願いします。 日によって楽な時としんどい時とあり、いまだ不安定です。 最近、悪い方へ考えだすととことん悪い方へ考えてしまって、 自分で自分を追い込んでしまっています。 それはわかっているのですが考えだすと止まらなくなります。 日常生活で特に悪い事があったわけではないのに、なぜかマイナス思考 になってしまします。 なので、よろしくお願いします。