• ベストアンサー

受診のタイミング

更年期だとは、思うのですが、生理のあとに 必ず2,3日から1週間くらい出血があります。 色は赤です。 結構半年くらいにはなると思うので、そろそろ 婦人科へいってみようと思い始めました。 それで、受診するときなのですが、その不正出血している時が、 いいのでしょうか? それとも、いつでもいいのでしょうか? なんか、素人質問ですみません。 よろしくおねがいします。

noname#26513
noname#26513
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5987
noname#5987
回答No.1

婦人科に行くと恐らく内診はあると思います。  出血しているときにいけば、その原因も分かり易いかもしれませんが、まず電話で病院に問い合わせた方がいいと思います。じょうきょうによれば一刻も早く来なさいといわれると思いますので。  どうぞお大事に

noname#26513
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、先に病院に電話してみます。 一刻も早く来なさいと言われるかもしれない なんて、 ちょっとドキドキしちゃいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

受診は出血のある時でもない時でもどちらでも良いと思いますよ。病院では出血があってもたとえ生理中でも診察は可能だと言われると思います。 出血の原因が心配な病気、たとえば癌だとしたら出血の有無に関わらず細胞診などすれば判ると思います。 更年期障害などホルモンバランスの乱れでしたら、基礎体温をつけて行かれることをお勧めします。

noname#26513
質問者

お礼

ありがとうございました。 基礎体温、そういえばそうですね。 まだ、すぐには、受診できそうにないので、 それまでのあいだ、つけてみます。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、出血のある時ではない方が良いと思います。生理の後に、出血がおさまる期間があるのなら、そこで行かれるのが良いかと思いますが、どちらかといえば、半年も続いているのであれば、明日にでも行かれて良いのではないかと思います。出血があってもなくても、診察する事は可能だと思いますので、あまり気にせず受診されてよいと思います。お大事になさって下さい。。。  

noname#26513
質問者

お礼

ありがとうございました。 心に余裕のあるときに、受診してみます。 明日にでも行ったほうがいいなんて、やっぱし、 ドキドキしちゃいました。 少し、ながいので、不安ではありました。 こうして、みなさんに背中をおしてもらえると、 病院に早く行く気なります。

関連するQ&A

  • 受診のタイミングについて

    毎周期、同じ時期に不正出血があります。 鮮血の混じったおりものが出て、量はおりものシートで間に合うくらいです。不正出血がおこるのは、生理が終わって1週間前後の低温期13日目あたりです。出血は4、5日で止まります。 二か月前に一人目を産んだ産院を受診し、子宮頸がん・子宮体がんの検査をしましたが、異常はありませんでした。 その時はホルモンの検査はせず、プラノバールでリセットしましたが、結局いつも通り不正出血がありました。 今高温期11日目ですが、今回も妊娠はしていないようです。 二人目を望んでいることもあり、もし生理が来たら今度こそホルモン検査など受けたいと思っていますが、受診のタイミングがわかりません。 生理中?生理後?不正出血があったら? どのタイミングで受診すればよいのでしょうか。 また、次は不妊治療もやっているような婦人科に行こうかと思っているのですが、上の子を連れて行っても大丈夫でしょうか? 以前子供嫌いの友人が、産婦人科だと子連れが多くて嫌だから、産科がない婦人科に行くと言っていたので… ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生理不順で、受診するタイミングに迷っています。

    24歳の介護士です。 来年に結婚が決まり、私は子どもを産める体なのか急に不安になってきました。 生理がはじまった時から、今に至るまでずっと生理不順です。 十代の時は半年間来なかったこともありました。 今は、25日くらいで来るときもあれば、2ヶ月来ないときもあります。 この間、2ヶ月ぶりに生理がきたと思ったら、その後、2週間程生理がとまりません。 調べたら不正出血というものみたいなのですが、今まで生理がこなくても、不正出血はなかったので焦っています。 今までは敬遠していましたが、産婦人科を受診しよう決意しました。 ですが、基礎体温を今日からつけだしたばかりなので、ある程度つけてから受診した方がいいのか… 不正出血があるので、すぐにでも受診した方がいいのか迷っています(´;ω;`) 友達にも悩んでる人はいないので、誰にも相談できず困っています。 どうかアドバイスを下さい!

  • 婦人科の受診について

    生理の出血が大量でレバーのような塊も出る為、婦人科を受診しようと思ってます。 生理不順なので、毎月きちんと来ません。 今回も不正出血かな?というのが2週間続き、今現在生理開始から8日目で、まだまだ大量なのですが、出血時は婦人科受診しても診てもらえないのでしょうか? 診察台に上がった時に出血してしまうと思うので…

  • 婦人科受診のタイミング

    36歳、2人の出産経験があります。 基礎体温をずっとつけています。 普段の生理周期は30~35日で順調でした。 先月の月経から排卵がなく高温期にならずに周期でいうと37日目になってしまいました。 月経前の兆候もありません。不正出血もありません。 体調は特に変化もなく、具合の悪いところはありません。 排卵が止まってしまうようなストレスもなく、 ダイエットもしていません。 このようなことは今までにはなったことがなく、婦人科に行こうかとも考えるのですが、 1度くらいはそんなこともあるかと様子を見てもいいのでしょうか? どのくらいで婦人科を受診すればよいのでしょうか。

  • 産婦人科の受診のタイミングについて。

    産婦人科の受診のタイミングについて。 先日、妊娠・下腹部痛について質問させていただいたものです。 本日、高温期15日目で昨日が生理予定日でした。 さきほどチェックワン(予定日1週間後から)で検査したところ、くっきり陽性が出ました☆ そこで、1週間後にまた検査薬を使って陽性であれば24日に産婦人科を受診しようと思うのですが…早いでしょうか? 1人目の時は風邪をひいていたため、妊娠が分かってからすぐに受診したので、受診のタイミングが分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 病院に行くタイミングは?

    こんにちは。 妊娠希望ですが、生理不順、不正出血、基礎体温の高温期が短い…などがあり、産婦人科を受診しようと思っています。 前回の生理は5月11日~で、生理の周期は34~42日ぐらいです。 産婦人科で、卵管像影検査、血液検査などをしてもらいたいのですが、いつ受診すれば良いでしょうか? 排卵日前後でなければならない、生理中でなければならない、などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 不正出血とおりものの匂い

    こんにちは。よろしくお願いします。 そろそろ更年期に入る年齢になります。 ここ1年ほど生理の前後に薄い出血があります。 生理が1週間とすると、前後5日間ずつくらいです。 生理と合わせると15日以上ナプキンが必要です。 婦人科の診察は異常がありませんでした。 また、子宮がん検診も毎年受けていて異常なしです。 なので、不正出血についてはそんなに不安に感じていませんでしたが、 ここ数か月、おりものが非常にキツイ匂いがします。 sexの時は吐きそうになります。 彼も匂いに気が付いて心配してます。 子宮の奥から、分泌物がなんか腐ったような匂いなんです。 普段から丁寧に洗っていますが、今は奥から奥から匂ってきます。 スカートを着ていてもわかるときがあります。 以前は匂いを気にしたことなんてなかったのですが。 おりものはサラっとしています。量は多くないです。 色は薄い茶色?か透明くらいです。 更年期でしょうか? 生理の周期は順調です。 いつも行く婦人科を今日受診してきますが、 経験された方がいらっしゃったらお話ししていただきたくて こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?産婦人科受診の不安。

    私は18歳の学生です。 今年1月から、生理が月に2回来ます。 今まで生理不順になる時が時々あったので、最初はあまり気にしてはいなかったのですが、3月になってもそれが続いています。このように長期間不順になるのは初めてで、とても不安になっています。 元々ストレスなどがあると生理に影響がくるタイプだと思います。 自覚は余りないのですが、確かに今年は受験もあり、その影響ではないかと母には言われました。 ネットで調べてみると不正出血といって、ストレスから思春期などにはよくあることらしいです...でも思い返してみると、今回だけではなく今までにも生理ではないような出血があったような気がします。 これは本当に不正出血でしょうか?それとも何か別の病気でしょうか...? 母にも相談してみて、産婦人科を受診してみることになったのですが、私は産婦人科を受診するのは初めてです。 そこで、私と同じような症状で産婦人科を受診された方や、同じように悩んでる方にお聞きしたいのですが、受診した際、内診などは必ず行うのでしょうか? 私はまだ処女なので、診察のためとはいえ少し怖いし、抵抗があります。 また、不正出血はきちんと治るものなのでしょうか?どのくらいで改善しましたか? 生理の乱れのせいか、肌荒れなどもおきていて憂鬱です。 長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方や何か知っている方にお聞きたいです...! お願いします!

  • 産婦人科で受診するタイミング

    素朴な疑問ですみませんが、よろしくお願いします。 生理痛がかなり重く、産婦人科で受診してもらおうかと思っています。 その際、生理中(出血がある時)でも往診して頂けるのでしょうか? それとも生理期間中は避けた方がよいのでしょうか?

  • 産婦人科を受診する際、どうやって説明すれば・・・

    こんにちは。 何度か質問させて頂いております。 再度質問したい事がありますので、みなさんよろしくお願いします。 結婚1年、妊娠希望の主婦です。 6月から不正出血しかなく、基礎体温を見る限り低温期のままなので 排卵がないと思います。 8月に産婦人科を受診した際、不正出血が続いていたこともあり ちゃんとした生理をこさせるため注射を打ち周期をリセットさせました。 その後2ヶ月経ちますが生理が来ません。 妊娠検査薬を使いましたが妊娠はしていませんでした。 基礎体温は低温期のままです。 生理がこない事にストレスを感じてしまっていることと 早く子供が欲しいため、再度産婦人科を受診したいのですが みなさんはどのように先生に説明していますか? 私は何か原因があるかないかと思って毎回産婦人科に基礎体温を持って行くのですが これといって治療をしてもらえません。 私の説明不足なのかどうなのか・・・ どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう