• ベストアンサー

受診のタイミング

更年期だとは、思うのですが、生理のあとに 必ず2,3日から1週間くらい出血があります。 色は赤です。 結構半年くらいにはなると思うので、そろそろ 婦人科へいってみようと思い始めました。 それで、受診するときなのですが、その不正出血している時が、 いいのでしょうか? それとも、いつでもいいのでしょうか? なんか、素人質問ですみません。 よろしくおねがいします。

noname#26513
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5987
noname#5987
回答No.1

婦人科に行くと恐らく内診はあると思います。  出血しているときにいけば、その原因も分かり易いかもしれませんが、まず電話で病院に問い合わせた方がいいと思います。じょうきょうによれば一刻も早く来なさいといわれると思いますので。  どうぞお大事に

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、先に病院に電話してみます。 一刻も早く来なさいと言われるかもしれない なんて、 ちょっとドキドキしちゃいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

受診は出血のある時でもない時でもどちらでも良いと思いますよ。病院では出血があってもたとえ生理中でも診察は可能だと言われると思います。 出血の原因が心配な病気、たとえば癌だとしたら出血の有無に関わらず細胞診などすれば判ると思います。 更年期障害などホルモンバランスの乱れでしたら、基礎体温をつけて行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 基礎体温、そういえばそうですね。 まだ、すぐには、受診できそうにないので、 それまでのあいだ、つけてみます。

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、出血のある時ではない方が良いと思います。生理の後に、出血がおさまる期間があるのなら、そこで行かれるのが良いかと思いますが、どちらかといえば、半年も続いているのであれば、明日にでも行かれて良いのではないかと思います。出血があってもなくても、診察する事は可能だと思いますので、あまり気にせず受診されてよいと思います。お大事になさって下さい。。。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 心に余裕のあるときに、受診してみます。 明日にでも行ったほうがいいなんて、やっぱし、 ドキドキしちゃいました。 少し、ながいので、不安ではありました。 こうして、みなさんに背中をおしてもらえると、 病院に早く行く気なります。